人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

キノコの山。

友人カップルも無事に第一弾の旅から戻ってきて、また賑やかな毎日を迎えています。
ここ最近は、時間を見つけては「ミカの散歩」という名目で森のキノコを探しております。

今日はランチセットを持って、近くの森へピクニック。近所のファンファンたちも一緒です。
そんな中、馬にまたがって、トランペットなどを持って正装したおじさまたちが森の中へ入っていきます。どうやら、これから狩りが始まる様子。
キノコの山。_b0069848_719261.jpg

しばらくして、ミカたんに似た、でも大きな子が森の中から現れました。
どう見ても狩りの犬。はぐれたのかな?

最初は警戒していたものの、一度近づくと、喜んでやってきます。
ミカたんも、パパを取られまいと必死。
キノコの山。_b0069848_7195880.jpg

二コラが見ているのは、この犬についてるマーク。
キノコの山。_b0069848_7205523.jpg

焼印?それとも、タトゥ?そう思ったら、刈られていました。すごい技というか、お見事!
私たちの脇からなかなか離れようとしないので、ニコラはそのまま我が家の子にしてしまうのではないかと、内心ドキドキしました。
キノコの山。_b0069848_7212819.jpg
が!しばらくして、馬を積んだトラックが停車すると、その犬は車の中に呼ばれて入っていきました。
ひょっとして…慣れっこ?(笑)

総勢6人と1匹で出かけた今日のキノコ狩り。
あちこちで、「あった~~~!こっち、こっち」の声がかかり、
それぞれのカゴは大盛りです。
キノコの山。_b0069848_722032.jpg
今日の、我が家(4人)の収穫。約7,5キロです。すごっ。
キノコの山。_b0069848_7222425.jpg
中でも私のゲットした、この子たちはピカいちです。
珍しい赤いセップと、どら焼きのような?パンケーキのようなセップ。
キノコの山。_b0069848_7225690.jpg

あーー、楽しかった。

その後の、キノコの処理も大変でしたが、気持ちイイ疲労感の1日でした。

明日から、ニコラの実家のある南西部にちょっとだけ行ってきます。
その間はネット環境から離れますので、しばらくブログは見れませんが…
久しぶりにコメント欄を開けておきます。

ではまた…。A bientot!!
by exmouthcoco | 2010-09-16 07:26 | こんな所行った…

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco