フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

2011年 今年の畑

はい、タイトルにあるように、畑の話題です。
ここ何年も畑の話題に触れておりませんでしたが…(汗)、
一応、毎年続けています。

毎年、家の作業に追われてなかなか畑に行くことができず、雑草との格闘の日々。
特に、去年は反省だらけでした。
ミカを家で留守番させるのも可哀想だし、かといって、一緒に畑に行くと、大変なことになる…。

今年は、4月と5月に雨がまったく降らなかったために、毎日、水遣りにでかけておりました。
この私が…。やればできるもんです。
水不足のせいもあって、雑草も無駄に生えず、几帳面な畑になっておりました。

が!6月に入って、梅雨のごとく雨ばかり。
畑に久しぶりに行くと、ものすごいことになっています。
雑草の海!ひゃぁぁぁ~~。
もちろん、野菜たちも「雨後のタケノコ」のごとく、グングン育っています。
ジョウロの水では足りないんですね…。

b0069848_612462.jpg
まだまだ小さなキュウリとトマトたち。
不安定な気候だけれど、うまく成長してくれるでしょうか…。
b0069848_6123323.jpg

立体的な畑な訳は、この つるありインゲン。
不要な木の枠を使って這わせていきます。
ここまでは順調…。頑張れ~。
b0069848_6124622.jpg

冬に大活躍なポワローねぎ。
その向こうはつるなしインゲン。
b0069848_6131079.jpg
だんだんとすごいことに…。(苦笑)
キャベツと芽キャベツの列にカボチャが侵入してきています。

b0069848_6132969.jpg
ロメインレタスとトウモロコシ、その後ろにはズッキーニとカボチャの海。

b0069848_6134569.jpg
ニンジンと…今年初めての挑戦、ゴボウ。
サラダ用と普通のもの2種類。
まだまだ小さいけれど、順調にまっすぐ育っています。

b0069848_614624.jpg
こちらも初挑戦のソラマメ。
豆が太くなるにつれ、横に倒れる確率が高くなってきました。
大収穫。
b0069848_6143812.jpg

去年、ネズミにかじられて全滅したプティポワ(グリーンピース)。
種を蒔くまでは、プティポワだと思っていたのに、いざ花が終わって実が付き始めたら、
なぜか私は「絹さや」だと勘違いして、早々に収穫。
シャキシャキして甘くておいしいけれど、イヤに筋が多いなぁと思っていた矢先、
自分でご丁寧に畑の脇に種の空袋を置いていて、よーく見たら、やっぱりプティポワでした。(笑)
私って、結構、気が短いところがあるんだな、と、野菜を育ててみて自分を知る次第。

プティポワの甘くておいしいこと!
冷凍食品のあのカスカスしたグリーンピースはナンだったんだろう?
ネズミの気持ちがよーーーくわかります。

b0069848_6152862.jpg
マルチに埋もれているのは、ニンニクと玉ねぎ、エシャロット。
成長期に雨が全然降らなくて、根がうまく張ってくれず、球が小さいまま。
どうやら今年は玉ねぎはうまくできないようです。残念。
ま、そんな年もあるわね。

手前の2本のラインは枝豆。
日本のお友達が種を送ってきてくれて、遅いかな?と思ったけれどチャレンジです。
去年は丈ばかり伸びて花が咲かずに終わってしまったという、悲しい事実が…。
豆類を育てるの、結構苦手だったりします。

こまめに通うこと…。
今年の目標です。
おいしい野菜がたくさんとれますように。
[PR]
Commented by societebonne at 2011-06-25 07:55
お、まさかの一番乗り?
いやいや、相変わらず素敵な畑! リフォームとこちらの両立、十分すごい。
プティ・ポワ、新鮮なら生でおいしいらしいから、食べに行きたい!


Commented at 2011-06-25 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumama at 2011-06-25 11:55 x
はじめまして、megumamaです。今までは密かに家が出来上がるのとミカちゃんをみたくてをおじゃましていましたが、(我が家にも超びびり屋のビーグルがいます)今日はみごとな畑に参ってしまいました。
これからも、楽しませていただきます。
Commented by anrianan at 2011-06-25 12:45
cocoさん、こんにちは~!
立派立派! いつも思うことだけど、こんなに広い所をよくやっているわぁ!
ウチなんかもっと狭い範囲だけど、いつも成長不足ばかり。(笑)
もっと本腰を入れている人は、肥料をやったり水やりをしたり、きちんとやっていると思うんだけど、どうも私は農業は苦手みたい。・・・・・というのもあるけど、なるべく自然のままで生ってほしいなぁ、なんて思うものでつい放置に。・・・・でもこの頃は、神奈川でも放射能汚染の話が出てきているから、庭の野菜や山菜もその内に食べられなくなるのかしら、という心配も少々。
グリーンピースは自家栽培の物を食べると、売っている物は「あれは何?」って感じよね。(^_^;) 収穫の瞬間からどんどん鮮度が落ちていくらしいの。私は今年も播くのを忘れてしまったけど、来年こそは! と思う一品。(毎年思うのだけど忘れるのよね)(笑)
リフォームや家事の合間の畑で大変そうだけど、またレポートしてね。
ヨーロッパと日本の気候の違いや、そだつ野菜の違いなども分かって面白いわ。
Commented by ritokotoG at 2011-06-25 21:21
cocoさん こんばんはーー−
ずっとcocoさんの畑がみたくてうずうずしていたのです
見れて嬉しいなあ
それにしてもとっても広いんですね
畑と、リフォームに本当に大変でしょう
私なら身体がもたないので(すぐへこたれる。。。)
本当にcocoさんとニコラさんには頭がさがります。
それにしても、どのこも元気そうですね!
愛情いっぱいなのがよく分かります〜
雑草もキレイに刈ったのですね、我が家のは草にまみれてます
自分勝手な自然農でいいかーと思いつつ、雑草に負けて消えたものも多々あり。。。
そうそう、うちも、初めてグリーンピースを収穫して食べましたけれど
今までグリーンピースが嫌いだったのがウソのように美味しくてびっくり!
初めてのインゲンもふっくらしてて美味しいことといったら。
畑、本当に楽しい&美味しいですね〜
フランスも暑いのかな?日本は急に暑くなって大変です
夏バテされませんように!お互い、大事に過ごしましょうね
Commented by exmouthcoco at 2011-06-26 05:56
■ societebonneのカトウさま、こんばんは~。
素敵な畑…って。(笑)
いや、今年は出だしにちょっとつまづいたのだけれど、水不足で強制的に通うことになって
なんとか「畑らしさ」が保たれてます。
毎年、雑草の海だもの~~。(笑)
確かに、作業との両立って本当に難しい。
畑に行きたくても、家のことを手伝わないといけないし…
こういう時に畑に行って仕事をすると、なおさら充実感が湧くのですよ~。

プティポワ、生よりも茹でた方が好き!(爆)
甘さがさらに引き立つような気がします。
それとも、私が育ててる種類が生だと甘くないのかしら?
ソラマメを生でいただくほうが甘くておいしいなぁと感じたのでした。
どちらにせよ、豆はおいしいねぇ~~。
是非、食べにおいで~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-26 05:59
■ 鍵コメさん、こんばんはー。
そうですよね、私も畑付きの家に住みたいです~。(笑)
庭にこれだけ専用の土地があれば、本当に言うことないんですけどね。
毎日通うにはちょっと距離があるんです。ま、車で5分ですけど。

それから…ご旅行の件、早速そちらにメッセージ送りますね!^^
Commented by exmouthcoco at 2011-06-26 06:19
■ megumamaさん、はじめまして!
コメントを残しに来てくださってありがとうございます!
ビーグルちゃんがいるんですね、ミルクちゃん。
ビーグル仲間、大歓迎です。うれしいぃ~~!
また是非遊びにいらしてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-26 06:37
■ anriさん、こんばんはっ!
草をむしってると広いなぁと感じるんだけど、種選びをしていると、足りないなぁと思ったり…
どうもうまくいきません~。
土地がゴム素材で必要な時だけビヨ~~ンと伸びればいいのにね。(笑)

野菜を育てるルールみたいなものが、だんだんとわかってきたような気がするけれど、
やっぱり、手抜きをした時は、その結果がきちんと現れるので(汗)、野菜たちは正直だなぁ、と。

私も始めたころは、自然農法でいいのさっ、て思いながらやっていたけれど、
やっぱり安定した量を収穫するにはそれなりに手を入れないといけないのだと実感してます。

と言いつつ…雑草の海が広がってきました。(笑)ひょ~~~。

anriサンの場合、ご両親が畑の先生でいいなぁ。
師匠がいたら、どんどん聞くのに。
私の場合、隣の畑見て、周りの畑見て、ネットで調べて…本当に自己流です。

放射能汚染、油断できないわねぇ。
自分の庭の野菜や果物さえも食べられなくなるなんて…悲しすぎ。

畑の様子、またレポートします!
Commented by exmouthcoco at 2011-06-26 06:43
■ kotoriさん、こんばんは~~~っ。
そうなの?畑が見たくてうずうずしてた?(笑)
広いです、一人でやるには。5x20mの100平米です。
これが一区画なのよね。半分で、ってお願いできないのです。ははは。

家の作業と畑の両立って、本当に大変です。
庭の一部に畑があれば、作業の合間にちょこちょこ見れるんですけどね…。

雑草は今年はこまめに抜いてあげようと。
毎年、本当にすごくて、野菜に埋もれてるので。(笑)

グリーンピース、おいしいわよね~~っ!!!
あの冷凍のミックスベジタブルの豆はなんであんなにおいしくないのかしら?
それぞれが自分で野菜を育てて収穫する楽しみを覚えたら、
子供たちも野菜嫌いがなくなるのにね。

フランスは明日あたりから猛暑になる予定です。
寒いくらいが畑や家の作業には持ってこいなんだけど…。
kotoriさんたちも、暑さでバテないようにね。
お互い、豊作でありますように!
Commented by woodstove at 2011-06-26 09:07
cocoさん こんにちは~。。。
 りっぱな畑ですね。 窓枠のツルありインゲンはオシャレですね。
畑はなんと言ってもお天気次第ですよね。 
こればっかりはなんともなりませんが、やり始めるとその味に感動して
やめられませんよね。
 ボクも今日は畑のヒトになりまする。。。(^^ゞ
Commented by ssfw1204 at 2011-06-26 11:54
初めまして。
おしゃれでステキな畑ですね!うらやましいです✤
私のブログにもリンクを貼らせていただきました。
(すみません、勝手に・・・泣)
よろしくお願いします(^^)
Commented by momimam at 2011-06-26 13:06 x
今日は 涼しすぎ! 一昨日あたり もう溶けてへろへろになりそうだった! 熊谷 日高 もうほとんど40度
ソラマメね、焼くととてもおいしいそうよ!!ラジオでね。
ためして・・・・ 感想きかせて!!
こちらでは とっても高級品だわ。昔なにげに 美味しく沢山食べた想い出は5,60年も遥か彼方。
Commented by neige_neige at 2011-06-26 20:57
なんとも美味しそうな緑達!
こんなにたくさんの種類の野菜を作ってたのね〜
その上 全て順調に育ってるなんてすごいな〜
今度会う時 この間話した 賞味期限?賞蒔き期限切れの種、
持ってくね。試してみておくれ。
meも一軒家だったらゴーヤとかも作りたいな〜、ゴーヤカーテン*
you作って〜ん*
収穫時、猫の手のようなもんだけどお手伝い致しますので
ぜひお声をおかけ下さいまし。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-27 06:50
■ しょうすけサン、こんばんはー。

いやいや、立派とは言えないんですよ。毎年、野菜作りには苦労しています。
毎年、出だしでずっこけています。(笑)
そうそう、天気に左右されますよね!
この何年か、毎年「異常気象」なので、野菜の出来もまちまち。
農家の人って、大変だなぁと思います。

土いじりって楽しいですよね。
いつまでもやっていられます。ふふふ。
今日は暑すぎて畑には行けませんでした。
ズッキーニ、きっと巨大化しています。とほほ。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-27 06:54
■ ssfw1204さん、はじめまして。
コメントを残しに来てくださってありがとうございます。
土いじりが大好きなんです。
畑までちょっと距離があるので、手抜きになりがちです。^^
リンクありがとうございました。
後日、そちらのブログへお邪魔させていただきますね。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-27 06:57
■ momimamさん、こんばんはー。
そちらの熱波がこっちに流れているのかしら?
今日も暑かったけれど、明日はパリでも37度。ボルドーは40度の予想です。
幸い、家の中は21度くらいで快適。
こんな時はオーパのことを考えています。(笑)

ソラマメ、そうそう、BBQで皮ごと焼いてます。ラクだし。(笑)
ほっこり甘くておいしいのよ。
ソラマメを収穫しながら、mokomokoさんのことを思い出し(好きだったよね?)、
プティポワを収穫しながら、momimamさんのことを思い出し
(よくエビとグリーンピースの中華炒め作ってくれたよね?)、
それを拒否した従姉のなっちゃんを思い出し…。(笑)
畑にいながら家族のことを考えてます。ははは。

食べきれないので、食べに来てちょうだい~。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-27 07:03
■ neigeさん、こんばんはっ。
おいしそうでしょう?今のところ。
そのうち、雑草とお野菜たちの緑でワ~~~っと溢れかえった畑になるのよ。
手のつけようがない…。苦笑

欲張りなのかな?あれこれ作ってみたくて、種の種類は豊富。
期限切れでもチャレンジしますわ~。

ゴーヤのすだれ、涼しげだよね。
育てても、食べてくれる人がほぼいなさそうで…。
毎日、チャンプルーくらいしか、レシピ思い浮かばないよ。
you、ゴーヤ料理は得意?

そのうち、インゲンがイヤってほど採れると思うので、
腰を治して、遊びに来て~~~。
野菜持ち帰り用のリュックを忘れずに!
クール宅急便なぞ、もちろんありませんから~~。
Commented by miyuki@呑み助 at 2011-06-28 13:56 x
あぁー!畑懐かしいぃ~
去年は雑草処理班として、微力ながらお手伝いさせていただきました。
もう、あれから1年経ったんですよねぇ~
はやいなぁ・・・
Commented by tomokichilin at 2011-06-29 06:06
お久しぶりです、cocoさん。
畑、見事ですねー!緑がわさわさで、内容も盛りだくさんで、素敵!
いいなぁ~、これだけあると、耕したり世話とか大変そうだけど、その分収穫がとっても楽しみですね^^ それともちろん食べるのも^^
ごぼうはうまくできるといいですね!私もごぼうは次回挑戦してみます。
今年の天候はかなり不安ですが、美味しい野菜が採れますように^^
がんばって畑通ってくださーい!
Commented by exmouthcoco at 2011-06-30 05:23
■ 呑み助のmiyukiさーーん!こんばんは!
返信遅れてごめんなさい。ネットの調子がいまいちでした。

去年は一緒に草むしり、頑張っていただきましたね~。
その節は本当にありがとう。<(_"_)>
よその畑を荒らしていたミカですが、今では私が怖いのか
畑では寝た振りをしています。
たまに「だるまさんがころんだ」状態で、気がつくと少しずつ動いていたりして…。(笑)

今年はこまめに草抜いて、キレイな畑にするつもり!でしたが、早々に崩れつつあります。
雑草の勢い、すごいんだもの~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-06-30 05:27
■ tomokichilinさん、こんばんはー。
本当、暑くなるにしたがって、わっさわさになってきています。(汗)
土いじりが大好きなんです~~。放って置かれると1日でも過ごせるくらい。(笑)
確かに暑いと体力消耗するし、小さな虫がブンブン飛んで来てうざったかったりするけれど、やっぱり収穫の楽しみを思うとやめられないですね~。
ゴボウは今のところ30cmくらい?もうちょっと長いのが理想なので、まだ頑張ってもらいます。きんぴらごぼうとか豚汁とか、ゴボウサラダとか…楽しみです。^^

夏は野菜をほぼ買うことがなくて、家計にも優しいです。
でも、やっぱり時間が欲しいかな~~。
Commented by Madame M.M at 2011-07-01 12:51 x
とてもご無沙汰しております
美味な畑模様ですね 土いじり楽しいですねでも私は器の方ですが
COCOさんのお野菜 特に大好きなソラマメお味見してみたいわ
いつか COCOさんのお野菜と私の器のコラボ 夢みています

Commented by exmouthcoco at 2011-07-01 17:12
■ Madame M.Mさん、こんにちは!
ご無沙汰しております~。お元気でいらっしゃいますか?
畑は毎日とはいきませんが、こまめに通うと野菜たちも喜んでくれるような気がして…日課にしないと!とも思います。が、なかなか…。^^;

陶芸をなさるのですね。独身の頃はとっても興味がありました!
やってみたいなぁ~~と、NHKの趣味の陶芸を見たりして。
当時は手荒れがひどくて、母に、土いじりをしたらさらにひどいことになるわよっ、と言われ、いつの日か、その熱は冷めていきましたが…。
手作りの器に、畑のお野菜をのせて…いいですねっ。
ソラマメの時季もだんだんと終わりに近づいています。が、まだまだ収穫のし甲斐があるほど。
畑で収穫している間は楽しいんですけどね…。山のように持ち帰ってから、急にテンションが下がります。(笑)
Commented by echalotes at 2011-07-01 17:47
cocoちゃん、こんにちは♪
数日前はものすごい暑さだったね~。
ちょうど空港へ友人を送っていった日だったので、cocoちゃん宅のそばにいたわけだけど、パリ市内へ向かうバスの中では39度の表示が出てたよ。
畑、とってもきれいで美しい!
うちは、今年種まきなど出遅れて、その後の暑さで種や葉っぱがびっくりして・・・おそらく不作で終わりますよ~。
グリーンピースおいしいよね!こっちに来てから豆ご飯が大好きになったよ。
畑のためにも7月は、少しお天気が落ち着くといいね。
今回は寄れなかったけど、また空港へ行くときには、顔を見に行きたいなって思ってます。
ニコラ隊長、ミカ隊員にもよろしくね。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-07-02 06:01
■ リンゴ姫、こんばんはー。
やっと過ごしやすくなったね。犬たちもダラダラしています。
今年は早くから暑かったもんね~。野菜たちも急いで育ったのに、急に涼しくなったり、暑くなったり…狂っちゃわないかしらね。
異常気象でなく、通常気象であってほしいね。

次回、こちらに来るときは是非寄ってね~~。
ミカ隊員も楽しみにしているよ。( ˘ ³˘)♥
Commented by Saori at 2011-07-02 06:11 x
cocoちゃんこんばんはー
畑の話が今年は出てこなかったのでどうしてるのかなーと思ってました!
すごい育ってるねえ!!!
私も今年、初めてごぼう挑戦してるの。
地植えじゃないからちょっと短いごぼうしか出来ないかも、、、と思ってたところなんだけど、cocoちゃんのごぼうすごい育ってる!
これだったら立派なごぼうが収穫できそうだね。
家で野菜を育てるようになって、ほんとスーパーで買う野菜って味が薄いなあ、、、と感じるようになったよ。
またぜひ野菜収穫したら写真見せてね。特にごぼう、、、気になるのでよろしく^^
Commented by exmouthcoco at 2011-07-03 07:11
■ Saoriちゃん、こんばんはー!

畑の話題は去年もしてなかったのよ。(汗)
毎年やっていることだけれど、年によって全然出来が違う!天気のせいなのかな。
はい、はい、ゴボウね~。(笑)写真撮っておくね。
今は結構葉っぱが茂っていて、もうそろそろいいのかな?と、引っこ抜いたら葉っぱだけちぎれた。(笑)
無理矢理抜いたのは30cmくらいかな?おいしいキンピラごぼうにありつけましたよ。

この時季、これでもか!ってくらいにお野菜食べるのに、全然買い物に行ってない…。
おいしいし、楽しいし、家計にも優しい。一石三鳥だよね。

Saoriちゃんも今年は畑借りたのね。
我が家からも車で5分ちょっと…。この距離がねぇ…近いけど、すぐには行けない、みたいな微妙なところよね。
お互いに豊作でありますように!
Commented by Silvergray777jp at 2011-07-04 02:36
 エキサイトブログ投稿時の紹介で来ました。
 なんだか、田舎暮らしが具体的に書いて(?)、写してあるので、よーっく伝わってきます。 なんかワクワクするような気持になります。

 勝手ながら、リンクさせていただきました。
Commented by exmouthcoco at 2011-07-04 06:27
■ Silvergray777さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます!^^
田舎暮らしもかれこれ6年になります。
毎日毎日が体験学習のようなもので、学ぶことばかりです。
ワクワクされる気持ちになれましたか?(笑)
なんだかうれしいです。
自分ではワクワクは少しずつ薄れてきているんですけど…。

リンクありがとうございました!
私の方からもリンクさせていただきます~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2011-07-04 07:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by echalotes at 2011-07-05 01:30
cocoちゃん、ドッグシッターお疲れ様です。このメンバーでは最後なのね。なんだかビーグルが2匹跳ねてるのって・・・とーってもかわいくて!そのことだけコメントしなくなったのでした♪♪カサカサ~、かわいいね、わんこたち^^
Commented by exmouthcoco at 2011-07-05 01:31
■ 鍵コメさん、こんにちは!
メッセージ、ありがとうございます~~。
夏のヴァカンス、そうなんですね!
こちらからメールをしたいので、鍵コメさんのネームカードにメッセージを残しました。
ヨロシクお願いします。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-07-05 01:37
■ リンゴ姫、こんにちはー。
同じ時間につながってるわ!
そうなの、今回でこのメンバーは最後なの。なんだか淋しいわ。
ワンコたちがいると外出もままならないんだけど、やっぱりいると楽しいよね。
この2ヶ月、私もワンコたちと一緒に思いっきり楽しもうと思ってます。
が!畑になかなか通えないんだな。ニコラキャプテンの協力も必要…。
ビーグルたち、カサカサ可愛いでしょう?
カシューの泥まみれもミニヨンだわ♪
by exmouthcoco | 2011-06-25 06:23 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(34)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco