人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

毎日がブリコラージュ

昔の学校の机が大好き♪ 
狭い狭いといいながら、我が家には2人用の木の机とか、昔の園児用の机と椅子、机の脚がなく天板が斜めになった持ち運びタイプなどなど…結構な年代物の机たちがいる。

インク入れを入れる穴があったり、ペンをおく溝があったり、台が斜めになっていたり、それがパカッと開いたりして、日本の学校の机とはまたちょっと趣が違っておもしろい。

ノートパソコンを置いて毎日使っていた、かなりお気に入りだったこの机・・・
毎日がブリコラージュ_b0069848_6322327.jpg

最終的に、建築デザイナーのJean Prouveという人のデザインだったことがわかった。日本のお友達が気に入ってくれて、お嫁にやることに・・・。昨日、送りましたよ~、Tさん。

代わりになる机を探していて、やっと見つけたのがこの机。
毎日がブリコラージュ_b0069848_6364089.jpg

これは学校の机ではなく、本来は身だしなみを整えるための机。ドレッサーとでもいうのかな。かなり古いものらしく、上の板に大きな亀裂と、厚ぼったいペンキがなんとも・・・状態はあまりよくない。

しっかりした物であるのは確かなので、まず、ペンキを落としてみようということになった。
毎日がブリコラージュ_b0069848_6433184.jpg
白いペンキがトロトロ溶ける…。


毎日がブリコラージュ_b0069848_645176.jpg
どうやら何層にもペンキが塗ってあるらしい。薄いピンク、ベージュ、スモーキーグリーン、白…グラデーションもなかなかキレイ。


毎日がブリコラージュ_b0069848_646944.jpg
木の地肌が見えてきた!


毎日がブリコラージュ_b0069848_6471331.jpg
ここで止めてもかなりいいカンジ。


毎日がブリコラージュ_b0069848_648688.jpg
これ、実は3日目。あともう一息!


毎日がブリコラージュ_b0069848_6492444.jpg

ついに終了!柔らかな木の香りと感触…。
毎日がブリコラージュ_b0069848_6502246.jpg

木目もキレイ…。なんでこんなにキレイなのにペンキを塗ったんだろう?

こんな調子で、毎日ブリコラージュ(日曜大工)。
ガレージがあったらなぁ、お庭があったらなぁ…。想像できます?
ペンキ落としやヤスリかけ、リビングルームですることを…。
by exmouthcoco | 2005-01-12 06:57 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco