フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Les filles... 女の子たち

週末にかけてお客様をお迎えしていました。
フランス Bons vivants のechalotesさん あらため リンゴ姫と、愛犬のカシュー。
もう何年も前から、ランデヴーの場所も決めて、初対面をする計画は立てていたのだけれど…
今回やっとのことで実現しました。
でも、ランデヴー場所に決めていた「馬糞の落ちてる小道」ではなくて、もうちょっと実現的な
TGVの空港駅での待ち合わせだったけれど、ね!

リンゴ姫とはもうずっと前からの友人だったように思えるところが、
ブログというのはすごいツールだなぁと。

待ち合わせの時に、私にめがけてすっ飛んできたカシュー。
喜びのあまりちびってしまったところが可愛い~~。
思っていた以上に、ふわふわで柔らかなカシュー。
筋肉質のムチムチのミカに比べて女の子って感じがした。
だから、裏のジョーにしつこく付きまとわれたんだな。

b0069848_7292849.jpg
お姉さん格のカシューがとっても気になるミカ。
金魚のフンのようにあとをクルクルついてまわります。

b0069848_733592.jpg
散歩のリードを引っ張って、私が連れて行ってあげる!なんてでしゃばりなことを言ってるのかな。
b0069848_735352.jpg
森の散歩も、つかず離れず…。
b0069848_738435.jpg
なかなかいいコンビだったよね?

帰りの車も、二匹でぐったりの様子。
b0069848_741307.jpg


犬の保育園と化した我が家で、面倒見てくれるワンコおじさん。
タイトルにあるように、filles フィーユ(娘・女の子たち)にはモテモテでした、この方。(笑)
b0069848_7452754.jpg

で、本日の夕方、ミカも連れてお見送りに行って来たんだけれど、
帰ってきてから、食欲はないわ、大好きな近所のおじさんが来ていてもふて寝しているわで、
どうもガックリきた様子。
ミカがいないなぁと思ったら、カシューとリンゴ姫が寝ていた部屋に上っていって、探していたのですよ。
仕舞いにはカシューの寝ていたカナッペの上で、自分も寝る始末。

楽しかったんだろうね。お姉さんができたみたいで。

リンゴ姫、私も楽しい時間をありがとう!
次回は、是非、そちらのマレでカシューを船頭さんに、船のお客としてお邪魔させてくださいね。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/12956798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by woodstove at 2010-03-08 12:47
 やっぱりワンコさんは群れで暮らしているんで、仲間ができたと
大喜びだったんでしょうね。。。。^^;
 
Commented by kate713 at 2010-03-08 14:00
cocoさん こんにちは♪
ミカちゃんにとってめちゃくちゃ楽しい時間だったんですね。
いなくなってからこんな行動されちゃうと胸がきゅんとなりますね・・。
それにしてもお散歩しているこの森が近くにあるんですか!?
なんて素敵な雰囲気の・・・☆
こんな森をのんびり歩いてみたいな。。。
あと女の子にモテモテのこの方やっぱり頬の筋肉がゆるんでる。笑
Commented by echalotes at 2010-03-08 17:22
cocoちゃん、お世話になりました♪ ワンコたちの行動に笑ってばかりいましたね~。ほんとうに楽しい滞在になりました。ありがとう!!
ミカとカシュー、うんうん、いいコンビ!空港から家に戻ったミカは、カシューの匂いを探してたんだね。カシューは、きのう家に戻ってから顔を手で覆って「邪魔しないでよ!ミカやニコパパ、ココママとの楽しかった思い出に浸ってるんだから・・・」って、不貞寝ですよ~。お土産のホネ!を出せば、大きく目を開くかな?
また寒~くなりましたね。でもお天気がいいので、これからマレの小屋の屋根の様子を見に行きますよ。そちらはすでにシャンティエで働き始めてるかな?Coco et Nicoもいいコンビ、ね!次回は、フランスのヴェニスの我が町での船上RVの実現を楽しみにしています♪ ジョーにもよろしく~☆
Commented by lilia109 at 2010-03-09 00:56
こないだ、cocoさんのブログ経由で、リンゴ姫さんがコメントでおいで下さり、わたくしも、このお二人様を知ることとなりました。
わお。そんなに前からのお付き合いでいらしたのですねー。
わたくしも、何名かの方と実際お目にかかりましたが、ブログ友って、ずーっと前からのお友達みたいな気分ですよねー。
そこらの古い友人や家族より、近況知ってるし(笑)

ワン子って、すぐに仲良くなっちゃうから良いな。
ネコは、、、ううううーー!って警戒しまくり千代子。
1週間はかかりますわ。

ミカちゃま、切ないね、、。
探してるなんて、、、。
またすぐに会えたら良いですね!!
Commented by Saori at 2010-03-09 02:06 x
ミカ姫、とってもいい時間を過ごせたんだね。
写真を見ていてとってもほほえましかったわ~
cocoちゃんも楽しくりんご姫さんと過ごせて良かったね♪
本当ブログってツールはすごいよね。
初対面でも長年の友人のような感覚になるよね?!
私とcocoちゃんももしも会ったらそんな風におしゃべりできるかしら?
わんこおじさん、に笑いました、、、のどかな一枚だね、ベストショット賞!
Commented by exmouthcoco at 2010-03-09 06:05
■ しょうすけサン、こんばんはー。
そうなんですよね!ワンコ言葉って、声に出さなくても通じてるようで、なんだか面白かったです。
他の犬が持っているものを欲しがってしまうミカが、カシューと物々交換を何度もしていました。(笑)
普段はお互いに大人しい暮らしをしてるワンコたちなんですが…この週末はかなり賑やかでした。
犬たちにとっても、いい刺激になったでしょうねー。
Commented by exmouthcoco at 2010-03-09 06:12
■ kateさん、こんばんは~~。
普段はそれぞれの家で一人っ子のような生活をしているので、
姉妹ができたみたいなのか、友達ができたのか…そんな感じなんでしょうね。
部屋に探しに行く前は、一緒に遊んだ庭を探していましたよ。
いないなぁ、って思ってるんでしょうね。なんだかけな気。

ウチの村から大きな森が始まるんです。
お散歩ルートは結構あちこちにあって、どこに行こうか迷うほど。
娯楽がほとんどない田舎生活の、唯一の楽しみかな。
そうそう!ワンコガールズたちに大モテでした。
ニコラはカシューとおしゃべりしてましたよ~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-03-09 06:19
■ リンゴ姫、こんばんはー。
無事に到着、何よりです。楽しい週末だったね~。
寒かったけど、お天気には恵まれてよかったね。
次回は暖かい時に来てね。キノコの季節もいいかも。
fillesたちは大喜びだよ、きっと。

ふわふわのカシュー、隠れたお目目がまん丸で、本当に可愛かった!
女の子、って感じだね~。
カシューに比べると、まだまだべべのミカ隊員。
もう少し特訓が必要なようです。

今晩、メールと写真を送ったけれど、ちゃんと届いてるかな?
もし来てなかったら、教えてね~。再送するので。
Commented by exmouthcoco at 2010-03-09 06:28
■ liliaさん、おばんです~~。
そう、ブログを通じて知り合う人って、
お互いのことをよく知っているくせに初対面という…
なんだか不思議なものですよね。

ワンコは言葉を交わさないのに、一緒に行動できるんですよね。
この術を身につけたいくらいです。
ネコちゃんはそうか~、難しいのか~~。
あ、でも、リンゴ姫のところのカシューは、裏のおバカ犬(オス)に
ストーカーのごとく付きまとわられてましたよ。(笑)
それを見て、応援するんだか妬いてるんだか、ワォーーーンと吠える
ちょっとお間抜けなミカがいました。
ワンコたちのドロドロな関係をちょこっと見たような気がします。(笑)

Commented by exmouthcoco at 2010-03-09 06:34
■ Saoriちゃん、こんばんはー。

決して遠い距離ではないし、日本に比べたら近い所に住んでるはずなのに、
返ってこういう微妙な距離のほうがなかなか会えないもんなんだよねー。
私もいつか、Saoriちゃんと会える日には、昔からの友達のように話せると思うよ~~。

ワンコおじさん、笑えた?
女2人で買い物に出かけてる時も、保育士さんのように面倒見てました。(笑)
だからモテモテだったのかも~。(笑)
Commented by la_cle at 2010-03-09 07:29
cocoさん、こんにちは。
今、日本に戻りました。この前は、お忙しいのに電話すみません。ところで、このお話、うちのワンコには無理なお話だなぁ・・・。とにかく、やきもちがひどくて、他のワンコに攻撃しまくりなのです。ミカちゃんは我が家のモモの天敵というわけね(笑)うちでは、tessyが外に行っている間だけ、ウサギを外に出して遊んでいます。ほのぼのしてて、うちの子も参戦させたいところですが(同じくfilleですし)夢のまた夢ということで(苦笑)
Commented by anrianan at 2010-03-09 15:31
こんにちは、cocoさん!
私もワンコ好きだから、こういう光景を見ると嬉しさと羨望の眼差しでウットリと見入ってしまうわ~。
ワンコ間にも「相性」があるから、仲良しでよかったね~!
ワンコたちにとって、たぶん・・・・・子どもと親の関係がワンコと人間で、ワンコ同士は子ども同士のような感じなのかしら。
先日のTVで、ホームレスのオジサンが15歳のワンコと多摩川べりに住んでいたんだけど、生活保護を受けてアパートに住んでやり直そうと決めたのね。で、アパートでワンコを飼えないから手放すことになって、最後の夜、大きなステーキを焼いてワンコにあげるの。自分では一口も食べずに。
翌朝、引き取り手に綱を引かれて最初は躊躇っていたワンコが諦めたのか悟ったのか、引かれて去っていったのだけど、オジサンは、ワンコがいなくなったことが一番辛い・・・・って。
私、それを見ていて一人で大泣き。(^_^;)
それからすれば、私ももっと生活費を切り詰めれば、ワンコ一人(一匹)ぐらい飼えるんじゃないか・・・・って考えたり。まだ決心はついていないけど。
Commented by yumi_fr at 2010-03-09 21:31
cocoた~ん、この間はどうもです(笑)

ミカちんもお友達ができて楽しい時間だったんですね!
cocoさんも長年の付き合いのブログ友達との初対面、良い時間だったんでしょうね^^りんご姫さんのブログ見ましたが、お二人共良い方オーラでてまるよね、文面から(笑)本当、ブログの友達ってきっと初めて会っても、ずっと知り合いな気がする。だって既に色々と知ってたりして、不思議なもんですよね^^
Commented by exmouthcoco at 2010-03-10 06:06
■ ミユキさん、こんばんは。
日本ですか~~?短期滞在とはいえ、うらやましいな。

Tessyというのね、ミユキさんちの姫は。で、モモがウサギさん?
そうか~、姫は他のワンコとは相性が悪いんだ…。
いつか会えるかな、Tessyとミカ。
ミカはあまりにも腕白なので、ちょっとはよそのワンコたちに揉まれたほうが良さそうだけど。
モモちゃん、姫にやられないように気をつけてね~。
Commented by exmouthcoco at 2010-03-10 06:15
■ anriさん、こんばんは。
そうなのよね、ワンコ同士でも相性ってあると思う!
ミカもカシューも、ある意味、社会には適応できてると思うの。
まだべべなミカだけに、カシューをてこずらせることもあるんだけど。(笑)

多摩川のホームレスのおじさんの話、読んだだけで涙が出そう。
そうよね、アパートは人間だけだものね。
犬の気持ちを考えると、言葉にならないなぁ。その後、どうなっちゃったのかすごく気になる。
ヒーターの前でスヤスヤ寝ているミカを見てると、
世の中には哀しい思いをしているワンコたちもいるんだよねぇ、と哀しくなるよ。
同じ命なのに、不公平だなぁって思うよ。
人間も、金持ちも貧乏もあって不公平だけど…世の中、考えちゃうね。
Commented by exmouthcoco at 2010-03-10 06:21
■ yumiたん、こんばんはっ。
こちらこそ、楽しいメールをありがとう。

一人っ子同士のミカもカシューも、姉妹か親分子分の関係か、仲良くやっておりました。
ただ、カシューのほうが人間大好き!で、ミカは「アタイは犬だもんねー」と、カシューにちょっかいばかりかけてましたよ。相手にされてないんだけど、その辺りがやっぱりまだべべなのね。

ブログを通して知り合った方に初めて会うって、本当に不思議なものだよね。
イメージそのままだったり、全然違ったり…それも楽しいんだけど。
yumiさんにもいつかお会いしたいわ~~。
何年越しになるのかしら、ね。
Commented by non at 2010-03-10 08:06 x
cocoさん はじめまして~

 echalotesさんのブログから飛んできました。
 関西在住の主婦です。

 ミカちゃんも こんにちは~
 とても人間っぽい シリアスな眼差しが魅力的ですね~

 代わり映えのしないリビングに居ながらにして
 一旦パソコン画面に向かうと
 日本のアチコチ 世界各地の楽しい話題・画像と
 出会えるのが とても楽しいです。

  どうぞ よろしく~ (^▽^)V
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-03-11 00:25
うれしょんですかぁ可愛いですねぇ。
猫はこうゆうの無いからなぁ。ツンデレってものは
犬にはないのかなぁ、わかりやすくて好きです。猫は分かりにくくて
また好きです(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-03-11 05:35
■ nonさん、はじめまして!
リンゴ姫のところからようこそ~。

ミカは目の周りがアイラインを引いたようになっていて、これは彼女のお父さんから引き継いだものです。同じ顔してました。(笑)
オットからは、「中国人っぽい」と言われてますが、時々、釣り目のように見えるからかな…。

リンゴ姫のところのカシューは、まん丸で茶色のキレイなお目目でした。
前髪で隠れていてもったいないくらい。見せ付けないように隠してるのかな。

パソコンというのは、一瞬で世界を旅行できる便利なツールですよね!
私は専ら、空想旅行が得意なんですけど。(苦笑)

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2010-03-11 06:25
■ コビトカバさん、こんばんは!
ツンデレって何だろう?って思って調べちゃいましたよ~~。(汗)
イヤイヤ、言葉って進化しているんですね。

犬って、素直だなぁと思います。イヤなこともすぐに顔に出るし、態度にも現れて…。
ネコちゃんは飼ったことないのですが、常にポーカーフェイスなところが可愛いんでしょうね。
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-03-11 20:17
猫も嫌なとき顔に出ますよ~怖いくらい(笑)
嬉しい時はごろごろ言って結構わかりやすいです。
犬って『何でそこまで?』って位熱い奴らですよねぇ(笑)そこがいいんですよね。ツンデレ実際は余り使わないですけどね。
Commented by rainydayh at 2010-03-12 00:22
いやーん。絵になる2匹。
そして、似てる。ミカちゃんとココちゃん。
カシューちゃんと遊ぶ姿も、後ろすがたも、耳をパタパタさせて走る姿も・・・。
お誕生日も一週間違いだしね。日本にもこれほどココちゃんに似てるビーグルってなかなかいないんですよねー。ミカちゃん、機会があればいつかこいうやって、フランスの田舎の森を一緒に駆けてみたいですねー。
まずは、スカイプで犬同士でおしゃべりなんかできるのかしら。
いつかやってみたいわねー。わんわんスカイプオフ会(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-03-12 05:43
■ コビトカバさん、こんばんは。
ネコちゃん、うれしい時にゴロゴロ言うのは知ってましたが、嫌な時も顔に出るんだ!!
ムスッとしてる顔を想像しております。
以前、ネコちゃんを飼っているブログの友達が、
朝、ベッドの脇の目覚まし時計を落として飼い主を起こすと言っていました。
すごく驚いたんです。なんというか…すごい知能犯。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2010-03-12 05:53
■ rainydayさん、こんばんはー。
やっぱり思われました?私も、ミカとそちらのココちゃん、似てると思いました。
ニコラも似てる~~って言ってましたよ。(笑)
目の周りの縁取りとミカの背中の白い模様がなければ、本当にそっくりですよね。
ただ、写真を見てる限り、ココちゃんのほうが顔も手もスラリとしています。
ミカは顔の肉はたるんでるし、手もごっつい骨太です。(苦笑)

ミカとココちゃんのご対面、あったらどうなるんでしょうねー。
きっと、こちらの森をココちゃんにこっちだよ!って案内すると思います。
↑ カシューにもやってました。(笑)

犬同士のスカイプ、想像して笑えました。時差があるけど、どうなのかな~。
一度、ニコラが実家に電話している時に、犬同士でお話していたことがあるんですよ~~。
お互いにオンフック状態だったのですが、突然、向こうでワンワンと聞こえたら、寝ていたミカがムクっと起き出して、ワォーンと答えてました。
もう、可笑しくて…動画に撮らなかったのが悔やまれます。
by exmouthcoco | 2010-03-08 07:53 | ■Beagle■ Mika ミカ | Trackback | Comments(24)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco