人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

coco、ピンチを救う。

何日か前のこと…。
夜7時、携帯が鳴った。
夜勤で出かけたニコラかと思ったら、近所のファンファン。

「coco、今からcanard (カナール=鴨)の所に来てくれる?」
そう言われたので、ファンファンも今そこにいるのかと思いきや、いないと言う。

ファンファンの家とは別に、canardと呼ばれるお家があって、
そこのお庭でニワトリや鴨などを放し飼いしているのだ。

「で、行ってもいいけど、何で?ファンファンはそこにいないの?」

「うん、今、○○○○の近く。これから友達の家に行って食事を一緒にするの。」
我が家から30キロ以上離れた所だ。


で、どうしたのかと思いきや、そのcanardのお家のキッチンでジャガイモを蒸かしていて、
火をかけたまま、外出してきてしまったらしい。
ファンファンが、旦那サンのシルヴァンにガスを止めるように伝えたのに、彼がすっかり忘れたという図。
ありゃりゃ。

夜の7時とは言え、まだまだ昼間のように明るい今の時期。
canardのお家まで言って、外のドアを押して敷地内に入った。

で。ドアがある。しかも鍵がかかってるし!
ファンファン、鍵はかかってないと言ってたのに!

ドアの脇には窓があって、お目当ての鍋が外から見える。
完全に水分がなくなって、焦げてる様子。外にまで焦げ臭いのが漂ってくる。

ファンファンの携帯に電話して、ドアが開かないと伝えたものの、だからと言って解決するわけでもない。
家の中へどうやって入ろうか、まるで泥棒になった気分だ。

運よく?運悪く?ドアの脇の窓が少しだけ開いてる。
でも、窓はかなり高い位置にあって、しかもその下は草ボウボウ。
うーーん、どうしようかな。ピンチ!

よじ登るものを探して、なんとか窓の高さまでよじ登る。
こんなところ人に見られたら…絶対怪しいよ、私。

せっかく窓に辿り着いたのに、窓は内側からロックされた様子。
なんとか、隙間に手を入れて、内側のつまみを解除する。

やった!家の中に侵入成功!

ドキドキしながらガスを止め、家の中の煙を外に追い出す。

ミッション終了。ほっとする。


さて、翌日、ファンファンがお礼のためにやってきた!
自家製の卵とたくさんのタケノコを持って!
coco、ピンチを救う。_b0069848_5592679.jpg

 ↑↑↑ コリアンダーと春菊はウチの畑から 

今年に入って、畑のことに触れてなかったんだけど、なんとか順調にやっております。 
上の写真にもあるように、コリアンダー(香菜)と春菊は去年の種が落っこちて、雑草のように生えてきたもの。採っても採ってもまた生えてくるので、なかなかうれしいんだけど、トラクターで耕すので一斉に採ってしまった。
ということで、今は山のようにあるコリアンダー。

coco、ピンチを救う。_b0069848_66240.jpg
これまた別の日の収穫。
たくさんの春菊とロケット(ルッコラ)、そして、イチゴたち。

今の時期、毎回畑に行くたびにイチゴたちはこれくらい収穫できる。
去年の秋頃、結構手入れをしてあげたので、元気いっぱい。
畑仲間に、もうイチゴが生ってるの~?と聞かれる。ちょっとうれしかったりして。


さて、今日はフランスでは祝日。
先日のお礼も兼ねて、お昼ごはんにファンファンに食事を招待されていたので、
畑で採れたイチゴでタルトを作って持って行った。
coco、ピンチを救う。_b0069848_6134358.jpg
空焼きしたタルト生地を取り出すときに見事失敗。(苦笑)
ヘリが壊れましたー。
でも、味は好評。イチゴの大きさが揃ってないところが、手作りっぽくてなかなか…でしょ?

お土産に、レタスを2個分もらって帰って来た。(笑)
そして、その後、畑に行ったら、ファンファンとシルヴァンが…。
大きな大きなレタスをさらに2個と、小ぶりの白菜をたくさん、私のパニエに。


1.5 + 2 + 2 = 5.5
 ↑ 最初の1.5は前回の残り。やっとここまで減ったのにな。 _| ̄|●
by exmouthcoco | 2009-05-22 06:19 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco