フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:家庭菜園 ( 36 ) タグの人気記事

なんだかんだとしているうちに、娘は学校が始まって、また元の日常生活に。
朝晩はまだ冷えるけど、晴れている日中はポカポカ。
最近、風がちょっと強いのが悔しいところだけれど、春は確実にそこまで来てる感じ。

室内で何種類かの種を蒔いて準備はしているのだけれど、
ポカポカ暖かそうな日差しを見ると、体の方もウズウズ。

お隣との境界になる石壁の付近の雑草を抜いたり、土を返していたら…
出てきましたっ!


b0069848_7284693.jpg


長イモ。

何年も前になるけれど、日本へ帰った友人から「むかご 山芋の赤ちゃん」というものをいただいて、
しばらくしたら根っこのようなものが出てきたので、壁の手前に埋めておいたのでした。
それから1年だったか2年だったか…土作りのために掘り返していたら、10cmくらいの長イモに成長。
記事にはしなかったけれど、サクサクだったか、にゅるにゅるだったか…1人で笑顔で食べたのをちょっと思い出す。

今回のは、その残り。もうちょっと大きくなってると思ってたのになぁ…。
いろいろ調べてみたら、菜園で長いパイプなどを使って収穫できるらしい。
やってみたいけれど、他の野菜もあるのでスペース的には無理。
連作はできないとのことだけれど、ちょっとずらして、やっぱり壁ぎわで邪魔にならないところに埋めようかな。

でもね、今回の長イモ…気をつけてはいたのだけれど、農具でグッサリ。
b0069848_755811.jpg
裏側、こんなに悲惨な姿に。
小さな芽も出てることだし、種芋として、頑張っていただこう。
b0069848_855563.jpg
実は、さらに小さいものも発見。
これは迷わず リリースだな。大きくなぁ〜れ!


北フランスでは、ソラマメの種まきは今が時期。
b0069848_84223.jpg
例にならって 蒔いてみた。
ちゃんと芽が出るかな?ナメクジにやられないかな?
b0069848_891072.jpg
とりあえずは、鳥避けを。

おいしいソラマメができますように!
[PR]
by exmouthcoco | 2016-03-01 08:12 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(19)

2015年 我が家の菜園

久しぶりに、畑仕事の話題です。
やっていなかったわけではないんです。
ここ何年か、庭の一角に菜園を作って育てていたのと、
借りてる方の大きな菜園は細々と続けておりました。
が!Ninaが生まれてからはなかなか遠くの菜園まで通うこともできず…
悩んだ結果、今年はその菜園を返すことにしました。
いやぁ、気がラクになったこと!行かなきゃ、行かなきゃ、って結構ストレスになってたみたいです。
b0069848_0313128.jpg
で、去年あたりから、一角を本格的に耕して小さな菜園を作りました。
b0069848_033046.jpg
豆好きなNinaのために、スナップエンドウ。
私も大好き〜!
黒いトンネルの中は…
b0069848_0352249.jpg
小松菜!
虫がつかないようにトンネルをかけてたのだけれど…
わずかだけれど、虫喰い跡が…。
小さなカタツムリが食事中でした。コラ〜ッ。
b0069848_0371124.jpg
グリーンピースとインゲン。
これまた豆シリーズですな。
b0069848_0381467.jpg
反対側、奥の方から見たところ。
ニンニクと、ビーツやニンジン、ネギ類が育ってます。
所々に、去年のこぼれ種からレタスなどがニョキニョキ出てきて、それはそれで楽しい。
b0069848_0394716.jpg
ズッキーニも実が付き始めました。今年は2株。
夏が楽しみ!
b0069848_0503835.jpg
よーく見ると右の手前に鉄の骨組みがあるのですが、ここにシートをかけて、
トマトを育てる予定。
b0069848_0405594.jpg
ところが、去年植えていたコリアンダーの種がこぼれて、今ではコリアンダーの海と化しております。
摘んでも摘んでも、食べきれない…。そんなこんなで、どんどん育ってまた花が咲いて、種が落ちて…ってなるんでしょうか。
b0069848_161320.jpg
路肩には、(スープ?)セロリが。ちょっとある便利な野菜だけれど、あちこちこうやって生えてきて大変なことに…。

初夏の畑は、見ていても爽やかでいいですね〜。
またいつか、菜園の様子をアップしたいと思います。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-05-29 01:13 | ■mom potager■ 畑の話

夏の味覚、シソの保存

ここのところ、雨ばかり。
庭に出るのも億劫で…気づいたら、紫蘇の葉っぱがモッサモサ。
小さな小さな花芽がついてきていたので、摘んでしまった。
b0069848_5383766.jpg
よーーーく洗って、乾かして。
小さな葉っぱや、硬そうなものはビニール袋に入れて、そのまま冷凍。
キレイな葉っぱは塩漬けに。
b0069848_543307.jpg
去年は、粗塩で作ったのだけれど、どうも塩のゴリゴリ感が気になったので、今年は細かい塩で挑戦。
これで冬になっても、爽やかな夏の味が楽しめる。ウフフ。

そして、その後は…
b0069848_5493583.jpg
コレと格闘。

さて、何でしょう?
[PR]
by exmouthcoco | 2012-10-13 05:53 | 食べること、大好き♪

我が家のトマト祭り

もう9月がスタートですね~~。
日本では9月って、まだまだ暑いけれど、こちらは、急に涼しくなって、なんだか秋の気配。

昨日は、畑ではなく、庭で作ってる野菜の収穫。
b0069848_5524499.jpg
狭い割にはなかなかの収穫率。ふふふ。
b0069848_5534643.jpg
そして、大好きなトマト!
待ってたよ~~、この時期を!
借りてる畑のトマトたちは病気で全滅だったけれど、庭のトマトたちはなんとか生き延びてくれた。
うれしいなぁ。

今年は、トマトの種蒔きはせず、苗を購入。去年のこぼれ種から芽が出てきたのもあるけれど…。
スタンダードなものと、tomate ancienneと呼ばれる、いわゆる 「昔ながらのトマト」。
通常、黒、緑、黄色、オレンジ…と、カラフルで、お店で買うと、普通のものよりもちょっと割高だったりするんだけど、これが おいしいの!
b0069848_642468.jpg
早速、キレイな色をいかして、そのままサラダに。↑ すべて違う種類です。
待ってたよ~~、この味を!

まだ熟していないトマトたちもあるけれど、焦らず、じっくりおいしくなっておくれ~~。
どうか、最後の一つまでおいしくいただけますように!
[PR]
by exmouthcoco | 2012-09-01 06:14 | 食べること、大好き♪ | Comments(30)

採りたて野菜で…

今回も、畑の野菜リポートです。
畑に行ったのに、カメラ忘れました…。 (^^ゞ
b0069848_514666.jpg
今日は大きなズッキーニたちと、にんじん、インゲン…
そして、待ちに待った枝豆と、トウモロコシですっ!

枝豆はなかなか実が太らなくて、忍耐勝負だったのだけれど、
ここに来て、葉っぱが黄色っぽくなってきたので、思い切って太ってる苗だけ収穫。

トウモロコシは、今年は当たり年でした。
種を蒔くタイミングがよかったのと、成長する時期に、これでもか!ってくらいに雨が降ったので、
ぐんぐん育って…。
といっても、お隣の畑のトウモロコシたちは元気がないみたいだけど。

家に持ち帰って、すぐに夕飯の支度。
時間が経つごとに甘みが薄くなる…と、頭に念じながら、急いで調理。
b0069848_58123.jpg
ほっほっほっ。念願の枝豆。
やっぱりおいしいなぁ~~。
インゲンみたいに、採っても採っても次々に花が咲いて豆がなってくれるといいのに。
品種改良されないかな~~。
b0069848_5112139.jpg
1時間半前には畑になっていたトウモロコシ。
採りたてのものを食べる贅沢さ。自然に感謝です。

お味?もちろん、最高でしたよ。
私はトウモロコシは列にそろってキレイに食べるタイプ。
ニコラは、ガジガジ…と歯に挟まる食べ方をするタイプ。←つまり、汚い。(笑)

トウモロコシも大好物なミカ。 U^エ^U
もちろん、ニコラの食べた後の芯を大喜びでかぶりついてます。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-08-28 05:20 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(30)

今年の野菜たち…

3月、4月の日本への里帰りから帰ってきて、畑仕事を始めたのが5月半ば
6月、7月は雨が多くて寒い夏だった…。
庭のアプリコットたちは、あまりにも雨が多すぎて腐り、強風ですべて落ちてしまうという、とっても悲しい結果に。楽しみだったのになぁ~~~。

まぁ、今年は畑仕事の始まりも遅いし、悪天候だったこともあるので、
作物に関しては、あまり期待はしていなかったのだけれど…。
b0069848_701588.jpg
みんなから遅れをとって植えた玉ねぎ。
何とか、収穫までこぎつけた。
さすがに、大玉は少なくて、小粒が多いな…。

b0069848_71451.jpg
やたらと長いズッキーニと、今年は少なめのインゲン。
でも、2人+犬でちょうど消費できるくらい。
冬用に、少しずつ冷凍ストックしているけれど、やっぱり新鮮なうちに食べたいもんね。

b0069848_74746.jpg
ニンニクも収穫。
ちょうど、種ニンニクを植えていた時、隣の畑のおじちゃんが、
「今頃植えて大丈夫なのかい?」って聞いてきて、余計に不安が…。笑
ダメで元々で植えたんだけれど、その時季、お店にも種ニンニク、売ってたのよね。
ただ、売れ残りなのか、しなしな乾いていたり、カビが一部生えていたりして、
どこから見ても商品価値がない状態。
そんなのを買うわけもなく…去年、自分で収穫したニンニクを植えてみたのでした。
b0069848_7101911.jpg
一皮、二皮むけば、この通り。キレイなニンニクたち。

植えたのが遅れながらも、なんとかここまで収穫できたのは、ちょっと実験でもあったのだけれど、
外側の大きな房だけを植えたから、かな。
内側の小さな房は料理に使って…。売ってる種ニンニクだと、食べる気しないもんね。
b0069848_719279.jpg
来年のために、大きめなニンニク、とっておこう~~~。

例年のことだけれど、借りている畑でのトマト栽培はなかなか難しい…。
誰かのトマトが病気になると、それがだんだんと広がって、自分のトマトも病気でやられてしまう。
今年は雨が多かったせいもあって、たちまちのうちに、みんなのトマトが死んでしまった…。

でも、庭に植えたトマト。隔離されてるせいか、元気!
b0069848_7335826.jpg

さすがに雨にはちょっとやられそうになったけれど、なんとか実が赤くなってくれている。
シソもわさわさしてきたし…なんとか夏の味覚を満喫中…。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-08-26 07:41 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(18)
日本滞在中、ずっと気になっていたのが、畑のこと。
トマトの種蒔きは今年は無理だな、とか、
コンポストからいろんな野菜がニョキニョキ出てるかな~とか…
今年の畑はちょっとみんなよりも出遅れだなー、と最初から諦めていたのだけれど…。

で、日本からフランスに戻って来て2週間。
本来ならば、ものすごい勢いで畑仕事に専念するところなんだけど…
できてない。(涙)

というのも、この2週間、ほぼ毎日雨だった…。il||li _| ̄|○ il||li 
朝、晴れてても、急にドカっと雨が降ったり、しとしと一日中降っていたり、057.gif
風が異常に強かったり…雨雲がビュンビュン飛んで行くのがわかるくらい。

そんな訳で、借りている畑の方は、他の人もあまりはかどっていないようで、
どうやら追いついた様子。037.gif

今年は事情があって、畑にこまめに通えないので、我が家の庭の一画を家庭菜園にすることに。
b0069848_5551272.jpg
わかるかな?中央に置いてある青いプラスチックケースの向こう側にフェンスがあるの。
小さいけれど、今年はここがメインです。
(借りてるほうは、カボチャとかトウモロコシ、玉ねぎなどの手のかからない子たちを植えようと計画中。)
b0069848_6165746.jpg
トマトやナス、唐辛子などはこちらで生育中。
b0069848_61137.jpg
借りてる畑で去年の種がこぼれて自然に生えてきたレタスの赤ちゃん。
それをこの菜園に移植。70個あるらしいけど…。毎日食べても2ヶ月以上、ある計算。
小さめで収穫しよう~~!
b0069848_625989.jpg
ミカの足跡がありますが…この後、インゲンたちの種を蒔く予定。
去年はインゲンの種を時差攻撃で蒔いたのに、いつの間にか同時に収穫となってしまって、
インゲンの収穫だけで畑の時間がいっぱいいっぱいになってしまったという悲劇。(笑)
このような教訓もあって、今年は家のすぐ脇で、こまめに収穫を目指します!

↑この一画の中央にある細い木は、abricotier あんずの木。
b0069848_684253.jpg
まだ小さいけれど、たくさんの実がついてます。
今年で3年目。最初の年は13個。去年は30個。
b0069848_6104976.jpg
去年の写真。とっても甘くておいしかった~~!!
今年はいくつなるのかな。とっても楽しみ!
[PR]
by exmouthcoco | 2012-05-04 06:19 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(10)

キュウリ漬けな日々


毎日、我が家の食卓にはいろんな種類のキュウリのお漬物が並ぶ。
浅漬け、ビール漬け、からし漬け、中華風漬物、Qちゃん風…。
私たちの方がキュウリ漬けになってしまいそう。

先日、26本のキュウリを収穫して、四苦八苦の末、在庫がゼロになって喜んでいた矢先、
後日、30本のキュウリを収穫。(汗)
これも、干してみたり、お漬物を作ったり(お陰でお醤油の在庫がなくなってしまった…)、
いろんなサラダにしたり、それでも減らなくて、ニコラの同僚におすそ分けして、
やっと在庫がゼロになった。

安心していたのもつかの間、今朝、何日かぶりに畑に行ったら…

また、大量のキュウリがっ! ガ━━(((((( ゜д゜)))))))━━━ン!!!!!

たくさん採れるのはうれしいけれど、計画性を持って生産してほしいなっ。

今日の畑でのお買い物…。
b0069848_763774.jpg
・キュウリ また30本。   ガックリ ●| ̄|_   「ふりだし」に戻る。

・ズッキーニ 6本。 そのうち4本は巨大サイズ。

・インゲン2種類

・プチトマト

・シソ

・バジル

・キャベツ

↑ このキャベツの大きいこと、大きいこと。食べきるのに何日かかるかな~。

プチトマトは野生化したものがとりあえず採れているけれど、
自分で植えたものは、病気になって全滅。(>_<)
雨が多かったもんなぁ…。TVでも、同じようなことを言ってたっけ。
貸し農園というのは、誰かの作物が病気になると、一斉に病気が広がる。
しょうがないな。

20日の土曜日は、来年の畑用に、「トマトの種を取っておく」といい日なのだそうだ。
おいし~~~いトマトを買ってきて、種を取っておかないとね。

(※トマトの種を、ティッシュペーパーの上に置いてそのまま乾かして、
翌年、そのペーパーごと種蒔きします。)

それがF1種だったら、はずれ。
ちゃんとおいしいトマトが実ったら、当たりということで、1年かけて運試しのようなもの。
こんな気の長い実験、いかがでしょうか?
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-18 07:11 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(21)

今日も畑へお買い物♪

なんだか最近、雨が降ったり曇ったり…。
気温もぐっと下がって、日中は20度くらい。
長袖のトレーナーを着ていてちょうどいいくらいの北フランス。

雨がやんだ合間を見ては、ちょこちょこと畑に出かける日々。
それでも、お野菜たちはどんどん育って、雨の恵みがありがたい。

毎回、行く度にズッキーニが5・6本。さやいんげんが袋にいっぱい。
たいてい、知り合いにタイミングよくおすそ分けできるものの、
これがずっと続いたら…冷凍作戦かな。

この時季、畑の野菜のお陰で買い物に行く機会がぐっと減った!
主にお肉や魚介類は冷凍庫に入っているもので済ませて、
10日~2週間に一度、必要なものを買いに行く生活。
自給自足とは程遠いけれど、かなりエコな暮らしです。

さて、今日の畑での収穫。
b0069848_450578.jpg
左から、さやいんげん。プチトマト。日本サイズのキュウリ。ごぼう。にんじん。ズッキーニ。コリアンダーとバジル。

今年、初挑戦のごぼう。
畑仲間に、いつも聞かれる野菜。「ねぇ、これなぁに?」って。
持ち帰るのが大変なので葉っぱは落としてきたけれど、葉もかなり立派なのです。
b0069848_4532096.jpg
Saoriちゃん、こんなに成長したよ~~。
長い子で35cmくらい。
これを抜くのが一苦労。
今日は、ごぼうポタージュとごぼうチップス、作ってみました。おいしかった!

庭で野菜たちを並べていたら (畑にカメラを持っていくのを忘れたとも言う)、
犬たちが不思議そうに野菜を眺める。
向こうのほうでは久しぶりの太陽の日差しを喜ぶルビーちゃん。
なにやってんだ、アイツ…的な、2匹のうしろ姿。(笑)
b0069848_4562268.jpg


実は、借りている畑の他に、庭の花壇でも少し野菜を育てています。
b0069848_515769.jpg

去年食べておいしかったトマトの種を取っておいて、蒔いて育てたもの、何種類か。
そして、去年、トマトソースを作る際に種と皮をよけて、それをコンポストに捨てたのだけれど、
これがわんさか発芽してきて、すごいことに!
かなり取り除いたけれど、元気そうなものだけを残して、野性化しているトマトたちも。

b0069848_512911.jpg
春先にたくさん食べたイチゴたちも、また花をつけて実がなってきた!
春に食べるものよりも、もっともっと甘い、夏のイチゴ。早く赤くな~れ。

b0069848_53927.jpg
そして、最後に、シイタケの赤ちゃん。
2年以上前にシイタケ菌を埋め込んだものの、全然出てこなくて、すっかり諦めていた頃、
ふとニョキニョキと出てきているのを発見。去年の秋のこと。
時期的に、場所的に、乾燥気味なのでバンバン生えませんが…
歯ごたえがよくて香りの高いシイタケを食べると日本に帰った気分になる、安上がりな私。

この夏が、夏らしくありますように!
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-19 05:21 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(32)

2011年 今年の畑

はい、タイトルにあるように、畑の話題です。
ここ何年も畑の話題に触れておりませんでしたが…(汗)、
一応、毎年続けています。

毎年、家の作業に追われてなかなか畑に行くことができず、雑草との格闘の日々。
特に、去年は反省だらけでした。
ミカを家で留守番させるのも可哀想だし、かといって、一緒に畑に行くと、大変なことになる…。

今年は、4月と5月に雨がまったく降らなかったために、毎日、水遣りにでかけておりました。
この私が…。やればできるもんです。
水不足のせいもあって、雑草も無駄に生えず、几帳面な畑になっておりました。

が!6月に入って、梅雨のごとく雨ばかり。
畑に久しぶりに行くと、ものすごいことになっています。
雑草の海!ひゃぁぁぁ~~。
もちろん、野菜たちも「雨後のタケノコ」のごとく、グングン育っています。
ジョウロの水では足りないんですね…。

b0069848_612462.jpg
まだまだ小さなキュウリとトマトたち。
不安定な気候だけれど、うまく成長してくれるでしょうか…。
b0069848_6123323.jpg

立体的な畑な訳は、この つるありインゲン。
不要な木の枠を使って這わせていきます。
ここまでは順調…。頑張れ~。
b0069848_6124622.jpg

冬に大活躍なポワローねぎ。
その向こうはつるなしインゲン。
b0069848_6131079.jpg
だんだんとすごいことに…。(苦笑)
キャベツと芽キャベツの列にカボチャが侵入してきています。

b0069848_6132969.jpg
ロメインレタスとトウモロコシ、その後ろにはズッキーニとカボチャの海。

b0069848_6134569.jpg
ニンジンと…今年初めての挑戦、ゴボウ。
サラダ用と普通のもの2種類。
まだまだ小さいけれど、順調にまっすぐ育っています。

b0069848_614624.jpg
こちらも初挑戦のソラマメ。
豆が太くなるにつれ、横に倒れる確率が高くなってきました。
大収穫。
b0069848_6143812.jpg

去年、ネズミにかじられて全滅したプティポワ(グリーンピース)。
種を蒔くまでは、プティポワだと思っていたのに、いざ花が終わって実が付き始めたら、
なぜか私は「絹さや」だと勘違いして、早々に収穫。
シャキシャキして甘くておいしいけれど、イヤに筋が多いなぁと思っていた矢先、
自分でご丁寧に畑の脇に種の空袋を置いていて、よーく見たら、やっぱりプティポワでした。(笑)
私って、結構、気が短いところがあるんだな、と、野菜を育ててみて自分を知る次第。

プティポワの甘くておいしいこと!
冷凍食品のあのカスカスしたグリーンピースはナンだったんだろう?
ネズミの気持ちがよーーーくわかります。

b0069848_6152862.jpg
マルチに埋もれているのは、ニンニクと玉ねぎ、エシャロット。
成長期に雨が全然降らなくて、根がうまく張ってくれず、球が小さいまま。
どうやら今年は玉ねぎはうまくできないようです。残念。
ま、そんな年もあるわね。

手前の2本のラインは枝豆。
日本のお友達が種を送ってきてくれて、遅いかな?と思ったけれどチャレンジです。
去年は丈ばかり伸びて花が咲かずに終わってしまったという、悲しい事実が…。
豆類を育てるの、結構苦手だったりします。

こまめに通うこと…。
今年の目標です。
おいしい野菜がたくさんとれますように。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-06-25 06:23 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(34)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco