フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ワンコに手作り ( 5 ) タグの人気記事

さて、コレ…。
b0069848_4233638.jpg
スープです。

鶏ガラと豚肉の皮を圧力鍋で煮たスープを、一度冷やして上に固まった脂を取り除いたもの。
(こちらでは鳥のモモ肉は骨つきなので、骨を外す作業があるのです。
唐揚げを食べるにも苦労しますわ…。
大好きな豚バラ肉も、なんと皮付き。
そんな訳で、捨てる前にミカごはんに再利用。
実際は、このスープに鶏ガラのほぐし身と野菜を再度圧力鍋で煮るのですが…)

スプーンを入れると…
b0069848_433393.jpg
あれっ?

b0069848_4411911.jpg
そうなんです。ものすごくプルプル!(((o(*゚▽゚*)o)))
コラーゲンたっぷり!
これをミカだけにあげるなんてもったいないなー、と。
これ食べたら、翌朝プルプルモチモチ肌になるに違いない!
そう思って容器に入れた図が一番上の写真なのでした。
(あっ、でも一部ですよ。ちゃんとミカの分は取ってありますから〜。)

さて…何作ろうか?
悩んだ末に、あるものが頭にひらめいた。
まだ一度も挑戦したことがないので、作る前からワクワクしちゃう!
b0069848_4472511.jpg
もちろん、皮も手作りです。

これで何かわかった方はスゴイ!

さて…何を作ったかというと…







b0069848_4495293.jpg

小籠包!!


この形を作るのがちょっと難しくて、こんな感じかな?と、手探りで作ったのが上の図。
形が悪いのは見て見ない振りをしてくださいネ。ははは。

これが、楽しくて楽しくてしょうがない!
粘土細工をしてる感覚。こういう実験、大好きー!
かれこれ10年以上前に上海の豫円で食べた小籠包を頭に浮かべながら…。
あれ、おいしかったなぁ…。

今回はあくまでも実験ですから…メインの料理にはなりません。(外したら怖い・笑)
前菜としてちょうど良い量に。

b0069848_563641.jpg
できたっ!
キャベツも白菜もなかったので、蒸し布を使用したけれど、ちょっとくっついちゃったかな。
面倒でも、一つずつクッキングペーパーにのせた方がよかったかも…。
b0069848_5161430.jpg
黒酢がなかったので、赤ワインビネガーとロゼのバルサミコを混ぜて、針生姜を添えていただきますー。
中からスープがジュワッと…おいしい!
実験、大成功でした!!

おいしいものを食べてうれしい気分になりつつも…
あぁ…とうとう犬のごはんにも手を出してしまったか…(´-`).。oO
と、ちょっと複雑な気持ち。

これは是非、うさこサンに作っていただきたいなぁ…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-06-05 05:40 | 食べること、大好き♪ | Comments(21)

雨の日は、自習

ここのところ、パッとしない天気ばかり。
サッシ窓の取り付け作業に伴って、外の出入り口の頭の上
(つまり、この記事の2番目の写真)をセメントで打つ作業が残っているのに…
いまいち乾きが悪くて、セメントを打っても、その湿度と重さでバサっと落ちてくる。
やっと乾いたかな、と仕上げをしようと思うと、バサっ。
それを繰り返した日、日暮れの時間となりタイムアウト。
あと1日あれば仕上げることができるのに…。悔しいな、雨ばかり。

外の作業ができないこんな日は、溜まりに溜まった家事を片っ端からやればいいのだけれど、
家の中が暗いせいか、なんかやる気がしない。

で、キッチンに閉じこもって、今日はここでの作業。

畑で採れたおいしいカボチャをレンジして潰したものと、
カリカリに乾燥させて砕いたエビの皮、黒ゴマを入れた わんこクッキー。小粒タイプ。
b0069848_5324484.jpg

キッチンの脇では香ばしい匂いにつられて仲良く待つこの子たち。
b0069848_534353.jpg
(※ボーダーコリーのサキちゃんが帰ってしまったので、現在、我が家には2匹。)
犬たちの食いつきが抜群だったので、私も食べてみたら、うまい!(笑)
カボチャの甘みと、エビの香ばしさが絶妙でした…。

犬たちのおやつを作った後は、自分のために…
初めての、手作りコスメ。
b0069848_5424317.jpg
b0069848_610552.jpgボリジのオイルをベースに、顔も含めて全身に使えるクリーム作りに挑戦。

ちょっとオイルが少なかったかな。
ゆるめな出来。
でも、すーーーっと肌になじんで、しっとりいい感じ。

手作りコスメ、奥が深いけれど、はまりそうデス。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-12-05 06:27 | ■Beagle■ Mika ミカ | Comments(18)

ミカ姫、1歳になる

一昨日の金曜日。
5月14日は犬のミカの誕生日でした。
以前から、この日は何か特別なことをしてあげようと思っていたのに、
忙しさのあまり、夕方になってから思い出す始末。ううっ。

ケーキを焼いてあげる時間もないし…ミカにはもう夕飯食べさせちゃったし…

そうだ!好物のゴーフルにしよう!

ということで、私たちの夕飯が終わってから、ミカのためにゴーフルを作りました。

焼いてるそばからじっと離れない。いい匂いがするのはわかるけど…
自分のだ、ってわかってるのかな?
b0069848_21172730.jpg
え?丸ごと…いいんですか?と、きょとんとした顔。

そんな顔をされて、そうだよね、一瞬に終わっちゃったらつまんないもんね!
ということで、器にちぎってもらい、待つ。
b0069848_21192162.jpg
待つ…待つ…。

よしっ!
パクっ!

ご満悦。
お誕生日、おめでとう!
来年は…もうちょっと工夫した誕生日をするから許して~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-05-16 21:23 | ■Beagle■ Mika ミカ

海老せんべい

b0069848_530973.jpg
海老の頭や皮をカリカリにオーブンで焼いて、ミキサーにかけて海老せんべいを作ってみた。

主な材料は海老の粉と、片栗粉。
千歳あめのように長くして、冷凍させて常備。
必要な時に半解凍状態でスライスして、フライパンでジューーーっと、
お好み焼きに使うような金属のへらで上からギュ~っと押し付けて、両面焼いて出来上がり。

これが、私たちにもなかなか香ばしくておいしい!

↑ 「私たちにも」と書いたのは、実はコレ、
ワンコ用のおやつ。

普段、捨ててしまうような海老の頭や皮。
いままでは、近所のファンファンが飼っているカモさんたちにあげていたんだけど、
どうやらウチのミカも好きな様子。
フライパンでカリカリ炒ってあげたら飛びついて食べるようになった。

あ、ちなみに、尾頭付きの高級な海老を食べているのではなく、
フランスの魚屋さんで置いてある海老は、たいていは頭付きで茹でてある状態。
生でいいじゃん!もっと扱いやすいのに、っていつも思うんだけど…これは何でかしらね?

海老せんべいは、とっても好評なんだけど、せんべい職人にように一枚ずつ焼いていくのが少し面倒だったりもする。だから、普段よりもご褒美をあげたい時とか、どうしても呼びつけたい時に「切り札」として使用。(笑)← ケチだな、私。

そんなわけで、普段のミカのおやつはコレ。
b0069848_554072.jpg
ビーツせんべい
夏の間に畑で収穫したビーツ。
もちろん、ビーツがある時だけの期間限定なんだけど、これを茹でてピューレにして、
小麦粉とゴマや粟などの香ばしいものをちょっと加えて…。
食品庫の奥で眠っていた、高級品のタタミイワシ、ミキサーで粉にしたモノが入ってマス。

ビーツが多すぎるのか粉の割合が少ないのか、最初はなかなかうまく伸ばせなくて手こずった。
ビニールに入れてシート状に薄く伸ばして冷凍庫へ。
これも、使う時に冷凍のまま、天板に置いてオーブンへ。
上下をひっくり返して焼いて、柔らかいうちに包丁でカット。
ばらばらにして、再びオーブンの余熱で乾燥させる。
これがとってもおいしい…らしい。

庭でトイレをしたら、ご褒美に一つ。
用が済んだたら振り返って、私がポケットをゴソゴソするのをじっと見つめてやってくる。
ご飯を食べ終わった後でも、真夜中でも…ポリポリ。
最近は知恵がついてきたのか、2回にわけて用を足すことも。(笑)考えたのぅ。

もともと、ワンコのおやつにはそれほど興味はなかったのだけれど、
夏の終わりにルミコちゃんが、ミカのために日本からお土産を持ってきてくれて、その中にワンコ用のおやつが入っていた。
ほぉ~、日本にはこういう商品があるんだな~と、思ったのが確か最初だったと思う…。

その後、同じくブログのお友達でもあるle coeurさんのこの記事を読んで、あぁ、ワンコ用おやつって自分でも作れるんだ、と初めて気づいた次第。
le coeurさんの ルクちゃんのための黒ゴマのクッキーに比べたら、地味というか…可愛さが足りないけれど。(笑)

ワンコついでに、ドッグフードの話題を。
b0069848_63810100.jpg
↑ 夏の写真ですが…。
野菜大好き♥なミカ。 生でも、茹でたものでも、ボリボリむしゃむしゃ食べまくり…。

普段は手作りフードと固形フードを半分くらいずつあげているんだけれど、
食欲旺盛なビーグル、何でもよく食べる。
好き嫌いはほとんどない。バナナもニンジンもよく食べる。

b0069848_6383315.jpg
ある時、ドッグフードを変えてみた。理由は…なんだかおいしそうだったから。(笑)

帰ってきてから気づいた。
b0069848_643411.jpg
チキンがベースで、お米、トウモロコシ、インゲン、ニンジン、リンゴ、ポワロー?
あれ?ポワローねぎが入ってる?

理由はよく知らないけれど、犬に与えてはいけない食品の一つとして「たまねぎ」がある。
だから、アサツキやニンニクなども、「ねぎファミリー」としてダメなものだと信じてきた。
当然、その中にポワローも入っているんだけれど…。
大丈夫なの?

インゲンやニンジンは一度粉になってから固形にされたような感じだけど、
ポワローねぎに関しては、フリーズドライ?というか、カップめんに入ってる、あの状態!

お国変われば、事情も変わる…のでしょうかね?
結局、一袋食べ終えたミカ、体に異常があるわけでもなく、袋に書いてある通り、Bien-être 健康そのもの。おいしくいただいておりました。

8ヶ月になったミカ、体重は12kg。
相変わらず、ムッチムチです。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-01-18 06:57 | ■Beagle■ Mika ミカ | Trackback | Comments(32)
皆さん、楽しいノエルをお過ごしになられましたか~?

我が家は、オットのニコラが夜勤ということもあって、両日ともひっそりとしたノエルを過ごしました。
25日のランチタイムにちょっとだけご馳走をいただきましたが…。

さて、今回、初めてのノエルを迎えたミカ。
彼女にとってはどうでもいいことなんだけど、一応、プレゼントを用意したのですよ。

まずは、写真はないけど、犬のガム。普段食べてる細い棒のタイプではなくて、
今回はちょっと大きめな骨の形のもの。さっそく喜んで噛み噛みしてました。

その他に…10月に実家の父が来仏した時に持ってきてくれたイルカの形のぬいぐるみ。
お腹を押すとキューキュー鳴って、たいそうお気に入りだったのですが、それを見事に破壊してしまって…。中身だけとっておいて、新しい命を吹き込みました。
b0069848_1946238.jpg
2体あるほうの、向こう側はかなり昔に作ったもの。
今回は手前の、濃い茶色のワンコです。
目と口を入れようかと思ったけれど…
b0069848_19504586.jpg
彼女にはどうでもよさそうな気がして。
ほらね…早速、興味アリ!
b0069848_19514992.jpg

一発でやられてました。かわいそうに…。
キューキューなるのを発見して、仲良く?遊んでおります。
よかったねー。

そして、もう一つ…。
これ、ずっと気になってたんだけど…
b0069848_19534514.jpg
間に合わせで買ったとはいえ、彼女のパニエ、ボロボロでした。
中のクッションは、インド土産のサイケ調なゾウさんの布を使って作ったもの。
この布の使い道が見つかってよかった。(笑)

そうそう、いい加減に彼女のベッドも新調してあげたくて、この何日かミシンを相手に
かあさん、夜なべしておりました。
b0069848_1956231.jpg
やっと出来上がったのよ♪
下手なくせに、知識もゼロなんだけど、こういう手芸、結構好きだったりします。
b0069848_1958244.jpg
中のクッションも取り外して洗濯可。
毎日家の中と外を行ったりきたりの姫は汚し放題なので、洗えるのが一番大切なところ。

で?今までのパニエの行方は…?
日中はキッチン脇のヒーターの前で、夜は暖炉の脇のベッド、と居場所を変えているミカ。
新しく作ったベッドは暖炉脇に、パニエのほうは捨てようと思ってるんだけど、ヒーターの前に置いてみたらくつろぎながら噛み噛みしてます。(苦笑)
b0069848_2005816.jpg
楽しいのかな?おいしいのかな?

私信デス…
ブログの友達、リンゴ姫からワンコ服の写真の依頼があったので、この場を借りてお返事です。
b0069848_20155633.jpg
初めて作ってみたミカの服。
かなりパツパツ。(笑)お腹と背中をもうちょっと長くしてもいいかな、と。
b0069848_20475167.jpg

裏のジョーにサイズを測るので貸してあげたら、そのままヴァカンスに出かけちゃったの。
というわけで、サイズを変えて2つ目を製作中…。
[PR]
by exmouthcoco | 2009-12-26 20:48 | ■Beagle■ Mika ミカ | Trackback | Comments(21)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco