人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

大きなレモンの木、移動作戦♪

南西部に行く何日か前に、ふらりと寄ったガーデニングショップで一目惚れした
大きな大きなレモンの木。

二人で一晩悩み考え、翌日、トレーラーを引っ張って買いに行ってきました。

じゃーん!
大きなレモンの木、移動作戦♪_b0069848_65544.jpg

実は、ここまで運ぶのにも結構大変だったりします。
お店のお兄さん4人がかり+ニコラでトレーラーに乗せて、横に寝かせて…。
レモンの木についていろいろ説明してくれたお兄さんにチップをあげようと用意してたのに、
たくさん助っ人が増えていて、実は困ったりして…。
結局、急いで手渡したチップは15ユーロ。果たして、どういう分け方をしたんでしょうか?(笑)

重さを聞いたら400kgくらいはあるとのことだったので、
二人でトレーラーから下ろして庭に運ぶのにどうしよう?と、私は頭をひねるばかり。
とりあえず、寝ているレモンの木を起こす作業に。
そうしたら…あれ?そんなに重くない?いや、確かに重いんだけれど、400kgはない!
180kgくらいか…な?

さーーて!これを今からキャプテンと二人で庭のテラスに移動していきます!ドキドキ…。

ところで、ジェンガっていうゲームご存知ですか?
大きなレモンの木、移動作戦♪_b0069848_6181521.jpg
こんな感じで、木材を少しずつ互い違いに乗せて、レモンの鉢を上へ上へと上げていきます。
そして、板の上に乗せて、一呼吸。ふぅ~~~っ。
大きなレモンの木、移動作戦♪_b0069848_6195744.jpg
そして、その板の上で、さらに同じことを繰り返し、持ち上げていきます。
大きなレモンの木、移動作戦♪_b0069848_6211460.jpg
この写真でピンと来た方!ビンゴです。
大きなレモンの木、移動作戦♪_b0069848_62404.jpg
レモンの鉢が空中移動。いや、橋を渡ってます。
左右に回転させながら、少しずつ移動。ここで落としたら…と思うと、緊張です。

そして、いよいよ向こう岸ならぬ、壁の上に到着。
大きなレモンの木、移動作戦♪_b0069848_6305570.jpg
ほっ。無理に力を入れることもなく、てこの原理だけでここまで移動。
キャプテンの言われたとおりに動く私ですが、なかなかいいコンビだと、自分でも思う。(笑)
ここまで来ると、後は早いですよ~。まさに逆ジェンガ。
そして、作業から1時間後にはこの通り。
大きなレモンの木、移動作戦♪_b0069848_6254280.jpg
テラスに着地!
大きなレモンの木、移動作戦♪_b0069848_6364714.jpg
とりあえずはここで休憩してもらいますが、冬の終わり頃に植え替えとのことなので、
写真のもう少し手前の位置に直植えする予定です。
毎年冬には防寒&防風対策をしないと…それだけが心配。
大きなレモンの木、移動作戦♪_b0069848_6401822.jpg
でも、我が家はこれからレモンを買う必要はなくなりました~~。^^
by exmouthcoco | 2012-01-26 06:43 | ■mom potager■ 畑の話

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco