フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:リフォーム ( 216 ) タグの人気記事

b0069848_5511837.jpg
2月にアップした、スケルトンになっていく…の記事で、屋根裏の床部分がまだ残っておりましたが、
先日、これをなんとか撤去しました。
b0069848_5514543.jpg
これが最後だと思うと、ちょっとうれしいと思いつつ…
でも、やっぱりホコリとガレキとの戦いでもあったりします。
b0069848_5525475.jpg
いつものごとく、うれしそうだな、キャプテン。^^
キャプテンが立っている左側に、後々、母屋との2階部分の連絡通路ができることになります。
b0069848_681754.jpg
やっとなくなって、開放感たっぷり。
ここに新しい梁がつくのはいつになるのでしょうか…。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-07-26 06:11 | 我が家のリフォームとDIY

階段の完成!

少しずつ…階段作りを始めたキャプテン。
b0069848_5185065.jpg

b0069848_5191652.jpg
一段ずつ、確実に出来上がってます。
b0069848_5194326.jpg
玄関を入ると、目の前にこの空間。
家の奥まで見渡せます。← 裏のボロ家、まだ工事中…。
b0069848_520016.jpg
しかも、西側の光が入って明るい、明るい…。夏は10時ごろまでこの状態が楽しめます。ふふふ。
b0069848_5201684.jpg
とりあえず、階段のセメント工事は終了。ちょっと手直し必要ですが…。
一段ずつ、木の板を乗せて完成形となります…。(乗せてある小さな板は保護用です、ちなみに)
さて、それはいつかな~~。^^;
[PR]
by exmouthcoco | 2012-07-12 05:29 | 我が家のリフォームとDIY

壁の破壊に突入 その③

ちょっとの間、ご無沙汰でした。
この何日か、急にPCが重くなって、マウスで指示しても、ウンともスンとも言わない状態。
溜まっていた画像をHDに移したり、デフラグしたりとするものの、あまり変わらず…。
原因がいまいちわからないのだけれど、時間のある時に少しずつメンテナンスしていこうと思います。
とりあえず、今はサクサク動くようなので、今のうちに更新、更新…。

先月のブルゴーニュへの旅行の前の記事 壁の破壊の続きです。

私のほうはホコリとの闘いでしたが、キャプテンもちょっと気を遣いながら?電気ドリルは使わずに少しずつ壊しております。
b0069848_5503429.jpg
明るくなってきた!!ワクワク。
b0069848_55343.jpg
とうとう全開!
壁の中から出てきた石の山。これを移動するのも一苦労…。
b0069848_5561240.jpg
母屋側から見たところ。
段差がよくわかりますね~~。
b0069848_558596.jpg
壁にセメントを打つとガラリと表情が変わります。
b0069848_603016.jpg
反対側も同様に。

そして、階段作りへと進みます…。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-07-09 06:04 | 我が家のリフォームとDIY
b0069848_5563569.jpg
週末は、ブルゴーニュの義姉のところで過ごしてきました…。
写真のお花は、家の隣の草むらで摘んだもの。
野の花と言っても、地域によって咲いてるものが違うようで、散歩していても新鮮でした…。^^

さて、出発前に終わらせた作業のお話。
とうとう、ボロ家のキッチン部分にセメントを敷き詰めたのでした。
b0069848_622132.jpg
その前の夜は22時頃まで準備をしていたキャプテン。
セメントを打つ日は朝7時半には起きて(私たちの朝食を用意して・笑)、早々に始めてました。
b0069848_645438.jpg
写真は撮ってないのだけれど、断熱材と鉄芯を入れてました。
途中で、ミカに襲われるキャプテン。
ちょうどヒート中な彼女。パパに猛烈アタック!(笑)
b0069848_663184.jpg
コツコツと…全て手作業で、ゆっくりと確実に…。
砂や砂利のある場所でセメントを機械で練って、
それから階段を上って…と、バケツ1杯ずつを手運びでの作業。
気が遠くなるこの作業、実は丸2日かかったのでした。

2日目の夜は義姉の家で食事を招待されていたので、正直、焦りまくり。
早々に終わらせないと…!
b0069848_69348.jpg
やっと終わった!
…と思ったのに…。
b0069848_6104150.jpg
ミカ、侵入。
もぉ~~~、余計な仕事を作ってくれます。

さ~~て!作業服を脱ぎ捨てて、ブルゴーニュへgo!
[PR]
by exmouthcoco | 2012-06-19 06:22 | 我が家のリフォームとDIY

壁の破壊に突入 その②

いよいよ母屋とボロ家の通路となる壁を壊していきます。
b0069848_5472978.jpg
ボロ家側から見たところ。
ここまでなんとかくり抜いてあります。
木材が横たわったところを見ると、昔は、ここに窓か扉があった様子。
母屋側の壁に木材が見えているので、なんとなくそう感じてはおりましたが…。
b0069848_55139100.jpg
窓の跡らしきものが壁の中から見えてきました。

さて…問題なのは、横たわっている木材の上にちょこっと見えている木材。
b0069848_5593136.jpg
赤い点線で囲ってある部分です。
これ、母屋の梁の一部なんです。
ということは、梁を支えている壁を取ったら、天井が崩れてしまう?
それも困るので、反対側、母屋側ではこんなになっております。
b0069848_5543731.jpg
鉄のつっかえ棒が二つ…。
その右側の梁が、先ほどの赤い点線の木材なのでした。

それが乗っている横の木材を撤去 → セメントのLinteauに交換作業の始まりです。
b0069848_631798.jpg
またまたすごい音と共に、ホコリが舞い…ボロ家が見えてきました!
b0069848_642481.jpg
横の木材、完全撤去です。
b0069848_6173418.jpg
こう見るとすごいですね!
大丈夫なのかしら?
b0069848_6181139.jpg
自作のLinteau セメント板が大きいせいもあって、重い重い!
この上に乗せるの、相当苦労しました。
b0069848_6191429.jpg
とりあえず、壁や梁が落ちてくる心配から免れました!

今日はここまで~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-06-15 06:21 | 我が家のリフォームとDIY

壁の破壊に突入 その①

月曜日の朝に夜勤明けで帰ってきたキャプテン、9日間のプチヴァカンスに突入です。
さて、どこまで進むかな~~。
途中、ブレイクでブルゴーニュの義姉の所へ行く予定なのだけれど、
それまでに一段落できるのでしょうか…。

最初に穴を開けた壁のほうへと戻りまして…
b0069848_5482941.jpg
ボロ家側ではこんな風にギリギリまで壁をくり抜いております。
下のほうまでくり抜きが終わったところで、母屋のダイニングサロンとの壁を壊す!
b0069848_5505571.jpg
ガンッ、ガンッ、ガンッ、ガンッッ!
途中、飛び出た石があったので、電動のこぎり登場。
ついたての板を置いて、向こう側からギーーーーーーン…と切断しておりますが、
当然、ものすごいホコリだということは言うまでもありません。
b0069848_5515452.jpg
多分、普通の主婦だったら、ここで怒るんだろうな。
いい加減にして~~~~!もうっ!って。

まぁ、言いたい気持ちはあるけれど、本人が一番、ホコリをかぶって、家作りのために頑張ってくれてるんだもんね。文句は言えません。
あまりのホコリに呆然としながら、棚の上の白いホコリを拭うのに夢中…。
でも、やってもやってもホコリが積もるのよね…。

壁のくり抜きが終わったところで、両脇にセメントを打っていきます。
b0069848_602714.jpg
が…そんなに広くない幅なので、どうもやりづらいらしいです。
そうだよね。セメント打つのに後ろに下がったら、もう一つの壁が迫っているんだもの。
b0069848_62319.jpg


そして、翌日…あれ?
b0069848_643714.jpg
ブロックが積まれてます。

一体、このスペース、何になると思いますか?
実はここ、冷蔵庫をはめ込む場所だったのです。
壁の厚みに比べて、冷蔵庫のほうが厚みがあるわけで、当然、飛び出してしまうのですが、
母屋の壁側、これを機会に石膏ボードで曲がった壁をまっすぐにする予定なので、
冷蔵庫の出っ張りは解決できそうです。
まぁ、母屋の石膏ボードの作業まではまだまだ長い道のりですが…。

次回は、いよいよ、大きな壁を壊していきます。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-06-13 06:11 | 我が家のリフォームとDIY

もう一つ、壁に…

前回のLinteau レントーのセメントを乾かしている間、
キャプテン、もう一つ、壁に穴を開け始めました。
b0069848_672190.jpg
ここは、母屋からボロ家へつながる通路となる部分。
この高低差、約1メートルなので、階段5段分くらい、作ることになります…。
二つの家が同じ高さだったらよかったのに~~~。
b0069848_610284.jpg
一番長いLinteau、ここに入るわけだったのね。
大きく壁がくり抜いてあるのは、この部分に大きな石があったから。
開けてみないとわからない、石の家って大変です…。
b0069848_6115980.jpg
一人で持ち上げてはめ込んだらしいのだけれど、相当重かったようで…
手伝えずにゴメン。
b0069848_6135660.jpg
ここまでで、こんな感じになりました。
これから壁を壊すのよね…。
簡単そうだけれど、これがなかなか大仕事です。
キャプテン、頑張れ~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-06-10 06:17 | 我が家のリフォームとDIY

壁に穴が…

何週間か前の、ある日のこと。
キャプテン、セメントの枠を作って、鉄芯を入れて、Linteau レントーというものを作っておりました。
大中小、長さ3種類。どこに使うのかな~~。
b0069848_5301694.jpg


そして、ある日のこと。
キャプテン、壁をドリルで壊し始めましたっ!
b0069848_5385095.jpg

一体、何が始まるんでしょうね。
b0069848_5412178.jpg
おおぉっっ!
すごいホコリだと思ったら、裏側の、キッチン兼ダイニングサロンに貫通してました。キャーーーッ。
向こうが見えるよ。
b0069848_5432325.jpg
ダイニング側からは、ほうら、こんなに無残な穴が…。向こうが丸見えやんけーー。

この後、壁が落ちてこないように、Linteauをはめ込み、セメントを打つキャプテン。
b0069848_5443616.jpg
脚立に乗っての作業ですが…
b0069848_5463125.jpg
ボロ家側からは、こんなに低かったりもします。

次回に続きまーす。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-06-08 05:49 | 我が家のリフォームとDIY
日本への里帰りから戻って来て、早くも1ヵ月半が経ち…
我が家の作業も本当にボチボチですが進んでおります。
きっと皆さんお待ちかね…よね?今日は、我が家の作業の様子です。


今年の課題は「母屋とボロ家の通路を確保する」なのです。
今年に入ってから、裏のボロ家の内部解体作業を始めておりました。
振り返って見たい方は、右の「我が家のリフォームとDIY」のカテゴリー内、
2012年1月の「あぁ、開放感!」から読んでみてください。


さて…日本から戻って来て初めての作業はコレ。
舞台はボロ家のキッチンの床です。
b0069848_2111713.jpg
トメット(テラコッタのタイル)は剥がされ、部屋の両脇は掘り起こされ…。

なぜ両脇だけなのかというと…
実はこの床の下は我が家のcaveがあって、かまぼこ状のcaveの天井をギリギリまで掘り起こし、
断熱&強化を兼ねて、断熱材やセメントなどを流し込む作業を控えているのでした。
最終的な床の高さを決めてあるので、ギリギリとなる、かまぼこ状の最上部は今のところノータッチ。

掘り起こしてると、また興味深いものを発見。↓↓↓
b0069848_2164423.jpg
この一枚だけで、???となってしまうのは当然なのですが…
わかるかな?床のタイルを剥がした後に、さらに下に続く、滑らかな壁。
下に部屋があったのかな?caveができたのはその後?

b0069848_2127329.jpg
壁の中間部分に、徹底的なものを発見。
これは、大きな梁を乗せてあったであろう突起部分。
b0069848_21291159.jpg
結構深くまで、キャプテン頑張って掘り起こしております。
手前部分にも、何やら興味深いものが…。
b0069848_21301536.jpg
丸っこい穴?
地下トンネル?
…と思いましたが(笑)、サイズから言って、ニッチ(凹み収納)のようなもの?だと認識。

b0069848_21392962.jpg
左側も同様に掘り起こして…
わかりますか?奥の壁にも穴があるのが…。
b0069848_21434078.jpg
この四角い穴に、梁が入って、先ほどの中央部の大きな梁の上に乗せてあったと思われます。

うーーん、caveになる以前はここは部屋だったのか…。
古い家は謎だらけです。

さて、母屋からの入り口となる部分、高低差がかなりあるので、階段が必要となってきます。
その準備も、キャプテン、いつの間にか終わらせてました…。
b0069848_2159482.jpg
階段の両脇となる部分にブロックを入れて補強。

さてさて…その後はどうなるのでしょう?
今年も、我が家はホコリから逃れられないようです。トホホ。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-06-04 22:04 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(16)
ボロ家の作業をしながらも、今週はこんなこともしております。
b0069848_641238.jpg

春に備えて、庭作り。
低い石壁を作って、上の庭と下の庭を分ける作戦デス。

そして、今日はここまで進みました~~。
b0069848_6434726.jpg
まだこの上にセメントの帽子を乗せる作業が残ってます。
セメントの帽子って?という方は→こちら
実は、今作業中の石壁は、この↑部分の石壁と同じ高さになってます。
b0069848_6573142.jpg
こういう、どうでもいいところにこだわるのがキャプテンなんだけれど、
自分の中であれこれ計算しているんでしょうね…。
b0069848_6505637.jpg


ところで、日本への里帰りが1週間を切ってカウントダウン状態です。
今日、出発前のミカの健康診断を獣医さんにしてもらい、
その後、100km先の街までその書類にサインをしてもらうというミッションが…。
週末前に、金曜日に行こうと思っていたら、なんと月~木の午後だけしかやってない様子。
ちょっと怠慢すぎないか~~?もっと働け~~~、フランス人。

というわけで、来週早々、書類を持って遠方まで行ってきます。

荷造り、お土産の買い物、何もしてない状態なんだけど…。
果たして、ちゃんと出発できるのでしょうか?
[PR]
by exmouthcoco | 2012-03-09 07:04 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(10)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco