フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Ninaっち、初めての風邪

いつも元気いっぱいなNinaっちですが、昨日の夜から くしゃみと咳が出始め、なんか熱いと思ったら、まさかの熱。まぁ、熱と言っても、37度を超えたあたりをフラフラしてる程度なのでたいしたことはないのですが…。
今日は、鼻水がたらーーーっと、昔の田舎の子供みたいになってます。
食欲もまぁあるし、昼間は至って元気で ニコニコ機嫌がいいのが救い。
家族共倒れにならないように気をつけないと…。
b0069848_7133020.jpg
写真は、病に倒れる前日のもの。
b0069848_7134097.jpg
日本の友人から育児応援グッズが届いて、その箱がいたくお気に入りな様子。
b0069848_716213.jpg
踏み台にしたり、おもちゃを箱に入れて片付けてみたり…。
b0069848_7183943.jpg
自分も入って楽しんでます。これぞ、箱入り娘?
[PR]
by exmouthcoco | 2013-11-23 07:24 | のんびり子育て

あの方から…♥︎

かなり時間が経ってしまいましたが…
Nina宛てに、こんなにステキなカードが届きました。
b0069848_6503239.jpg
わかる方にはわかりますね。
以前、ステキなベビー服をプレゼントしてくださった coccolinaさんから。
(日本の切手はキュートなのが多いですね。わざわざ選んでくださって ありがとう、coccolinaさん。)
b0069848_6545793.jpg
目が細かい細かい…。
なのに、キチンと揃っていて それはそれは美しいのです。
しばらくうっとりして眺めていたら、それを見たNinaが何か言いたげなので、
抱っこしてカードを見せたら、小さな指でゆっくりなぞって ニッコリ!
わかるのかな?

一針一針、私たちのことを思ってチクチクしてくださったかと思うと、うれしいものがこみ上げてきます。
実は、この素敵な刺繍カードの他に、もう一つ、娘さんのkikiちゃんからの可愛い手作りカード冊子も入っていたのでした。
心のこもったキュートな絵たち。ミカも、もちろん描かれてましたよ。
これは、写真でアップせず、一人ニンマリ楽しませていただきます。フフフ。(*´艸`*)

coccolinaさん、kikiちゃん、Ninaのために心のこもったカードをありがとう〜!
[PR]
by exmouthcoco | 2013-11-18 07:19 | フランスでの日々のつぶやき

Crème Chantilly

書きたいことはたくさんあるのに、夜、いざ更新しようと思うと、寒気や頭痛が襲ってきて…でも朝には治る、の繰り返しで、ブログもちょっと放置しておりました。

さて、今日は、先日のロールケーキにも使った 生クリームの話題。
コメント欄にCollinsさんから質問いただいたので、どんなクリームを使ってるのか載せておきまーす。
グルメな国のイメージがあるフランスだけれど、家庭で作る生クリームのホイップ作りはなかなか手強い課題でもあったりします。
ショートケーキやロールケーキを作っても、クリームがだれてしまって上手くデコレーションできないんです。ううっ。
液体の生クリームの脂肪分が、日本のものに比べて低いのが問題というのはわかるのだけれど。
b0069848_2341081.jpg
これ、生クリームを固くしてくれる粉末、Fixe Chantilly。
でも、なんか粒つぶしたような舌触りで滑らかさに欠けるような…。
実際、買い置きはしてあるものの、使うことがない商品。

試行錯誤を繰り返し、やっとたどり着いたのが、マスカルポーネを大さじ2杯くらい加えて混ぜる方法。
滑らかだし、何よりも味がおいしい〜!これはオススメです!

でもね、最近買ってみた この生クリーム。
b0069848_2325999.jpg
これだと、何も加えなくても、キレイにchantillyができます!
今までと同じ脂肪分30%なんだけど、この違いはなんなんでしょう?
b0069848_23574769.jpg
食べたくて作ったのに、その晩はどうしても先に進めずダウン。
できたてを食べずに翌日に持ち越し…な、かわいそうなシューたち。

ブログのお友達のあっこさんも、タイムリーに生クリームの記事をアップされていました。→
こちらのクリームも、ちゃんと泡立つそうですよ〜。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-11-15 00:16 | 食べること、大好き♪

Ninaっち、1歳になる!

10月29日はNinaの1歳の誕生日でした。
b0069848_6364794.jpg
当日は、ニコラも夜勤だったりしたので、ちょっと日にちをずらしてお祝い的なものを。
と言っても、ケーキを焼いただけですが…。
b0069848_6395684.jpg
ロールケーキが二つ。
一本焼いて半分に切って、ミニケーキに変身。
昨日は、お隣さんの息子J君が2歳の誕生日だったので、お祝いに持って行ったのでした。
ちなみに、飾りがのった方が J君の分。
実は、お隣さんとはちょうど1年違いで出産予定日が同じ日だったのでした。
誕生日はもちろん違うけれど、この時期になると子供達の誕生日〜、とソワソワします。

え?1歳児はこういうケーキ食べないって?はい、私が食べたかったんです。(笑)
実際、Ninaは一口食べただけ。キメの細かいスポンジで、しっとりおいしかったんですが…。
うん、まだわからなくてよろしい、この味は。
b0069848_6494243.jpg
南西部に帰った時の一枚。
弟の家の庭にて…。
つかまりながら立ち上がるのは余裕なんだけれど、まだ歩こうとはしないんですよね…。
(よく、ベビーバスの中で立ち上がってバンザイしてます。危ないっちゅうの!)
b0069848_6564716.jpg
パパをNinaにとられ、ちょっとヤキモチ?
遠くから見つめるミカ。
b0069848_743646.jpg

一人遊びの時間が増えてきました。が、ママは必須。
いつも近くにいないとダメなようで…。
b0069848_70638.jpg
前までは全然大丈夫だったのに…。
でも、機嫌のいい時間が長いから一緒にいてすごく楽しいのも事実。
相変わらず、ニッコニコです。たまに、人見知りをするけれど。

前髪が目にかかるようになってきたので、カットしてみました。ドキドキ…。
え?短すぎた⁇(笑)
b0069848_714033.jpg
髪型が変わると、印象もガラリと変わるのは赤ちゃんも一緒。
なんだか、自分の子供の頃にそっくりなんです。(笑)
b0069848_7191125.jpg
わんぱく坊主、っていう感じがもう、そのもの。

ここからは、昔の写真でーす。
b0069848_7202438.jpg
ビーズ遊びをしたり、
b0069848_724134.jpg
ふすまを破っていたずらしたり…。
b0069848_7344384.jpg


今回、南西部のパパの家で、キューブ状の写真立てがあって、
その中にニコラの赤ちゃん時代のものを発見!
b0069848_728218.jpg

Ninaにも似てる〜?かな。

この先、どんな風に変わっていくんでしょうね。

=== おまけ ===
写真立ての中に、もう一枚のニコラの写真を発見!
b0069848_7312490.jpg
おぉ〜若い!
髪が茶色い!
この時に出会いたかったな。(笑)
[PR]
by exmouthcoco | 2013-11-05 07:40 | のんびり子育て | Comments(44)
今日はハロウィーンでしたね。
他にも書きたい記事があるのですが、タイムリーなのでこの話題を…。
b0069848_715377.jpg
畑で採れた かぼちゃたち…。
でも、ほんの一部でして、ご近所さんやお友達におすそ分けしたりしてるものの、
まだまだたくさんあるんです。
ツヤツヤした オレンジ色のpotimarron ポティマロン。
ベージュ色のひょうたん型がユニークなbutternut バターナッツ。
オレンジ色と緑のゴツゴツしたものはモロッコ出身のおじさんから苗をもらった モロッコのかぼちゃ。
向こうの方に小さく写っている 薄緑のつるんとしたのは、青森のかぼちゃ。

スープに、離乳食に、お菓子に…。体が真っ黄色になりそう。(笑)

去年は出産でそれどころではなかったけれど、毎年何かと悩むハロウィーンの行事。
2011年
2010年
2009年 (〜2005年までリンクあり)

ちびっ子モンスターたちが来るのか、来ないのか…
毎年、今年で最後かな?って思いながらやっていたのだけれど、今年は違った‼︎
b0069848_7415036.jpg
ある時、郵便受けにこんな紙が…。
村主催で ちびっ子達を招待して、会場でみんなで飴を食べてから、村にボンボンを探しに行きましょう〜、という企画。
素晴らしいじゃないですかー!絶対来るってわかるもの。
というわけで、この日のためにボンボン3袋買っておきましたよ。

で、当日の今日。
お昼ご飯を済ませてから、ゆっくりと買い物に出かけた私とNina。
帰ってきたのは16時過ぎだったかな…?
普段だったら、遅くなってから子供達がやってくるのに、今日に限っては違ったみたい。

外で作業をしていたニコラ。
私の留守の間に、何度も何度も 子供達がいっぱいやってきて、
その都度、ボンボンくださいと言ったらしい。(笑)
「マダムが帰ってきてから、また貰いにおいで〜」と、その都度あしらったものの、
なかなか作業もはかどらず…。

実際、私が帰ってきてから来たのは、お母さんが引率してきた2人の女の子だけ。
暗くなっても誰も来ない…。(苦笑)

ブリキのバケツに入った3袋分のボンボンたち…。
さて、どうやって減らそうか。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-11-01 08:01 | フランスでの日々のつぶやき

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco