フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キラキラ* 金柑ピール

金柑。
フランス語では、kumquat クムクヮット。

ちょっと前に買って、残っていたのがあったので オレンジピールならぬ 金柑ピールに挑戦してみる。
他の用事をしながら、薪の調理ストーブの上で、コトコト コトコト…。
う〜ん、いい香り。
砂糖で煮詰めたものを、オーブンで乾かしたら、ほら、こんなにキレイな金柑ピールの出来上がり。
b0069848_6334579.jpg

カリカリっと、爽やかな甘味と ほのかな苦味。
思ったよりも簡単に出来上がって、今まで作らなかったことに後悔。
b0069848_6364012.jpg
味見と称して、ついつい手が伸びて、この小さな人にも大好評。
「あまい。おいしぃ〜」と言うので、
「あまくて おいしいねー」って言うんだよ、って言いつつ、また1つ…。

また作ろう〜!


ところで、小さい方、現在、冬休み中。
ちょっと前に、Noëlの休暇が終わって学校が始まったばかりなのに…。
天気はイマイチだし、室内のアクティビティにちょっと困る今日この頃。

このところ泡立て器が大好きで、卵を割る音がすると、泡立て器を引き出しから探してきて「クルクルする〜!」と、言って聞かない。
ずーーーっと混ぜてるので、料理もはかどらず…。

そして最近は、お菓子作りに目覚めたらしく、「ガトー、作る〜」と張り切ってキッチンで待機。
b0069848_6475350.jpg
クレープ生地を混ぜ混ぜして、「おいしくなぁ〜れ」って言っていて、こっちがビックリ。

b0069848_71163.jpg
この日は、コーンフレーク入りのクッキー。
大雑把なくらいが、ザクザクしておいしいらしい。うん、本当に美味しかった!
b0069848_712538.jpg


写真は撮ってないけれど、今日は、卵白グルグル ラングドシャ。
よっぽど美味しかったのか「明日も同じの作りたい〜」
いや、今日の残りが まだあるでしょ?
「オーケー」

こんな感じで、お菓子作りの日々。
ちびっ子でもできる簡単レシピをあれこれ探す毎日です。

あぁ…そろそろバターと卵を買いに行かないと。
[PR]
by exmouthcoco | 2016-02-15 07:03 | 食べること、大好き♪

「おだいじに…」

前回の記事をアップしてから、また体調を崩してました。

医者に行って、抗生物質を処方してもらい、
念のためにレントゲンを、と処方箋を書いてもらって…。

ところが、レントゲンの予約が取れたのが、8日以上先。
抗生物質が効いたのか、かなり快復してからのレントゲン。
これじゃ意味ないんだよなぁ〜と思いつつ、
まぁ、予約は予約だから、と撮りに行ったら、案の定、異常なしとの判断。
レントゲン医には、「(何もないけど)今日は何で来たのですか?」と言われてしまった。
このシステム、どうにかならないのかな…。

この日の夕方頃から、また体調が崩れ、3日ほど高熱が続き、
顔と体に赤い発疹が出て、また医者通い。
寒い、熱い、痛い、ダルい、に痒いが加わって、ベッドで過ごす毎日。
ニコラお母さんの献身的な看護によって、大分良くなりました。
何から何まで、本当に感謝。

ある時、ベッドで寝ているのがイヤになって、サロンのカナッペで転がっていたら、
Ninaがブランケットをかけてくれて、私の頭をなでなで。
その後、優しく日本語で「おだいじに。マモン」

どこで覚えたんだろう?いつも見てるYouTubeの影響か?
くだらないといつも思ってたけど、悪いことばかりではないらしい。

その後、小さなイスをそばに持ってきて、絵本を読み聞かせてくれたのでした。
b0069848_522874.jpg

優しい家族の愛に包まれて、少しずつ快復。
かなり元気が出てきました。
[PR]
by exmouthcoco | 2016-02-08 05:30 | フランスでの日々のつぶやき

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco