フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

記念切手が~~っ!

b0069848_335154.jpg

日本にいるときから、記念切手を使うのが大好き
集めるのが好きなのではなくて、人に送るのが好きなのだ・・・。
といっても、最近はインターネットが主流になり、メールやチャットばかりで手紙を出す機会もすっかり減ったが・・・。

ここ、フランスでも、私は記念切手を愛用している。だって、可愛いんだもん♪
でも、ズラ~~~っと並んだ列の前で、カウンターでアレコレ記念切手を選ぶのはかなり大変。
背中にバチバチと冷たい視線を浴びるから・・・。

日本から送る小包は、いつもカラフルな記念切手を使っている。受け取る方もうれしいよね?
b0069848_3404781.jpg

このハート♡の形の切手は、cacharelのもの。さすが、というか、センスのよさを感じる。

この3月から、フランスの郵便料金が変更となる。事実上、値上げである。
国内宛ての手紙(20gまで)が、0,50ユーロから0,53となる。
b0069848_3584317.jpg

鶏の絵のついたものは、今年の中国の旧正月の時に作られたもの。
これは値段がついていない記念切手の初めてのもので、その代わりに20Gとついている。
隣りの赤いマリアンヌ切手も、今回の値上げに伴いデザインが変更。
いずれもこの2つは、今は0,50ユーロ。3月からは0,53ユーロとなる。

値上げに対して不満もあるが、私にとってはもっとショックなことが・・・。


3月からは、小包に切手を貼ることが禁止となるそうだ。


切手の代わりに、シールタイプの味気ない切手・・・。
数を数えるのが面倒なのか、その分、時間の短縮をして人件費を削減したいのか・・・
私にはさっぱり理解できない。

頼むよ~~~、フランスの郵便局。

荷物が届かなかったり、破損したり、中身を抜かれたり・・・ (責任感もってほしいなぁ)
ベンチもなく、窓口までたどり着くのに何十分と立って待たされたり・・・(番号札くらい作ろうよ)

ただでさえ、評判悪いんだから、すこしは違う面で努力して欲しいもんだ・・・。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2059903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Blossom Blog at 2005-02-19 19:53
タイトル : フランスのかわいい本
フランスのかわいい本〈1〉Livre de SORTIEとにかくかわいいです。写真、イラスト、小物などなど何度タメイキが出てしまうことか・・・いつかフランスに行って、かわいいもの探ししてみたいです。こんなかわいい切手で手紙が届いたら嬉しいだろうな。日本の切手も変わりつつあるけど...... more
Tracked from LEPETIT at 2005-02-28 01:51
タイトル : フランスからの小包2
大きな荷物なので3面にこのように切手が貼ってありました。 このように送られてくる切手が毎回楽しみで、集めていたの だけど… exmouthcocoさんの記念切手の記事にフランスでは3月から 小包に切手を貼ることが禁止になるという情報が〜 集め始めたばかりなのに…(泣)なんか寂しいですね… 逆に日本からシートごと切手を貼って送ると届くまでにその切 手がなくなっているということがよくあったようです。(妹と母の 経験)フランスの郵便局、どうなっているのでしょうか?(汗)... more
Commented by yuquille at 2005-02-19 05:13 x
こんばんは~。
>でも、ズラ~~~っと並んだ列の前で、カウンターでアレコレ記念切手を選ぶのはかなり大変。
背中にバチバチと冷たい視線を浴びるから・・・。

わかるわかる、私も小心者だから、なかなか記念切手が買えない。
だけど、この国で葉もっと図太く行かなきゃね。 よくスーパーのレジとかでも、後ろに待ってる人たくさんいるのに、世間話とか始まっちゃって、なかなかお金払わない人とかいるじゃない。 

ところで、オークションてっきり今日だと思ってた。 ブログはほとんど毎日読ませてもらってたんだけど、たまたま昨日は見てなくて・・・。 だめだったのか~、かなり気にいってたみたいなので残念。 でも、住み始めてみなければわからない何か、具合のよくないことがきっとあったんだよ。
exmouthcoco & nicoにとって運命の家じゃなかったってことさ。
君たちは、時間がかかってもきっと最高にぴったりあったものを手に入れられると思うよ~ん。 
Commented by exmouthcoco at 2005-02-19 05:22
>yuquilleさん、寒いね~。
記念切手はねぇ、今年に入ってから新しいものが出たら2枚ずつ注文購入する手続きとってたのよ~。並ばなくて済むしね。
まぁ、あそこの郵便局の方々、今ではほとんど顔なじみなので、彼女達が気にせずに時間をとって切手を選ばせてくれるんだけど、並んでいる客のほうが怖いね・・・。

物件は、私はタンピ。という程度だけれど、ニコラはけっこう引きずってる。(かわいいでしょ?)
ムーランで電気を作って、電気代はタダだ~、とか、まだ言ってます。(笑)
時間をかけてゆっくり探すことにするよ。どうもありがとう。
Commented by netherbury at 2005-02-19 05:54
かわいいですねー。イギリスにもあるのかなー?クリスマスにはサンタのになってたけど。ちょっと、カードなんか送る時に、変わった切手くれたらうれしいー。でも、大体、女王の顔のくれる、、、。たしかに、行列で後ろは気になりますねー。
イギリスの郵便局(ロイヤルメール)もかなり評判悪いです。一度、日本から送った素敵な日本風絵葉書、未だに相手先に届かず。。。
Commented by exmouthcoco at 2005-02-19 06:38
>netherburyさん、イギリスの郵便局も評判悪いのですか?
私はまだ未経験ですが、手紙や荷物を紛失されるなんて、悲しすぎ!!
お金を払ってるのに、なくすってどういうこと~~~って感じですよね。
大昔ですが、ウチの兄宛てに届いた外国からの絵葉書、半分近くがちぎれてたんですよ。郵便局の局長さんが、申し訳ありませんってタオル持ってきたことがあります。
これ、フランスだったら・・・きっとゴミ箱行きでしょうね。(笑)
日本の郵便だけじゃないですが、全般的なサービス、すごいなぁって思いますね。
Commented by のの at 2005-02-19 12:33 x
こんにちわー!
さすがフランス。切手までステキ☆
デザインはもちろんのこと、色づかいもカラフルだし、かわいい!!
集めたくなる気持ち、手紙をだしたくなる気持ちわかります。
Commented by madoka at 2005-02-19 16:08 x
こんにちは♪
HPのほうに遊びに来ていただいてありがとうございます!

フランスの記念切手、なつかしい~!
いっぱいいろんなのが出てるんですね。
フランス時代毎日5通くらい手紙を書いてましたが、
わたしも絶対記念切手で出してました。
相手の顔を思い浮かべながら、前回と違う切手でだそう!
よろこんでくれるかな~?とか、いろいろ考えるのが楽しいんですよネ!

PS HPのほうにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか???
  ぜひぜひお願いいたします♪
Commented by exmouthcoco at 2005-02-19 19:42
>ののさん、こんにちは~~。
以前はCHANELのハート型の切手もあったんですよ~。それも可愛かったです♥
やっぱり、メールでは表現できないものってありますよね~。
共感を持っていただいて、ウレシイです。

>madokaさん、
HP、素敵ですね~。お菓子の修行のことなど、興味深く読ませていただきましたよ。
記念切手を使うときって、そうそう!相手が受け取って眺めてくれるかな~とか思うんですよね。ちょっと幸せな気分♪になります。

リンク、構わないですよ~。というか、お願いします。m(_"_)m
そちらにもまたお邪魔しますね~。
Commented by ミカ at 2005-02-19 19:58 x
はじめまして。
フランスの切手、本当にかわいいですねー!!!
ハート型の鳥の切手にくらくらです。
黄色の文字だけのもセンスある!って感じで本当にステキだわ。
日本の切手ももっともっとかわいくなってほしいな~
トラバありがとうございました!また、遊びにこさせてくださいね!!!
Commented by satokumi at 2005-02-19 21:52
ほんとフランス切手までおしゃれー
私もパリで切手買ってきちゃいましたよーでも多分普通のだと
おもいますが、それでも好きですね!
とっても可愛いものそろってますねーとくにハートが可愛い!
あと黄色いのもいいなぁ・・・。ほんとヨーロッパはそういうのも可愛いから
うらやましい。日本のきってのデザインもこんなに可愛かったら
絶対、切手オタクになってそーです!
Commented by mapie at 2005-02-19 23:18 x
こんばんは。
海外の郵便事情って大変なのですねぇ
最近の日本の記念切手は風景モノ、アニメが多いですね
アトム、ドラえもん、3月にはタイムボカン(ご存知ですか?)
もっとおしゃれなお姉さんが使えそうな切手を出して欲しいな・・・
Commented by exmouthcoco at 2005-02-20 06:31
>ミカさん、こんばんは!昨日は急にブログにお邪魔いたしました。
かわいい本をご紹介だったので・・・ちょっと口出ししたくなりました。(笑)
私も、ハート型の鳥の切手、好きですねぇ・・・。でも、普段は使わない金額なので、あまりお目見えしないかも。ベーシックなものにしてほしかったですねぇ。

>satokumiさん、おばんです。
黄色いのは、結婚式などの招待用らしいです。同じシリーズで、「grand merci」(大きなありがとう、って意味。←本当か?)という紫色のもあるんです。小さな穴が開いていて、貼ると下地が見えるようになってるんですよ。色使いがポップですよね。

>mapleさん、こんばんは~。
そりゃぁ、大変なのですよ。気が利かない郵便局で・・・。
とにかく、番号札とベンチ!これだけは作って欲しいですね。
キティちゃんやドラえもんまでは知ってますが、タイムボカンやアトムの切手も登場するのですね・・・。私はブルーナシリーズが好きでした♥
アニメ系が多いのは、若い人にも使って欲しいという苦肉の策なんでしょうか?それとも、今や世界的に人気なニッポンのMANGAを売り出したいのかな・・・。そのうち、宮崎監督作品も登場したりして・・・。
Commented by lesmimosas at 2005-02-20 06:49
こんなに可愛い切手がたくさんあるなんて知らなかったです・・・いつも機械で買っちゃうんですよ。一度結婚式の招待状にCHANELのハート型の切手が貼ってあった時には感動しました。

どうやってこういう切手を買ってらっしゃいます?窓口で何か言うと見せてもらえるんでしょうか?すみません、在仏丸3年経つのに全然知らないんです~

PS お家の件、残念でしたね。でも、早く素敵なお家にめぐり合えることをお祈りしてます!
Commented by lesmimosas at 2005-02-20 06:51
こんなに可愛い切手がたくさんあるなんて知らなかったです・・・いつも機械で買っちゃうんですよ。一度結婚式の招待状にCHANELのハート型の切手が貼ってあった時には感動しました。

どうやってこういう切手を買ってらっしゃいます?窓口で何か言うと見せてもらえるんでしょうか?すみません、在仏丸3年経つのに全然知らないんです~

PS お家の件、残念でしたね。でも、早く素敵なお家にめぐり合えることをお祈りしてます!
Commented by exmouthcoco at 2005-02-20 08:07
>mimosaさん、こんばんは~。
機械が圧倒的に使われてますよね、フランスって。
こんなに素敵な切手がたくさんあるのに・・・。
記念切手は、タンブル・ド・コレクションと言います。
郵便局の壁にもいろいろな種類のが飾ってあると思いますよ。それを指差しながらカウンターで「タンブル・ド・コレクションを見せてくれぃ♪」と言うと、ファイルを広げて選ばせてくれます。
でも、後ろの行列から冷たい視線を浴びますのでご注意を!
空いてる時は、気分的にもゆったりと見れます。
Commented by のの at 2005-02-20 10:09 x
ふたたび^^

exmouthcocoさんのコレクションに写っていた、かわいいなぁとおもっていたハートの切手ここに!!
 ⇒http://www.fr-dr.com/paris/index.php
去年のもかわいいですねー
Commented by lesmimosas at 2005-02-20 23:14
2回同じコメントを送信しちゃって失礼しましたっ!
タンブル・ド・コレクションって言うのですね。一つ勉強になりました。
ありがとうございます♪
確かに後ろにたくさん待っている人がいたらゆっくり見るのは難しいかも
しれない・・・(泣)小心者なんで、気になっちゃいます。
Commented by exmouthcoco at 2005-02-21 00:37
>ののさん、見ましたよ~。
そうそう!コレコレ。ハートのシャネル、可愛かったです。
ご報告、ありがとうございました!

>mimosaさん、こんにちは~。
コメント、何度でも送ってください。(笑)
苦労してゲットした可愛い記念切手を受け取ると、行列の冷たい視線なんてふっとんじゃいますよ!同じ値段出すんだったら、可愛いほうがいいですものねっ。
Commented by beau_tableau at 2005-02-25 15:14 x
プレモ人形にトラックバックありがとうございました。私もトラバさせていただきました。それとブックマークも^^
今日、妹から荷物が届いたんです。いつも大きな荷物にはシートのまま切手を貼ってくれるので、それを集めていてとっても楽しみだったのですが来月から切手貼れなくなるのですか~?それはショックです(泣)日本から同じようにシートのまま小包を送ると、その切手が盗まれていることも度々らしいです。
本当に、フランスの郵便局頼むよ~!ですねぇ…
Commented by exmouthcoco at 2005-02-25 19:56
>beau_tableauさん、こんにちは!ブックマーク、ありがとうございます。
妹さん、シートのまま切手を貼るのですか?それはすごいですね。っていうか、包装紙の代わりに切手だらけかも。でも、かわいいんですよね。
3月からは値上げと共に、切手での配送がダメになるんですって。
いつも行く郵便局に問い合わせたら、しばらくの間は、記念切手のみ(マリアンヌ←基本の赤い切手はダメ)だったら受け付けてくれるそうです。
でも、なんだかんだ減らしていく方針なんでしょうね・・・。
ほんと、頼むよ~~、って感じです。
by exmouthcoco | 2005-02-19 04:06 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback(2) | Comments(19)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco