人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

南西部から戻ってきました☆

一昨日の朝、南西部から戻ってきました。
夜通しでドライブ…。運転はニコラにまかせっきりでしたが、
助手席でグーグー寝ているわけにもいかず、私もフラフラでした。(苦笑)

パリを離れて南西部へ向かった時、実はブログのお友達でもある りんご姫も一緒だったのでした。
コペンハーゲンから旅行で戻ってきた りんご姫に我が家で一泊してもらい、
翌日、彼女の住む中央フランスのBourges ブルジュまで車で一緒に南下…。
で、今度は私たちがりんご姫の家に泊まらせてもらいました!(笑)
りんご姫、お疲れなのにどうもありがとう~~。
台風一過ならぬ、台風一家の襲撃でしたね。
今度はゆっくりと気持ちいい時期にマレを案内してくださいまし~~。

今回はボルドーの弟の家と、そこから内陸部へ100kmほど入ったニコラの実家を行ったり来たり…。
南西部から戻ってきました☆_b0069848_6201750.jpg
そして、その合間に、バスク地方へ…。
南西部から戻ってきました☆_b0069848_6204714.jpg
St.Jean de Luz サンジャンドリュズのちょっと手前のビーチで。
久しぶりの太陽と暖かい風。うーーん、心地いいです。

そして、スペイン国境まで行って来ました。

実は5年ほど前に行った Col d'Ibardine コル・ディバーディン
今回もここに行って、大量のものを購入。
南西部から戻ってきました☆_b0069848_6221316.jpg
当時の写真とほとんど変わっておりません。(苦笑)

実は今回、もう1つ行きたかった場所が…。
自宅近くの薬局で、店員さんとバスクの話で盛り上がったニコラ。
Col d'Ibardineよりももっといい所があるよ、と教えてもらっていたので、そこを目指したわけです。
Dancharia ダンチャリア?
GPSにこの地名を入れても出てこない…。
地図も持って来なかった…。
と言うわけで、最初のポイント、Col d'Ibardineのガソリンスタンドで聞いてみたら、
丁寧に教えてくれたのでした。
南西部から戻ってきました☆_b0069848_649439.gif
↑ AがCol d'Ibardine、黄色のマークがそのDancharia。
どうやら地元ではDantxarineaというらしいです。これは…スペイン語?それとも、バスク語?
南西部から戻ってきました☆_b0069848_6231717.jpg
行ってみてビックリ!
先に行ったCol d'Ibardineよりももっと整然としていて、どこのお店も新しくてピカピカ。
できたてのホヤホヤ~~という街のイメージだったのです。
値段も、同じくらいかな?
次回は迷わず、こちらへgo!です。

南西部から戻ってきました☆_b0069848_6501152.jpg
途中、寄ったバスクの村。
南西部から戻ってきました☆_b0069848_6521510.jpg
どの家も大きくて、白い壁に赤や緑のアクセント。
かわいいです~。

ミカたん、お友達ができました。
南西部から戻ってきました☆_b0069848_6551856.jpg
どこに行っても、よその犬にモテモテのミカですが、この時もしかり…。
大きな犬だったので、ちょっと腰が引けていましたが、
優しい犬だとわかると一緒に砂浜を駆けて遊んでおりました。
よかったね~、楽しい思い出ができて。

ミカたんの短い冬のヴァカンス、これにて終了です。

帰ってきてから…丸二日、寝ております。
よっぽど疲れたんでしょうかね~。
by exmouthcoco | 2011-01-15 06:58 | こんな所行った…

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco