人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

モラルなさすぎ!フランス人 [その1]

今日は土曜日。フランスのTV局TF1で、土曜日のお昼のニュースが終わると「Reportages」(ルポタージュ)という番組をやっている。フランス国内だけでなく、世界の国々で起こっていることを結構突っ込んで報道している、なかなか興味深い番組。(過去には、日本のヤクザについてもやってたな~。見ていて非常に小っ恥ずかしかった!)

今日のルポは、ズバリ
フランス人のモラルのなさ!について。

・幼稚園などの子供の施設が側にあるのに、立ちションをしていく人
・ゴミ入れがあるのに、中に入れず、脇に置いていく人
・道端にゴミを出す人
・駐車禁止の場所でも構わずに駐車し、「ランデヴーがあるの」と去ろうとする人
・路上にトラックを停めて、荷物を降ろす人(もちろん、トラックの後ろは大渋滞)
…etc.

これらすべてには、「平気で」という言葉が付く。全然お構いなしなのだ。
人の迷惑を考えない。

ゴミに関しては、本当に気にしないらしい。
先日のブログ、宮殿のそばの…不思議な物でも取り上げたが、どうしてこんなことができるの~?と思うくらい。

以前住んでいたアパートの近くにはカナル(運河)が通っていて、サイクリングやローラーブレードができるようなコースもあった。ある日、マルシェに行くのに、この小路を歩いていた時、私の前に10代後半の女の子2人組みが歩いていた。

突然、信じられないような光景が…!
一人の子が、手に持っていた空のペットボトルを脇にポーンと投げ捨てた。やはり平気で。一緒にいた子も、別に驚くわけでもなく、ごく普通に会話をしながら歩いて行った…。


今回の大晦日も、年が明けると共に「ボナネー」と窓から叫ぶ人が多かったが、次の朝は、外はゴミだらけ。お菓子の包装紙、ペットボトル、風船…。
(ここはスラム街か?)

これは、いったい…教育の違い?

この件に関しては…いろいろな所で激写して、exmouthcoco流に「Reportages」を重ねていきたいと思いまする。




新・モヤシ日記!
前回のモヤシ君たち、不幸がございまして…。(涙)
気を取り直して、また始めようと思いまする。軽く見届けてくださいまし。
ブログにアップしないうちに、もう3日目まで突入してしもうた。
早送りですが・・・どうぞ。

1日目
モラルなさすぎ!フランス人 [その1]_b0069848_18735.jpg

今回も20gの緑豆を用意。ひたひたの水につけておく。
モラルなさすぎ!フランス人 [その1]_b0069848_1104245.jpg
頑張れ!緑豆クン!

2日目
モラルなさすぎ!フランス人 [その1]_b0069848_1124675.jpg

けなげな緑豆クンたち!芽が出てきましたよ~♪

3日目
モラルなさすぎ!フランス人 [その1]_b0069848_11517100.jpg
カールしてるぅ♪もう少し、このままフタをせずに置いておこうかな・・・。

水は毎日替えてね。 by緑豆
by exmouthcoco | 2005-01-23 01:18 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco