「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

毎年、春先にムズムズするアレルギーっぽいものが、今年はないなぁと思って喜んでいたら、
なんとひどい風邪をひいてしまい、かなりの間、体調ボロボロになってました。
薬のおかげで、この3日ほど元気になってきて、健康のありがたさを身にしみております。
季節の変わり目、みなさんもお気をつけくださいね。

ところで、久しぶりのリノベーションの話題。
2月半ばに頑張って進めておりました、裏のボロ屋の2階の浴室。→
一応、キリよく終わったのでご報告です。

まずは、途中経過から…。
b0069848_671816.jpg
洗面台の棚作成中。新しい家具が入るだけで、気分が高まります。(笑)
b0069848_69127.jpg
シャワーブース内に、防水を兼ねた断熱材を入れているところ。
左の壁にこのパネルが入るわけです。
b0069848_611831.jpg
トントントン…と、こんな感じでハマりました。
b0069848_6123811.jpg
作業中もジーーーーっと熱い視線を送るミカ。
よっぽどパパが好きなんだな。あ?ごはん待ってるのか?
b0069848_6142712.jpg
床のタイル貼り。
水がきちんと流れるように角度をつけてあるので、目地の幅を考えながらタイルを無駄なくカットしないといけないのが大変なところ。
ちなみに、こういう図形担当は、いつも私の仕事です。
b0069848_6202077.jpg
壁も床もそれなりに出来てきました。
後は目地を入れるのみです。
b0069848_6214898.jpg
シャワーもついて、やっと使える状態になりました!

早送りで写真をアップすると、ふふーーんって感じですが、
これ、毎日毎日、時間との勝負で本当に大変だったのを思い出します。
で、完成形はこちら。
b0069848_625535.jpg
鏡の下にはタイルを貼らないといけないし、棚の設置もまだまだやらないといけないのだけど、
ぬくぬくのシャワールーム、とりあえずは快適に使えて、とってもうれしいのです。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-04-15 06:36 | 我が家のリフォームとDIY
b0069848_5562282.jpg
DIYの記事に入る前に、季節ネタを一つ…。
先週末にあった村の主催の、イースターのタマゴ探しにNinaを連れて行ってきました。
去年は村のスタジアムだったのに、今年は隣の集落ということで、車で行くことに。
ちょうど、車に乗ろうとしたら、お隣さんも同じ目的で出かけるところでした。
村の鐘が鳴ってしまったので、ちょっと出遅れたかな〜と思いで到着したら、案の定、子供達の小さなカゴにはたくさんのチョコレートの卵たち。
b0069848_557591.jpg

草っ原をウロウロしてる子がいるものの、もうない様子。
あぁ〜、かわいそうなことしちゃったなぁ、と思ったら、主催者の一人のマダムが「卵見つからなかった?じゃぁ、バッグに入れてあげるわね。」と、直接いただいたのでした。
Nina、思わずニンマリ。うれしくて声が出なくなってしまって、merciも言えなかったねー。
b0069848_557391.jpg
右のお姉ちゃんは、借りていた畑のお隣さん。
Ninaを呼び出しては、「Nina〜、こっちに何かあるよ。何だろう?」って、自分の収穫したチョコレートをいくつか置いてくれたのでした。
それも、何回も。
見つけるたびに、二ヤ〜っとして私の顔を見るNinaっち。よっぽどうれしかったんだね。
b0069848_623875.jpg
この子も、すっかり女子に囲まれて、なでなでしてもらっていい気分。
子供達はチョコレート、大人はシードルやコーヒー飲んで雑談して、なかなか楽しい催しでした。
途中、村長が現れて、今朝、羊が生まれたので…とか言ってたので、この後、羊小屋へお邪魔させていただくことに。
b0069848_654697.jpg
また可愛い羊たちに戯れて…
b0069848_664065.jpg
今朝生まれたばかりの子にも会えたし!
b0069848_672024.jpg
子羊たちに指をチューチューされてたし(笑)私は怖い…。
b0069848_682139.jpg
ミルクをあげさせてもらったし、楽しかったねー。

家に着いて、あれ?
b0069848_695490.jpg
こんな所にタマゴが‼︎
私達が家に着いたと同時に、お隣さんも外に出てきて、ジュール君も一緒になってタマゴ探し。
b0069848_6104426.jpg
あっちにも、こっちにも、
b0069848_6112116.jpg
こんな感じで、タマゴが隠れてました。
b0069848_6121277.jpg
大きいの、見っけ!
b0069848_6124672.jpg
実はこれ、私たちもビックリで、一足先に帰ったお隣さんの、お茶目なサプライズだったのでした。
楽しい企画に感謝!
b0069848_6181218.jpg
人生初の、たくさんのチョコレート!
もちろん、少しずつ、大切にいただきます。

お昼寝している間に、さっきのチョコをまた庭に隠す私たち。(笑)
いや、楽しみは何度あってもいいもんです。
b0069848_6214221.jpg
昼寝から起きてきたと同時に、隣のジュール君もやってきて、またタマゴ探し。
b0069848_6224394.jpg
どれだけ見つけた?ふむふむ、悪くないね。
なんて、三人でお喋りでもしてるみたい。
b0069848_624980.jpg
夕方のお散歩の時にも、チョコのバッグは離さず…途中で疲れたみんなに配ってあげてました。
うん、なかなかいい消費の仕方。
チョコで始まってチョコで終わる、楽しい一日でした。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-04-08 06:29 | のんびり子育て

春の小旅行 その2

ブルゴーニュ旅行から戻って、さらに1週間後、
今度は北の海へ小旅行でした。

実は、2月にブレイクを兼ねて予約していたものの、日本から家族が急に来ることが決まり、
急いで2階の浴室の作業を仕上げないといけないこともあって、キャンセルしていたのでした。
幸い?行こうとしていた時期は、雪の予報で、氷点下2度。
いや〜、この時に行かないでよかったです。
Le Touquet-Paris-Plages ル トゥケ パリ プラージュに行ってきました。
b0069848_610119.jpg
写真、滲んで見づらくてスミマセン。赤ピンの所です。
地図からもわかるように、ロンドン、ベルギーが近い、北の海。
氷点下とはいかなけれど、到着早々は暗くて寒かったです。
b0069848_565560.jpg
ビーチには、肩をすぼめて歩く親子が。
b0069848_583899.jpg
どこからか急に現れたワンコに、ホッコリ和まされたのでした。
b0069848_5102977.jpg
かと思えば、滞在半ば頃から、急にポカポカと春の陽気。
b0069848_5113846.jpg
砂浜で太陽の日差しをたっぷり浴びてご機嫌な人。
b0069848_513318.jpg
鼻唄歌いながら、どこまでも行っちゃいます。追いかけるのも大変。
b0069848_5144165.jpg
砂浜が大好きな犬。
追いかけっこモードになって、気が狂ったように走り回ります。
写真のポーズは、「こっちへおいで〜」の図。お尻プリプリしてダンスします。
b0069848_5161468.jpg
ただ、疲れて固まってる時もあります。寝てるのか?
b0069848_5183566.jpg
これ、全部生きてたらなぁ…。
塩を持参するべきでした。マテ貝をとってみたい〜!
次回の課題です。

滞在したホテルは、街からちょっと離れた所にあったのだけれど、その周りはあちこち豪邸だらけ。
b0069848_5221389.jpg
どこも、家の隅々まで手入れがされていて、車で周って見ているだけで面白かったです。
b0069848_5245683.jpg
あの家がいいな、いや、これもいいな、なんて、空想の世界に入ってました。
b0069848_5262197.jpg
ホテルの部屋からの眺め。
乗馬施設が併設してあって、周りは馬、馬、馬。
客室よりも馬小屋のほうが数があったりして。
実際、向こう側の建物、馬小屋です。

今回は、キッチン付きの部屋を予約しました。
魔の2歳児との外食は、本当にストレス。食べた心地がいたしません。
b0069848_533224.jpg
こーんなになっちゃいますから…。
b0069848_5312427.jpg
自炊出来るって、素晴らしいです!
ホテルのロビーにて。
b0069848_535763.jpg
あれ?Ninaっち、宙に浮いてる?
部屋は清潔だし、ワンコは無料だし、朝食のレストランにも犬連れで歓迎されたし、
スタッフも皆さん、本当にいい人たちで、心からリラックスできるホテルでした。
また是非泊まりたいです。
b0069848_5394426.jpg
Le Touquetから川を渡ってすぐの街、Etaples エタプルでは、魚屋のマルシェが毎朝スタンドを出してます。
b0069848_5434167.jpg
最終日の朝、パリの方へ戻る前に、お魚を買って帰りました。
ホタテ殻付き、1キロ 5,40ユーロ。30キロで120ユーロ。
殻の重さがあるとはいえ、安いです。新鮮だし!
b0069848_5463285.jpg
この日は、カレイやヒラメがたくさん並んでいました。
我が家の方よりも、格段に安いです。しかも、ヒラメなんて、ヒラヒラ動いてるし…。

というわけで、自宅に戻ってからは、ホタテ祭りが始まります。
b0069848_5483651.jpg
殻を剥いてる最中…。
ちなみに、買うときに頼めば無料で殻を外してくれます。
でも、こちらの人は貝のヒモは捨てちゃうんだな…。(←実はコレが好きな人)
b0069848_5521284.jpg
旅の締めくくりは、ホタテのバター醤油焼き。もちろん、炭火で。
お刺身も好きだけれど、火をサッと入れたものも美味しい〜!

長々と読んでいただき、ありがとうございました。
次回からは、DIYのことに関して綴っていこうと思います。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-04-04 06:07 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco