人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

麦当労?@quartier chinois (なんじゃそれ?)

昨日は用事があって、パリの13区にあるquartier chinois(カルティエ シノワ=中華街)に行った。
我が家の近くにも小さい規模の中華街はあるものの、やっぱり物の豊富さは13区にはかなわない。

いつも通るのに、今回初めて気が付いた!ここのマクドナルド。
麦当労?@quartier chinois (なんじゃそれ?)_b0069848_0453966.jpg
外観が中華してるぅ!

「麦当労」って看板も出てるし・・・。

話は変わるが、かつて訪れた香港でのマクドと上海でのマクドは字が微妙に違った。
広東語と北京語の違いなのかな・・・。ここのはどっちなんだろう?
ご存知の方はお知らせくださいマセ☆

マクドナルドのことを「マクド」って言うフランス人。
関係ないけど、車の運転の荒さとか、2重駐車をしたりするところが、
どこか大阪人と共通点があるような気がする。


納得がいかないのは、看板に「マクドナルド・レストラン」と入ってること。
日本のマックでもそうかしら?
私にしてみれば、マックは絶対レストランとは違う!


ところで、ワザワザここの中華街に行ったのは、安いテレホンカードを買うため。
麦当労?@quartier chinois (なんじゃそれ?)_b0069848_163697.jpg
通話先の国によって、時間も値段も様々だが、今回選んだのはこのカード。

オーストラリア・日本・・・などの地域宛にかけられるというもの。
13ユーロで880分!通話ができる。(携帯にかけるともっと短い)

このタイプのカードは、公衆電話に差し込まない。我が家ではいつも、携帯からかけるのだが、アクセス先の番号にダイヤルして、その後、スクラッチで削った番号を入力。その後、国番号と電話番号をかけると普通に会話できる。

有効期限は最初に使った日から4ヶ月。
さて・・・どこにかけようかなぁ。
by exmouthcoco | 2005-01-31 01:14 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco