人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

正しい?香水の使い方・・・

フランスにいると、つくづく香りの国だな~と思う。

人のお宅にお邪魔すると部屋中にいい香りがしたり、挨拶のビズをするとほとんどの人がいい匂いがする。

大きなショッピングセンターには必ずあるSephora セフォラ(日本では撤退)やデパートの香水売り場はいつもたくさんの人が溢れている。店内には、女性用、男性用、子供用・ベビー用のものまでたっくさん。コレを1つずつ香っていたら、絶対どれも選べない!みんなどうやってお気に入りを選ぶのかな?


結婚式を控えていた時、親戚の一人が私に尋ねた。
「ねぇ、結婚式にはどの香水をつけるの?」
はぁ?こういうもんなんだ・・・と思った。

そんな私は、慢性鼻炎。年がら年中、ティッシュを片手に鼻をかむ毎日。香水は、正直あまり得意でない。お風呂上りの石鹸の香り、ボディローションの香りで十分だと考える、そんな私は日本人。


香水の歴史は古く、宗教的な儀式に使われたり、王族や貴族の権威を誇示させるための小道具であったりしたらしいが・・・私的には、フランスがこれほどの香水大国となったのは、タダ単に、「フランス人は不潔だから」と思ってるんだけど、どうかな。
お風呂やトイレ文化の超遅れた国ならではの、臭いを香りでごまかす手段として・・・。

現在でも、毎日シャワーを浴びる人って、いったいどれくらいの割合なんだろうか。
親戚の家に泊まった時も、そろそろシャワーでも・・・と思ってると「Bonne nuit☆」(おやすみ)のビズをして、そのままベッドに直行している人も結構多い。

一体、いつシャワーを浴びてるの???
でも、彼らは別に臭くない。香水プンプンというわけでもない。
まったくの謎・・・。

私はまだ会ったことがないが、夫の友人の一人は、彼曰く典型的なフランス人。
シャワーもほとんど浴びず、とても臭い!らしい。その臭いを消すために、香水を上からバンバン振りかける・・・と、さすがの夫もビックリ。


かくいう夫は・・・やっぱり、フランス人だなぁと思う。
香水の使い方を見てると、まさに!そうなのである。
あ、でも彼は、毎日シャワーを浴びるし、とても清潔そのものだけどね。

仕事だろうが、すぐそこへ買い物だろうが、香水は欠かせない。
寝る前も、ラベンダーオイルをスリスリしてる。

勤務先の空港で、免税店に入っては香水をシュッシュッと吹きかけてくる。「これはねぇ、新製品だよ」って、帰って早々匂いを嗅がされる。

そんな夫の隣りにいると、私はくしゃみの大連発。(>_<)


ある日、包丁で指を切った・・・。絆創膏、バンソウコウ・・・と探していたら、いきなりお風呂場に行ったかと思うと、手に香水を持ってやってきた。

????

「沁みるよ、いい?」 
そう言いつつ、私の切り口に向けて香水をシュー♪

オドロキと共に、匂いでむせつつ、くしゃみが止まらない。

「香水はアルコールだからね、雑菌をやっつけるんだよ」

マキロンのほうがいいやい!って思った。

これぞ、香水の贅沢な使い方・・・。
いないだろうな、他にこんな人・・・。
by exmouthcoco | 2004-12-28 20:02 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco