フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:田舎暮らし ( 129 ) タグの人気記事

muguet スズラン

b0069848_622659.jpg
5月1日のスズランの日はとっくに過ぎたのだけれど、今年は2週間くらい遅れてその季節がやってきた。

毎年、5月1日にスズランの花束を持ってきてくれる隣のおじいさんが2,3日前にやってきて、庭のスズランが満開だから摘みにおいで〜、と。
遠慮なく敷地に入って、一人でお花摘み。
b0069848_6224562.jpg
左側の、粒が大きいのはお隣のスズランたち。立派!
右側のちょっと小粒は、森のスズラン。

ニコラがベビーカーを押してミカも連れて森の中を散歩していたら、すれ違ったマダムがプレゼントしてくれたんだって。
本当???
でも、赤ん坊と犬連れの男が森でスズランを摘むことはないだろう…。
ぷぷぷ。想像しただけで笑っちゃう。

あぁー、家中にいい香り…。(*´∀`*)
[PR]
by exmouthcoco | 2013-05-18 06:25 | フランスでの日々のつぶやき

森の中も衣替え。

朝9時半、森の散歩。
普段だったら、ベベが寝てる間にミカと一緒に家の近くを散歩している時間なのだけれど…。
今日は暑くなるとの予報だったので、涼しいうちに畑仕事をしようと思って、bebeとミカを連れて、畑の近くの森へ。
まず散歩をしてから、畑仕事をする作戦。(●´艸`)

10日ほど前は、一面真っ白な森の中だったのだけれど…
b0069848_5221772.jpg


今日は、うす紫に変わってた。森の中も、衣替え。
b0069848_5262021.jpg

一つ一つはこんな感じで小さな可憐なお花。
b0069848_5275556.jpg
妖精が出てきそう…。
b0069848_5292161.jpg


さて…散歩が終わって、畑仕事でもするかなーと、雑草をむしってたら…


bebeが泣き始める。
まだ5分しか経ってないのに。
こっちが泣きたいよ。

早々に、畑を後にしたのでした。(泣)

b0069848_5343888.jpg
あなたのために野菜を作りたいのに…
まだ、わかんないよねぇ、そりゃ。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-04-26 05:37 | フランスでの日々のつぶやき

春だよっ、春!

やっと…春がやってきましたー。

暖かくなると、外で太陽の光を浴びて食事がしたくなる私たち。
ということで、今年初の 庭でのBBQ!
b0069848_512413.jpg
(左上の塊は、ミカたん用の骨)
犬も子供も、みんな外ですよ〜。
ポカポカというよりは、ギラギラな日差し。
b0069848_5193957.jpg
ミカはテーブルの下へ。
b0069848_5212744.jpg
Ninaはあまりの眩しさに目が開けてられない様子…。
でも、やっぱり外は気持ちいいよね。

夕方はみんな揃って近くの森へ散歩。
b0069848_5233151.jpg
気温がぐっと上がった日曜日ということもあって、森のメイン通りは大にぎわい。静けさと日陰を求めて小道に入り込む…。
b0069848_5283378.jpg
名前はわからないけれど、小さな白い花があちこちに。
b0069848_5294676.jpg
なんでわざと水溜りの中を歩くかな〜!(´・Д・)」
脚元、グチャグチャ。夏になると、この中に寝そべるもんね。
さすがに今日はしなかったけれど、それでもかなり暑かったもよう…。
b0069848_5325282.jpg
バテてます。ミカたんは寒い方が好き。
b0069848_5344185.jpg
適度な振動が気持ちいいのか、Ninaは熟睡。

急に暑くなって、寒かった日々がちょっと恋しかったりして…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-04-15 05:43 | フランスでの日々のつぶやき
b0069848_1212784.jpg
久々に登場!今回は、ミカたんの話題です。

b0069848_1244867.jpg
ご存知かと思いますが、ここフランスも先週は大雪が積もりました。
犬だけあって、ミカも大興奮!!
b0069848_1242492.jpg
毎日、ニコラか、うちの母が連れ出して、何キロも散歩してくれています。

ある時は、Ninaを母に見てもらって、私も久しぶりに同行。
b0069848_1261043.jpg
たまにしか来ない私が来ると、大はしゃぎ。
やっぱり家族だとわかってるのねーー。

そして、またある時は、家族全員で、ミカのお散歩。
そう、Ninaもお散歩デビューです。この雪の中!
b0069848_130487.jpg
我が家にいる子はたくましく育ってもらいます~~。

森の案内役はミカ。
b0069848_1365965.jpg

寒いけれど、キレイな景色の中、家族みんなで歩いて幸せな気分。
早く暖かくなって、もっと薄着でお散歩もしたいなぁ…。
b0069848_1412790.jpg


木の枝にのっていた小さな雪の塊が風に吹かれて落ちてきて…Ninaの顔の上に着陸!
b0069848_1431532.jpg
そりゃ、びっくりするよね。

私たちの前を散歩していたおじさんが保護した鳥。
b0069848_1444073.jpg
なんだけど、この寒さのせいなのか、すでに死んでいたのだそう。
家族はどんな思いで待ってるのかな。野生の宿命なのか…。

実は何日か前に、やっぱり散歩の途中に大はしゃぎしたミカ。
飛び跳ねて着地した瞬間に、ちょっと固まった…らしく、どうやら、それから前足の調子がいまひとつ。
ひねったのかな?骨折?
触るとキャンっと鳴くし、心配。

ニコラも相当心配なようで、勤務先から何度も電話をしてきたり…
とうとう、早退して、獣医さんに連れて行きました。
レントゲンをとってもらったら、右前足の人差し指?に、ひびが入ってましたよ。
b0069848_151485.jpg
痛いわけだよね。
包帯巻かれて、しばらくは安静に…。
といっても、3日ほどで大丈夫らしいです。
快復、早いなー。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-01-26 01:57 | ■Beagle■ Mika ミカ
更新がちょっと遅れました…。
今週のある日、パリから かわいいお客様二人をお迎えしてました。
かれこれ2年前に我が家の作業を手伝ってくれたギャルたちです。 →その時の記事はこちら

いやぁ、楽しみでした。久しぶりの再会。

今回は、1泊2日だけの滞在だったのですが、犬の散歩という名目で、
森にキノコ探しに行きまくりました。
b0069848_5135646.jpg
初めてのキノコ狩りだという彼女たちでしたが、すごいすごい!
すぐに目指すキノコと、毒キノコの違いを理解し、私たちよりも見つけてましたよ!
b0069848_5233441.jpg
今年は去年に比べて、この周辺はキノコの量があまりないのですが、それでもまずまずの結果。
パリまでのお土産も、自分たちで採った、たくさんのキノコを抱えて…。

b0069848_52711.jpg
もちろん、家の作業も手伝ってくれました。
かなり前から始めたものの、なかなか終わることのなかったトメット(6角テラコッタ)の目地入れ作業。
明るく、進んで気持ちよくやってくれて、作業が進む、進む…。
本当に感謝です。
↑ あと半分のスペースが残ってるんですが、ね。^^;
最終的な写真、撮るのを忘れました。(汗)

他に、Kさんにはヘア・カットを、アーサーさんには眉のお手入れ&カットをお願いしました。
さっぱりしました~~。気分爽快!

田舎の空気を満喫してもらったようで、私たちもとってもうれしい~♪
ミカも、くうかいも、たくさん遊んでもらって、
明るくて爽やかな空気を運んできてくれたお二人に感謝感謝です。

本当はもっといて欲しかったんですけどね…。
お二人もお忙しいので、今回は短い滞在。
またいつでも、お待ちしていまーす。
本当に、どうもありがとう~~~!
[PR]
by exmouthcoco | 2012-10-28 05:46 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(10)

まさにスローライフ

b0069848_5175397.jpg
お菓子を焼くにも、料理に使うにも…
我が家の場合、こんなチマチマした仕事から始まります。

いや…便利な世の中、お店に行けば、すでに剥かれたナッツ類も手に入るのだけれど、
田舎の生活は、あちらこちらから、収穫物をもらうことが多いのです。

今回の、クルミもヘーゼルナッツもソーセージ用。
用意した挽肉が3,5キロほどあったので、何種類か、中身を変えて入れてみることに決定!
b0069848_521616.jpg
これは、レーズンと生姜の砂糖漬け。
b0069848_5223057.jpg
豚腸を仕込んで、ニュルル~~~っと、ソーセージを作っていきます。
空気が入ってるの、バレバレだな。
b0069848_523365.jpg
これは2種類の具。
右側が、庭でとれた唐辛子とアメリカ産のドライ・クランベリーを刻んだもの。
左側が、レーズンとクルミ。
あと、写真にはないけれど、ヘーゼルナッツと…何だっけ?忘れました。(笑)

ドライフルーツの場合、普通にソーセージメーカーで作れたのに、
ナッツが入った途端に、なかなか出てこない!
どうやら詰まった様子。(汗)
ただでさえ、お肉がプリプリして、機械を使っても苦労したのに…。

その後、腸の部分を取り出して、手作業で押し込みましたよ~~。疲れた疲れた!
b0069848_5315942.jpg
全部、やり遂げた後の図。

さて、これを燻製する前に、吊るして乾燥させるのだそうですよ。
師匠いわく、これが長いんだとか…。
涼しくなって寒くなってきたとはいえ、雨ばかりでなんとなく乾燥には向かない気候…。
一体、どれくらい時間がかかるのか…実験は忍耐勝負でもあります。

乾燥中のソーセージ、その後…またいつか写真でアップしたいと思います。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-10-18 05:38 | 食べること、大好き♪ | Comments(30)

秋に近い 森の散歩

b0069848_532997.jpg
あれだけ暑い日があったのに、朝晩はすっかり冷え込むようになった今日この頃。
日に日に2,3分ずつ、日が短くなってきています。

すがすがしい朝の、森の散歩。
ちょっと歩いたところに、野生のブラックベリーがあちこちになってます。
b0069848_5392131.jpg
下のほうは、キツネなどの野生動物が触れたかもしれないので手をつけず、
上のほうの実をこうして摘んでいると…
b0069848_540250.jpg
お座りまでして待っている犬たちが…。(笑)
大好きみたいです。特にレニー。
ミカは、最初はそんなに興味がなかったのに、レニーがおいしそうに食べてるのを見て以来、
むしゃむしゃ食べております。

ノワゼット(ヘーゼルナッツ)の実。
b0069848_542185.jpg
我が家の庭のノワゼットは、すでに茶色くなって下に落ちたのを犬たちが食べてしまったというのに、
この森のノワゼットはもう少し待たないとダメみたい。
b0069848_5444477.jpg
秋風が吹いて、キノコが生えてきてもよさそうなのに、全然雨が降らないので乾いた涼しい森。
ドバ~~~っと、バケツをひっくり返したような雨、降らないかな…。

森の散歩の後に、畑に寄ってみたら、大事な大事なトウモロコシちゃんが…
b0069848_5465349.jpg
鳥に食べられてましたっ。(怒)
一つや二つではなく、たくさんのトウモロコシたち…。
甘くておいしいってこと知ってるんだな。
b0069848_5492715.jpg
当分の間、鳥との戦いになりそうです。

次回は、お待ちかねのDIYの話。お楽しみに!
[PR]
by exmouthcoco | 2012-09-04 05:55 | ■Beagle■ Mika ミカ | Comments(18)

我が家のトマト祭り

もう9月がスタートですね~~。
日本では9月って、まだまだ暑いけれど、こちらは、急に涼しくなって、なんだか秋の気配。

昨日は、畑ではなく、庭で作ってる野菜の収穫。
b0069848_5524499.jpg
狭い割にはなかなかの収穫率。ふふふ。
b0069848_5534643.jpg
そして、大好きなトマト!
待ってたよ~~、この時期を!
借りてる畑のトマトたちは病気で全滅だったけれど、庭のトマトたちはなんとか生き延びてくれた。
うれしいなぁ。

今年は、トマトの種蒔きはせず、苗を購入。去年のこぼれ種から芽が出てきたのもあるけれど…。
スタンダードなものと、tomate ancienneと呼ばれる、いわゆる 「昔ながらのトマト」。
通常、黒、緑、黄色、オレンジ…と、カラフルで、お店で買うと、普通のものよりもちょっと割高だったりするんだけど、これが おいしいの!
b0069848_642468.jpg
早速、キレイな色をいかして、そのままサラダに。↑ すべて違う種類です。
待ってたよ~~、この味を!

まだ熟していないトマトたちもあるけれど、焦らず、じっくりおいしくなっておくれ~~。
どうか、最後の一つまでおいしくいただけますように!
[PR]
by exmouthcoco | 2012-09-01 06:14 | 食べること、大好き♪ | Comments(30)

わんこ、夏の合宿中

去年に続いて、今年の夏も、ドッグシッター中。
今年は事情があって、プードルのレニーだけのお預かり。
彼を我が家の家族に迎えて、もうすぐ1ヶ月になります。早いなぁ…。

この日は大人BBQのランチの後、わんこBBQへ。
お肉屋さんでいただいた牛のあばら骨!
b0069848_5282693.jpg
うーーん、こんがり焼けておいしそう。
b0069848_5292116.jpg
早く食べたいな~~。
b0069848_530432.jpg
できたよ!おすわり!
b0069848_5304670.jpg
この時、すでによだれが…。
2匹とも、いい子で待ちます。
b0069848_5324246.jpg
おいしいだろう~~?パパが愛情こめて焼いたからね!
って、まったく聞いてませんが…。
b0069848_53652100.jpg
笛を吹くように、両手で骨を挟んでかぶりつくミカと…
b0069848_5382712.jpg
長すぎる脚はこの際使えず、手を広げて食べるレニー。
b0069848_5393885.jpg
大人2人+犬2匹の生活が9月初めまで続きます。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-07-21 05:41 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(28)
ちょっと前のこと…。
お隣のおじいさんが、「家の脇にたくさんの野いちごがなってるから摘みにおいで」というので
タッパー持って採りに行った。

こういう時、あまりにも大きすぎる容器を持っていくと、「いかにも」だし、
かといって、小さすぎてもよろしくない。

普通のいちごよりも小さくて、ちょっと押すだけで潰れてしまうくらい、繊細な野いちご。
Fraise des Bois フレーズ・デ・ボワ (直訳すると、森のいちご)
b0069848_549361.jpg
容器が小さすぎた…。

小指の爪くらいの小さなものでも、一粒、口の中に入れると、ふわ~~っと
やさしいいちごの香りがはじける。
いちごの香料を食べてる感じ。

新鮮なうちに、ケーキを作ろう♪
b0069848_5542725.jpg
そう、ロールケーキ。
私、ロールケーキ用の天板を持っていなくて、かといって、オーブンの天板だと大きすぎ。
日本からのお土産でいただいた、あられの詰め合わせが入っていた この缶が、
ロールケーキを作るのに一番ぴったりなのでありました。
しかも、焼きあがった後、蓋をしておけば乾く心配もないし…。
b0069848_5584583.jpg
クリーム塗って、最初は一粒ずつ、横にきれいに並べていたのだけれど、
いやになって散りばめた図。(笑)
b0069848_5592218.jpg
クリームがたっぷりすぎて、「の」の字にならず、太巻き状態ではありましたが、
お味はおいしゅうございました。
 
[PR]
by exmouthcoco | 2012-07-15 06:06 | 食べること、大好き♪ | Comments(29)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco