フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:森の散歩 ( 22 ) タグの人気記事

カラハナソウ

b0069848_5482466.jpg
窓際に花を飾ると、絶対に触りにいく この方…。
お願いだから、花瓶、壊さないでね。
b0069848_5444154.jpg
たまに行く散歩コースで見つけたこの植物…。

ビールの材料の一つでもある ホップ???と思ったら、ちょっと違うみたい。
b0069848_5471280.jpg
このポンポンが可愛いのです。
カラハナソウというらしい。
石壁に伝わせたら素敵だろうな…。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-09-20 05:51 | フランスでの日々のつぶやき

初モノ

朝晩の気温がぐぐっと低くなって、秋の気配を感じてきた今日この頃…。
夏の間は、蚊がいるので森の散歩は敬遠していたのだけれど、
涼しくなってきたのを機に、犬の散歩に森に行ってみれば…
まだちょっと、蚊の襲撃からは逃れられないみたい。

そんなわけで、急ぎ足で森の小道を歩いてると、道端にひょこっと…
そして、ちょっと向こうの小道にも、あれ?ひょっとして…と近づくと、やっぱり!
b0069848_562118.jpg
探して歩いたわけではないのに、この収穫!
そう、今年もキノコの季節が到来です。

虫除けスプレーして、森へ急げ〜っ!!
[PR]
by exmouthcoco | 2013-08-15 05:09 | フランスでの日々のつぶやき

森の中も衣替え。

朝9時半、森の散歩。
普段だったら、ベベが寝てる間にミカと一緒に家の近くを散歩している時間なのだけれど…。
今日は暑くなるとの予報だったので、涼しいうちに畑仕事をしようと思って、bebeとミカを連れて、畑の近くの森へ。
まず散歩をしてから、畑仕事をする作戦。(●´艸`)

10日ほど前は、一面真っ白な森の中だったのだけれど…
b0069848_5221772.jpg


今日は、うす紫に変わってた。森の中も、衣替え。
b0069848_5262021.jpg

一つ一つはこんな感じで小さな可憐なお花。
b0069848_5275556.jpg
妖精が出てきそう…。
b0069848_5292161.jpg


さて…散歩が終わって、畑仕事でもするかなーと、雑草をむしってたら…


bebeが泣き始める。
まだ5分しか経ってないのに。
こっちが泣きたいよ。

早々に、畑を後にしたのでした。(泣)

b0069848_5343888.jpg
あなたのために野菜を作りたいのに…
まだ、わかんないよねぇ、そりゃ。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-04-26 05:37 | フランスでの日々のつぶやき

春だよっ、春!

やっと…春がやってきましたー。

暖かくなると、外で太陽の光を浴びて食事がしたくなる私たち。
ということで、今年初の 庭でのBBQ!
b0069848_512413.jpg
(左上の塊は、ミカたん用の骨)
犬も子供も、みんな外ですよ〜。
ポカポカというよりは、ギラギラな日差し。
b0069848_5193957.jpg
ミカはテーブルの下へ。
b0069848_5212744.jpg
Ninaはあまりの眩しさに目が開けてられない様子…。
でも、やっぱり外は気持ちいいよね。

夕方はみんな揃って近くの森へ散歩。
b0069848_5233151.jpg
気温がぐっと上がった日曜日ということもあって、森のメイン通りは大にぎわい。静けさと日陰を求めて小道に入り込む…。
b0069848_5283378.jpg
名前はわからないけれど、小さな白い花があちこちに。
b0069848_5294676.jpg
なんでわざと水溜りの中を歩くかな〜!(´・Д・)」
脚元、グチャグチャ。夏になると、この中に寝そべるもんね。
さすがに今日はしなかったけれど、それでもかなり暑かったもよう…。
b0069848_5325282.jpg
バテてます。ミカたんは寒い方が好き。
b0069848_5344185.jpg
適度な振動が気持ちいいのか、Ninaは熟睡。

急に暑くなって、寒かった日々がちょっと恋しかったりして…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-04-15 05:43 | フランスでの日々のつぶやき
b0069848_1212784.jpg
久々に登場!今回は、ミカたんの話題です。

b0069848_1244867.jpg
ご存知かと思いますが、ここフランスも先週は大雪が積もりました。
犬だけあって、ミカも大興奮!!
b0069848_1242492.jpg
毎日、ニコラか、うちの母が連れ出して、何キロも散歩してくれています。

ある時は、Ninaを母に見てもらって、私も久しぶりに同行。
b0069848_1261043.jpg
たまにしか来ない私が来ると、大はしゃぎ。
やっぱり家族だとわかってるのねーー。

そして、またある時は、家族全員で、ミカのお散歩。
そう、Ninaもお散歩デビューです。この雪の中!
b0069848_130487.jpg
我が家にいる子はたくましく育ってもらいます~~。

森の案内役はミカ。
b0069848_1365965.jpg

寒いけれど、キレイな景色の中、家族みんなで歩いて幸せな気分。
早く暖かくなって、もっと薄着でお散歩もしたいなぁ…。
b0069848_1412790.jpg


木の枝にのっていた小さな雪の塊が風に吹かれて落ちてきて…Ninaの顔の上に着陸!
b0069848_1431532.jpg
そりゃ、びっくりするよね。

私たちの前を散歩していたおじさんが保護した鳥。
b0069848_1444073.jpg
なんだけど、この寒さのせいなのか、すでに死んでいたのだそう。
家族はどんな思いで待ってるのかな。野生の宿命なのか…。

実は何日か前に、やっぱり散歩の途中に大はしゃぎしたミカ。
飛び跳ねて着地した瞬間に、ちょっと固まった…らしく、どうやら、それから前足の調子がいまひとつ。
ひねったのかな?骨折?
触るとキャンっと鳴くし、心配。

ニコラも相当心配なようで、勤務先から何度も電話をしてきたり…
とうとう、早退して、獣医さんに連れて行きました。
レントゲンをとってもらったら、右前足の人差し指?に、ひびが入ってましたよ。
b0069848_151485.jpg
痛いわけだよね。
包帯巻かれて、しばらくは安静に…。
といっても、3日ほどで大丈夫らしいです。
快復、早いなー。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-01-26 01:57 | ■Beagle■ Mika ミカ

秋に近い 森の散歩

b0069848_532997.jpg
あれだけ暑い日があったのに、朝晩はすっかり冷え込むようになった今日この頃。
日に日に2,3分ずつ、日が短くなってきています。

すがすがしい朝の、森の散歩。
ちょっと歩いたところに、野生のブラックベリーがあちこちになってます。
b0069848_5392131.jpg
下のほうは、キツネなどの野生動物が触れたかもしれないので手をつけず、
上のほうの実をこうして摘んでいると…
b0069848_540250.jpg
お座りまでして待っている犬たちが…。(笑)
大好きみたいです。特にレニー。
ミカは、最初はそんなに興味がなかったのに、レニーがおいしそうに食べてるのを見て以来、
むしゃむしゃ食べております。

ノワゼット(ヘーゼルナッツ)の実。
b0069848_542185.jpg
我が家の庭のノワゼットは、すでに茶色くなって下に落ちたのを犬たちが食べてしまったというのに、
この森のノワゼットはもう少し待たないとダメみたい。
b0069848_5444477.jpg
秋風が吹いて、キノコが生えてきてもよさそうなのに、全然雨が降らないので乾いた涼しい森。
ドバ~~~っと、バケツをひっくり返したような雨、降らないかな…。

森の散歩の後に、畑に寄ってみたら、大事な大事なトウモロコシちゃんが…
b0069848_5465349.jpg
鳥に食べられてましたっ。(怒)
一つや二つではなく、たくさんのトウモロコシたち…。
甘くておいしいってこと知ってるんだな。
b0069848_5492715.jpg
当分の間、鳥との戦いになりそうです。

次回は、お待ちかねのDIYの話。お楽しみに!
[PR]
by exmouthcoco | 2012-09-04 05:55 | ■Beagle■ Mika ミカ | Comments(18)

森の、春の味覚

先日、ミカの散歩を兼ねて森に散歩に行ったら、たくさんの蕨の新芽を発見!
ポケットに入っていたビニール袋を取り出して、せっせと新芽摘み。
帰ってきてから、重曹で灰汁抜きして下処理…。

鰹節をのせて、めんつゆとマヨネーズで食べるのもおいしいし、
刻んで納豆に合わせてもおいしい~~♪

ふと食べたくなったのが、山菜おこわ。
炊飯器でなくて、蒸したのが食べたくて、初めてだけれど作ってみました~~。
山菜と言っても、タケノコやぜんまいが入ってるわけでもなし、蕨だけなんだけど。(苦笑)
b0069848_5245699.jpg
具には、蕨、にんじん、干ししいたけ、油揚げ。

b0069848_527156.jpg
もち米がモッチモチでおいしかった~~~。

今度は中華風ちまきでも作りたいな。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-05-07 05:29 | 食べること、大好き♪ | Comments(14)

凍りついた朝に…

緩い気温が続いていたはずなのに、急に寒気がやってきた。
大きなレモンも、氷点下になる前に、室内に移動。
どうしても頭がつっかえてしまうので、しばらくは斜めで過ごしていただきます。(笑)

b0069848_8305248.jpg
そんな中、近くの森でお散歩。
空気が突き刺さるほど冷たい…。
b0069848_8323011.jpg
スケートで遊ぶ親子。 嫌がるイヌ。(笑)
b0069848_8332437.jpg
この時期、たくさんの丸太がゴロンゴロン。
タダでさえ、木の葉が落ちて見通しがよくなったのに、
たくさんの木が伐採されて、なんだかガランとした森になった。
b0069848_8384666.jpg
ゾウの足のような、立派な木材を買ったのはベルギーの会社。
木を切ってるのはトルコの人たち。
なんだかなぁ…。地産地消とはほど遠いな。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

予定している里帰りはまだまだ先だと思って油断していたら、
日本到着の40日前までに届出を出さなくてはいけないということがわかり、
この数日間、実に焦っておりました。
b0069848_8405990.jpg
わんこパスポートとにらめっこしながら、頭を抱えること数日。
獣医さんに足を運んで聞いてみたり、ミカを譲ってくださったブリーダーさんに連絡してみたり…
あぁ、面倒くさい。

b0069848_8435349.jpg
最大の難関は、この小さなシールラベルの記号だけで、
b0069848_845290.jpg
どんな種類のワクチンが打たれているのか判明させないといけないこと。
こんな質問があるの、知らなかったよー。獣医さんに聞けばよかった。
フランス語⇔英語⇔日本語…と、クイズを解くように頭をフル回転させたのでした。
イヌの病気の名前なんて、日本語でもよく分からないのに、ましてや外国語でなんてムリ!
[PR]
by exmouthcoco | 2012-02-03 08:50 | ■Beagle■ Mika ミカ

今日から師走

b0069848_711286.jpg
森の散歩中に見つけたもの。
ノエルの飾りにいいな、と思ったら、
赤い実もついて、それらしいな、と思ったら、

赤い実はテントウムシさんたちでした。^^

今日から師走。

今年もあと1ヶ月を残すのみだけれど、ラストスパート、いろんな意味で頑張ろうっと。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-12-02 07:06 | フランスでの日々のつぶやき

U字溝、その続き。

昨日もパニエを持って、森へお散歩。
週末なので、なるべく人が行きそうもないポイントへ…。
b0069848_2037103.jpg
キノコ掃除がラクなように、モノのいいのを選んだ。
ずっしりと重いパニエが2つ…、赤いキノコがたくさん採れた。

先日の、赤いキノコの名前、間違ってました。
正しくは Bolet à pied rouge ボレ・ア・ピエ・ルージュ。
そのまま、「赤い足のキノコ」です。
間違えていた Bolet satan は毒キノコで、一見、似ているけれど、
帽子の色が rougeのほうが濃い茶色。satanのほうは白っぽいようです。
いずれにせよ、普段採っているBolet à pied rouge は食べてもOKなので、一安心。

私が外でキノコ掃除をしている間、テーブルの下では、恋人たちが?
b0069848_20392080.jpg
いちゃついてます。(笑)
パパ、複雑…。

そのパパ=キャプテンは、というと…
先日のU字溝作成に向けて、板を外して、
b0069848_2041816.jpg

そこにセメントをキレイに流しております。
b0069848_2042250.jpg

最終的にはこんな感じ。
b0069848_20423774.jpg
U字溝って、大げさな言い方だけど、要は水が流れていく溝、ただそれだけなのでした。(笑)

この後、板を載せて、シートをかけて、この日の作業はおしまい。

日付変わって、本日の朝。(← 昨日のうちにアップしたかったのだけれど、ネットが使えず・涙)
夜に雨が降って、あぁ、シートをかけてよかったと胸をなでおろしたニコラ。
今朝はどうかな?と、シートを外したら…
b0069848_20453676.jpg
水が溜まっておりました。
型の保持のためにつけていた管を取り除いたら、
b0069848_20493665.jpg
ちゃんと流れていきましたよ~。(嬉)
後は、蓋だな。いつ作るのか知らないけど…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

=== 今日の実験 ===

b0069848_20504842.jpg
干しキュウリ。
先日、12本も採れてしまったキュウリ。
お漬物作ったりもして、かつ、M子さんにおすそ分けしたけれど、それでも在庫豊富。
ここのところ、寒くてあまりサラダとして食べたくないんだなー。

キュウリを干して、それを炒めたりするとおいしいらしいので、初挑戦。

でもね…毎日、晴れたり雨降ったり。
1日のうち、何度、家の中と外をザル持って往復したか…。(笑)
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-08 20:59 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(16)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco