フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

今年もありがとうございました!

オットのニコラが帰ってしまってから、あとちょっとで3週間…。
毎日の電話トークのお陰か?寂しさにも慣れてきて、一人で外出する時間が増えました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

かれこれ16~17年前に一緒に仕事をした仲間6人と上司との再会…。
約2年前のこの記事 覚えてますか~~?そう、このお方です。
※写真に異議あり!って言われました。(苦笑)

元・同僚たちとは、あまりにも時間が経ちすぎて、最初は誰が誰?状態。
こういうの、かなり新鮮!
懐かしい話に花が咲いて、とっても楽しい晩でした…。
お誘いいただいてありがとうございました。次回?ふふふ、楽しみにしています!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして今回、ブログを通して知り合った方との「オフ会」もしてきました。
イタリアでB&Bを経営されているカッラーラのkazukoさん
私の実家がある川越に、別の用事でいらっしゃるということだったので、お会いできるチャーンス!と言わんばかりに約束したのでした。

kazukoさんのブログの隠れファンでもあるウチの母。もちろん、同席です。(笑)
太極拳や書道…など、私の知らないところで二人で盛り上がってました。
b0069848_02243.jpg
↑↑↑ kazukoさんからいただいたケーキ。おいしかったです!ごちそうさまでした。

単身で異国に渡り、そこで生活を始める…。それだけでも大変なことなのに、B&Bを始められて…。
聞きたいこといっぱい!興味津々な私はきっと質問攻めだったでしょうね。

芯が強くて、頭の回転が私よりも何倍も速いような印象を受けたkazukoさん。
とても素敵な女性でした。
楽しい時間をありがとうございました!また地球のどこかでお会いしましょうね!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、昨日は、高校時代の仲間が11名?くらい集まっての忘年会。
私以外のほとんどは、定期的に集まったりしてるようなのだけれど、今回、私は初参加。
ちょっとドキドキでしたが…。うーーーん、みんなあまり変わってなくて、ホッとしたような。
同じく初参加の友人(男)も、アラフォーの女性陣にはタジタジでしたわ。(爆)
みんな、楽しい時間をどうもありがとう!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

忘年会のシーズンでもある今、大体1日おきに誰かと会って、外食して…。
なんだか段々と自分が自分じゃなくなってきたような。
第一、涙が出ちゃうほど大声で笑って…という友達、家の近くにいないもんな。寂しいな、私…。

そんな折、フランスから小包が届きました!
b0069848_0434498.jpg

コーヒー、お茶、チョコレート、ビスケット、そしてパスタ…etc。

私と、日本の家族へのクリスマスのプレゼント。
いやぁ~、帰ってくるときに、たくさんすでに持ってきたんだけどなぁ…。

「お世話になったから。ママちゃんたちに…。みんなで仲良く分けてね。」
これがニコラの優しさなんだなぁ…。しみじみ

あと10日で帰るからねー。071.gif


今年も残りあとわずかですね。
思うように更新ができなくて、ブログを覗きに来てくださった方、さぞかしがっかりされただろうな…と、反省ばかり。
来年もまだまだリフォームは続きます。
あまり無理をせずに、細く長く…を目指していくつもりです。
引き続き、このフランス存在日記をよろしくお願いいたします。

みなさん、よいお年をお迎えくださーい!
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/10111609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニコラ at 2008-12-30 04:38 x
日本を満喫しているようですね!それに夫のニコラさん・・・日本人のような心遣い!いいですね~~。(わが夫はそういうことは絶対にしないでしょう・・・)
新年を日本で迎えて、フランスに帰ってから、また日常に戻るまで暫く掛るかと思いますが、頑張ってくださいね~。またリフォームの様子も楽しみにしていますよ!
Commented by woodstove at 2008-12-30 09:47
故郷ってイイですね。
懐かしい顔に出会う事。。。。(^^;)
懐かしい時代にタイムスリップ。。。。。。(^^;)
 来年も良い年でありますように。
Commented by nobukoueda at 2008-12-30 15:29
こんにちは
私もkazukoさんの大ファンにて京都にいらっしゃるかもにて
楽しみにしています~
もう、10日でおかえりなのね。
もし、京都にいらっしゃることあればいつでもご案内いたしますよ。
素敵な日本のお正月をお過ごしくださいね。
Commented by nobukoueda at 2008-12-30 15:30
あつ、すみません。リンクさせていただきました^^;
Commented by africajp at 2008-12-30 16:19
日本楽しんでるみたいだね~。お正月も日本か。
私も今年はゆっくり日本のお正月を楽しめて、わくわく。
今日は鏡餅の台を奮発し、ちゃんとした鏡餅買って、干し柿渡して、葉つき橙のっけて。日本の美の格好よさに感動しちゃった。家族で2礼2拍手1礼で神さまに挨拶して、日本いい~ってしみじみしてます(日本にいたときより断然日本らしいことしてる)
ニコラさん、いい人だねぇぇぇ。素晴らしい気遣い。やさしいね。
来年もよろしくお願いいたします(ぺこり)
次回、もし関西に来ることがあれば、会いませうっ。
Commented by Saori at 2008-12-31 00:36 x
ああ~、やっぱりいいなあ、日本><
何がいいって、美味しいものもだけれど、やっぱり長年の友人、知人を囲んで楽しくお話できるのが何より一番の贅沢だよね。
私はcocoちゃんほど田舎のお家ではないけれど、やっぱり普段、日本人のお友達とそんなにしょっちゅう接触があるわけではないから、一人静かにぽつ~んと引きこもり状態、という事が多くて、cocoちゃんのはじける気持ちもよく分かるのでした。
せめて日本に居る間は自分が楽しい!と思えることをめいいっぱいして、また来年からのリフォームに備えてね。
今年はcocoちゃんとのニアミス!もあってもうちょっとで念願のご対面になりそうだったので、来年こそ・・・なんて思っているのだけれど^-^
cocoちゃん、ニコラさんにとって2009年も良い年になりますように♪
来年もどうぞよろしくね☆
Commented by lilia109 at 2008-12-31 01:17
相変わらず、毎日のラブコール♡ステキだわ!
お久しぶりの日本生活を満喫されてるようで何よりです!
ニコラさんからの小包、、うううう〜!泣けますね!
本当に優しいご主人様。
そして、可愛らしいステキなご夫婦。
フランスの食べ物の詰め合わせでしょうか?
ボンヌママンの箱?も見えます。
ここのタルト、、大好きっ!♡
ココさん、次回は是非お目にかかりたい!
お声を掛けて下さいネー!
良いお年をお迎え下さい♡
Commented by galleriaarsapua at 2008-12-31 03:05
cocoさん、先日はありがとう。お会いできて嬉しかったです。
私も先日のこと記事にしました。またお時間ありましたら覗いてください。
今年も過ぎていきますね。
来る年2009年がcocoさんと二コラ、そしてご家族の方にとって健康で幸せに実りある年でありますように!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by xthneh5d at 2009-01-01 03:31
exmouthcocoさん、日本ではもうあけましておめでとうございますですね。
フランスはまだ31日です。
今日も寒いです。(涙)
日本のたのしいお正月満喫してきてくださいね。
また2009年も宜しくお願いいたします。
Commented by anrianan at 2009-01-01 11:21
cocoさん、あけましておめでとうございます!
昨日も拝見していたのですが、新年のご挨拶に伺おうと思って読み逃げしました。(笑)
いろいろな人に出会ったり再会したり、交流が多くなると刺激も多くなって、たくさんのことを吸収できますよね。人が多いと情報も多く、そういう東京は本当に凄いと思います。
でもcocoさん、自分でリフォームしたり、パンやケーキを焼いたり、生活の土台から自分の手で築いているcocoさんは、本当に素晴らしい! 羨ましい! 伴侶にもよると思うから、私もそういうパートナーに出会える自分にならなければ・・・・・、と思っています。
もうすぐフランスに帰るのね。・・・・・・ニコラさんは、きっとお待ちかねね(笑)
私もブログで近況を拝見しながら、cocoさんに会える時を楽しみにしています。
日本にいるうちに、和菓子や生(日本)食材をたくさん食い貯めして行ってね。(笑)
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2009-01-01 17:15
Θ ニコラさん、年が明けまして…おめでとうございます!
今年第一回目のコメントです!

オットのニコラは相変わらず、ちょくちょく電話をしてくるのですが、
最近、電話で喋るなり「ブログにコメントしてるニコラって誰っ!?」と、
激しい突っ込みが入りました。(爆)
日本語読めないんですけどねぇ…自分の字だけはわかるようで…。(笑)

ニコラさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2009-01-01 17:26
Θ しょうすけサン、新年&お誕生日…おめでとうございます!x 2 (笑)
そうですね、居場所があるというか…
いつ戻ってきても温かい家と仲間に囲まれて、やっぱり故郷はいいものです。
リラックスしすぎて、ちょっと丸くなってしまったような。(汗)

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by exmouthcoco at 2009-01-01 17:34
Θ nobukouedaさん、はじめまして!
そして、新年おめでとうございます。

nobukoさんもkazukoさんのブログのお友達なのですね。(^ー^)
京都…うーーん、しばらく行ってないです。
いつか時間をたっぷりとって、オットと日本中をぐるりと旅したいですねー。
その節はよろしくお願いいたします。(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
こちらからもリンクさせていただきました。
Commented by exmouthcoco at 2009-01-01 17:50
Θ africaさん、新年おめでとうございまーす!
日本を満喫しまくりですっ。こんなに楽しんだら、帰ってから辛いかも。(笑)
伝統的な日本の美というのは、年月を経ても本当に美しいですよね。
見た目の美しさだけでなく、その空間に流れてる空気さえもが一体となってアートしてますもの。

そう、ニコラはやさしいんです。
毎日電話をしてくるのですが、「ねぇ、コーヒーはもう飲んだ?お茶は試してみた?チョコはどうだった?ビスケットは…?」と、こんな感じで。
そんなに一度に封を開けないでしょう、フツウ…。(笑)

ご一家でまたスペインに戻られる時、フランス経由だったら、是非お寄りくださいね!
新しいブログのほうも楽しみにしています。
本年もよろしくおねがいします!
Commented by exmouthcoco at 2009-01-01 18:05
Θ Saoriちゃん、おめでとうございまーす。
何だかんだと、この1年は日本滞在が長かったなぁと…。2ヵ月半?
健康で、怪我もなくよい年でした…。

フランスの田舎にいると、物欲が本当になくなるんだけど、
日本に帰ると物に溢れかえっていて、性格が変わりそう!

ネット社会になって、外国にいてもあまり距離を感じなくなっていたけれど、
さすがにおいしい和食も、友達も、ネットじゃかなえてくれないものね。

そうだよ、今年はSaoriちゃんと会えるチャンスだったのに…逃しました。くぅー。
いつか…きっと会おうね。
今年もどうぞよろしく!
Commented by exmouthcoco at 2009-01-01 18:45
Θ liliaさん、新年おめでとうございまーす。
ふふふ、ニコラ、毎日何度も電話してきますよー。
一人で寒くて、寂しいらしいです。(笑)

送られてきた箱の中に入っていた食べ物を、もう食べた?とか、もう飲んだ?とか…いちいちうるさい。(爆)
すぐに開けて食べてみないと気がすまないらしいです。ははは。
それとも、みんなで食べながら、自分のこと思い出してもらいたいのでしょうかね。^ー^
ボンヌママンの袋入りの、Petits beurre "comme je les aime"というビスケットもおいしいです!
売ってるのかな?見つけたら是非、試してみてください。

私もliliaさんに是非お会いしてみたいです。
次回、じゃぁ六本木で待ち合わせを!
今年もよろしくお願いしまーす。
Commented by exmouthcoco at 2009-01-01 19:00
Θ kazukoさん、新年おめでとうございます!
先日の記事、私も報告が遅くなりまして…。m(_ _)m
そちらにトラックバックさせていただきました。

元旦にいただいたお酒を飲んでみました。
食事と合って、とってもおいしかったです!
姉夫婦も何日か後に合流するので、みんなでさらにいただきます!
kazukoさん、ありがとう~~。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくおねがいします。
残りの滞在、楽しんでくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2009-01-01 19:13
Θ xthneh5dさん、新年おめでとうございまーす!
そちらも年が明けて、元旦ですね。
フランスは寒いよぅ~~~と、毎日のように電話がかかってきます。
毎日お天気な関東から、どんよりした北フランスに帰ってからの復帰はちょっと辛いかも…。

温かいメッセージ、ありがとうございます。
日本のお正月を思いっきり楽しんできます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by exmouthcoco at 2009-01-01 19:30
Θ anriさん、おめでとうございます!
普段はなかなか会えない人に、この短期間の間に凝縮して会うものだから、
あちこちでひっぱりだこのような錯覚に陥ってます。が、違うのよね。(笑)
日替わりでこんなにいろんな人に会うことなんて、普段の生活では考えられないもの。
まぁ、よく外出した師走でした。

自分と似たような考えを持つパートナーと巡りあえたことは、偶然なのか必然なのかわからないけれど、
恵まれていると思っています。その感謝の気持ちをいつも彼に与えなくてはいけないのよね。
結婚生活が長くなってくると、ふと我に返ります。

気がついたら日本滞在は残すところあと1週間。
次はいつ来れるかわからないから、楽しんで帰ります。
anriさん、本年もどうぞよろしくお願いいたしまーす。
by exmouthcoco | 2008-12-30 01:05 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(19)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco