人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

すずらん祭り 2009


先週末は毎年恒例のわが村のすずらん祭り。
本来は3日間、なにやらイベントがあるのだけれど、我が家では最終日のブロカントだけ参加する。

ブロカントの前日の夜、村の小さなスタジアムで花火大会があった。
去年は確か…屋根裏部屋から見たんだっけなぁ。
今年は、裏のおばさんとおじさん、ファンファン夫妻と一緒にスタジアムに繰り出す。
街灯もなく、真っ暗なスタジアム。
それでも老若男女、たくさんの人。どこから溢れて来たんだろう~。
すずらん祭り 2009_b0069848_18175823.jpg
音楽に合わせて、ヒューヒュー上がっては、頭の上で花火がはじく。
結構長い時間やっていたなぁ。30分くらい?
高いんじゃないの?人口1000人の村にしては豪華すぎないか?
予算、大丈夫なのか~?そればかり言うニコラ。(笑)

花火が終わって、深夜0時近く。
みんなそれぞれ家に帰るのかと思いきや、向かった先は、教会前広場の移動遊園地。
すずらん祭り 2009_b0069848_18251750.jpg
真夜中なのに、大音響のmusique。大丈夫なのか~?
この時間は結構大人ばかりはしゃいでいた気が…。
昼間は子供たちに占領されちゃうんだもんね、この遊園地。

さて、翌日はブロカント。
すずらん祭り 2009_b0069848_18235773.jpg
出店料は村の住人は4メートルまで無料ということもあって、顔なじみばかり。
お昼ご飯やトイレに行く以外、何だかんだと村でブラブラしてた私たち。
こういう時こそ、村人との交流があるんですわ。
小さくて素朴な村のブロカント、やっぱり住人としては毎年外せない。

ブロカントつながりとして…
以前、パリ暮らしをしていたお友達の加藤さん。
(↑ 「ソシエテ・ボンヌ」というユニットを組んで、パリの情報あれこれ発信中。)
パリからわざわざ遊びに来てくれた彼女は近くの村で掘り出し物をゲットしてました。
記念に残るもの、ゲットできてよかったねー。


さて…ウチの戦利品?
すずらん祭り 2009_b0069848_18404441.jpg
実はほとんどないんです。(笑)

買ったものはこのボトルを入れるパニエだけ。

しかも、ウチに同じようなものがあるのに…。

それでも欲しがったニコラ。

まぁ、安かったのでこれだけ買ってきましたよ。


向こうに写ってる植物と、ホワイトアスパラ2束、1キロ…
これはいただきもの。
なんだ、もらってばかりだな~。(苦笑)

すずらん祭り 2009_b0069848_1843293.jpg
ちょっとしたラベルがあるだけで何となくいい感じに見えるんだよね。不思議なことに。

↑ たいしたこと書いてありません、ちなみに。
「4本のボトルが入れられるパニエ。A.Rのマーク入り」

あぁ、村の一大イベントが終わってしまって、あとは来年を待つばかり。
一年、あっという間だもんなぁ。すぐにその日になるでしょう…。
by exmouthcoco | 2009-05-06 18:53 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco