人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

石壁の基礎作り

昨日壊した壁の部分を掘り下げる作業からスタート!
石壁の基礎作り_b0069848_5411415.jpg
土をかいて作業している前にやってきて、これは私も得意なのよ、といわんばかりに姫が邪魔しにやってくる。
石壁の基礎作り_b0069848_5441440.jpg
掘って手伝ってくれるのはいいけどさ…逆方向なんですけど。(苦笑)

石壁の基礎作り_b0069848_5452069.jpg
ここに基礎を作ります。
石壁の基礎作り_b0069848_546611.jpg
砂利を買いに行こうかと思ってたけれど…あるじゃありませんか、目地やセメントの塊。
捨てずに再利用、再利用…。ごみも減るしね。
石壁の基礎作り_b0069848_5474769.jpg
セメントを流し込みます。
途中、色が違うのは、セメントの在庫がなくなって白セメントに変えたため。
割高なのにな。チェッ。
鉄芯と、セメントと…買い物リストにチェックです。

今日の姫。
石壁の基礎作り_b0069848_5495775.jpg
ベッドを外に持ち出したら、そこでスヤスヤ眠っております。(笑)
いいねぇ、私もここらで休憩したいよ。

石壁の基礎作り_b0069848_611962.jpg
枠となる木材を置いて、先ほど流したセメントの上に少しずつ大きな石を乗せていって…
さらにセメントを乗せて、また石を乗せて…。

石壁の基礎作り_b0069848_622043.jpg
キャプテン、大きな石と格闘中です。
一体、何キロあるのかな。石壁作りは、常に体力勝負。

今日の作業はこれで終わり。
石壁の基礎作り_b0069848_63483.jpg
明日は枠にセメントを流し込みます。
少しずつ、石の壁がよみがえります。
by exmouthcoco | 2010-07-28 06:07 | 我が家のリフォームとDIY

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco