フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:田舎暮らし ( 126 ) タグの人気記事

2家族合同 セップ祭り

自宅を改装中でパリのアパルトマンに避難中の 隣村に住むM子さんとその家族が、
我が家に寄ってくれた。

午後から一緒にキノコ狩りに行こう!という話になり、さっそくみんなで森で繰り出す。
b0069848_531571.jpg
男4人で手をつないで…手にはパニエ。なんだか絵になる図。

駐車スペースには車がいっぱい。
森にはたくさんの人がすでにキノコ探しに入ってる様子。
土曜日だもんなぁ、当然か…。
おまけに、昨日の夜のニュースでキノコの話題をとりあげていたもんな。そりゃぁ、来るよね。

いつも行く森でも、たくさんのキノコのポイントがあるわけで、
今回は人が少なさそうで、かつ、子供でも歩きやすいポイントに行ってみた。

ちなみに、M子さんは初めてのキノコ狩り。
見つけるたびに、絶叫。(笑)
キャーー!見てみて!これ、そうよね?
あっちにも!こっちにも!ねぇ、来て来て~~!
子供たちも大興奮。
b0069848_5325116.jpg
写真がぶれてますが…。

途中ですが、パニエの中はこんな感じ。
b0069848_5374061.jpg
雨の後なので、上物とはいかないけれど、まぁ思ったよりいい感じ?

子供もワンコたちもたくさん歩いて、キノコ探して、
結局は3つ持っていたパニエに入りきらないほどの収穫。

我が家に集合して、アペロ(食前酒)を飲みながら、みんなで仲良くキノコ掃除。
山のようにあるキノコも、みんなでやれば、ちょっとは嫌な気持ちも吹っ飛ぶというもの。
これ、一人だと…無理だよなぁ。

いつの間にか、キャプテン自ら、セップのたくさん入ったクリームパスタを作ってくれて、
みんな上機嫌で今日を終えたのでした。

M子さん、また行きましょうね~~。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


=== 今日の実験 ===

b0069848_5454053.jpg
畑で採れた野菜で浅漬け。
今回の実験は、このゴボウ。
サラダ用の灰汁の少ないゴボウを漬けてみました。
ポリポリして、なかなかいい感じ。^^
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-07 05:47 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(20)

冬に備えて

今朝もキノコ探しに犬たちとお散歩。
いつも通る小道で木を切っている人たちと遭遇。

いつも気になってたのよね。
道の脇に落ちている、薪の端っこ。
薪の規格に合わないもので、小さすぎたり、大きすぎたり。
商品としては価値のない薪。
パンで例えるなら「パンの耳」のようなもの。

拾って持ち帰る権利はなくて、そのまま自然に還すのみ。
もったいないなぁ…。見るたびに思ってた。

で、今日、その薪の端っこを作ってる人を見たわけで、
キャプテン、その人たちに聞いてみましたよ。
これ、売ってくれるのですか?と。

彼らにとってはただの通行人の私たち。
てっきり断られるのかと思いきや、トレーラーを引いて積みにおいで、と。
値段を聞いても「安くしておくよ」とその言葉のみ。

犬たちを家に置いて、トレーラー引いてやってきました。森の中へ。
b0069848_652689.jpg
話をしていたら、彼らは本職の木こりさんでした。
左奥に写っているのが彼らが買い取った木材。
長さ約2メートル。
それを顧客のオーダーに合わせて切断、配達してるようです。

b0069848_6553642.jpg
道の端に落ちている小さな薪をトレーラーに積んで…

中には2人でも持ち上げられないような巨大な丸太が…。
これはどう考えても彼らが持って行くよねぇ、って思っていたら、
自分たちの作業の手を休めて、チェーンソーを持ってきて、
その大きな丸太を切断して、私に向かってOKのサイン。
「ん?何ですか?」って聞いたら、
「はい、これもいいよ。暖炉にピッタリでしょう?」と。
おぉ~~、なんて優しいんだ、このおじちゃん。
b0069848_722152.jpg

大きいのと、小さいのと…山積み状態。

最近、使っていないけれど、我が家には薪ストーブがあります。
この古さが好きなのだけれど、掃除をする時にホコリがすごいこともあって、今は専ら暖炉のみ。
ゆくゆくは裏のボロ家に新しい薪ストーブを購入予定なので、それのために小さい薪が必要だったのでした。小さく切断する手間も省けるしね!

b0069848_7123791.jpg
暑い中、2往復しました…。
帰る時に値段を聞いたら、全部で60ユーロ。
おおよそ4stère(ステアー)分。
(1stèreというのは、1mの長さの薪を1立方メートルの中に入れた大きさの単位です。)
地域によって薪の値段も異なるけれど、この辺りでは、1stèreが50ユーロくらい。
それを考えたら、今日の薪は安いもんです。
ありがたい!
b0069848_7262364.jpg
今日の薪。

彼らが森で仕事をしてる時に、こうして薪集めができるとのことなので、この冬は温かく過ごせそう。
いい出会いに感謝。^^
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-03 07:30 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(8)

期間限定?森へ急げ!


8月に入って、強い日差しと共に気温がぐっと上がってきました。
今日のパリは29度。
この調子だと、また夏モードになってキノコがなくなるので、
いまのうちに!と森に通う日々。

前回とは違う、わが村の近くの森で…。

ありましたよ!大きいのが。
b0069848_114214.jpg

そして、今年初の、赤いキノコ。
 Bolet Satan ボレ・サタン。 ← よくよく調べたら、傘の色が違うようです。訂正いたします。
正しくは、Bolet à pied rouge ボレ・ア・ピエ・ルージュ。

結構見つけるのが難しいのです。
b0069848_11658100.jpg
外は赤、中は黄色。
空気に触れると青く変色するので、知らない人は素通りしてしまうキノコ。
肉質は硬くて、歯ごたえがあっておいしいけれど、
30分くらい、ゆっくり火を加えて調理する必要があるとのことで、
ラグーなどの煮込みに使ってます。


Cèpes de bordeaux セップ・ド・ボルドー
b0069848_115951.jpg
ずんぐりとした形。
実がしまっていて、香りがいいです。
いわゆるポルチーニ。

ボルドーの親戚いわく、「こっち(北フランス)のほうがセップ・ド・ボルドーがたくさん採れるわ!」
ボルドーのほうがキノコ狩り人口が高いのかな?

そして、この日の最後のポイント。
見えますか~~?このキノコたち。
b0069848_1232559.jpg
おとぎばなしに出てくるように、ポンポン顔を出してます。
しかも、虫食いのない、上質なもの。
b0069848_1241072.jpg
この日も結構な収穫量。
前回に比べて、物がいいです!
b0069848_125185.jpg
掃除をした後のキノコたち。
結構時間がかかります…。
でも、さすがにキレイになるでしょう?

今日のキッチンはテラスで。
b0069848_1252469.jpg
左2つが保存用。右側のトレイに入ったものがBBQ用。パセリがのってます。
保存用は、このまま1日~2日、太陽の下で乾かします。
キノコの水分が蒸発して、いい香りがしてくるんですよ~。
このちょっと乾燥させたものを冷凍庫で保存。
スライスしたものをそのまま冷凍するよりも嵩(かさ)が減るので、冷凍庫のスペース節約にもなります。

半乾きの冷凍キノコ。調理するときは冷凍のまま、炒めたり煮たりします。
カラカラに乾いたものと違って、水で戻さなくていいのが便利。

つかの間のキノコ週間、いつまで続くのでしょうね。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-03 01:29 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(10)

今年初のキノコ狩り。

朝の散歩。
b0069848_182434.jpg
いつもは農道を散歩するんだけれど、今日は森へ。
ただでさえ人の少ない森なのに、ヴァカンス中ということもあって、貸し切り状態。
b0069848_18251166.jpg
木漏れ日がキラキラ。暑くもなく、寒くもなく、お散歩には抜群の天気。

あっ、キャプテン、しゃがんでますが…
b0069848_18263317.jpg


何かな~。


b0069848_1827790.jpg

セップ!

もうキノコの季節?
確かに、雨はよく降るし、日中も涼しくて秋っぽいもんな~。
b0069848_18284670.jpg
ルビちゃんも発見?
ミカは…キノコ探しのセンスはありません。
トリュフ犬には絶対になれないな。

1時間半近くの散歩の末、今日の収穫。
b0069848_1830394.jpg

pas mal, non? 悪くないでしょう?

今日で最後とはいえ、まだ7月なのにな。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-31 18:34 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(16)

こんなもの拾った…

ワンコたちと朝の散歩中…農道を歩いていたら、麦畑の中になにやらカラフルなものを発見。
近づいてみたら、紫色の割れた風船に紙が一枚。
b0069848_5492775.jpg

こんにちは!わたしの名前は XXX XXXXX。
もし、私の この小さなメッセージを見つけたら、下のアドレスに送ってください。
私にサプライズが当たるかもしれません。


どうやらスーパーマーケットが企画したゲームのよう。
どこから来たのかな~とgoogle map で見てみたら…
b0069848_6175166.gif
緩やかに北東へ約30km。

早速、紙の裏に どこで何時頃拾ったのか書いて封筒に入れて送り返してあげましたよ。
この子が当たりますように…。

同じようなゲームの様子、フランスの真ん中に住むbocaさんが紹介していらっしゃいます。→ こちら


それにしても、田舎にいけばいくほど畑率が高くなるから、こうして拾えたのは奇跡かもね。
だって、2メートルずれて畑の真ん中だったら、絶対に見えないもの。

それにしても、賞品のサプライズ、なんなんでしょうね。^^
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-11 06:32 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(20)

Vin de Noix くるみのワイン

b0069848_621440.jpg
お隣のニコラ(←ご近所さんも同じ名前です・笑)から、くるみのワインを作らない?と、
まだ青いクルミをたくさんいただいた。
ご丁寧に、果実酒用のアルコールまで買ってきてくれて。
b0069848_6245921.jpg

私たちも初めて作ります~。いざっ。
覚えやすく、簡単なので書いておきます~。

<材料>
・青いクルミ 40個 ←7月始め頃に収穫。
・角砂糖   40個
・赤ワイン  7リットル
・果実酒用アルコール 2リットル
b0069848_6275710.jpg
青いクルミは包丁で4等分しています。
今回のボトルは26リットル用。デカイです。
b0069848_6422143.jpg
ワイン、アルコール、角砂糖を入れて…
b0069848_6433169.jpg
混ぜる。
巨大なマラカスみたいだな~。(笑)
重いけど、落とさないで~~。

これを40日間寝かせて、漉してボトルに詰め替えればOK、とのこと。
さらにcaveで寝かせて…飲むのは来年用かな?

Vin de Noixをネットで調べてみたら、たくさんのレシピがヒット。
それぞれ家庭の味?なのか、どれも微妙に違うようです。
オレンジやレモンを入れてみたり、スパイスの丁子やシナモンを加えたり、と、
いろいろアレンジができるみたい。
今回、私たちが作ったのは、お隣のニコラから教わったレシピ。

おいしいのができるかな~。

青いクルミがたくさん余ったので、第2弾を作ってみました。
今回は小さめのボトルで。これでも16リットル用のボトルです。
b0069848_6492941.jpg

食前酒に…。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-08 06:54 | 食べること、大好き♪ | Comments(32)

犬たちのヴァカンス

b0069848_041557.jpg
更新をサボっていたら、いつの間にか7月に突入してました…。

先週から、またドッグシッターを開始。
毎度おなじみのメンバーで、我が家にはワンコ3匹。人間よりも犬のほうが多い状態。(笑)
しかも、今回は2ヶ月という長期。頑張ろう~~~!

実は、彼らはちょっと遠い所に引っ越してしまうので、今回が最後のシッター。
彼らにとって、我が家で過ごす最後の夏休み、楽しんでもらいたいところです。

毎日、朝晩の散歩は3匹を車に乗せて、農道へ。
b0069848_165794.jpg
誰もいない道。貸切状態。
天気もいいし、風も爽やか。気持ちいいぃ~~。
b0069848_175153.jpg
ネズミの穴を探し合うワンコたち。
このコンビが終わってしまうのは淋しいなぁ。

食べることと寝ることが好きなビーグルのルビーちゃん。
以前は散歩に行くのも億劫で…という感じでしたが、
最近は、散歩も大好きで笑顔で走ってくれます。
体が軽くなったのかな?
b0069848_1113551.jpg


ちょっとだけ動画を撮ってみました。
雰囲気だけでも伝わったらいいな、と。

さて…これから夕方の散歩に行ってきます~~!
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-05 01:30 | フランスでの日々のつぶやき

春の味覚

春ですね~。
冬が異常に寒かったせいか、春が早くやってきたような気がします。
先月から気温もグングンと上がって、植物たちも例年よりも成長が早いみたい。
近くの菜の花、満開です。
b0069848_546145.jpg

そんな陽気を十分に堪能しているのはこの方たち。
b0069848_5471222.jpg
The Beagles!

はい、只今、ドッグシッター中です。

そんな彼らを連れて森へお散歩。
b0069848_5501454.jpg
一同、大ハッスルです。(笑)
長距離でしたが、みんなモクモクと歩きました。

そんな中、わらびの新芽を発見。
b0069848_5512626.jpg
山菜ごはんが食べたいがために、モクモクと摘みまくります。
だって、こっちの人、食べないんだもの。
b0069848_5524972.jpg
かなりの収穫。ずっしり重いです。

家に着いて、あく抜き…。
そうして出来上がったのがこちら。
b0069848_554224.jpg
うん、ますます山菜ごはんが食べたくなってきましたよ~。

そんな折、近くのファンファンが庭で採れたタケノコを持ってきてくれました!
b0069848_5552739.jpg
まさにグッドタイミング。

そして、仕事から帰ったニコラは、こんなものを手に…
b0069848_5575928.jpg
キレイな
ホワイトアスパラガス! しかも太っ!

職場の同僚に頼んで地元の農家で買ってきてもらったのでした。

春の味覚がどんどんやってきて、キッチンは大忙し!
どれも時間が勝負です。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-04-19 06:07 | ■Beagle■ Mika ミカ

=== 道路閉鎖 ===

b0069848_21584272.jpg
↑ 「ミカたん、落ちる」の図。(笑)


体調がやっと回復しました!
お見舞いメッセージを下さった皆さん、どうもありがとうございました。

24日の午後から体温がグングンと上がり、ピークには39度に…。
翌日はベッドにへばりついて安静にしていたので熱も下がってきました。

哀しいかな~。せっかくのNoëlなのに…
イヴの夕飯はスタミナをつけるため(?)うなたま丼と生姜をきかせた焼き茄子とエビ蒸し餃子。
Noël当日の25日はジャンボン&コキエット。←つまり、ハムとマカロニ(笑)
こちらの病人食です、はい。

でも、回復してきた翌日にはNoëlの食事らしいものをいただきましたよ。

ところでタイトルにあるように「道路閉鎖」のことを…。
25日の夜、「すごい雪だったよ~」と喜びながら勤務先から帰ってきたニコラ。
↑雪道、大好き人間。
どうやら村に入ってくる道が両脇4メートルの高さの壁になっていて、その間を通り抜けなくては入って来れないという、超珍しい事態だったらしい。

私もそれを見たくて翌日の昼頃、買い物ついでに通ってみたけれど、
すでにブルドーザーで広げた後の様子…。ちっ。

で…村の反対側、いつものミカの散歩道へとみんなで向かったのでした。
b0069848_2334598.jpg
降り積もる雪だけでなく、風によって作られたもの。
自然の力とはいえ、本当に美しいです。
b0069848_2351457.jpg
ニコラの脚がスポっとはまるくらいの、深い雪。
さすがに犬たちは…雪の中でもがく感じ。(笑)
b0069848_2361618.jpg
畑へと向かう、隣の集落への道。
今日は完全に通行止め。
b0069848_2365949.jpg
というか、どこが道なのか畑なのかわからない状態。

車も来ないことだし!さて、歩くか!
b0069848_2395132.jpg
すごいです。
道は凸凹。雪はズボズボ。
所によっては脚を取られて進めない!
当然、犬たちも、かなり もがきながら走ってます。
脚の短いビーグルたち、疲労度アップ!(笑)
b0069848_2310137.jpg
「ザ・ビーグルズ」にたかられてるのはニコラ。
クールなプードルのレニー君の「ねぇ、この人たちどう思う?」って言いたげな姿も可笑しい。

ブルドーザーが少しずつ除雪しに来たようなので帰ろうか…。
b0069848_2318167.jpg
さっきの道もあっという間にこの通り。
結構積もってたんだね~。

まだまだ寒さは続きそうです。
もう雪はいいよ~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-12-27 23:26 | ■Beagle■ Mika ミカ | Trackback | Comments(28)

ホワイトクリスマス

b0069848_19195376.jpg
まったくよく降り続けます。
今日も雪。

朝、起きて喉が痛いなぁと思ったら、体の節々が痛くて…(><)
ちょっと微熱があって、静かに過ごさねばならないNoëlのイヴです。
風邪を引いたの、何年ぶりだろう?
食欲は普段と変わらずモリモリあるので、すぐこの菌を吹っ飛ばせてみせます!

今朝も犬たちは元気いっぱい!

b0069848_19185765.jpg

Joyeux Noël !!
b0069848_19204772.jpg
b0069848_19221373.jpg

素敵なNoëlをお迎えください。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-12-24 19:26 | フランスでの日々のつぶやき

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco