人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根の葺き替え 12日目

昨日の夜は風が強くて、シートの音が気になってなかなか眠れなかった。
今日もかなり手ごわい風。シートがバタバタとひるがえっております。
屋根の葺き替え 12日目_b0069848_693658.jpg
裏のお隣さん(犬のジョーのお家)の庭から見た我が家。現在はこんな感じに。
ほら、シートがすごいことになっているでしょう?

助っ人のAサンが今朝発っていったので、また2人での作業。さぁ、頑張ろう!
今日の作業は、ニコラがいるところの壁。
屋根の葺き替え 12日目_b0069848_610164.jpg

このお家、左右の高さが異なっていて、右側が妙に高いのです。
屋根の葺き替え 12日目_b0069848_6104213.jpg
オレンジ色の糸が正しい位置なので、そこから飛び出てる部分を削ってまいります。
ドリルでガガガ…。
屋根の葺き替え 12日目_b0069848_6113427.jpg

セメントを打って、壁の補強をする。
眺めがいいなぁ、高い所は…。
屋根の葺き替え 12日目_b0069848_6121684.jpg

なーんてキョロキョロしていたら、裏隣りのおばあさんから声をかけられた。
手作りジャムと庭の花の差し入れ。うれしぃなぁ~。
屋根の葺き替え 12日目_b0069848_6141488.jpg

元気がでるなぁ、黄色いお花。

途中、ものすごい風と共に雨がパラパラ落ちてきた。
最近、天気がいまいちつかめない。
日本の天気予報みたいに、時間ごとに予報してくれればありがたいけど、
Météo France、そこまではサービスしてくれない。
日本と違って風向きなどが複雑で、予想しづらいのかな。

なんだか疲れが溜まってきたのか、
それとも春だからなのか、眠い…。
屋根の葺き替え 12日目_b0069848_6145156.jpg
こうやって暖炉の前でミカと一緒にTVをずっと見ていたいけど…
ブログもアップしないとね。

明日の天気はどうなのかな~~。
今日はゆっくり眠れますように。
by exmouthcoco | 2010-03-27 06:27 | 我が家のリフォームとDIY

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco