フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パリでの無差別テロから1週間。
いろんな方から心配メールをいただき、いろんなことを考えた この1週間。
パリからかなり離れた郊外での暮らしは日常と変わらないのだけれど、
Ninaの幼稚園での課外授業が中止になったりして、じわじわとテロの影響が…。
不安もなく生活ができることが、どんなに幸せなことだったのか、つくづく考えさせられます。
こんな状況ですが、元気に過ごしています。

今月は3週間近くも休みがあるキャプテン。
ここのところ、屋根裏部屋の作業に専念しております。
これまでの様子 →
天井に断熱材さえ入っていなかった(遮熱用のアルミ膜のみ)ので、去年の冬は、隙間風がピューピューしてました。
b0069848_86342.jpg
寒くなる前に、これだけはやっておかないと!と、断熱材も入り、こんな感じで部屋っぽくなってきています。
b0069848_871554.jpg
こちらは、屋根裏へ上ってくる階段部分。
左に曲がると、今作業中のスペース。
右に曲がると、母屋の屋根裏部屋に入っていくようになってます。
限られた高さと空間で階段をどうやって配置したらいいか、決めるまでにかなり悩みました…。
で、結果がコレ。
b0069848_8124080.jpg
電気も無事について…。
中央の立てかけてあるパネルの裏は、1階のキッチンの薪ストーブの煙突が続いてます。
この熱を利用して、寝室等、各部屋に熱風を送るシステムが隠れてます。
b0069848_815277.jpg
右のつるんとしたステンレスの筒が薪ストーブの煙突。
中央は、キッチンの換気扇。
左は熱風用のダクト。
左に曲がって寝室に行くのと、上に向かって…天井を通って、母屋の屋根裏部屋の方へと暖かい空気が送られて行きます。

細かい作業がまだ残ってますが、まぁ、順調に進んでるかな?


仕事といえば…

このお方も、お手伝いしてくれてます。
b0069848_820480.jpg
近くのお友達にご馳走になって、おいしかった うどんを真似て…。
そう、うどんを踏んで踏んで、お手伝い。

本人、どうやら小麦粘土だと思ってたらしく、この後、せがまれました。(苦笑)
手作りのうどん、おいしかったです!

今度はパスタでも踏んでもらおうか…。o(´^`)o
[PR]
by exmouthcoco | 2015-11-21 08:32 | 我が家のリフォームとDIY
誕生日があると、ケーキを持参してクラスのみんなに祝ってもらう…。
日本とは違うなぁ〜と思うけれど、これはこれで楽しそう。

授業で使ったプリントや、クラスの仲間の写真が貼ってある、たまに家に持って帰ってくるノートに、
「○月はクラスのXXの誕生日があって、ガトーショコラでお祝いしました。」と、
写真付きで書いてあるのだけれど、大抵、どの子もガトーショコラ。(笑)

生クリームなどのデコレーションはダメらしいので、選択肢がないのかも…。
私も迷った挙句、ガトーショコラにしました。(●´艸`)
子供はなぜか このケーキが大好き!

で、またチョコプレートでものせてみようかと…。
でも、前回の マーシャとミシュカは細くて大変だったので、
もっとシンプルなデザインに。

ロウソクが3本立てられるように、穴も開けておきました。

じゃんっ!
b0069848_7133989.jpg

Ninaっち、学校バージョン。
去年よりはお姉さんになってます。

実は、持っていく予定の前の日に、大きめの型で作ったのだけれど、
慣れない大きさということもあって、ちょっと焼きすぎた感じ。
パサパサしすぎて、生徒たちが喉を詰まらせてしまうといけないので、(-。-;
当日の朝、早起きして作り直しました。
結局は、家で食べてみたら、そんなにはパサついていなかったんだけれどね、
まぁ、これはこれで。

来年は、ガトーショコラでない、おいしいケーキに挑戦しよう〜っと。

◆ 今日は久しぶりにコメント欄を開けておきます…。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-11-06 07:27 | 食べること、大好き♪ | Comments(26)

Ninaっち、3歳になる!

2週間の秋休みも終わって、いよいよ明日から学校再開。
取り立てて旅行には出かけなかったけれど、
友人家族と栗拾いやキノコ狩り、食事会など、たくさんのイベントがあって、
大人も十分に満喫したのでした。

この休みの間に、Ninaっち、3歳の誕生日を迎えました。
b0069848_6395986.jpg
今年はコレ!
大好きな Masha et Mishka マーシャとミシュカのチョコプレートがのったケーキ。
森で採ってきた栗の渋皮煮で作ったマロンクリームで。
キャラクターが細かくて、かなり大変だった〜〜。
でも、クマのMishkaの口がちょっと滲んでしまったし、
Mashaが全然似てないし!(苦笑) 反省点は多いのだけれど、
喜んでくれたのでよかったかな。
b0069848_6474896.jpg
去年はロウソクを吹き消すことさえできなかったのに、
今年は誕生日の歌を歌いながらも、ご機嫌で吹き消して…。
b0069848_6575073.jpg
最近は、オムツも卒業。
日中は家ではパンツで過ごせるのに、
学校ではトイレに行きたいと言えないのか、漏らすこともしばしば。
夜にオムツをして寝るものの、夜中にトイレに起こされることも。(泣)
朝にはいつも乾いてるので、そろそろオムツは本格的に要らないかな。
b0069848_78477.jpg
眠くなったり、夢中になるものがあると、
まだ おしゃぶりが離せない…。

この日は、学校から帰ってきた後、ちょっとiPadを見ていたら、スヤスヤと…。
学校って、疲れるんだろうなぁ。
b0069848_7115598.jpg
「ママも学校に行きたいなぁ〜〜。いいかなぁ。」
って言うと、「じゃぁ、私は何をすればいいの?」と、ニヤニヤしながら聞き返される。
「掃除して、洗濯して、みんなのためにご飯を作って…ミカちゃんのお散歩もして」と言うと、
「ヤダー。学校がいい」という、こんな会話キャッチボールもすんなりとできるようになった。

同じ歳の子に比べて、言葉が遅かったので心配していたけれど、
最近は、しゃべるしゃべる…。
日本語で話してるのに、フランス語で返ってくるけど。(涙)
b0069848_7202428.jpg
いつもニコニコしてるのは変わらないのだけれど、
人見知りというか、他所では静かにしてあまり喋らないみたい。
言葉が出てくるようになってきたから、もっと活動的になるかな…。

時々、つぶやくように言葉を発する。
「Ninaはうれしいの…。」「何が?」
「パパとマモンと、ミカと一緒で…」
そんな素直さがとってもうれしい。

この1年、たくさんのことを吸収して、元気に育っておくれ〜〜!
[PR]
by exmouthcoco | 2015-11-02 07:41 | のんびり子育て

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco