フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうNoëlのプレゼント?

5月もそろそろ終わり…。
去年のカレンダーをちらりと見ていたら、1年前の今頃、羊水検査をしていたのでした。
お腹に注射器の長いのを刺して羊水を抜くという…
聞いただけで、怖っ、という感じだけれど、実際はそんなに痛くもなく、ケロっとしていた自分…。
あの日はギラギラ暑かったなぁ。

今は、血液検査のみで羊水検査とほぼ同じことができると聞いたけれど、
たった1年でこうも医学というのは進歩するものなのかしら?

そのお腹にいたbebeも、明日で7ヶ月。
人間の成長って……すごいですね!
b0069848_6273937.jpg


ところで、ニコラの会社から、今年のNoëlのカタログが届いた。
b0069848_5321642.jpg
もう?って感じだけれど、子供にこうしてプレゼントがもらえるなんて知らなかったのでちょっとうれしい。
b0069848_5332084.jpg
(写真がブレブレですが…苦笑)
木のオモチャとか、幼児向け雑誌の購読とか…。
14歳までは毎年いただけるみたい。
さて…何にしようかな〜?
[PR]
by exmouthcoco | 2013-05-29 05:50 | のんびり子育て
先月のことになるのだけれど、復活祭のヴァカンス中に、
日本からのお客様をお迎えしてました。
ブログのお友達でもあるlatte di lunaのcoccolinaさんと、そのご家族。

旅先で、娘さんのkikiちゃんが具合が悪くなったと聞いて心配しましたが…
どうやら驚異的に快復されたようで、私たちも一安心。
(余談ですが、過去に私の友人も、フランスの海辺の街で牡蠣を食べて大変なことになりました。疲れていたりすると、当たりやすいのかも。不安な場合はやめた方がいいのかもしれません…。)

私が空港までお迎えに行く予定でしたが、ニコラ キャプテン、自らcoccolinaさんたちをお迎えに行ってくれました。

ソワソワしてる私の様子を見て、ミカは何か感じていたみたい。
いつもと何か違う…。パパも行っちゃったし、誰か来るのかな?

ご一行様が到着して、まずはミカがお迎え…。しっぽフリフリ大喜び! U^ェ^U
初対面のcoccolinaさん?
想像していたとおり、穏やかで落ち着いたキレイな方でしたよ〜。
ハキハキ喋るkikiちゃんに たまに突っ込まれてタジタジになりながらも、
一つ一つ言葉を選んで優しく丁寧に応える可愛いcoccolinaさん。(*^^*)
それを一歩離れたところから 包み込むように見守るパパさん…。
見ていて、とても微笑ましいご家族でした。
ウチもそうなれるかしら〜?

coccolinaさんと言えば、彼女のブログでハンドメイドの作品をを紹介されているのだけれど、丁寧な仕事はもちろん、布の色使いや質感、どれもセンスあふれるうっとりするものばかり。素敵なお洋服を作ってもらって、kikiちゃんは幸せねーと思ってました。

ら…、なんとお土産に、coccolinaさんお手製の作品たちをいただいてしまいましたよ。
coco、感激〜〜〜!!
b0069848_3595859.jpg
きゃ〜、かわいいぃ〜❤

b0069848_402630.jpg
彼女自身のブログ内でも紹介されている このお洋服、可愛いだけじゃなく、本当に 丁寧な作り。着心地も考えて、針仕事されてます…。
着せるのが楽しみ〜。早く暖かくなって欲しいなぁ。
b0069848_4186.jpg


そして、もうちょっと大きめの、タブリエ
b0069848_4275.jpg
すごくキレイなんです。色使いもシックで素敵。
これを使って早くお手伝いしてもらいたいなーと思いつつ…
汚さないでねーという気持ちもあったりして。(笑)

そして、私たちには、コレ
b0069848_425433.jpg

ステキな巾着袋。ラピヌー(うさぎちゃん)のチャーム付きでラッピングされてました。
しっかり活用できるように、おもてなし上手目指して頑張りますっ。p(^_^)q

そして、その他にも、フキンやガーゼハンカチ、お懐紙、お香、うどんなどなど…
こんなにも たくさんのお土産をいただいてしまいました。
b0069848_434980.jpg
重かったですよね…。coccolinaさん、ありがとうございました。

実は、これだけではなかったんです。
kikiちゃんセレクトの、ジャーキーたち。
b0069848_444337.jpg
もちろん、ミカは釘付けでした。そりゃぁもう…。

細かな刺繍も、本当に素敵で、こんなにたくさんの作品を仕上げるのに大変だったでしょう?との問いに、さらりと「楽しかったです」と、答えるcoccolinaさん、凄すぎます。
近かったら、お裁縫、習いに行きたい…。

この日は、午後にお越しいただいて、近くの村を散策したり…
b0069848_4102228.jpg

森のお散歩に行ったり…
b0069848_4104738.jpg
気温は低かったけれど、お天気で気持ちイイ日でしたね、coccolinaさん。

小さなNinaがいるので、という理由を盾に、手抜き料理を囲んでの夕飯。
心配していたkikiちゃんも、少しは食べられたし、ちょっと安心。

楽しい時間というのはあっという間に過ぎていくもの…。
気づいたらかなり遅い時間になっていたのでした。

coccolinaさん、パパさん、kikiちゃん、楽しい時間をどうもありがとう〜!
また、いつでもお待ちしてます。

そんなcoccolinaさんのブログでも、我が家の訪問記をブログにアップされてます。
こちらも見てね。→ ★その1★その2★その3
素敵に書かれていてうれしいけれど、実際は…フツーの民家の、フツーな暮らしです。(●´艸`)

久しぶりにコメント欄、開けておきまーす。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-05-25 04:48 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(18)
写真を整理していたら…出てきました、こんな写真が。
b0069848_5233742.jpg
以前作ったドライソーセージの完成形です。

この木製のサポート、かなり前にブロカント(フリーマーケット)で買ったもの。
当時は、キッチンツールなどをぶら下げて使っていたのだった、そういえば。
まさか、自分でソーシッソンを作るなんて、思ってもいなかった頃。
b0069848_5241024.jpg

自分たちのアペロ(食前酒)の時に。
友達がきてくれた時に。
そして、手土産で持たせたりして…。
ものすごいスピードで減っていく。(笑)
売り物と変わらないくらいの出来栄え。パチパチ…。(^_^)v

そろそろまた仕込みなおさないと…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-05-23 05:24 | 食べること、大好き♪

muguet スズラン

b0069848_622659.jpg
5月1日のスズランの日はとっくに過ぎたのだけれど、今年は2週間くらい遅れてその季節がやってきた。

毎年、5月1日にスズランの花束を持ってきてくれる隣のおじいさんが2,3日前にやってきて、庭のスズランが満開だから摘みにおいで〜、と。
遠慮なく敷地に入って、一人でお花摘み。
b0069848_6224562.jpg
左側の、粒が大きいのはお隣のスズランたち。立派!
右側のちょっと小粒は、森のスズラン。

ニコラがベビーカーを押してミカも連れて森の中を散歩していたら、すれ違ったマダムがプレゼントしてくれたんだって。
本当???
でも、赤ん坊と犬連れの男が森でスズランを摘むことはないだろう…。
ぷぷぷ。想像しただけで笑っちゃう。

あぁー、家中にいい香り…。(*´∀`*)
[PR]
by exmouthcoco | 2013-05-18 06:25 | フランスでの日々のつぶやき

再会。

b0069848_5384019.jpg
おいしそうな(いや、おいしいんだって!)お出汁をいただいた。

かつて、我が家に滞在してくれたMちゃんから…。 ありがとうね〜!
アパート暮らしをしていた時にホームスティとして受け入れた時から、すでに9年?
こういう数字を見るとクラクラする〜。(笑)

この田舎の家は初めて。そして、大切な人を連れてきてくれた。
大学生だった彼女は、今ではすっかりキレイなお姉さん。

楽しく喋って、食べて、飲んで…。
以前と変わらない空気が流れてる。
いいもんだな、再会って。

それよりも、このブログがそんなに長く続いてたとは…。
自分でもビックリ。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-05-15 06:01 | フランスでの日々のつぶやき

納豆。

かなり昔にヨーグルトメーカーを使っての納豆のことを紹介したのだけれど、最近になってまたこの記事にコメントをいただいた。
そういえば、しばらく作ってなかったなぁ…。
そう思うと、なんだか無性に食べたくなる。

…ということで、久しぶりに作ってみました。
b0069848_438673.jpg
おぉぉぉ〜!ちゃんとできてる、納豆ちゃん。
b0069848_4391074.jpg
小分け用にヨーグルトカップでも作ったんだけれど、一つ一つの容量が少なすぎてあまり意味がなかった…。(きちんと発酵させるには3厚みが3段くらいまで、なんだそうです)
b0069848_442383.jpg
豆の味がしっかりしておいしい〜!

和食好きなニコラだけれど、やはり納豆は苦手。
この匂いとネバネバがダメなんだろうな。
というわけで、私一人の時にこっそり食べてます。至福の時…。(*´艸`*)
ご飯を食べすぎてしまうのと、すぐになくなっちゃうのが難点かな?
また仕込まないと…。

犬のミカも実は納豆が好きで、そのうちNinaにも離乳食で食べさせようと思っているのだけれど…ある時、ニコラがNinaに話しかけているのを聞いてしまった…。
「いいかい?ママンが納豆を用意してきたら、口をしっかり閉じて拒否するんだよ」と。
(-。-;
そりゃ、納豆食べたあとに「パパ、ビズー(キス??)」とか言われても困るだろうな。

さて…来週分の納豆、そろそろ仕込み開始です。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-05-13 05:09 | 食べること、大好き♪

バニラアイスクリーム

何ヶ月か前のことになるのだけれど、ボルドーに住む義理の妹と電話をしていた際に、アイスクリームのレシピを聞かれていたのを思い出した。
アイスクリームメーカーを買ったらしく、作りたくてウズウズしていた模様…。
でもねぇ、こちらは、いつまでも寒かったのでアイスを作る気にさえなれず…。

で、昨日下ごしらえをして、今日、やっと完成。

せっかくなので、私流の、バニラアイスのレシピを置いておきます…。
アイスクリームメーカーをお持ちの方に。

b0069848_5251315.jpg
左から時計回りに、牛乳、砂糖、コーンスターチ、スキムミルク、生クリーム、卵、バニラ、中央がマスカルポーネ

<材料>
- マスカルポーネ 250g
- 卵黄 3個分
- 砂糖 200g
- コーンスターチ 15g
- スキムミルク 50g
- 牛乳 600ml (500ml と100mlに分けて使用)
- 生クリーム 100ml
- バニラ

- 250g de mascarpone
- 3 jaunes d'oeufs
- 200g de sucre
- 15g de maizena
- 50g de lait ecreme en poudre
- 60 cl de lait (diviser 50cl et 10cl)
- 10cl de creme liquide
- 1 gousse de vanille

砂糖、コーンスターチ、スキムミルクをボウルに入れて混ぜる。
Melanger le sucre, la maizena, et le lait ecreme en poudre dans un récipient.
b0069848_55893.jpg


牛乳100mlを加え…
Ajouter le 10cl du lait…
b0069848_5113191.jpg

卵黄を加え、混ぜる。
Ajouter les jaunes d'oeufs, puis melanger.
b0069848_5155761.jpg

残りの牛乳500mlと、生クリーム、マスカルポーネ、縦に二つに切ったバニラを鍋にいれて弱火で温める。
Faire chauffer le lait(50cl), la creme liquide, la mascarpone, et la vanille à feux très doux.
b0069848_522123.jpg

温めた液体を卵液の中に入れて混ぜる。
Verser la creme dans un récipient de appareil.
b0069848_5282270.jpg

鍋に戻し、とろみがつくまでゴムベラで混ぜる。
粗熱をとって、冷蔵庫で冷やす。
Porter sur feu très doux jusqu'à ce que la crème obtenue soit légèrement épaissie (ne surtout pas laisse bouillir).
Laisser refroidir, et puis mettre dans le frigo.
b0069848_5362071.jpg

アイスクリームメーカーに入れて、30分くらいで出来上がり。
Mettre dans la sorbetière 30 minutes. C'est prêt !
b0069848_55676.jpg


ね、ね♥味見したい!!
b0069848_5572720.jpg

[PR]
by exmouthcoco | 2013-05-07 20:00 | 食べること、大好き♪

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco