人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

パリの雑貨屋さん

久しぶりにパリでデートしてきた。

パリの雑貨屋さん_b0069848_655910.jpg

キレイなお花やさんのウィンドーでパチリ☆

夫が前の晩に、一生懸命ネットで何かを探していると思ったら、「明日はパリでホテルに泊まって来よう」と言い出した。

「え~~?日帰りの予定だったじゃない?ホテルが高いからって・・・」
「もう予約しちゃったもんね~~~♪」

と言うわけで、のんびり散歩・・・と言いたいところだが、車をNation(ナシオン)の近くに住む友達の所に置かせてもらったりして(電車で行けばいいのにね・・・)、気が付いたらもう午後2時!最近は日の入りが早いので、すぐ暗くなっちゃう!

泊まったホテルはSt Lazare(サン ラザール)駅のすぐ近く。ギャラリーラファイエットやプランタンなどのデパートや、オペラ座にもすぐ近くて便利な所だった。

デパートのショウウィンドーは、ノエルの飾りがまだあって、それが目当ての子連れが多く、人・人・人・・・。久しぶりの都会で、人酔いしてしまった。


今日は、小雨が降って観光には辛い空模様。今日の目的地はSt Paul(サン・ポール)。
ここにある雑貨屋さん、ハグオーワーでおなじみの雅姫さんの本にも載っていて、前から訪ねて見たかった・・・。
パリの雑貨屋さん_b0069848_7365635.jpg


パリの雑貨屋さん_b0069848_7395554.jpg

ウィンドーを見ても素敵だけれど、中もとても素敵だった。おもちゃ箱をひっくり返したような・・・いろいろなもので溢れ返っていた。

お客さんは、アメリカ人も多いらしく、一生懸命ホーロー製品の値段を聞いていた。

「あのキャニスターはいくらするの?」と、アメリカ人。
「50ユーロです」
「1つが50ユーロ?(6個セットじゃなくて?という意味)」
「もちろん!1つが50ユーロですよ。ebay(フランスのネットオークション)でも○○ユーロするんですよ」

そのアメリカ人のおっさん、あまりの高さに言葉を失い、しっぽを巻いて店内から退場していった。郊外の蚤の市を中心に見て周る私たち夫婦にとってもかなりの高値だと思った。まぁ、欠けもほとんどなくて、コンディション抜群の物だから、それなりの価値なのかもしれないけど・・・。

でも、他の客と話している店主であるマダムの言葉が耳に入ってきた時はびっくりした。

工場から新品(多分、デッドストックの古いもの)のキャニスターを800個買ったのよ

すごい、800個だって!まさに宝の山。一体いくらで仕入れたのかな~~~と考えてしまう。

パリの雑貨屋さん_b0069848_815450.jpg


雨も降っているので、車に戻って早々に家に帰る。ふぅ~~、なんだか疲れたなぁ。

やっぱり、お家が一番!という結果になった。
これはどこのお家でも一緒かな・・・。
by exmouthcoco | 2004-12-31 08:02 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco