フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:リフォーム ( 214 ) タグの人気記事

7月の いろいろ…

b0069848_6222690.jpg
しばらく更新を休んでいましたが、家族共に元気に過ごしています。
6月に、あれだけたっぷりと太陽の光を浴びたので、自分の体の中では、もうそろそろ夏も終わりかな…って気分でいたのだけれど、カレンダーを見たら、まだまだこれから夏!
ニコラに言ったら、彼も同じ事を言ってました。(笑)
b0069848_6342243.jpg

しかも、今年の夏は、北フランスでさえも暑い!
最近でこそ、ちょっと気温が落ち着いてきましたが、前半は本当に毎日、太陽ギラギラ。
b0069848_6205953.jpg
庭にタライを出して、水浴びの毎日でした。
暑い日は、日陰でさえも、この温度!
b0069848_6355426.jpg


家の作業はというと、暑さもあって、室内での作業。
新しくできた浴室に棚を作ってもらったり… (生活感たっぷりの写真でスミマセン)
b0069848_6382038.jpg
↑ ピッタリのパニエが見つかるまで、ダンボールの引き出し。
何気に、このオムツの入っていた箱がピッタリなのです。
この際、これに布地でも貼るか?(笑)

Ninaの部屋にクローゼットをつけて、その整理に追われたり…。
b0069848_6414836.jpg
将来的には、スライドの扉で隠す予定…。

収納が増えて、気分が良くなり、この調子で隣の部屋も!って意気込んでたところに、
「ねぇ、明日から泊まりに行ってもいい?」と、親戚がやってきたり…。ガクッ。

そして、その部屋に隔離してあったグッズをNinaの部屋に移動し…
またちょっとしてから、来客があり(これは久しぶりの再会で楽しい時間でした)、
ちょっとは片付いているNinaの部屋を使ってもらおうと、また隣の部屋にグッズを移動し…。
と、こんな感じで、移動ばかりして なかなかスムースに事が進まない7月なのでした。

実家の母が、私のために買ってくれたパコソンも無事に手元に届き、
さぁて!いよいよ…と、PCを開くものの、長い間、タブレットに慣れてしまった私には、
Windows 8 が なかなか使いづらくてブログの更新が遅れた理由の一つでもあるのでした。
と言いつつ、今日も、iPadからの更新。
お母さん、ゴメン〜。ゆっくり慣れるからね。


こんな風に7月のまとめを綴ってますが、まだ終わったわけではないのです。
実は現在、大きな課題が…。
ニコラの旧友が、ゆったりと我が家に滞在中…。
もともと、二人の間で何日に来ると連絡があったのかもしれないけれど、
いつも来る来ると言っては、何かを理由にキャンセルがあるので、今回も無視していたら、
「今、そっちに向かってる〜。住所は?」って。おいおい。
で、私はてっきり、せいぜい3日くらいの短期滞在かと思ったら、2週間近く我が家に滞在するらしい。
聞いてないよ〜。(怒)
食事を用意しても、ほとんど手をつけなかったり、
出かけても、夕飯の時間に帰ってくるのか、食べるのか食べないのか、連絡もくれないし…。
あぁ…、日本人にはいないよね、こういう人。

ニコラには、「居ても居ないと思ってもらっていいよ。」と言われてるので、気分を切り替えて、家の作業に専念しております。
そうすると、ニコラが食事当番してくれるしネ!

浴室のドアのペンキ塗り。
b0069848_73781.jpg
枠をこれから塗るところ。

はい。この2日ほど、浴室には扉なし。(笑)
お客さん、女性なのだけれど、今のところは問題なく過ごしてます。
早く終わらせないと…。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-07-24 07:12 | フランスでの日々のつぶやき

屋根と壁の継ぎ目

更新が遅れましたが、前回の続きです。

b0069848_5455483.jpg
カーポートの屋根の一番上の瓦。
これをセメントで固定します。
これだけだと、セメントにヒビが入ったりした時に、水漏れする恐れがあるので、
今回は、鉛の波上の板を使いました。
中央に写ってる ヒラヒラしたものがソレ。
b0069848_5515641.jpg
その時点での屋根はこんな感じ。
もう結構瓦が乗ってます。というか、足の踏み場がごくわずか。
b0069848_5543366.jpg
こんな窮屈な姿勢で作業してます。
右のほうは、金属板がもう固定されてます。
このまま次へと進みたいけれど、そう簡単にいかないのが古い家の宿命でして…。
よーく見ると、キャプテンの左側に壁からボルトが飛び出していて、金属板にちょうどぶつかる位置にあるのです。
b0069848_66204.jpg
板にも壁にも穴を開けて、ビス留めします。

このボルトは?って感じですが、古い石造りの家にはよくあって、反対側の壁と引っ張り合うように壁の中に長い鉄の板が通っているんです。
これはたまたまボルトだけれど、我が家の他の部分は、単なる棒が壁にくっついてます。
おしゃれな家だと、アルファベットのS字だったり、もっとお金持ちであったであろう家には、その家の持ち主のアルファベットの文字だったりします。
b0069848_675233.jpg
板をはめ終わりました。
家の壁がまっすぐでなく、中央が膨らんでる感じなので、
視覚的にはちょっと残念がってたキャプテンですが、私にはわかりません。(苦笑)

壁との隙間には、シリコン剤を。
ネジが痛まないように、ネジの上からもシリコンで覆ってます。
b0069848_611544.jpg
問題の、邪魔なボルトもこんな感じになりました。
キャプテンの丁寧な仕事。
b0069848_6144330.jpg
さて、残りの瓦を乗せて…
とりあえずは、屋根が終わった!という達成感。
現在は、この状態というか、すべて瓦が乗った状態です。

残りは、両脇の瓦を切断して、むき出しになっているブロックにセメントを打ってきれいにし、
その後、外壁用のペンキを塗ることと、肝心な、雨樋の作業も待っています。
まだまだやることがいっぱいです。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-05-22 06:27 | 我が家のリフォームとDIY
壁をキレイにし終わったところで、屋根の作業がスタートしました。
我が家の屋根の作業自体、何回目?って感じなので、さらりといきますよ〜。
b0069848_6111566.jpg
まずは、アルミの膜が何層にもなった遮熱シートを張る作業。
こういう時に限って、太陽ギラギラ。
眩しくて目が疲れるのでサングラス必須です。
b0069848_6191660.jpg
下の木材の上に、細い木材を載せて固定。
単純なようで、捕まるところがないので結構気を遣う作業。
間違ったら、アルミシートに穴が開いてしまいますもんね。(笑)
b0069848_62215.jpg
瓦を乗せる細い木材を釘で固定。
私も久しぶりに金槌持って釘打ちしました。
下の黒っぽい方は前回の屋根の作業で余った木材なんですが、いい具合に乾燥してます。
しかも、新しいのよりも丈夫!

日焼け止め塗ってるものの、シミが増えないか気になるお年頃…。
屋根の作業を始めてから、ニコラは同僚に「どこにヴァカンスに行ったの」と聞かれるくらい、いい具合に日焼けしてます。
b0069848_6272864.jpg
ストックしてあった古い瓦を少しずつ洗っては載せていきます。
あぁ、邪魔だった瓦が減っていって嬉しい!

続きはまた次回に!
[PR]
by exmouthcoco | 2015-05-10 06:50 | 我が家のリフォームとDIY

外壁のペンキ塗り

またまた、久しぶりの更新です。
初夏のヴァカンスを計画中なのですが、ホテルの予約等で、毎晩、ニコラにiPadを占領されておりました。
私はというと、Ninaを寝かしつけると同時に一緒に寝てしまい…
健康的な生活を送っています。
体調もすっかりよくなりました。ご心配くださった方、どうもありがとうございました。

さて、ここのところ、ニコラキャプテンが一人で頑張っていた様子を綴りたいと思います。

覚えていらっしゃいますか?かなり前に、ガレージの枠を作ったのを…。
参考までに… 枠作り
途中を飛ばして、セメントを流し終えた作業

もうすぐ4年になるんですが、このカーポートの屋根を作るべく、今回やっと動き出しました!
が!それを始めるには、まず、この壁面をきれいにしないといけないということで、壁のひび割れを直し、洗浄、そしてペンキ塗りです。
b0069848_072998.jpg
久しぶりに高い所に登ってます。
お気付きですか?カーポートの三角の両壁ができ、木材も入りました。(いつの間に…)
で、ハシゴの先では、かなり前に取り付けた窓の周りをセメントできれいにする作業をしています。
b0069848_0103859.jpg
屋根裏部屋からの撮影。
なんで当時やらなかったのかしらね?

そして、この作業を始める前に、ちまちまと危険な作業もしてました。これなんですが…わかるかな?
b0069848_0114964.jpg
屋根端っこは、角度のついた瓦を使っていたのですが、雨の雫が垂れて壁が汚れるのが気になるそうで、これを撤去しました。
b0069848_0143620.jpg
お役目ご苦労さん な瓦たち。
ちなみに、以前の写真はこちらでご覧になられます。
b0069848_017034.jpg
小さな梁を入れるために、壁に穴を開けて、木材を一本ずつはめ込みます。
b0069848_0183796.jpg
それが終わったところで、洗浄開始!
板を乗せて足場を組んで、いざ!
が…!高圧洗浄機でも、長年の壁の汚れは取れませんで…
苔を取り除く液体を使っても、変化せず…
b0069848_0204433.jpg
一度、洗い流してから、今度は強力な漂白剤を散布して、やっと本来の壁らしき色になりました。
b0069848_0255719.jpg


乾くのを待ってから、今度は下地塗り。
b0069848_0274143.jpg
真っ白になって、なんだか微妙〜なんですが(苦笑)、
その後、2度ほど下地塗り。
b0069848_0305684.jpg
そして ついに、外壁用ペンキ塗りも終了です!
眩しいくらい。
あまりにキレイになったので、家の正面の壁も早く取りかかりたいようです。
(でも、他にやらなければいけないことがたくさん!)

これでやっと、カーポートの屋根の作業に本格的に入れます。
いざ、スタートです!
[PR]
by exmouthcoco | 2015-05-02 00:44 | 我が家のリフォームとDIY
毎年、春先にムズムズするアレルギーっぽいものが、今年はないなぁと思って喜んでいたら、
なんとひどい風邪をひいてしまい、かなりの間、体調ボロボロになってました。
薬のおかげで、この3日ほど元気になってきて、健康のありがたさを身にしみております。
季節の変わり目、みなさんもお気をつけくださいね。

ところで、久しぶりのリノベーションの話題。
2月半ばに頑張って進めておりました、裏のボロ屋の2階の浴室。→
一応、キリよく終わったのでご報告です。

まずは、途中経過から…。
b0069848_671816.jpg
洗面台の棚作成中。新しい家具が入るだけで、気分が高まります。(笑)
b0069848_69127.jpg
シャワーブース内に、防水を兼ねた断熱材を入れているところ。
左の壁にこのパネルが入るわけです。
b0069848_611831.jpg
トントントン…と、こんな感じでハマりました。
b0069848_6123811.jpg
作業中もジーーーーっと熱い視線を送るミカ。
よっぽどパパが好きなんだな。あ?ごはん待ってるのか?
b0069848_6142712.jpg
床のタイル貼り。
水がきちんと流れるように角度をつけてあるので、目地の幅を考えながらタイルを無駄なくカットしないといけないのが大変なところ。
ちなみに、こういう図形担当は、いつも私の仕事です。
b0069848_6202077.jpg
壁も床もそれなりに出来てきました。
後は目地を入れるのみです。
b0069848_6214898.jpg
シャワーもついて、やっと使える状態になりました!

早送りで写真をアップすると、ふふーーんって感じですが、
これ、毎日毎日、時間との勝負で本当に大変だったのを思い出します。
で、完成形はこちら。
b0069848_625535.jpg
鏡の下にはタイルを貼らないといけないし、棚の設置もまだまだやらないといけないのだけど、
ぬくぬくのシャワールーム、とりあえずは快適に使えて、とってもうれしいのです。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-04-15 06:36 | 我が家のリフォームとDIY
Ninaのお手伝いもあって(?)、石膏ボードの目地入れは何とか順調に終了。
b0069848_1632573.jpg
こんな感じの途中経過でした。
ヤスリがけが終わったかな?という写真です。
b0069848_1641358.jpg
それにしても、小さな空間が多くて、角の多いこと!細かい作業が黙々と続きました。
b0069848_1654571.jpg
ヤスリがけで真っ白になって下りてきたニコラを見て、Ninaはちょっと固まってました。(笑)

翌日には、ペンキ塗り。
b0069848_1685044.jpg

下地を含めて3度塗り…。
b0069848_1693518.jpg
天井から壁の隅々まで、真っ白で明るくなりました。

が!この作業をしてると、どうも調子が悪くなる私。
目を使いすぎるんでしょうね。真っ白でチカチカして。
頭痛と吐き気に襲われて、途中でダウン。
夜もネットは諦めて、Ninaと一緒にベッドに入るという、異例の事態が2日も続きました。

大変な作業を、一人でコツコツやってくれているキャプテンに感謝!
ペンキを塗って綺麗になったら、もうボロ屋とは言えなくなってきました。(笑)
[PR]
by exmouthcoco | 2015-02-14 16:19 | 我が家のリフォームとDIY

共同作業♪

前回の投稿から急ピッチで作業が進んでおります。
ちょっと息抜きに、海辺のホテルを予約したものの、あまりの寒さにキャンセル。
おとなしく作業に励んでおりました。
b0069848_741732.jpg
この方も、私たちの真似をして作業をお手伝い(してるつもり)。
オモチャのコテで、何気に手つきがうまかったりして…。(苦笑)
b0069848_763172.jpg
大人のすること、よく見てますね。
早く大きくなって一緒に手伝っておくれ〜、と思う同時に、
その頃までには家の作業はさすがに終わらせてないとヤバイだろう、と自分で突っ込み。
b0069848_71199.jpg
何を隠そう、この地に引っ越してきて、今年で10年なのです。
ボロ屋の部分が増えてやることが倍以上になったとはいえ、
10年もの間、作業を続けているということに自分たちもビックリ。
はぁ、まだまだやることいっぱい…。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-02-10 07:17 | 我が家のリフォームとDIY
去年の夏に、裏のボロ屋の2階部分の作業の様子をアップしたのが最後でした。
例年よりも温暖だった秋頃はちょっと別のことに夢中になっていて、しばらく手付かずだったのですが、
寒くなると同時に断熱を意識して、我が家の作業も着々と進んできました。
b0069848_15373821.jpg
以前、キッチンとダイニングがあった空間。
大きな暖炉があるものの、対面にcaveへ続く通路があったりして隙間風も多く、
新しく作った裏のボロ屋のキッチンやサロンに慣れてしまうと、この部屋が寒くて仕方がないんです。
結果、大好きな石壁もおさらばして、ガッツリ断熱材をはめ込むことにしました。
長い目で見ると、経済的だしね。

で...これをやってる途中で、壁伝いに階段の壁や天井(これが大変だった)、2階へと進み、
上の写真の空間は途中でストップして、何故か裏のボロ屋の2階部分の作業に励んでおります。

ま、新しいトイレとシャワー、暖かいから早く使いたいということもあるんですけど…。

2階部分の写真を見る前に、どこだっけ?以前はどうだったっけ?という方、
こちらの記事をご参考までに…。

b0069848_15394274.jpg
年末の写真です。
はい、出勤日以外は、年末年始もなく作業に明け暮れておりました、キャプテン。
奥がシャワーとトイレ。
手前が通路を兼ねた部屋。
b0069848_15423313.jpg

左側のピンクの部分は耐熱性の石膏ボードで、ちょうど、この真下にあるキッチンの調理ストーブの煙突が隠れております。
という訳で、熱がこの空間にこもって暖かい浴室という図。
右に立てかけてある古い扉は、母屋で使われていた玄関ドア。
これが、ものすごく重い…。材質を考えたら処分するのももったいなくて、ずっと倉庫に寝ていたのだけれど、今回、この仕切りの部分に使用することに。
b0069848_15481548.jpg
ドアがついて、独立した浴室ができあがりました。
ドアを開けた状態で、向こうが浴室。
b0069848_15434442.jpg
屋根裏へ上る階段付近はこんな感じで。
棚を作るので、あちこちに凹みがあって、目地を埋めるにも膨大な仕事量です。
b0069848_15451766.jpg
浴室側。この網から熱い空気が入ってきます。
ドアはキレイに塗り直す予定。
b0069848_15453633.jpg
トイレも収まって、どの寝室からも近くなりました!
今までは遠くて、夜中にトイレに行くのも一大決心が必要だったので。(苦笑)
LEDの灯りは、シャワー内の換気扇と連動してあり、消し忘れがないようにとのことなんだけど…
将来的には、タイマーにした方がいいような。

というわけで、現在、この石膏ボードの目地を埋めるべく、
Ninaのちょっかいをかわしながら、頑張っております。
お願いだから、目地を入れた壁をスリスリしないでおくれ〜。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-01-31 15:59 | 我が家のリフォームとDIY

joint bateau を作ろう!

海のバカンス編へ行く前に、ちょっとブレイク。
長いこと触れていなかった我が家のDIYの様子です。

今回の舞台は、裏のボロ屋の寝室の床。
(過去記事はこちらをどうぞ → その1★その2★その3★ )


ここでタイトルにあるように、joint bateau ジョワン バトー (正しくは、joint pont de bateau と言うようですが)、つまりは、「バトー(船)の目地」を埋めていこうという作戦です。イメージは、ヨットにあるようなこんな板張り。
b0069848_520025.jpg
画像はネット上からお借りしました

ジョワンバトーにはいくつかのやり方があって、床材を張り、その隙間にシリコンを埋めて、
乾いたらサンダーがけをしてオイルを塗る方法と、
手っ取り早くホームセンターで売っているジョワンバトーの床材を購入し、板と板の間にゴムのようなものを埋め込んで作るやり方もあります。
が、うちのキャプテン、ネットでいろいろ調べて、自分なりのやり方でジョワンバトーを作ると宣言しました!成功するのかな…。
b0069848_5204965.jpg
親子で楽しそうに歩いてますが、この床、まだ未完成。
b0069848_5212940.jpg
アップしてみると、こんなに隙間が空いてます。

通常は、デッキに使うような耐水性に優れた木材を使用しますが、
キャプテンの選んだのは、安価なパイン材。
ただ、厚みが3.2cmと結構しっかりしたものを選びました。
上から打ち付けると釘やビスが見えてしまうため、下からビス留めしてあります。
これがかなり大変でした。上では、動かないように木材の上に私が乗って、
下では、天井を見上げながらキャプテンがビス留め。
何度、板の脇にビスが出てきたか…。下からは見えないので当然なんですよね。
難しい作業でした。

b0069848_522524.jpg
元々は、こんな感じの板でした。あ、汚れてる状態ですが…。
このイガイガした木材をやすりがけして、ニスを塗ったのが、上の親子の写真です。
実は、木材の乾燥と共に隙間がかなり広くなってしまって、このままシリコンを詰めると何本あっても足りなくなってしまうので、別のもので底上げをしようということにしました。
b0069848_524818.jpg
このグレーの ちくわのようなもの、本来はお湯の水道管にはめて保温性を保つチューブなんですが、これを何等分かして、隙間に詰めました。
b0069848_5244197.jpg
マスキングテープを貼った所にシリコンを詰めていきます。
b0069848_5515460.jpg
シリコンの色は白、マロン、黒…とあるようですが、私たちが選んだのはグレー。
b0069848_52585.jpg
スパチュラで平らにならし…
b0069848_5264840.jpg
時間を置かずにテープを剥がします。
b0069848_527322.jpg
バリバリ…。
b0069848_5285114.jpg

で、こんな感じに出来上がり。
b0069848_5291488.jpg

これは、昨日撮影したもの。
b0069848_541159.jpg
目地が落ち着いて、シリコンがちょっと凹んだ感じ?でも、なかなかいい具合です。





[PR]
by exmouthcoco | 2014-09-18 05:53 | 我が家のリフォームとDIY

ボロ屋の2階と天井と…

ご無沙汰してます!
1年も折り返し地点を過ぎてしまいましたね〜。
娘っこはそれなりに成長しているし、家の作業もまずまずといったところ。
私だけが進化してないみたいです。ははは。

で、しばらく更新していない間にも、家の作業が少しずつ進んでいるので、今回はそのお話。
覚えていらっしゃいますか?
b0069848_63265.jpg
写真、ボケボケですが、2013年2月の記事の写真です。すごい前!

この写真の右手に、新しい部屋を作ったのが、去年の8月。
部屋はなんとなくできてるものの、一部 通路となる この空間は資材や工具類を置く物置のようなスペースになっていたために、通って部屋に入ることもできず… 工事もできずにいたのでした。

そして、6月に入ってから、ここの作業を始めたキャプテン。
一人でコツコツと… 久しぶりに上がってみたら、こんなに出来上がっていてビックリ。
b0069848_6233925.jpg
梁が入ってました。
b0069848_6243141.jpg


そして、翌週、天井が一部ついて、進化してました。
b0069848_6223543.jpg
手前が通路となる部屋、奥が浴室です。

角度を変えて、向こう側から…。
b0069848_6252111.jpg
それにしても、一枚30kg以上ある 石膏ボード、一人でどうやってこんなにも付けられたんでしょう?

隙を狙っては、工事現場を覗きにくるNina。
b0069848_6274494.jpg
オモチャよりも 工具、な女子。将来に期待…。

先週は、ちょっと大掛かりな作業があって、Ninaが寝ている間に私もお手伝い。
今まで屋根裏部屋に上がるのに使っていた階段を外し、ここまで持って来るというミッション。
この階段が、メチャクチャ重い…。
そうだった、そうだった、最初に取り付けた時も、あまりの重さにかなり苦労したんだった…。しかも、長いし。バランス崩れたら倒れて怪我すると思うと、怖くて仕方がなかったんだった。
b0069848_6283919.jpg
まぁ、それに比べたら 今回はちょっとの苦労だけで済んだのだけれど、無事に終わって一安心。スヤスヤ寝てくれていたNinaにも感謝。
b0069848_6291510.jpg

奥ではシャワーブースの囲いが。
広さ、ドアの位置、電気や換気扇の配置など、いろいろこだわりがあるようで、悩んでました。
b0069848_6294750.jpg


屋根裏も、少しずつ形になってきています。
b0069848_6303069.jpg
将来的には、母屋の屋根裏部屋と繋がって、ここはクローゼットになる予定。
b0069848_631326.jpg


とりあえずは、現在ここまで。

今週半ばから、両親が長期滞在するので、私も作業を手伝えるかな。
今年の後半戦も、頑張りまーす。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-07-08 06:38 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco