人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

鉄のフライパン

鉄のフライパン_b0069848_7305021.jpg

ずっと欲しくて欲しくてたまらなかった鉄のフライパン…

「欲しいなら買えばいいじゃない。どうぞ!」と言われていたものの、これがフツーのハイパーでは売ってない。調理器具コーナーで売ってるフライパンは、アルミ製のテフロン加工のものばかり。分厚くて、適度な重みのある鉄製はどこにもないのだ。

蚤の市で見つけた時、コレだ!と思った。
値段は2ユーロ。1ユーロに負けてもらって、ホクホクで帰ってきた。

買ったときは、裏には黒くて分厚い油の層がひび割れ状態だった。(大丈夫かなぁ、ちゃんと取れるかなぁ…。)ガスコンロにかけて煙がモクモク出るまで加熱し、しつこいくらいに黒い炭を焼き尽くした。すっかりキレイになってご満悦♪
鉄のフライパン_b0069848_741470.jpg

使ってみてすごいと思うのは、取っ手が熱くないということ。
この膨らんだ部分に秘密があるらしい。

油がなじんでこびりつかず、なんとも使い勝手のいいことか!
餃子がいつもよりもカリカリしてとってもおいしかった。
こういう器具が少なくなっていくのはなんだか悲しい…。




モヤシ日記
こちらのスーパーでも手に入るモヤシだけれど、鮮度がイマイチ。
なので、いつもモヤシさんたちを育てている。
夫のお姉さんから、モヤシの作り方を聞かれたので、この際、モヤシ観察日記なるものをつけてみようと思う。

用意する物: 
緑豆、暗い色のフタ付き保存容器、大切なのは愛情と情熱、そして、適度な放置。

1日目
鉄のフライパン_b0069848_7514162.jpg

豆と保存容器を用意する。
私の愛用の容器は、アイスクリームが入っていた容器。
豆はほんの少しだけ。今回、量ってみたら20gだった。
(あまり多いと、上手く成長しない。少しだけ、というのがうまく作るコツ)
鉄のフライパン_b0069848_755146.jpg

容器に豆と、ひたひたになるくらい水を入れる。
フタをせずに、そのまま放置…。
(豆が発芽するまで、フタはしなくてもOK)
by exmouthcoco | 2005-01-14 07:57 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco