人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

セメント流し終えました~~!

昨日はやっとの思いで更新しようと思ったら…急にネットが不調になって、画面が消えたっ。ガクッ。
気を取り直して、もう一度…。

最終的に、雨に降られることなく、無事にセメントを流すのを終了したのでした。

午前中。砂利を買ってきたし、手直しをして、準備万端の図。
セメント流し終えました~~!_b0069848_17195344.jpg

午後1時半、いよいよスタートです!
これからノンストップ!

私は足場の上でセメントを流す人。
ニコラ、セメント作って足場に乗せる人。

最初は涼しいくらいだったのに、急に晴れ間が出てきて暑い暑い!
あ!今日は日焼け止め塗ってなかった、と思いつつ、時すでに遅し。
足場から降りることさえできず、休憩もろくにとれず、
水分補給に何度かシロップ入りのお水を飲んだだけ。(← キャプテン自ら運んできます・笑)
汗がすごくて顔がしょっぱいくらい。(笑)

当然ながら、ニコラの仕事量、すごいです。
私もクタクタだけれど、彼はその何十倍もの体力を使ったはず。
35kg入りセメントを4袋使い、砂利はトレーラー1,5台分。
これをすべて手で持ち上げるんだもんね…。お疲れさま。
業者だったら、コンクリートミキサー車が来て、ガガガ~~~と流して終わりだろうに。

途中の写真はありませんが、流し終えたところ。
午後6時。はぁ、疲れた、疲れた。
セメント流し終えました~~!_b0069848_17202229.jpg

隙間ができないように、棒で突っついて、セメントのコテで叩いて、金槌で木枠を叩いて…
なんとかそれらしくできてるでしょう?
私もこの道に進めるかな?(笑)
とか言って、枠取ったら穴だらけだったりして。(汗)
セメント流し終えました~~!_b0069848_17211665.jpg
この枠に一度にセメントを流さないと、ひび割れたりするんだそう。
素人考えだと、今日はここやって、明日はここ…って思っちゃうけど。
セメント流し終えました~~!_b0069848_17214126.jpg
ゆっくり乾かして、つっかえ棒が取れるのは28日後、だったかな?
しばらくは車が入れません~~。(泣)

屋根裏部屋から撮った図。
セメント流し終えました~~!_b0069848_17221085.jpg
うん、なかなかよろしい。

ついでに、我が家の庭と、作業中のガレージ、薪を置くためのスペース。
セメント流し終えました~~!_b0069848_17223634.jpg
庭も少しずつ進化中です。
by exmouthcoco | 2011-07-30 17:30 | 我が家のリフォームとDIY

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco