フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今朝早く、フランスも夏時間が始まりました。
日本との時差は7時間。
昨日までだったら、朝の7時が、今日からは朝の8時。
体のリズムはそう簡単には順応できなくて、なんだか眠いまま 朝食を摂ったのでした。
まぁ その分、日が暮れるのが遅くなるから、ちょっとうれしくもあるんですけど。

昨日の土曜日は、裏のおばあちゃんの企画で、イースターのチョコ探し。
お昼寝が終わったらいらっしゃい、と…
b0069848_6324125.jpg
広いお庭で、Ninaっち、独り占めです。
ちなみに、左に見えてるのが我が家。
b0069848_6341978.jpg
あっちこちに、キラキラ光るチョコが!
もう、興奮して、口が開きっぱなし!(笑)
b0069848_6355593.jpg
ミカも一緒に?いやいや、彼女は別のものに夢中…。
b0069848_637831.jpg
こーーんなに大きいのも見つけちゃって
(目立つから、そりゃ、見つけるわな)、いいんでしょうか…。
b0069848_6383423.jpg
チョコだけじゃなく、この包みの中はイチゴ。
おばあちゃん、やることがニクい。
b0069848_6395998.jpg
こんなにたくさんのチョコレートをいただいてきました。
どうもありがとう〜、ルセットおばあちゃん。
96歳。まだ現役で車も運転するし、歳の割にはお元気。
いつまでも、長生きしてください。
(このおばあちゃん、先日、療養を兼ねて、コートダジュールに1ヶ月ほど行ってたのですが、
なんと、自分の車を飛行機に載せて持っていくという…。
孫が某エアライン勤務なので、その恩恵を受けてる面もあるのですが、
普通、自家用車、持っていかないだろう〜!って思うのは、私だけじゃないはず。)



さて、翌日、日曜日の今日は、毎年恒例の村主催のたまごチョコ探し。
去年の様子はこちら→
去年は隣の集落だったけれど、今年は歩いてすぐのスタジアム(という名前だが、要は原っぱ)なので、ミカの散歩を兼ねてちょっと早めに到着。

昨日の夜に雨が降ったし、風が冷たいこともあって、子供の数はちょっと少ないような…。
b0069848_6574047.jpg
いつの間にか、始まってました。
広〜〜〜い、原っぱ。
b0069848_705370.jpg
でも、芝の合間にポツンと落ちてるのが見えるのが楽しい。
夢中になって、拾ってました。
b0069848_722618.jpg

途中で、ミカも見つけてくれて、「ありがとう、ミカ!」という、涙ぐましい姉妹愛も。(笑)
b0069848_735353.jpg
よかったね〜、楽しい毎日で。

しばらくチョコは買いません…。
[PR]
by exmouthcoco | 2016-03-28 07:13 | のんびり子育て

3月の、家のいろいろ

コツコツやっていた屋根裏の作業、思い起こせば4ヶ月前はこんな感じでした。→
すぐに終わるのかと思いきや、いろんな事に追われて、やっと、こんな感じになりました。
b0069848_5452353.jpg
ペンキ塗りが終わり、床板が貼られ、ぐっと明るく、部屋らしくなってきました。
b0069848_5464571.jpg
ベビーベッドの柵を再利用。(笑)
これ自体、Ninaがかじった跡が残っていて、後ほど要ペンキ塗り。

向こう側に見えてるのは、キャプテン製作中の棚。
b0069848_5492021.jpg
足場用の板だったり、この家に昔使われていた大きな巾木(壁と床の境目に貼る帯状の板)
↑むしろ腰壁と言うべきサイズ。
b0069848_61021.jpg
この板にペンキを塗って、ヤスリがけして作ってます。
ニコラはシャビー好みだったのか⁉︎ (笑)


まだ途中なのだけれど、天気がよくなったので、外の工事へと…。
ずっと放置してあった外壁を、この春にはきれいにしようといきなりモチベーションアップ!
b0069848_6346.jpg

2階の窓の外側に枠が出来上がって…
今度は下の階の窓の上に埋まってる古い木材を、鉄芯の入ったコンクリート製の板に交換…
と、意気込んでドリルで壁を壊してたら、木材が窓だけでなく玄関扉の上まで繋がってた図。

b0069848_6173081.jpg
この後、右側の窓の上を壊したら、鉄芯がすでに入っていたので、ワンステップ飛ばして現在に至ります。

2週間以上、雨が降らずにいたのだけれど、明日からは崩れる模様…。
工事が順調に進みますように…。
[PR]
by exmouthcoco | 2016-03-25 07:13 | 我が家のリフォームとDIY

3月の、いろいろ…

更新はしていませんでしたが、家族みんな元気です。

今年の初めからじわじわと始まった 村の教会の工事も、ゆっくりと確実に進んでいる様子。
b0069848_5195567.jpg
時計台の高い屋根の部分はどうやって修理するのかと思っていたら、こんな重機が登場。なるほどね〜。
でも、16世紀作られたという この教会、当時はどんな風に工事をしたのでしょうね。
犠牲になった人、何人もいるんだろうな。
b0069848_5243330.jpg
1年半以上前になるけれど、雹で打撃を受けた屋根も、現在、こんな感じで葺き替え中。
プロの仕事でチャキチャキ進んでるように見えるけど、全体が終わるまでには約6ヶ月かかるそうで…。
雹の件で保険がきくのと、県からの補助も出るだろうし、そんなには心配してないけれど、
村の役場と学校と…将来、移転などの決定もあったりして、住民としては何だか落ち着かない。
税金がドーーーンと上がるんじゃないかと、冷や冷やしております。

さて、3月といえば、桃の節句。
b0069848_5334589.jpg
お雛様を箱から出す時、妙に嬉しそうなNinaっち。
どうも誰かからのプレゼントだと思ったらしく、一つずつ開けては歓声をあげてました。(笑)

b0069848_5382831.jpg
そんな彼女、サロンでは女子会。賑やかに、1人楽しんでいた様子。

最近、フランス語も日本語もよく喋る。よく歌う。よく踊る。
あれだけ言葉が遅かったのに…要らん心配だった。(ー ー;)
そろそろ3歳5ヶ月になるのだけれど、ちょっとお姉さんらしくなって、ミカとの距離もぐっと縮んできたような。
b0069848_5455419.jpg
中年ビーグルになったミカ。
5月に7歳になります。
b0069848_5485499.jpg
ミカにタオルをかけて、ハイねんね!の図。
今日は、 ミカちゃん、患者役。ドクターNinaの犠牲者になってました。
注射打たれても、じっと耐えるミカ。(笑)健気だ…。

私はというと、今月、また歳を重ねました…。
嬉しい歳でもないし、静かにこの日を迎えようと、かなり前にFacebookで誕生日を非公開にしていたはずだったのに…
朝、iPadを開いたら、たくさんのお祝いメッセージが! ((((;゚Д゚)))))))
いや、みなさん、ありがとう。❤️❤️ 素直にうれしかったです。

夕方、いそいそと買い物に出かけて行ったニコラ。
サプライズでシーフードいっぱいの夕飯を作ってくれたのでした。
私の方はケーキを焼く気分でもなかったので、
でも、Ninaっちが張り切って「ロウソク、ロウソク…」とうるさいので、
家にあったイチゴとバナナでチョコレートフォンデュのデザート。
b0069848_5532857.jpg
久しぶりにやったけど、美味しい。甘すぎなくて、ケーキに比べたらカロリー少ないし…。
b0069848_62790.jpg
自称「チョコレート病」というNina。
初めてのチョコフォンデュに、もうメロメロ。この人もとろけてました。(笑)
そりゃそうだよね。大好きなイチゴとバナナにチョコがつくんだもの。
b0069848_643293.jpg
ハーゲンダッツ付きです。
最後に、ハッピーバースデーの歌をNinaっちが歌ってくれて、フォンデュのロウソクを吹き消して、ささやかな誕生会は終わり。
温かい家族に囲まれて、ハッピーな1日でした。

続きを…と思ったのですが、長くなりそうなので次回に。
お待ちかね、我が家のDIYです。
[PR]
by exmouthcoco | 2016-03-24 06:18 | フランスでの日々のつぶやき
なんだかんだとしているうちに、娘は学校が始まって、また元の日常生活に。
朝晩はまだ冷えるけど、晴れている日中はポカポカ。
最近、風がちょっと強いのが悔しいところだけれど、春は確実にそこまで来てる感じ。

室内で何種類かの種を蒔いて準備はしているのだけれど、
ポカポカ暖かそうな日差しを見ると、体の方もウズウズ。

お隣との境界になる石壁の付近の雑草を抜いたり、土を返していたら…
出てきましたっ!


b0069848_7284693.jpg


長イモ。

何年も前になるけれど、日本へ帰った友人から「むかご 山芋の赤ちゃん」というものをいただいて、
しばらくしたら根っこのようなものが出てきたので、壁の手前に埋めておいたのでした。
それから1年だったか2年だったか…土作りのために掘り返していたら、10cmくらいの長イモに成長。
記事にはしなかったけれど、サクサクだったか、にゅるにゅるだったか…1人で笑顔で食べたのをちょっと思い出す。

今回のは、その残り。もうちょっと大きくなってると思ってたのになぁ…。
いろいろ調べてみたら、菜園で長いパイプなどを使って収穫できるらしい。
やってみたいけれど、他の野菜もあるのでスペース的には無理。
連作はできないとのことだけれど、ちょっとずらして、やっぱり壁ぎわで邪魔にならないところに埋めようかな。

でもね、今回の長イモ…気をつけてはいたのだけれど、農具でグッサリ。
b0069848_755811.jpg
裏側、こんなに悲惨な姿に。
小さな芽も出てることだし、種芋として、頑張っていただこう。
b0069848_855563.jpg
実は、さらに小さいものも発見。
これは迷わず リリースだな。大きくなぁ〜れ!


北フランスでは、ソラマメの種まきは今が時期。
b0069848_84223.jpg
例にならって 蒔いてみた。
ちゃんと芽が出るかな?ナメクジにやられないかな?
b0069848_891072.jpg
とりあえずは、鳥避けを。

おいしいソラマメができますように!
[PR]
by exmouthcoco | 2016-03-01 08:12 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(19)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco