フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0069848_542521.jpg
ウララーーー。今年に入って3回目ですよ。右手の負傷。
実は、ミカだけでなく、家族の私たちも凹んでます。
まぁ、これだけで済んだのが幸いなんですけど…。



実は昨日、事故を起こしました。

昨日の深夜、私がシャワーを浴びてる間に、ミカを外におしっこに連れ出したニコラ。
普段は庭でさせるのだけれど、ごくたまーーーに、家の前の通りを下ったところにある 草が生えたスペースに連れて行くことがある。
近くなのと、慣れてる道なので、いつものようにリードをつけず…。

ミカがしゃがんでおしっこをしようとした瞬間、坂の下から走ってきた車に飛び込んで…

スピードが結構出てた割には静かに走っていた車。
急ブレーキをかけたものの、止まりきれずにミカに衝突。
1回転して1m先に飛ばされたらしい。

死ぬかと思った。血がすごかったので、お腹がパックリ割れたかと思った…と、ニコラ。
騒音を出してスピードの出てる車には追いかけて行くことはあるものの、
車の前に飛び込むことはなかったのに…なぜ?

ショックのせいか、おしっこをすることも忘れ、すぐに家に戻ったミカ。
お腹など、体を触っても痛がらないし、歯も折れてない。外傷はこれといってないみたい。
ただ、以前も痛めた右の人差し指?の爪から血が出てる様子。
食欲は相変わらず旺盛。さすが、ビーグル。

心配でなかなか寝付けず…。
ミカもショックで眠れなかったんじゃないかな。
飛び出して行ったのは、多分、猫を見つけたから、それに目掛けて走って行ったのではないかと…。

一晩明けて、獣医さんに連れて行ったニコラ。
b0069848_6141480.jpg
包帯を巻かれ、鎮静剤を打ってもらい、痛み止めをもらってきました。
半分に割って、4日分。

あぁ、本当に無事でよかった‼︎
b0069848_6241060.jpg
なぜか写真が切れちゃいますが…

獣医さんが言うには、体の脂肪が保護してくれたんだろう…と。
おデブちゃんで救われたんだな。

しばらくは、絶対安静です。
キノコ狩りにも行きたいのにーーー!
b0069848_6373064.jpg
↑↑↑ ちょっと前に採れたキノコたち。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-09-29 06:43 | ■Beagle■ Mika ミカ

久しぶりの ブロカント


秋風が吹いたかと思ったら、この何日かは日差しがジリジリするほどのいい天気。
青いトマトたち、頑張って赤くなってくださーーい。

日曜日、近くの街のブロカントへお散歩…。
めぼしいものが見つからず、このまま手ぶらで帰るかなーと思っていたら、
最後になってトントンと好みのものに遭遇!
b0069848_6415619.jpg
もっと錆びてましたー。(笑)磨きましたよー。
高いかな、と、ダメ元でおじさんに「いくらですか?」って聞いたら、
「いくつ? …………… 4つで 1ユーロだな」
は?口元が上がりながらも、ひっくり返りそうになりました。
想像していた金額より はるかに安かったので。

「で、おじさん、これは?このボトル。」
b0069848_64738100.jpg
「うーーーん…。うーーん…。20サンチームで。(0,20ユーロ)」(笑)
小学生のお小遣いでも買えるグッズたち。

別のブースで見つけたのは コレ。
b0069848_6512890.jpg
ソースポット。
ドレッシングを入れるのにちょうど良さそうな大きさ。
これは、値切ってもダメだったけれど、2ユーロでした。

戦利品があると、何倍も楽しくなるブロカント。
最近は忙しくて中々出られないけれど、日曜日ごとにソワソワしそう…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-09-25 07:00 | フランス雑貨・蚤の市

助っ人、登場!

b0069848_5351071.jpg
今日は、この写真からスタート。
手前側の三角部分が、一応、敷き直してあるところ。
向こう側は、これから手をつけていきます。

向こうに見える 真ん中の窓から中庭を見たところ…。
b0069848_5371269.jpg
あれ?誰だろう…?
お隣さんのNicolas ニコラも助っ人で登場。
二人のニコラが仲良くやってます。(*´艸`*)
b0069848_5413615.jpg
ミカたん、寝ながら応援。
大好きな二人のニコラのそばで、満更でもなさそう…。
b0069848_5432582.jpg
石を取り払った分、一段低くなってますが、石を敷くには更に土を掘らないと…。
ちょっとの面積でも、山のような土。
重い石を並べるのと同じくらい、土を撤去するのも大変な作業。

b0069848_5482249.jpg
ある日のこと、キャプテンがお堀を作っていると思ったら…
二日後には、こんな風になってました。
b0069848_5494635.jpg
門が開閉する部分なので、水平に…。
やっぱり、四角く揃ったPaveだとキレイだな…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-09-22 05:54 | 我が家のリフォームとDIY

大きな石と格闘…

b0069848_5333660.jpg
お隣さんの入り口です。
ここにもPaveを…。
我が家を通って、自分の敷地へ入るという…何だか変な作り〜。
そもそも、1つの家族が2件の家を所有していて、それを分割して売りに出したのでこんなややこしいことになってるわけです。
最初はビックリしたけれど、中庭共同スタイルは、この辺りの古い家では珍しくないようで…。

中庭の様子がよくわかる写真を見つけました。 →
b0069848_5433144.jpg
最初の意気込みでは、中庭全部を四角いPaveで覆うつもりでしたが、すべてを埋めるには足りないので断念。
枠をPaveで囲んで、その内側を、今埋まっている石をモザイクのように敷き直すことにしました。
b0069848_5495915.jpg

と、順調にやってきたものの、途中で大きな石にぶち当たる。(´・Д・)」
この手の石、我が家ではよく出てくるので、またか〜、という感じです
b0069848_552155.jpg
どれくらい大きいのかなー、ものすごい厚みがあったりして…
未知の石を掘り返す時、頭の中でどんどん石が大きくなっていく…。(笑)
思ったほど大きくはないらしく、鉄の棒でなんとか動いたものの、
2人でやっと持ち上がるくらいの重さ。あ〜、でも移動できてよかった。
b0069848_622195.jpg
上の方からPaveを敷き直してる図。
もう、車は入れません〜。

途中でやめることができないだけに、ズンズン進んでいきますー。

最大の敵は、気まぐれな雨ですが…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-09-17 06:06 | 我が家のリフォームとDIY

門扉の準備

b0069848_656425.jpg
さて、この日はここからスタート。
前日に雨が降ったので、土が流れてすごいことになってますが、一応、手前の部分が前回に敷き直した部分。
b0069848_6592088.jpg
キャプテンがいるところが門になります。
本当は、道のギリギリまで持っていきたいところだけれど、
車入れをする時に邪魔にならないように、しかも、我が家の小さな倉庫部分(題して薪小屋ガレージ)の入り口があったり、お隣さんの窓や郵便受けの位置を考えると、どうしてもココなのです。
b0069848_795750.jpg
掘って枠を作り、鉄芯を入れ、電気のケーブルも何本か通して、セメントを打っていきます。
b0069848_7112684.jpg
たかが門扉。されど門扉。
なのに、こんなにたくさんのケーブルたち。
b0069848_7131772.jpg
セメントを流し終えた図。

そして翌日は、残りの部分を敷き直す作業が…
b0069848_7155961.jpg
で…すみません。その後、この写真を撮ってないことに気づきました。(汗)
何かの折にアップしますね。

そして、まだまだ続きます。
何だか、大変なことになってきました〜。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-09-14 07:22 | 我が家のリフォームとDIY

Papi poule と Nina 10ヶ月

最近、日本ではイクメン(育児に積極的に率先して行う男性)という言葉があるようだけれど、フランスにも papa poule パパ プール (プールは雌鶏の意味)と言葉が存在する。
ウチのニコラは、家の作業や本業の仕事がかなりハードなこともあって、
いつでもパパ プールというわけではないけれど、まぁ、自分の手の空いた時には嫌な顔せず Ninaの相手をしてくれる。

そりゃそうだよね、この笑顔を向けられたら…。
b0069848_6172567.jpg
ちょっと前に、10ヶ月を迎えたNina。
歯も4本生えてきました。
b0069848_764653.jpg

離乳食もかなり進んで、好き嫌いなく食べるので助かるけれど、最近は、お食事用のハイチェアーに座るのが嫌な様子。
b0069848_6192149.jpg
最初はこのサークルをつかんで立つのがやっとだったのに…
その後は、リハビリでもしているように、ヨロヨロとサークルを伝え歩き、
今では背中を上手に使ってクルクル回りながら移動しております。
b0069848_6243210.jpg
もうちょっとで歩き始めそうな予感…。
収納がまだ満足にできていない我が家、これからがちょっと恐怖です。
b0069848_6264676.jpg


******************************************************
ところで先日、両親が帰国しました。
この1ヶ月半、長かったような、短かったような…。

まだ人見知りをすることがなかったNinaは、すんなりとパピーとマミーに慣れ、
(フランス語で、おじいちゃんはパピー、おばあちゃんはマミーと言います)
母親がいなくても全然大丈夫…。
そんなわけで、両親にNinaの面倒をお願いしてました。
b0069848_6361811.jpg

父です。
まさに、パパ プールならぬ、パピー プール papi poule. 子供が大好き!!
ショッピングに行っても、買い物そっちのけで よその子をあやしているという…。(母談)

あぁ、お昼寝してくれたら助かるのになぁ…
そう思うと、ハイ、と父の手が伸びてきて、Ninaを抱っこして子守唄で寝かしつけ。
b0069848_649241.jpg
Ninaの機嫌が悪い時は、大好きなリンゴの木の下に連れて行ってあやしてくれたり、
ひょっとこみたいな踊りでたちまちのうちに笑顔にさせる。
(↑ コレは大人が見ても爆笑モノでした)
b0069848_6594829.jpg
そんな強力な助っ人がいたからこそ、中庭の石畳も、畑の草むしりもはかどったのに…。
もうちょっと、パピー プールのパワーが欲しいところ。
実のところ、パピー プールを必要としているのは、Ninaよりも私たちかもしれません。
σ(^_^;)

《おまけ》
b0069848_71319100.jpg
おしゃぶりを巧みに使って、豚の鼻。
大人の喜ぶ顔を見て、ニヤリ。
ウケ狙いがわかるのか、ゼロ歳児…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-09-09 07:18 | のんびり子育て
更新が遅れてすみません〜。(汗)
長期滞在をしている両親の帰国が近づいてきて、なにかと忙しく過ごしておりました。

さて、前回の続き。石畳の並び替え、と言うより、敷き直しですね。その続編です。
b0069848_6124296.jpg

今日も、砂とセメント、少しの石灰を混ぜて…これの繰り返し。
b0069848_6124812.jpg
いざ、始めようと思ったら…日向ぼっこをする犬。
みんなの側でお昼寝。彼女にとっては至福の時です。
b0069848_61357100.jpg

途中経過。
b0069848_6153262.jpg
作業現場。
b0069848_6145287.jpg

そして、この日の作業はここで終わり。
b0069848_6202963.jpg
かなり頑張りました。
キャプテン、腰がイタタタタ…だそうで。

まだ続きます。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-09-03 06:22 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco