フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:田舎暮らし ( 125 ) タグの人気記事

日本滞在中、ずっと気になっていたのが、畑のこと。
トマトの種蒔きは今年は無理だな、とか、
コンポストからいろんな野菜がニョキニョキ出てるかな~とか…
今年の畑はちょっとみんなよりも出遅れだなー、と最初から諦めていたのだけれど…。

で、日本からフランスに戻って来て2週間。
本来ならば、ものすごい勢いで畑仕事に専念するところなんだけど…
できてない。(涙)

というのも、この2週間、ほぼ毎日雨だった…。il||li _| ̄|○ il||li 
朝、晴れてても、急にドカっと雨が降ったり、しとしと一日中降っていたり、057.gif
風が異常に強かったり…雨雲がビュンビュン飛んで行くのがわかるくらい。

そんな訳で、借りている畑の方は、他の人もあまりはかどっていないようで、
どうやら追いついた様子。037.gif

今年は事情があって、畑にこまめに通えないので、我が家の庭の一画を家庭菜園にすることに。
b0069848_5551272.jpg
わかるかな?中央に置いてある青いプラスチックケースの向こう側にフェンスがあるの。
小さいけれど、今年はここがメインです。
(借りてるほうは、カボチャとかトウモロコシ、玉ねぎなどの手のかからない子たちを植えようと計画中。)
b0069848_6165746.jpg
トマトやナス、唐辛子などはこちらで生育中。
b0069848_61137.jpg
借りてる畑で去年の種がこぼれて自然に生えてきたレタスの赤ちゃん。
それをこの菜園に移植。70個あるらしいけど…。毎日食べても2ヶ月以上、ある計算。
小さめで収穫しよう~~!
b0069848_625989.jpg
ミカの足跡がありますが…この後、インゲンたちの種を蒔く予定。
去年はインゲンの種を時差攻撃で蒔いたのに、いつの間にか同時に収穫となってしまって、
インゲンの収穫だけで畑の時間がいっぱいいっぱいになってしまったという悲劇。(笑)
このような教訓もあって、今年は家のすぐ脇で、こまめに収穫を目指します!

↑この一画の中央にある細い木は、abricotier あんずの木。
b0069848_684253.jpg
まだ小さいけれど、たくさんの実がついてます。
今年で3年目。最初の年は13個。去年は30個。
b0069848_6104976.jpg
去年の写真。とっても甘くておいしかった~~!!
今年はいくつなるのかな。とっても楽しみ!
[PR]
by exmouthcoco | 2012-05-04 06:19 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(10)

今日から師走

b0069848_711286.jpg
森の散歩中に見つけたもの。
ノエルの飾りにいいな、と思ったら、
赤い実もついて、それらしいな、と思ったら、

赤い実はテントウムシさんたちでした。^^

今日から師走。

今年もあと1ヶ月を残すのみだけれど、ラストスパート、いろんな意味で頑張ろうっと。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-12-02 07:06 | フランスでの日々のつぶやき
いよいよ本格的に固定しますっ!
b0069848_893284.jpg
セメントを練ったものを地べたに置いて、窓枠を固定。

サッシの枠は付属の金具で壁に固定するのだけれど、左右は何の問題もなくOK.
問題は、この隙間部分でした。
b0069848_813747.jpg
上を見上げた図。
壁と窓枠の隙間が…。
linteauの仕上げも兼ねて、キャプテン、セメントと格闘。
後に、こんな感じになりました。
b0069848_817949.jpg
窓枠、上から見るの図。
金具はセメントが乾いてから固定です。

そして、今日は念願の窓を入れてみました。
b0069848_8184335.jpg
これが結構大変で…重いものだけに、冷や汗かきましたよ。
b0069848_8194994.jpg
大きい!明るい!なんだか気分的に温かい!
急に部屋っぽくなってきました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ドアを叩く人がいると思ったら…近所の友人でした。
片手には…

b0069848_8232767.jpg


キジ 4羽!

うーーーん、こういうの、苦手なんだなぁ。
毛をむしって掃除して、仮に調理したとしても、ウチのキャプテン、この手のもの、拒否します。
確か去年も2羽いただいて、頑張って調理したのに食べなかったのよね…。

この野生の香りを感じてか?わんこたち、大興奮。
怖いのか、みんな警戒して吠えてます。
森に行ったら、キジを探して追いかけるくせに、
実際、死んだものを目にしたら、腰が引けてるミカ。(笑)

さて、どうしよう、このキジたち。
うーーむ。つらいぞ、田舎暮らし。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-11-28 08:31 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(25)

散歩の途中に…

北フランスの田舎の秋の風景といえば、ビーツ(てんさい)の山。
何年も前に撮った写真ですが、こんな感じで 畑の脇にビーツがゴロゴロ山積みになってます。
b0069848_553251.jpg


ミカのいつもの散歩道にもビーツの山が二つもあったのに、ある日突然、なくなっておりました。
雨が降る前に、移動させちゃったのかな。
b0069848_574068.jpg
なくなった後は、もの哀しい感じ。
土の中に、ちぎれたビーツがゴロゴロ転がっていて、ミカはこれをかじるのが大好き!
b0069848_593772.jpg
相変わらず、ものすごい顔をして食べてます。
b0069848_5104517.jpg
うーーーん、うまいのぅ~~~。
カリカリしてて、甘くておいしい!んだと思う。
そりゃそうだよね。赤いお野菜のビーツも大好きだもの。

そんなビーツに夢中のミカ、後ろから見ると結構セクシーポーズ。(笑)
b0069848_5213519.jpg
この曲線がなんともいえないでしょう?
b0069848_710521.jpg
こんなに甘いの食べて、犬は虫歯にはならないのかな…。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-11-09 05:28 | ■Beagle■ Mika ミカ | Comments(34)

今年最後の?庭デジュネ

冬が来たような寒い日が続いていたと思ったら、先週末は穏やかな いい天気。
外での食事もこれが最後かな~って、毎回思いつつ…
いつものBBQと志向を変えて、今回は、青空お好み焼き!
b0069848_5331640.jpg
食べかけのお皿で失礼っ。
b0069848_5335965.jpg
畑で採れたキャベツと、干しエビとお餅だけのシンプルなお好み焼きだったけれど、
十分においしい~~~!
b0069848_5344663.jpg
デザートは、栗のケーキ。
森で拾った栗で甘露煮と渋皮煮を作り、甘露煮のほうをペーストにして卵と溶かしバターを混ぜ、
粗く刻んだ渋皮煮を入れて焼いたもの。
しっとりずっしり、とってもおいしい!

あ、紹介が遅れました。
上の写真にわずかに写ってますが…
b0069848_5361797.jpg
先週の金曜日から、我が家でお世話をしています。
Rocksley ロックスレイ、11歳のゴールデンの男の子。
急遽、同じ村に住む方からの依頼で、一週間、私たちと一緒に過ごすことになってます。
穏やかで、いつもニコニコ。癒されます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

=== この頃のミカ ===
b0069848_5384629.jpg
お姉スタイル?(笑)
いやいや、食事中に耳がごはんの中に入るのが気になるので(←私が)、
ターバン風のものを巻かれてます。
本人、そんなことよりも食べるのに夢中…。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-10-25 05:46 | 食べること、大好き♪ | Comments(22)

田舎の楽しい日曜日

ご無沙汰しておりました~~!
あれから我が家はまだネットとTVと電話が使えない状況が続いています。(涙)
前回の記事で、モデム等が届いていないと書いておりましたが、その週末が明けてもまだ届かず…。
思い切ってプロバイダーのほうへ電話をしてみたら、
どうやら相手の手違いで登録されていなかった様子。(驚)
電話のオペレータを通してまた再登録してもらい、3日ほどしてモデム一式が届いたものの、
肝心なネット開通に関する重要書類や暗証コードがいまだに手元に来ていない状態です。
うううっ。もう1ヶ月近くも待ってるのに…。さすがフランス。仕事が遅い。

9日間のイタリア旅行を終えて戻ってきた友人たちも、
明日の夜には次の目的地のアジアの街へと出発していきます。あっという間だったなぁ。


さて、彼らと一緒に過ごした最後の日曜日の様子を…。

私が住む村でブロカントがあるから遊びに来ない?と
ニコラの同僚に誘われていたので行ってきました。
我が家と同じ60県(L'Oise)にある、もっともっと田舎の村。
でも、パン屋、ピザ屋、いろんな種類のお店もあって、規模的には大きい村かな、という印象。
ブロカントも、たくさんの出店数があって、大賑わいでした。

本当はアペリティフ(食前酒)にでも、ちょっと家にお邪魔させていただくつもりだったのに、
お昼ご飯を用意していてくれて…。
b0069848_1255236.jpg
シャンパンをわざわざ開けてくれて、
b0069848_1295412.jpg
フォアグラのためにソーテルヌを開けてくれて、さらに赤と白のワインたち…と。
ニコラの同僚の弟さん(左)と、フランス語のわからない友人のT君(右)。
左にちょこっと写っているのは、弟さんの狩り仲間。
朝も一緒に狩りに行っていて、午後も引き続き狩りなんだそうです。

飲兵衛同士であるということからなのか、言葉の壁もなんのその、
大爆笑でお互いに通じ合ってます。
↓まぁ、飲め飲め、の図。
b0069848_1304824.jpg

この家には2匹のラブラドールがいて、最初に会った8ヶ月の女の子のガイヤンに押され気味だったミカも、最終的には仲良しコンビになってました。
b0069848_1385351.jpg
ミカよりも幼いのに、体の大きさに圧倒されて、下っ端になってたみたい。(笑)
b0069848_1402895.jpg
犬って格付けするもんね。

お昼ごはんに一体、何本のワインを空けたかな…。6本くらい?
お腹いっぱい食べて、お酒もいっぱい飲んで、おまけに外は気持ちいいくらいの天気。
ニコラも、友達のWちゃんも、人んちだっていうのに、昼寝し始めてしまいましたよ…。
b0069848_1422072.jpg


この後、近所の人も加わって一緒にブロカント巡り。
村中顔見知りの同僚のことなので、なかなか先に進めず、途中何度SMSを送って待っていたか。(笑)
まぁ、しょうがないことです。私たちも、自分の村のブロカントではそうだもの。

キレイで味のあるワインの栓抜きを値切って買ったT君。
下の箱に入ってるのも、一つ選んで持って行っていいよ、とおじさんに言われ、
選んでいたら3つもプレゼントしてくれて、お礼を言ってホクホクでいたT君。
このお店のちょっと先で、ニコラの同僚を待っていたら、
さっきのおじさんがわざわざやってきて、これは19世紀に作られたタイプだよ、と、
これもプレゼントしてくれた!
b0069848_224479.jpg
一同、感激!
すごく優しい人がいるもんです。

さて、ブロカントが終わって、村のちょっと先に何かあるとのことで行ってみたら、
こんなものを発見。
b0069848_24346.jpg
なんでしょう?郵便受け?ロッカー?
b0069848_244985.jpg
野菜の自販機でした!
これは、Bintjeという種類のジャガイモ。10kgで3,5ユーロです。安っ。
他にも、玉ねぎやレタス、ネギなどがあった様子。
結構、空きボックスがあったので、よく売れてるんですね。
いいなぁ、ウチの近くにもあったらいいのに!
牛乳販売機などが欲しい~~~。誰か、牛育てて売ってください~~。ウチの近所で。(笑)

村の中心部から戻って、さて、今日ももう終わりかな、と思っていたら、
もう一つアクティビティが残ってました。
近くのマレ(湿地)に散歩に行こう!と、みんなでおでかけ…。
b0069848_2112159.jpg
この時も、ミカとガイヤンは先頭に立って、仲良く進んでいきます。

森の中をズンズン行って、渡り廊下のようなものを進むと、カモを獲るためのマレが登場。



…で、このマレにミカが落ちました。(笑)
b0069848_213219.jpg
ズブズブ入って、抜け出せない様子。
困った顔に、笑えるやら、
真っ黒な体を見て、ヒィ~~~と思うやら…
やっとの思いで引き返してきましたよ。
b0069848_2143414.jpg
これも思い出。

同僚の家に着いて、じゃぁそろそろ帰ろうか…と思っていたら、
弟さんが「一杯どう?」
同僚が「スープでも飲んで行きなさい」、と、
断っても断りきれず、またまた甘えてしまいました。

サクっとスープを飲んで帰るつもりだったのに、またシャンパンから始まって白ワインに赤ワイン。
途中、話の種にビールやアルコール度数の強いリキュールも登場。
昼間に負けないくらい、飲んで食べて…すごいことになってしまいました。(汗)
今日一日で、何本あけたかしら?12本くらい?
私たち3人(ニコラは除く)と、同僚+弟さん、ほんのちょっとだけ飲むお父さん。
ほぼ4,5人でこれらを空けたことになります。すごっ。

さて、翌朝、早朝勤務なニコラは一人、酒飲みの会には入れず、運転手。(笑)
夜遅くに帰ってきて、フラフラしながら翌朝、出勤して行きましたよ。

心も体も思いっきり楽しんだ、田舎の日曜日。
お天気にも恵まれて、最高の一日でした…。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-09-28 02:32 | フランス雑貨・蚤の市 | Comments(27)

巨大牧草ウエハース

その昔、姪や甥がフランスに来た際に、巨大牧草ロールとたわむれていたキャプテンですが…
今回はコレ!

b0069848_1820693.jpg

巨大牧草ウエハース!


なーんにもない畑のど真ん中に、突然現れたウエハースの塊。
大きなビルディングのよう。

二つほど、地面にポンと置いてあったので、早速、上に登ったニコラ。
プードルのレニーも登りたくて挑戦するが…ずり落ちた。(笑)
b0069848_18205454.jpg
ボクも登りたいよぅ、と悔しがっている図。

b0069848_18222193.jpg
ビーグルたちはワラが大好き!
野うさぎの匂いでもするのかな。クンクン嗅いで周る。
そういえば、ビーグルって麦わらのような匂いがするもんなー。
b0069848_1823679.jpg
ウエハースの上に乗せてもらったミカ。どこを見てるのかな?
たまにこんな、マンガチックな口元になります。
たるみ過ぎなんだよね…。肉が。(笑)

秋の気配を感じていたら、8月も終わりになって、また夏日。
気温の変化が激しい今日この頃。
皆さんも体調くずさないよう、ご自愛ください~。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-20 18:29 | ■Beagle■ Mika ミカ | Comments(6)

ボロ家の浴室

2日前に作業したキッチンの窓のlinteau レントー。
時間も限られていたので、おおまかに固定していただけだったので、
今日の午前中はセメントでキチンと固定。
b0069848_5473076.jpg
これで一安心。
あとはガラスブロックを買ってきて、壁に穴を開けてひたすら積むのみ。

午後は、ボロ家の2階にある、浴室が現場です。
と言っても、水道があるわけでもなし。← 確か、キッチンの時にも同じことを書いていたような。

そうなんです。この家、水道は一応、来ているものの、配管がされてない。
前の持ち主(裏のおじさん)はこの家を購入したものの、住んではおりませんでした。
なにせ、アパートに改造しようと思ってたくらいなので。
この家に実際に人が住んでいたのは80年代らしいのだけれど、一体、どんな生活していたんでしょうね。そんなに昔のことでもないんだけどなー。トイレもないんです。(笑)

以前は窓だったらしいところを、案の定、またガラスブロック2つで埋められてました。
ただ、ここは裏のお庭に直接面していないので、窓をつけてもいいと了解を得ているので、
換気も兼ねて窓につけかえます。

案の定、おじさんは窓の上の木材を交換せず、そのまま埋めておりました。(苦笑)
それをキッチンの窓のように、linteau レントーに交換したのが2週間ほど前。
b0069848_5564290.jpg
今日はガラスブロックを外しました。
b0069848_652783.jpg
右奥に、裏のおばあちゃんの家が見えます。

おじさんが埋めた薄っぺらな壁を壊して、光が入ってきましたよー。
b0069848_664330.jpg
窓の大きさを測るキャプテン。

b0069848_682259.jpg
窓を乗せる土台を補強して…
b0069848_69529.jpg
古いレンガを並べて、今日はこれで終了。
後日、目地を入れて、窓をはめ込んで…という感じかな。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

=== 今日のメイン・イベント ===

お昼過ぎから仕込んでいたもの。
b0069848_6111938.jpg
ローストポーク!
あっ!犬は焼かれてませんからね。

b0069848_6154546.jpg
アンティークの時計仕掛けのマシーン。
お肉がクルクル回ります。

ぜんまい仕掛けで、終わる5分くらい前になると、リンリンリンリン…とベルがなる仕組み。
本当は暖炉の前で作るんですけどね。

この春のブロカントで購入したもの。といっても、お隣さんから買ったんですけど。ははは。
実は、この他にもう一つ、もっと古いタイプを持っているのだけれど、→ こちら
どうしても新しい方で試してみたいとのことで、早速使ってみました。

b0069848_6203931.jpg
パサつきがなく、しっとりしておいしかったです!
次回はやっぱりチキンかな。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-13 06:28 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(14)

U字溝、その続き。

昨日もパニエを持って、森へお散歩。
週末なので、なるべく人が行きそうもないポイントへ…。
b0069848_2037103.jpg
キノコ掃除がラクなように、モノのいいのを選んだ。
ずっしりと重いパニエが2つ…、赤いキノコがたくさん採れた。

先日の、赤いキノコの名前、間違ってました。
正しくは Bolet à pied rouge ボレ・ア・ピエ・ルージュ。
そのまま、「赤い足のキノコ」です。
間違えていた Bolet satan は毒キノコで、一見、似ているけれど、
帽子の色が rougeのほうが濃い茶色。satanのほうは白っぽいようです。
いずれにせよ、普段採っているBolet à pied rouge は食べてもOKなので、一安心。

私が外でキノコ掃除をしている間、テーブルの下では、恋人たちが?
b0069848_20392080.jpg
いちゃついてます。(笑)
パパ、複雑…。

そのパパ=キャプテンは、というと…
先日のU字溝作成に向けて、板を外して、
b0069848_2041816.jpg

そこにセメントをキレイに流しております。
b0069848_2042250.jpg

最終的にはこんな感じ。
b0069848_20423774.jpg
U字溝って、大げさな言い方だけど、要は水が流れていく溝、ただそれだけなのでした。(笑)

この後、板を載せて、シートをかけて、この日の作業はおしまい。

日付変わって、本日の朝。(← 昨日のうちにアップしたかったのだけれど、ネットが使えず・涙)
夜に雨が降って、あぁ、シートをかけてよかったと胸をなでおろしたニコラ。
今朝はどうかな?と、シートを外したら…
b0069848_20453676.jpg
水が溜まっておりました。
型の保持のためにつけていた管を取り除いたら、
b0069848_20493665.jpg
ちゃんと流れていきましたよ~。(嬉)
後は、蓋だな。いつ作るのか知らないけど…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

=== 今日の実験 ===

b0069848_20504842.jpg
干しキュウリ。
先日、12本も採れてしまったキュウリ。
お漬物作ったりもして、かつ、M子さんにおすそ分けしたけれど、それでも在庫豊富。
ここのところ、寒くてあまりサラダとして食べたくないんだなー。

キュウリを干して、それを炒めたりするとおいしいらしいので、初挑戦。

でもね…毎日、晴れたり雨降ったり。
1日のうち、何度、家の中と外をザル持って往復したか…。(笑)
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-08 20:59 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(16)

2家族合同 セップ祭り

自宅を改装中でパリのアパルトマンに避難中の 隣村に住むM子さんとその家族が、
我が家に寄ってくれた。

午後から一緒にキノコ狩りに行こう!という話になり、さっそくみんなで森で繰り出す。
b0069848_531571.jpg
男4人で手をつないで…手にはパニエ。なんだか絵になる図。

駐車スペースには車がいっぱい。
森にはたくさんの人がすでにキノコ探しに入ってる様子。
土曜日だもんなぁ、当然か…。
おまけに、昨日の夜のニュースでキノコの話題をとりあげていたもんな。そりゃぁ、来るよね。

いつも行く森でも、たくさんのキノコのポイントがあるわけで、
今回は人が少なさそうで、かつ、子供でも歩きやすいポイントに行ってみた。

ちなみに、M子さんは初めてのキノコ狩り。
見つけるたびに、絶叫。(笑)
キャーー!見てみて!これ、そうよね?
あっちにも!こっちにも!ねぇ、来て来て~~!
子供たちも大興奮。
b0069848_5325116.jpg
写真がぶれてますが…。

途中ですが、パニエの中はこんな感じ。
b0069848_5374061.jpg
雨の後なので、上物とはいかないけれど、まぁ思ったよりいい感じ?

子供もワンコたちもたくさん歩いて、キノコ探して、
結局は3つ持っていたパニエに入りきらないほどの収穫。

我が家に集合して、アペロ(食前酒)を飲みながら、みんなで仲良くキノコ掃除。
山のようにあるキノコも、みんなでやれば、ちょっとは嫌な気持ちも吹っ飛ぶというもの。
これ、一人だと…無理だよなぁ。

いつの間にか、キャプテン自ら、セップのたくさん入ったクリームパスタを作ってくれて、
みんな上機嫌で今日を終えたのでした。

M子さん、また行きましょうね~~。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


=== 今日の実験 ===

b0069848_5454053.jpg
畑で採れた野菜で浅漬け。
今回の実験は、このゴボウ。
サラダ用の灰汁の少ないゴボウを漬けてみました。
ポリポリして、なかなかいい感じ。^^
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-07 05:47 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco