フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

羊に会いに…

b0069848_763199.jpg
ペンキ塗りで頭がクラクラして、夕方のミカの散歩さえ出かけたくなかった私。
それなのに、ニコラキャプテンに外の空気を吸ったほうがいいと強引に連れて行かれまして…
隣の集落で、久しぶりに、ある おばちゃんに再会。
「元気〜?(Ninaを見て)大きくなったねぇ。ねぇ、羊、見ていくかい?小さいのがいるんだよ。」
「(庭の小屋を指して)ここにいるの?」
「いや、今から行くところ。ついておいで〜!」
と、車で向かった先は、村長の家。
b0069848_7145034.jpg
そう、先ほどのおばちゃんは村長のお母さんなのでした。

いるいるいるいる!
b0069848_7171432.jpg
「ン、メェ〜〜!」って、それぞれが言うもんだから、すごい音。
この おばちゃんが、普段 大きな声で喋る理由がわかったような気がする。
b0069848_7183023.jpg
生後2週間の子羊たち。
よく見ると、尻尾の長い子と、短い子と…。
尻尾の長いのは女の子で、ここで面倒を見る子たちで、尻尾の切ってある男の子は売りに出す羊なんだそうな。
b0069848_722538.jpg
手際よく、べべ羊たちにミルクをあげるおばちゃん、Ninaにもミルクをあげさせてくれた。
貴重な体験。
b0069848_725251.jpg
所々に置いてある 不思議な物体。
白いのは塩、茶色いのはミネラルなんだそうで、たまに羊がカリカリかじっておりました。
見れば見るほど、それなりの場所に置いたら、立派なアートになりそうなオブジェ。
b0069848_7285634.jpg
エサを食べる板の隙間にすっぽりはまってるNina。
臭いだの、うるさいだの 文句も言わず、じーーーっとおばちゃんと羊を観察してました。
b0069848_7305139.jpg
子羊も、割と自由なんだな…。
これが私だったら、「テーブルに乗るんじゃありません!」って一言叱ってそうだけど。
b0069848_7334045.jpg
「ヒツジ〜」と叫ぶNina。
羊は、フランス語でmouton ムートン なんだけど、ちゃんと言えず、ブートンと言ってるところです。

ちょっとむせかえるような羊小屋だったけれど、帰る頃には、その臭いは一切気にならず…
頭痛もどこかに飛んで行ってしまったみたい。
気分転換に引っ張り出してくれてありがとう、ニコラ。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-02-20 07:43 | のんびり子育て
Ninaのお手伝いもあって(?)、石膏ボードの目地入れは何とか順調に終了。
b0069848_1632573.jpg
こんな感じの途中経過でした。
ヤスリがけが終わったかな?という写真です。
b0069848_1641358.jpg
それにしても、小さな空間が多くて、角の多いこと!細かい作業が黙々と続きました。
b0069848_1654571.jpg
ヤスリがけで真っ白になって下りてきたニコラを見て、Ninaはちょっと固まってました。(笑)

翌日には、ペンキ塗り。
b0069848_1685044.jpg

下地を含めて3度塗り…。
b0069848_1693518.jpg
天井から壁の隅々まで、真っ白で明るくなりました。

が!この作業をしてると、どうも調子が悪くなる私。
目を使いすぎるんでしょうね。真っ白でチカチカして。
頭痛と吐き気に襲われて、途中でダウン。
夜もネットは諦めて、Ninaと一緒にベッドに入るという、異例の事態が2日も続きました。

大変な作業を、一人でコツコツやってくれているキャプテンに感謝!
ペンキを塗って綺麗になったら、もうボロ屋とは言えなくなってきました。(笑)
[PR]
by exmouthcoco | 2015-02-14 16:19 | 我が家のリフォームとDIY

共同作業♪

前回の投稿から急ピッチで作業が進んでおります。
ちょっと息抜きに、海辺のホテルを予約したものの、あまりの寒さにキャンセル。
おとなしく作業に励んでおりました。
b0069848_741732.jpg
この方も、私たちの真似をして作業をお手伝い(してるつもり)。
オモチャのコテで、何気に手つきがうまかったりして…。(苦笑)
b0069848_763172.jpg
大人のすること、よく見てますね。
早く大きくなって一緒に手伝っておくれ〜、と思う同時に、
その頃までには家の作業はさすがに終わらせてないとヤバイだろう、と自分で突っ込み。
b0069848_71199.jpg
何を隠そう、この地に引っ越してきて、今年で10年なのです。
ボロ屋の部分が増えてやることが倍以上になったとはいえ、
10年もの間、作業を続けているということに自分たちもビックリ。
はぁ、まだまだやることいっぱい…。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-02-10 07:17 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco