「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャミオン、その後。

毎日、夜遅くまでキャミオンの作業をしていたりして なかなかブログまでたどり着けず…更新が遅くなりました。

ヴァカンスは木曜日からで、月〜水の午前中までNinaは学校だったのだけれど、先生が病気だったらしく、月曜と火曜は自宅待機。
これで更に仕事がはかどらず…
結局、土曜日に出発となったのでした。

出発前の、なんとか最低限の設備までした様子をアップしたいと思います…。

b0069848_04382277.jpeg
電気のケーブル達を、ブレーカーに収める…
けれど、これがなかなか複雑で。
b0069848_04385951.jpeg
左が先ほどのブレーカー。
右の物は、12vから220vへの変圧器。
これで、炊飯器や携帯の充電器とかが使えるわけです。
電源の元は、現在は、大容量のバッテリー2つ。
走行中に充電できるようになってます。
将来的には、ソーラーパネルを載せる予定。
キャンプ場や気ままな所で連泊する場合、車を移動しなくても電源確保できるのだとか。
b0069848_04393585.jpeg
座席を撤去して、電気ケーブルの配線。
車のバッテリーに繋いだものを、キャミオンの下から運転席の下部分に通して…
b0069848_04395795.jpeg
これが大変なのなんの!
1人がキャミオンの下に潜って、もう1人が上からケーブルを引っ張って…。
b0069848_04404573.jpeg
お水ももちろん確保します。
タンクの容量170リットル。
お風呂の湯船くらいの大きさ。
もちろん、これでシャワー、トイレ、洗い物もするので、節水です。
b0069848_04402438.jpeg
水を汲み上げるポンプ。

b0069848_05033391.jpeg
ベッドには、1人ずつLEDのライト。

そして、キッチンはこんな感じに。
b0069848_04410810.jpeg
ガスレンジと、ガス給湯機。
冷蔵庫もキャンピングカー仕様なのが届きました。

シャワーとトイレは、今回はタイムアウトでなし。
キャンプ場を利用する事にしました。

で、荷物を積んで、水を貯めてやっと出発、という時に大変な事が!
まさかの水漏れ!

ポンプに繋いでいたリングが締め方が甘かったようで、頭の中真っ白。
何とか、水を全て抜いて、空のまま出発。

そして、ニコラのパパの家に着いて、ゆっくりココで修理しました。

大体の行程は決めているけれど、気ままにのんびり旅してきます。



[PR]
by exmouthcoco | 2016-10-25 05:12 | キャンピングカーを作っちゃえ!

ヴァカンス前に…

10月に入ってから、家の作業は一休みして、キャンピングカーの作業に専念しております。
というのも、20日から2週間の秋休み。
この休みにどこかに行こうじゃないか!と計画を立てております。
この前、9月の新学期が始まったばかりなのに、もう休みかい!って感じがしないこともない…。
b0069848_05181350.jpeg
こちら、キャミオン内部。
アルミのシートを遮熱用に貼って、その上からグラスウールの断熱材。
そして、天井にはパネルを固定するための木材を渡して、
さらにアルミシートを貼って、天井のパネルがはまります。
b0069848_05184036.jpeg
この後、電気ケーブル(12vと230v)、照明、スイッチ、コンセント…の配線、
貯水タンクからのチューブ…など、車内はケーブルだらけ。
まるで一軒の家みたい。
小さな空間なので、凝縮されて、凄いことになってます。
b0069848_05193386.jpeg
天井の一部、こんな感じ…。
照明用のコードが出ております。
b0069848_05191572.jpeg
こちらは、水の管。
我が家の場合、左側に水のタンク、右側にキッチンなので、床材を敷く前にこれを忘れると大変なことに!

そして、いよいよ床材に着手。
こういう作業をしていると、必ずやってくる人。
b0069848_05202474.jpeg
こういう所が彼女の遊び場…。

クリップ式なので簡単なようで、タイヤの出っ張りがあったりして、結構難しい…。
でも、出来上がった時の嬉しさといったら…。
コタツでいい!雑魚寝でいい!このまま旅に出たい。(笑)
b0069848_05213127.jpeg
そんな事が通用するわけもなく、ベッド作り。
2段ベッドです。Ninaっちが上。
キャプテンは下。
って、早速寝てる人がいますが…。
b0069848_05223825.jpeg
私は通路か、食事スペースのカナッペか、どちらかに寝るかな。
通路にハンモックでもいいかもしれない。
b0069848_05245320.jpeg
幅、60cm。
ちなみに、通路は50cm。

後ろから見た図。
左側がベッド。右の仕切りはシャワーとトイレ。
狭いけど、無いよりはいい!というか、無いと困る。
b0069848_05221690.jpeg
さて、この後、どうなることやら…。
出発できるんだろうか?









[PR]
by exmouthcoco | 2016-10-15 06:12 | キャンピングカーを作っちゃえ!
1ヶ月くらい前のことになるけれど、友人宅に食事を招待されたので、
その時に持って行った物の覚え書き…。

初夏に友人からお土産でもらっていた「栗の粉」。
お菓子を作ろうと思っていたけれど、ネットを検索していたら、アペリティフにちょうどよさそうなクッキーがついていたので、コレに決まり。
自分なりにちょっとアレンジして、思ったよりも簡単にできたので
アップしておきま〜す。

材料:
・小麦粉 50g
・栗の粉 60g
・パルメザンチーズ 70g
・砂糖 大さじ1
・バター(室温に戻す) 100g
・卵黄 1個分
・重曹 小さじ1/2

・ケシの実 、ノワゼットなど(お好みで)

作り方:
室温に戻したバターをポマード状に練る。(マヨネーズのようになったらOK)
重曹までの残りの材料を混ぜる。
ラップに包んで筒状にまとめて冷蔵庫で休ませる。

ここで、半分は上の いわゆる「アイスボックスクッキー」のようにして、
残りは、平らに伸ばして、クマの型で抜いてみました。
以前どこかで、クマさんがナッツを抱えてるクッキーを見て作りたくなったので。(笑)

b0069848_06114474.jpeg
こういう作業をしていると、すかさずやってくる、我が娘。
庭で採れたノワゼットをクマさんに持たせて…って教えたら、ぎゅぅぅぅーっと。
手が潰れてます。(^◇^;)

ラップで包んだアイスボックスタイプの方は、ケシの実を周りにつけて(実はコレも、自家製)、5mmくらいの厚さにカット。

予熱した180度のオーブンで10〜12分焼いたら出来上がり。
b0069848_06120397.jpeg
いびつだけど、まぁいいか。
手作り感、満載。(笑)
b0069848_06112611.jpeg
簡単で、かつ美味しかったので、リピート決まり!
栗粉がなければ、普通の小麦粉に置き換えてもいいし、
全粒粉でも…これも香ばしくておいしそうです。




[PR]
by exmouthcoco | 2016-10-07 06:40 | 食べること、大好き♪

家の外観・進化中。

ボロ屋と呼んでいた、我が家の裏の家(実際は、くっついてます)の外壁。
全面が石壁とは言えず、漆喰のような部分があったりして、
しかも、ひび割れがあったり、一部が剥がれて落ちたりして、
かなり傷んでおりました。
b0069848_04141421.jpeg
一応、石の周りを削って、白セメントで目地入れ。
石がない部分は、しょうがない、石を付け加えられればはめ込んで、
ダメなら白セメントだけで、ということに。
b0069848_04145128.jpeg
どうやら、上の方は石が少ないみたい。
グレーっぽかった壁が白くなって、パッと明るくなった印象。
b0069848_04152143.jpeg
今の所、ここまで…。
足場が届かなくて、上の方はハシゴでの作業。
大変だ…。

一枚目の写真の下は、こんな感じに。
b0069848_04155079.jpeg
ガレージの脇の壁。実はこの壁の中は、我が家のcaveになっていて、
右下のアーチ型の裏側には、当時、冷蔵庫代わりに使っていた空間があるのです。
壁の一部がくり抜いてあって、そこに物を置いて保存していたそうで…。
で、くり抜いてあるから当然、その部分は壁が薄い訳で、
外壁が崩れかけていたこともあって、石の隙間から外の光がかすかに見える状態だったのです。
で、補強するにも石をはめ込むほど厚みが出せないので、
ニコラのアイディアで、このようなアーチ型に。
肝心のcaveの窓は、その型を使ってこれから手を入れるのだそう。

寒くなる前に、外回りの作業は何とかひと段落させたいところ。
本格的な寒さになるまでに、どこまでできるかな〜。



[PR]
by exmouthcoco | 2016-10-01 05:21 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco