人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

今年も春のキノコ狩り

今日の話ですが、昨日のことから…。
夕方近く、庭に出て雑草などを抜いていたら、お隣のおじいさんから声をかけられた。
「ほら、庭にキノコが生えてたよ!食べるならあげるよ~」って言われて、手を出したら、Morille モリーユだった。キヌガサダケ。


ちなみに、去年の記事はこちらから。
去年いただいたモリーユは、大きいのはわかるけど、どうも重いなぁと思ったら…
中からナメクジさんが2匹。(汗)
キレイに洗って掃除して、乾かして容器に入れておいたら粉が吹いて粉末に近い状態になってしまった…。
というわけで食べてないのです。ごめん、ファンファン。


モリーユの季節だというのは知っていたけれど、屋根に夢中だったもので…。
森に散歩に行く時間も、気持ちの余裕もなかったもので…今年はムリだなーと思っていたら、
キャプテンが「明日の朝は森に散歩に行ってモリーユ探しをしよう!」と言うではないかっ。
お手伝いに来てくれているAさんへの、ちょっとだけれど感謝の気持ちらしい。

借りている畑の脇の道を進んでいくと森の小道に入る。
そんな森の入り口付近で見かけたモリーユ。
今年も春のキノコ狩り_b0069848_6532577.jpg
こんな所に?しかも、横から出てるし!
落ち葉の下に隠れてるっていうもんだから、そこばかりに目が行ってたよ。

散歩の途中で見つけること3つ。
昨日の、おじいさんのモリーユも合わせて合計4つ。
今年も春のキノコ狩り_b0069848_75409.jpg


お昼ごはんに、パスタのソースに入れていただきました!クリーム味で。
自家製ベーコンも一緒に混ぜて使ったので、燻製の香りにちょっと負けたかな。
いつかリベンジできるかしら。
春のキノコ、まだまだ達人にはなれそうにありませぬ。
by exmouthcoco | 2010-04-23 07:07 | こんな所行った…

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco