フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クラフト週間

我が家でゆったりと過ごしていたお客様が予定より早く出て行ったので(嬉)、無駄な時間を取り戻すかのように、やりたくてウズウズしていたことに専念しております。
b0069848_619983.jpg
浴室のドアのペンキ塗り、終わりました!
青みがかったグレーを探していたのだけれど、なぜか手にしたペンキは、ラベンダーを深く沈めたような暗いモーヴ色。
b0069848_6261436.jpg

グレーといえばグレーで、青といえば青。
もうちょっと、明るいトーンでもよかったかな…。

場所が変わって、下のキッチンのガラスブロックのある空間に、やっと棚板を入れました。
b0069848_6312597.jpg
古い窓を利用して、戸棚になってます。
b0069848_63369.jpg
朝は、ここに陽が入るので、キラキラしてきれい。
あまり暗くならないように、グラス類、リキュール類を置く予定。
b0069848_636889.jpg
ペンキ塗りついでに、壁の一部も塗り始めました。
黒板用のペンキです。
実は、反対側にはすでにこのペンキを塗っていたのですが…
b0069848_6375698.jpg
我が家のカレンダー兼予定表となっている黒板なのですが、光の加減により、何しろ見づらい。
b0069848_6395227.jpg
そんな訳で、巨大カレンダーはこの面にすることに。
この後、白ペンキで枠を入れる予定…。

b0069848_6411431.jpg
Ninaが生まれる何年も前に、ブロカントで買ったもの…。
相当傷んでいたので、この際、塗り直しです。
ベカシン(このキャラクター)だけはそのままにして、ABC…のアルファベットは面倒なので塗りつぶしました。(笑)

残ったペンキで…
b0069848_6445039.jpg
小物も作っちゃいます。
要らなくなったお椀。これは、もちろん、食用にはせず、植物でも植えようかな。
四角い木材は、Ninaの積み木。たくさんあるので、これくらいもらってもいいよね?と思って。
こういう色の積み木も新鮮ですよね?

さぁて、次は何を作ろうかな〜。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-07-31 07:01 | 我が家のリフォームとDIY

7月の いろいろ…

b0069848_6222690.jpg
しばらく更新を休んでいましたが、家族共に元気に過ごしています。
6月に、あれだけたっぷりと太陽の光を浴びたので、自分の体の中では、もうそろそろ夏も終わりかな…って気分でいたのだけれど、カレンダーを見たら、まだまだこれから夏!
ニコラに言ったら、彼も同じ事を言ってました。(笑)
b0069848_6342243.jpg

しかも、今年の夏は、北フランスでさえも暑い!
最近でこそ、ちょっと気温が落ち着いてきましたが、前半は本当に毎日、太陽ギラギラ。
b0069848_6205953.jpg
庭にタライを出して、水浴びの毎日でした。
暑い日は、日陰でさえも、この温度!
b0069848_6355426.jpg


家の作業はというと、暑さもあって、室内での作業。
新しくできた浴室に棚を作ってもらったり… (生活感たっぷりの写真でスミマセン)
b0069848_6382038.jpg
↑ ピッタリのパニエが見つかるまで、ダンボールの引き出し。
何気に、このオムツの入っていた箱がピッタリなのです。
この際、これに布地でも貼るか?(笑)

Ninaの部屋にクローゼットをつけて、その整理に追われたり…。
b0069848_6414836.jpg
将来的には、スライドの扉で隠す予定…。

収納が増えて、気分が良くなり、この調子で隣の部屋も!って意気込んでたところに、
「ねぇ、明日から泊まりに行ってもいい?」と、親戚がやってきたり…。ガクッ。

そして、その部屋に隔離してあったグッズをNinaの部屋に移動し…
またちょっとしてから、来客があり(これは久しぶりの再会で楽しい時間でした)、
ちょっとは片付いているNinaの部屋を使ってもらおうと、また隣の部屋にグッズを移動し…。
と、こんな感じで、移動ばかりして なかなかスムースに事が進まない7月なのでした。

実家の母が、私のために買ってくれたパコソンも無事に手元に届き、
さぁて!いよいよ…と、PCを開くものの、長い間、タブレットに慣れてしまった私には、
Windows 8 が なかなか使いづらくてブログの更新が遅れた理由の一つでもあるのでした。
と言いつつ、今日も、iPadからの更新。
お母さん、ゴメン〜。ゆっくり慣れるからね。


こんな風に7月のまとめを綴ってますが、まだ終わったわけではないのです。
実は現在、大きな課題が…。
ニコラの旧友が、ゆったりと我が家に滞在中…。
もともと、二人の間で何日に来ると連絡があったのかもしれないけれど、
いつも来る来ると言っては、何かを理由にキャンセルがあるので、今回も無視していたら、
「今、そっちに向かってる〜。住所は?」って。おいおい。
で、私はてっきり、せいぜい3日くらいの短期滞在かと思ったら、2週間近く我が家に滞在するらしい。
聞いてないよ〜。(怒)
食事を用意しても、ほとんど手をつけなかったり、
出かけても、夕飯の時間に帰ってくるのか、食べるのか食べないのか、連絡もくれないし…。
あぁ…、日本人にはいないよね、こういう人。

ニコラには、「居ても居ないと思ってもらっていいよ。」と言われてるので、気分を切り替えて、家の作業に専念しております。
そうすると、ニコラが食事当番してくれるしネ!

浴室のドアのペンキ塗り。
b0069848_73781.jpg
枠をこれから塗るところ。

はい。この2日ほど、浴室には扉なし。(笑)
お客さん、女性なのだけれど、今のところは問題なく過ごしてます。
早く終わらせないと…。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-07-24 07:12 | フランスでの日々のつぶやき

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco