人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

目指すは キノコ料理研究家

目指すは キノコ料理研究家_b0069848_51652.jpg
今年は本当にキノコの当たり年のようです。

キノコの時期もそろそろ終わりと思いつつも、結局、何度も足を運んでいたのでありました。
緩やかな気温が続き、新月を過ぎたこともあって、まだまだニョキニョキ出てくる予感!
そんな先週末、るみちゃんご一家が我が家に遊びに来てくれました。
目的は、もちろん、「キノコ狩り!」
たっくさん見つかりましたよ~~。
ごめんなさい、写真がないので、るみちゃんのブログのこの記事でご覧になってください。

さて、今年は何度、森に行ったかな~。
今までの合計で、きっと33キロ以上は収穫したんじゃないかしら。
先日、セップの値段をちらりと書きましたが…よく行くカルフールで値段を見たら、やっぱり39€/kg でした。
つまり、1€を130円としたら、1kg 約5000円。すごっ。
大きめなのを手にとって、これ一つが1000円なのよね、とか考えながら料理しました。あはは。

たっくさんのキノコに囲まれて、毎日、キノコ料理でした。
キノコ料理の研究家になれるんじゃないか?ってくらいに。

定番の、オムレツやパスタ、にんにくパセリ炒め。
目指すは キノコ料理研究家_b0069848_2329897.jpg
パン粉をつけてセップのフライとか、BBQ。
キノコ入りクリームコロッケの具を作って、春巻きの皮で巻いてみたり…


目指すは キノコ料理研究家_b0069848_23295430.jpgキノコご飯。

これはクルメルというキノコを使いましたが、食感もなかなか。
香りが薄い分、しょうゆでカバー。

目指すは キノコ料理研究家_b0069848_5255426.jpgスープ。

生のキノコと半乾きのキノコをお鍋から溢れるほどに入れて。
香りも味も濃厚でした。

目指すは キノコ料理研究家_b0069848_529035.jpgCoq au vin

鶏の赤ワイン煮込み。
近所のファンファンがトサカつきのオンドリさんを持ってきたので、おろして煮込みに。
大きなパエリア用のフライパンに、強火でさっと火を通して、右のお鍋へ放り込みます。

目指すは キノコ料理研究家_b0069848_5321926.jpg
アルミホイルにスライスしたセップと、海草入りのバターをのせて…


目指すは キノコ料理研究家_b0069848_5333993.jpg
暖炉の火で蒸し焼きでーす。


それでも食べきれないので、
目指すは キノコ料理研究家_b0069848_5404172.jpg
スライスしてジップロックに入れて冷凍したり…。
目指すは キノコ料理研究家_b0069848_5411412.jpg
冷凍庫いっぱいの図。
2台目の冷蔵庫なんだけど、この下の冷蔵部分、空っぽです。キノコのためだけに使用。
冷凍庫だけ、欲しいなぁ…。

メインの冷凍冷蔵庫の中にもキノコ袋は入ってるものの、それでも食べきれない。
ということで、
目指すは キノコ料理研究家_b0069848_5451734.jpg
乾燥キノコ!
この容器、じつはかなりデカイ。けれど、これだけじゃ入りきれなくて、別の保存瓶にも入れてます。
スライスしたキノコをザルに入れてラジエーターの上で干す。
近くを通るたびに、もわっっとキノコの香りが…。

保存瓶に入れて殺菌消毒もしてみました。
目指すは キノコ料理研究家_b0069848_23321027.jpg
これだと、冷蔵庫に入れなくてもいいし、味もかわることなくいつでも食べられるから。
さっと湯通しして、お塩をいれたシンプルなものと、
ガーリックと鷹の爪をいれてオリーブオイルで炒めたもの、
そして、いつでも炊き込みご飯ができるように、お醤油ベースで煮たものと、3種類の味。

今回、冷凍は生をスライスしてそのまま袋に入れましたが、
表面がちょっと乾くくらいになってから、冷凍したほうがよさそうだな、と…。
キノコを毎日触って、調理してるうちになんとなくキノコとの距離が近づいてきたような…。(笑)

もっともっと極めたいところだけれど、今年はこの辺で。
気温もだんだん低くなってきて、いよいよキノコのシーズンも終わりなようです。
来年もたくさん採れますように!
そう、目指すは キノコ料理の研究家。
by exmouthcoco | 2009-11-28 05:59 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco