「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

日本土産とフランス土産

土曜日からNoëlのヴァカンスに突入しました。
先週はNinaっち、高熱が出て学校をお休み。
このまま休みに入っちゃうかな〜と心配していたけれど、
最終日の金曜はなんとか学校へ。
この日夕方から、村主催の「お楽しみ会」みたいなものがあって、
なんとしても行きたかった様子。
最後にサンタさんからチョコレートもらえるもんね!そりゃぁ元気出さなきゃ!

かくいう私も、週の半ばからNinaの高熱が移り、
身体中が痛くて、ゲッソリな週を送っておりました。
大分ラクになって、今は親子共々、元気に過ごしています。


ここのところ、私の周辺で密かな日本ブーム。
この小さな村で、2人の知り合いが それぞれの連れと、
この秋に ほぼ似たようなコースで日本を旅してきました。

日本は初めてだという 若いカップル。
彼女の方が熱心に日本の事を調べてました。
行くのが楽しみ〜!って。

もう1人は、農家のおじさん。(だと思っていたら、ニコラと同い歳だった。笑)
ある時、我が家に一緒に行くというパートナー(男性だった!)を連れて来て、
日本でどこを旅したい、何を見たい…って言っていたので、
私も時間の許す限り、ネットで調べてお手伝い。

この方は日本が大好きで、過去に何度も行ったことがあるそうで…
ホテルに泊まるより、一般の民家に泊まるのが好き、なんだそうな。

今回、この2つのカップルの旅先は、ズバリ瀬戸内海沿岸なのでした。
お決まりの観光地の他に、友人が提供してくれた宿情報、
そして彼らが見たいと言っていた 千枚田の場所などを
ネットでダウンロードした白地図に書き込んで…。
あぁ、白地図。懐かしい…。

そのおじさんが、先日、日本から戻ってきて、
我が家にお土産を持ってきてくれました。
旅の最中に、私たちの事を考えてくれただけでうれしいのに…。

フランス人が選んでくれた 日本土産。
b0069848_05053010.jpeg
見づらくてすみません。(汗)

日本茶2パックと、さやえんどうのスナック。これ美味しいよね!
それと、Ninaが気になっって気になって仕方がない
女の子の絵がついた3段のお菓子。

実は、いただいた袋を開ける時、ご当地キャラのマスコットなどが入ってたらどうしようとか思ってたのでした。(苦笑)(・_・;
ここだけの話、ご当地キャラって、苦手…。
大の大人も子供扱いされているようで、何とも居心地がよろしくないのです。
これって、日本特有のモノなんでしょうかね?
フランスには…ないだろう〜。

それぞれのお土産話を聞いてると実に興味深い。
「街はキレイだし、人はみんな優しくて、日本はとてもよかった。
○○の観光スポットも最高だった。
食べ物も、安くて美味しかったし!」
ここまでは、2組とも興奮して嬉しそうに話すんだけど、
「ただ、朝食が…ムリ。」
同じ事を言うもんだから思わず笑ってしまった。
タルティーヌ(トーストとジャム)とカフェの、
どちらかと言うと甘いフランス式朝食に比べたら、
和朝食は栄養バランス取れてるけれど、朝から干物とかしょっぱい物はやっぱりキツいらしい。(笑)

外国人観光客が増えているって聞いてるけれど、ホテルや旅館は対応しないのかな…?
選択肢があったら、喜ばれるだろうに…。



そんな私は、地球の反対側で、日本へ送る荷物の準備中。
b0069848_05060132.jpeg
森を通ってちょっと大きな街のショコラティエで。
以前、友人にいただいた このお店のチョコレートが美味しくて…。
今回は、実家の母からの依頼なのでした。

この後、チェーン店展開しているチョコレート屋さんで、これまた大量買い。
7kgまで入れられる小包が、あっという間にいっぱいになってしまいました。

早く届くといいな〜。


[PR]
# by exmouthcoco | 2016-12-21 06:41 | フランスでの日々のつぶやき

師走

気づいたら12月…。
今年もあと1ヶ月で終わってしまうのですね。
毎年思うことだけれど、1年って 本当にあっという間。

我が家も少しずつ Noëlの支度を始めました。
b0069848_06461936.jpeg
(↑ 張り切って サンタ帽かぶる人。)

と言っても、今年も小さなツリーのまま。
そのうち、大きなツリーが欲しいと言いだしたら買おうかな…と。
「うちのサパン(モミの木)は小さいの。Ninaも、ミカも、小さいからね〜〜」って、
自分で言うくらいなので、まだこれでいいらしい。
素直だ…。
b0069848_06463897.jpeg
積み木が入っていた箱と、プレイモビルのサンタさんと動物たちを借りて…
紙のモミの木貼って、広告を折って作ったモミの木飾って…
b0069848_06465796.jpeg
カナッペの前にはソリを置いて、コーヒーテーブルの代わりに…。

ある時、チョコのサンタが増えてると思ったら、
b0069848_06471459.jpeg
翌日には消えて無くなっていた!
どうやら食べちゃったらしい。(笑)


12月に入ったある日。
霜が降りた朝。
b0069848_06423304.jpeg
キーンと冷たいようで、でも、風がないので妙に気持ちよくて…
b0069848_06425532.jpeg
ミカたん、散歩中に見つけたのは 砂糖大根。
秋に収穫し終わってるのだけれど、たまに畑に残っていて、
これを見つけると それはそれは大ハッスル。
b0069848_06431480.jpeg
もちろん、これも凍ってるのだけれど、ガジガジと美味しそうに食べるんだ、これが。
b0069848_06433585.jpeg
季節外れのタンポポも凍ってました。
この日の気温、マイナス4度。


午後。
ミシン掛けしていたら、側にやってきて、おねだり。
b0069848_06441846.jpeg
「ねぇ、ねぇ、時間ですよ…。お腹の時計がグゥーって鳴ってるの」

「ミカ、お腹空いたの?」って言うと、必ず首をかしげる。
b0069848_06443804.jpeg
「今、お腹空いたって言ったよね? そう、それ!
だから早くご飯にして〜」と、目で訴えられる。
彼女の腹時計は、かなり正確。教会の鐘、数えてるのかな〜。

森のお散歩。
b0069848_06445921.jpeg
砂があると、大興奮で走り回るミカ。
前回も、ビーチに行った時にあまりの嬉しさにNinaに体当たり。
Ninaっち、ポーーンと飛ばされてました。
なので、最近、↑ こういう時は、Nina大丈夫かな?と心配になる。
b0069848_06460107.jpeg
2人を呼ぶと、一緒に振り返って…。

b0069848_06421501.jpeg
我が家の娘たち。

犬は4歳児の知能があるって聞いたことあるけれど、
Ninaもまさに、その4歳。
どっちがお姉ちゃんなのかな?




[PR]
# by exmouthcoco | 2016-12-05 07:28 | ■Beagle■ Mika ミカ
久々にコメント欄を開けたものの、急にコメントができなくなってしまいました。
エキサイトブログに問い合わせ中ですが、
「よくある質問」にも出てるくらいなので、同じような方も多いのかな?
ログオンしてコメントしようとしても、エラーが出てしまいます。

頂いたコメントに対しての返事が遅くなりますが、どうぞご了承ください。
b0069848_05414224.jpeg
先日、我が家に泊まりに来てくれた ソーセージの師匠からのお土産。
チョコレート大好きな娘は、それはそれは大喜び。
貯金箱になってます。
お小遣い、そろそろ貯め始める年齢かな…。


[PR]
# by exmouthcoco | 2016-11-27 05:53 | フランスでの日々のつぶやき

歳を重ねてくると誰もが経験する頭の中の白いモノ。
私の場合、40を過ぎた頃からちらほらと…。
母も白髪が出るのは遅かったと記憶してるので、
白髪のお手入れはまだ先で、と思っていたのだけれど…。
この2年ほど(育児のストレスか?)そろそろ必要かなぁと思い始めたけれど、
白髪染めを手にする勇気もなく…。
髪が傷むと聞いていたので余計に考えたくもなく…。

定期的にお世話になっている アロマのお店、aroma-zone アロマゾーンのHPを見ていたら、
ヘナを売ってることがわかり、夏の初めに早速注文。

ヘナはフランス語ではhenné エネ。
この中の、Brun-Grenat というものを選んでみました。
もちろん、他の色と混ぜて使ってもOK。

日本に帰る前に使ってみようと思ったりもしたけれど、
帰国したらバッサリ髪を切ることもわかっていたので、秋にすることに決定。
b0069848_05321964.jpeg
この1パック250gで、4,5ユーロ。今のレートで540円くらい?
ロングヘアーはこれ1パックらしいので、顎ラインの短さの私は1/4で。
これを熱湯で溶いて用意しておきます。30分くらい置いて冷ましてね。
混ぜ混ぜしてると、草の香りが〜!(笑)

シャンプーして髪の油分をとって、乾かした髪に、少しずつ塗っていく…。
が…イメージはしてるものの、髪染め初体験の私にはちょっと難しい。
短い髪でよかったと思う瞬間。
結局、全部は使い切れず、1/3ほど余ってしまった…。
草汁だらけの髪をシャワーキャップに包んで、待つこと1時間。
丁寧に頭を洗い流して終了。
ドライヤーで乾かした後、念のために色の濃いタオルを枕に敷いて寝たけれど、
色移りはなかった模様。
b0069848_05330493.jpeg
光って見づらいけれど、こんな感じに。
元々、自分の髪の色は真っ黒ではなく、少し茶色がかった感じだったけれど、
そう違和感もなく…。
肝心の白髪は、赤茶色(銅色)っぽくなってる感じ。
b0069848_05332457.jpeg
髪もスベスベしてる感じ。何よりも、これが大事!

で、翌日、余ったヘナでニコラの髪染めにチャレンジ。
今回は、beforeの写真付きです。
b0069848_05334566.jpeg
まぁ、40代最後の歳だからね、白髪もあるよね…。


で、こんな感じのafter。↓
b0069848_05340546.jpeg
見づらくてすみません。
モデルさん、嫌がって…。(笑)

私と同様、白髪が銅色になってます。
が、白と黒のコントラストに比べると、違和感もなくていい感じ。

ナチュラルなので 髪も傷まず、オススメです!
以上、ヘナ初体験のリポートでした。

*今日は久しぶりにコメント欄、開けておきます。
ヘナの記事以外でも、遠慮なくコメントをどうぞ。


[PR]
# by exmouthcoco | 2016-11-24 06:44 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(19)

秋休みの続き

お待たせしました。
秋休みの旅行記、続編です。
b0069848_06460468.jpeg
4歳になった日…。
ボルドーの義弟の家にて。
b0069848_06462078.jpeg
お爺ちゃんにギターを買ってもらって、ご機嫌!
残念ながら、大人も誰も弾けず…。😅
この後、弟が適当にミカの歌を歌ったら、Nina大受け。
ちゃんと弾けるようになって、皆んなに聴かせておくれ〜!

ボルドーを出発して、少しずつ北上。
Noirmoutier ノワールムティエ島へ。
b0069848_07194440.jpeg
ここでの夕日も素晴らしかった〜。
b0069848_06463968.jpeg
翌朝、海岸を散歩。
b0069848_06471501.jpeg
ここの浜は、海草だらけ。
昆布らしきものがあったけど、食べられるのかな?
畑の肥料に持ってきたかったけれど、量が必要なので、断念…。
b0069848_06475327.jpeg
柱に付いてる貝を説明中?
4歳児に理解できてるのか…。
b0069848_06482266.jpeg
別の海岸に行ったら、たくさんの水のプールが…。
遠くの方で、結構な人が何かを採ってる様子。
b0069848_06484482.jpeg
この水たまりの中の小さな巻き貝。
bigorneauxビゴーノー。
これを拾うのに夢中。
b0069848_06490813.jpeg
楽しくて仕方がないNinaっち。
たくましくなるよ〜。

さて、たくさん遊んだ後は、そろそろパリに向けて帰ります。
島と本土を結ぶ橋もあるけれど、私たちが選んだのは、この道。
b0069848_06492815.jpeg
Passage du Gois パッサージュ・デュ・ゴワ

b0069848_06494447.jpeg
潮が引いた時だけ道が現れるんです。
そういえば、10年前に姉と姪&甥たちと来た時は、引き潮の時間を調べてなくて、
ここを通れなかったんだよね…。

道の両側は、車がたくさん停まっていて、
潮干狩りを楽しむ人でいっぱいでした。
b0069848_06500250.jpeg
こんなにお天気が良くて、風もなくて…
潮干狩り、楽しいだろうな〜。

家に着く時間が遅くなりそうだったので、この度最初で最後の外食。
友人や家族の家にたまにお世話になったとはいえ、
10日間の旅行で1度だけの外食って、やっぱりキャンピングカーは経済的。
b0069848_06502413.jpeg
お子様ランチのデザートに選んだのは、barbe a papa 綿菓子。巨大!

b0069848_06504626.jpeg
採ってきた ビゴーノー。
塩茹でしておいしくいただきました。
Nina ちも、パクパク。
食べながら、「また行こうね〜。」って言うから、
ヴァカンス?ノワールムティエ?って聞いたら、
「レストラン!」だって。
そこかい!








[PR]
# by exmouthcoco | 2016-11-15 07:58 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco