フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ
今日はNinaの学校の遠足の付き添いでProvins プロヴァンという街に行ってきました。
Ninaの通う幼稚園は、2クラス。
年少と年中の混合、いわゆるpetite classeと
年中の残り半分と年長の、いわゆるgrande classeに分かれています。
Ninaは、今年は年中で、小さい子の多いpetite classeの方に所属。

朝食の時にNinaが、「大きなクラスの子達は悪さばかりするから、先生連れて行かないんだって。」っていうから、は?また冗談でしょ?って思ったら、悪さをするかどうかは別として、遠足に行くのはNinaのクラスだけ。
b0069848_05292141.jpeg
先生と、補助の女性、そして、4人の保護者、合計6人で24人の子供達を見るのですが、これがなかなか大変。
2人組になって手をつないで歩くにも、フラフラと関係ない方向へ逸れてしまう子達、
何かにつけてふざけて終いには暴力的な子がいたり、
前の子達との距離感が全くなくて やたらとマイペースな子がいたり…
ばらばらに散ってしまう子達を上手くまとめてしまう先生は本当に素晴らしいと思いました。

中世のスタイルで、ぬいぐるみを使っておとぎ話をしてくれるお兄さん。みんな、身を乗り出して聴き入ってました。

そうそう、困ったのはトイレ。
日本のトイレって、使ってないと開いていて中が見えますよね?
こちらのトイレの個室って、外側に開くようになっているので、
一度入ると扉が閉まって中が見えないんです。
1人で用が足せるか足せないかの3〜4歳児、
あちこちでヘルプの声が聞こえるけれど、どこか分からない。(汗)
他のグループも入って来て、人が溢れて、もうカオス状態でした。
Ninaもそうだけれど、汚い便座に座りたくないって子もいました。
そうなんだよね…。これがフランス。
私も座りたくないもの。

時には、男の子のトイレの手伝いも。
コレが、私には1番困った。
1人で立ってできる子と、お手伝いが必要な子と…。
立ってやりたくないと言うので便座の方へ連れて行ったら、
座るんだけど、明らかに外にオシッコが出てる!
触って中に入れる訳にもいかないし、
こういう場合、どうするものなんでしょう?

みんなが楽しみにしていたピクニックタイムも、興味深かったです。
手作りのサンドイッチが多数派。
それに、アルミパックのコンポート(チューチュー飲むタイプ)、チョコレート、ボンボン、そして外せないのが小さなパッケージのポテトチップス!

午後は、騎士とお姫様のスペクタクルを観に。
馬を使ったアクロバット的なものですが、
b0069848_05301612.jpeg
一応は物語りになってます。
悪者がやって来て、それは大興奮。
もちろん、最後は正義が勝つんですよね。

「女の子たちはプリンセス。男の子たちは騎士。
騎士がプリンセスにキスをして目覚めるんだよ〜」って、
いつだったか、学校で習ったのか Ninaが言ってたっけ。
こんな小さな頃からロマンチックな教育を受けるんだね…。☺️

帰りのバスで少し寝たかったんだけど、
隣に座ってた女の子が喋る喋る!
お陰で、帰りはあっという間に学校に到着しました。(笑)

普段は学校の送り迎えで顔を合わすだけの子供達と
ぐっと距離が縮まったような気がして、貴重な経験でもありました。

😩あぁ〜、それにしても疲れた疲れた。
先生が遠足を金曜日にしたの、分かるわ!



[PR]
# by exmouthcoco | 2017-05-20 05:46 | のんびり子育て
初夏にヴァカンスに出かける事が決まり(嬉)、
ここのところ、作業の合間を縫っては、キャミオンの作業を進めています。

今まで、ちょこちょこ出かけていたけれど、
実は大まかな仕切りができてたくらいだったんですよね…。
マットレスを配置しただけのベッドも、ハシゴを設置。
上の段には、落下防止の柵またはネットを付ける予定です。

念願の棚も、少しずつできあがっています。
今までは、それぞれの衣装箱やら食材の箱やらが床に直置きだったので、これでやっとスッキリ!
ただ、この棚にピッタリ合うサイズのプラスチック製の収納箱がなかなか見つからず、
先日、やっとの思いでゲットしました。
現在、小さめの電子レンジをネットで検索中。

カナッペの上には、頭が邪魔にならない程度に奥行きの浅い収納棚を設置。
ちょっとレトロな扉は、これからペンキを塗ることにしています。

冷蔵庫の脇の戸棚も、お揃いのレトロな扉。(笑)
これには訳があって、
ニコラの友人のお父さんが古いキャラバン(トレーラー)を所有していて、処分するとの事だったので、解体する前に使えそうな扉や金具を譲ってもらっていたのでした。
リサイクル、リサイクル!

キッチンのシンクから落ちる水は、見づらいですが、キャミオンの下にこんな感じで設置されました。
これでも35リットルくらいは溜めておけるのだとか…。

そして、これまた念願のトイレ!
キャミオンの後部、この場所に収まります。
一応、水洗ですが、最小限の水だけ使用。
右に見えるグレーの部分がカートリッジ式になっていて、
取り外して、中を出す仕組みです。
(手は汚れないようになってます、ご安心を)

さて、これから ちまちまとペンキ塗り。
塗っては、サンドペーパーでヤスリがけ。
そしてまたペンキの繰り返し…で、ちょっと時間はかかりそうですが。

また後日、経過をリポートしまーす。



[PR]
# by exmouthcoco | 2017-05-04 05:11 | キャンピングカーを作っちゃえ!
すっかり更新が遅れていたら、体調を心配するメッセージがちらほら…。
すみません。薬のお陰か、すっかり良くなって 元気にしています。
日向にも普通に出られる幸せ…。
あぁ、お日さまって素晴らしい。

先週末はイースターでした。
村の主催のチョコ卵探しに参加。

去年までは一緒にチョコ探しを手伝ってあげないといけなかったのに、
今年は1人でサササ〜〜っとチョコ目がけて走って行きました。😌
これも成長。
b0069848_05174533.jpeg
春休み中だからなのか、参加する子供達が妙に少ない…。
そのため、一人当たりのチョコの獲得率がやたらと高いのです。
b0069848_05182755.jpeg
トロフィーのような大きなウサギのチョコレート。
Ninaっちは、2つゲットしてましたが、もうちょっと大きな子は7つ、8つ…。
もちろん、小さな子に分けてあげてましたが、
親の方もこんなにあると心配なのか、村のスタッフに「これ、後でみんなで分けるんですよね?」(そうして欲しい)って聞いてましたが、「いや、取った分だけ持って行っていいんですよ〜」って。(苦笑)

親心としては、子供にたくさん見つけさせてあげたいけれど、
たくさんありすぎるのも心配。
b0069848_05184513.jpeg
これがすべて彼女の口に入ると思うと…。
そんな心配していたら、「はい、どうぞ」と、パパとママにおすそ分け。
一人っ子特有のおおらかさなのか、独り占めという概念は まだ頭にない様子。

この何日か後に、ご近所のおばちゃんから、
これまた大きなニワトリの形のチョコを貰ってました。
当分、チョコレートは買わなくてもいいわ。😭

暖かい日が続いてたと思ったら、また急に寒くなってきて…
この3、4日ほど、朝の寒さが半端ない。
勢い良く伸びていたキウイの葉っぱはこの通り。
b0069848_05192569.jpeg
ピントが合ってませんね、ハイ。すみません。
霜が下りたらしいです。

そして、昨日の朝、またもやショッキングな事が…!
b0069848_05190716.jpeg
以前、我が家に巣を作っていたピピさん(キジバト)ですが、
この後、しばらくして またやってきて、巣ごもり。
またかい?って感じでしたが、その後、また2羽のヒナが孵ったところでした。
ちょっと大きくなってきていたので、そろそろまた巣立ちかな?と思っていた矢先にこの事件。

私以上にショックを受けたのはNinaっち。
どうして羽がいっぱい落ちてる?から始まって、
べべピピさんはどこに行っちゃったの?
誰がこんな事したの?
どうしてこんな目に遭っちゃったの?
誰が食べちゃったの?
ネコだとしたら、そのネコを獣医に連れて行って
お腹を開いてべべピピさんを取り出そうとか…
もう、彼女の頭の中は、べべピピさんの事でいっぱい。

朝はベッドを出て部屋を出る時に「ピピさん、おはよう〜っ!」
夜は、ピピさんが眩しくないように天井近くの灯りは点けず、
ベッドの枕元のライトを点けて、「おやすみ、ピピさん」って、
毎日声をかけていたのはNinaっちだったもんな。

「大人の言う事をきちんと守らないと、べべピピさんのようになっちゃうのよ」と、
言っておきました。親の都合ですね…。

さて、春休みももう終わり。
親にはホッとするまた日常が戻ってきます。

次回は、最近、こそこそ進めているキャミオンの作業をリポートしま〜す。
b0069848_05194506.jpeg

[PR]
# by exmouthcoco | 2017-04-23 05:34 | のんびり子育て

最後の? 石壁 その後…

裏のお婆ちゃんちとの境の石壁。
ネコが通るたびに崩れていた部分も補強して、
なんとか我が家の敷地まで完成しました。
ハシゴも取り去ってしまったので、前回とは同じアングルでは撮れなかったけれど、
こんな感じ。
b0069848_04413096.jpeg
、ずずーーーーっと奥まで。

で、終わった終わったと一息ついたところで、
崩れていた壁に積んでいった瓦や石の いわゆる新しい部分と、
元からあった石壁を目立たないように目地を入れよう!と始まったのはいいけれど…
b0069848_04415605.jpeg
これがですね…



やっぱり目地を入れるとパッと明るくなって、美しい。

どんな風に変わるかというと、
b0069848_04423928.jpeg
こーんな壁が…

b0069848_04430974.jpeg
こーんな風になっちゃうんですよ。

このまま終わらせないのも なんだかもったいないような気がしてきました。
だって、家の価値がグッと上がるもの。
b0069848_04421882.jpeg
と言うわけで、せっせと、予想外の仕事に明け暮れているキャプテンです。
やってもやってもなかなか進まない…。


↓↓↓ 向こう側の壁、左と右の違い、わかりますか?
b0069848_04434554.jpeg
一足先に水着に着替えて水遊びする人あり。
ここのところ、毎日 悔しいくらいのお天気が続いてます。

何故悔しいかって?
去年のお正月頃にも体調崩していた私ですが…
ここのところ、また胸の奥のほうに同じような嫌な痛みがあり、
医者に行って、抗生物質を処方してもらって飲んでいる状態。
このお薬は日光過敏症になる可能性があるらしいので、
こんなにお天気でも日陰の身なのです。😭
b0069848_04441233.jpeg
畑は耕して土ふかふかなんだけど…
まだ本格的には作業できない辛さ。

明日のパリは26度の予想。
プールだ!と騒いでいる娘、この週末から2週間の春休みです。




[PR]
# by exmouthcoco | 2017-04-09 05:44 | 我が家のリフォームとDIY

南西部へ行ってました。

あっという間に4月。日本では新学期ですね。

こちらは、春休み前だというのに…
ちょっと用があって南西部へ帰ってました。
b0069848_05020862.jpeg
Médocの街道沿いのブドウ畑。
日差しが春!
朝も気温がそれほど低くなく、気持ちイイ。

今回も、我が家にとってはお決まりのコースで、
ボルドーの弟の家に行った後、
北上して Médocのパパの家へ。
b0069848_05022375.jpeg
夕飯を済ませた後、近くのビーチへgo!
3月末に夏時間になって、日本との時差は7時間になりました。
よって、日暮れも今までよりも1時間遅くなるのです。
日が暮れるのが20時半過ぎ。
北の方にある我が家より10分ほど陽が長いのです。
b0069848_05024659.jpeg
風もなくて 穏やかな夕暮れ。
キラキラしててキレイだね〜。
b0069848_05030224.jpeg
犬も、こんな感情ってあるのかな。キレイだな〜って。

翌日、実家から10分ほど南下した街にマルシェが立つと聞いたので、
早速行ってみたら…
b0069848_05032459.jpeg
車を停めようとしたら、ウチの裏のおばさんと遭遇!
この辺りにセカンドハウスを買ったと聞いていたけれど、
まさか道で会うとは…。😬
b0069848_05035908.jpeg
おばさんもマルシェに買い物に来たそうで…
夕方、そのお宅にお邪魔してアペロをご馳走になりました。

b0069848_05043920.jpeg
翌日は、また海へ。
砂で遊んだ後は、波打ち際へ…。
水はまだまだ冷たかったけれど、
はしゃぎすぎて、気づいたら洋服も水浸し。😩

b0069848_05053933.jpeg
パパのそばに寄りたくて、少しずつテントの中に入ってくるミカ。
この後、2人で仲良く寝ておりました。(笑)

予定では、パリに向けて北上しながら、 途中、ドルドーニュ川でカヌーでもしようと思っていたのだけれど…
天気が崩れるとのことだったので、諦めて、早めに帰宅。
だって、北のほうがお天気なんだもん。

帰り道。
案の定、グレーの空に、大雨。
b0069848_05060480.jpeg
でも、こんなに素晴らしい 虹が見えたんだもの。
悪くはないかな。




[PR]
# by exmouthcoco | 2017-04-05 06:32 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco