人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Maison, maison, maison!!!

Maison, maison, maison!!!_b0069848_210082.jpg

今のアパートに引っ越して まる1年。
新築ということもあったし、何よりもとっても便利なところにあるので
すぐ決めてしまった。この写真の並びにあるアパート・・・。

ところが・・・寒い!!北西向きなんだけれど、西側に同じ建物が続いてるため、西日さえ差さない。(頼むよ)


冬、春、夏、秋・・・と この1年を振り返って、お日様に会いたくて外出していたような気がする。

そんな我が家にも陽が差す時もあった。

夏の間の10分間!

しかも夜の10時前!まさに陽が沈む直前・・・。
それも今では建設中のビルにさえぎられ・・・来年は、いよいよこの部屋で太陽をみることがないんだなぁ・・・と思う。

思えば、夏はとっても快適だった。
フランスではまだクーラーというものが一般に普及していない。
けれど、我が家はいつもヒンヤリ涼しい!


庭のある一軒家に住みたいなぁ。
お日様がガンガン入ってくるような・・・。

引越しをしたくてウズウズしているのは、きっと私達夫婦だけではないはず。
ベランダがなくて、窓の外に並べられたハーブたち、夫のこよなく愛する盆栽たち、バンブー・・・。彼らもきっと、早く引越ししたいに違いない。

そうは言っても、高いのよねぇ・・・家の値段。
日本に比べて給料安いのに、何でみんな買えるのだ?
あぁ~~、ちょっとは安くならないかなぁ。
by exmouthcoco | 2004-11-28 21:44 | フランスで家を買う?

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco