人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

朝の散歩

寒かった毎日がウソのように、この何日かは初夏を通り過ごして真夏日のような日々。
夕方の散歩はまだまだ陽がギラギラして、すぐ疲れてしまうミカだけれど、
朝の散歩は透き通るような空の下、張り切って走り回る。

今朝の散歩はちょっと先の農道へ。
朝の散歩_b0069848_6231988.jpg
左側には花が終わった菜の花畑。
右側にはまだまだ小さなビーツ(砂糖大根)の畑。

この草ボウボウの道を歩いていたら、道の真ん中でキャプテン、こんなもの見つけました!
朝の散歩_b0069848_6243363.jpg
鳥の巣!卵の大きさは2cm弱…。何の鳥だろう?
こんな道で、こんな小さなものを見つけてしまうことにちょっとビックリしつつ、
他の巣があるんじゃないかと、冷や冷やしながらの散歩でもあったりして…。

ミカはこの菜の花畑に夢中で、中に潜ってズンズン突き進む。
きっと、中はヒンヤリしてるんだろうな。

そうしているうちに、進行方向に野ウサギが!
ミカが菜の花畑に入ってる時だったので、うまく逃げて行ってくれた。(ホッ)

その後、右側に違う野ウサギ発見!
遠くにいるからミカは気付かない様子…。

そして、またまた…別方向に、野ウサギちゃんが~~。ヒィーーー。
この時も、気付かないミカ。←結構、ドン臭い。(笑)

この散歩道だけで3羽も見てしまって、当分、ここには来ないようにしよう~~って思っていたその時…
朝の散歩_b0069848_6335595.jpg
キャプテンの進行方向にまた野ウサギが!
写真中央部、見えますか?
ミカが来ないうちに追い払ってました。(笑)

この時期、農道の散歩はちょっとスリリング。気をつけないと。
by exmouthcoco | 2012-05-29 06:39 | ■Beagle■ Mika ミカ

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco