フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫で寝かせていた ドライソーセージ。その後のレポートです。

写真にはおさめていないのですが、何日かにかけて、少しずつ、燻製器で燻しておりました。
スモークサーモンと同様に、冷燻で…。

そろそろいい頃かな?と、ニコラが開けてみると…

b0069848_5554019.jpg
何者かにかじられた跡が…!
((((;゚Д゚)))))))



誰じゃ、犯人は〜〜〜〜〜〜!!!(怒)

燻製器、そういえば、少し隙間があったんだよね…。
油断してました。_| ̄|○

全部ではなかったのが幸い。
食べられてしまった部分は切り落として処分したのでした。

残りは、倉庫でぶら下がって熟成中…。
b0069848_635961.jpg


完成したら、また報告しまーす!
[PR]
by exmouthcoco | 2013-03-27 06:09 | 食べること、大好き♪

誕生日に…

昨日は私の誕生日でした。
さすがに この年齢になると大々的にお祝いする気にもなれず、
「なかったことにしておこう」ってな感じで、ごくごく普段と変わらない日を過ごします。

何日か前までは そろそろ誕生日だなーと思っていたのに、
カレンダーを見ることさえなくて、すっかり誕生日を忘れていたという事実。

ニコラから、「はい、プレゼント!」と受け取ったものは、
b0069848_24435.jpg
ベビークック。
これ一つでスチームとミキサーができるという、離乳食作りには大活躍!だそうで…。

私にプレゼント?だけど、Ninaに対してでもあるよね?(笑)

どうでもいいことだけれど、こちらで電化製品などを買うと
たいてい分厚い説明書が入ってる。
かといって、日本みたいに丁寧なイラスト入りの分かりやすいものでもなく、
大抵は簡素で文字ばかり。
これも、結構厚みがあるのにフランス語のページは6ページくらい。
後は、すべて他の言語。13カ国語分が1冊に。
印刷と紙代がもったいないなー、と思うのは私だけ…?


べべを連れ出してまで、おいしいケーキなぞ買いに行く気にもなれず…
b0069848_1501398.jpg
コーヒー味のマフィンをつまみながら、
こっそりと ひっそりと お祝いしたのでした。
ベビークックの説明書を読みながら…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-03-20 03:01 | フランスでの日々のつぶやき
この何日か大雪だった北フランス…。
昨日の朝はこんな感じでした。
b0069848_4221747.jpg
週1回のゴミ収集車も来ず、郵便は今日になってやっと配達が来たという状態。
電車は止まり、高速道路は麻痺、学校は休み…。
雪には弱い、フランスです。

********************************************************

さて、タイトルにあるように、ドライソーセージ作りに再挑戦してみました。

* 初めてのドライソーセージ作り →

Rungis ランジス市場で ホタテを買ってきた時に豚肉も買ってきていたのでした。
b0069848_456587.jpg
今回はéchine de porc 豚の肩ロース肉を使用。
骨がないので、その分、お肉がたっぷり。今回は4800g。

右側に見える黄色い袋は、ドライソーセージ用の調味料。
保存料入りの塩とスパイス類がすでに入っています。
師匠が私のために用意しておいてくれました。ありがたい…。♪(´ε` )

b0069848_5164477.jpg
今回、中にいれたものは、この4種類。
左から…ピスタチオ、缶に入った唐辛子の粉、レーズン、そして生姜の砂糖漬け。
b0069848_5203615.jpg
こんな感じでとりあえずは完了。

現在、冷蔵庫で待機中です…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-03-15 05:23 | 食べること、大好き♪

久しぶりの、ホタテ祭り

先週のこと…。
私のソーセージ作りの師匠でもある、元・肉屋の元・同僚と、
ニコラがパリの南にある巨大市場 Rungis ランジス市場へ行ってきました。

朝3時には家を出たようで…私はもちろん爆睡中。

b0069848_042449.jpg
戦利品の一つである ホタテ貝。
今回、13kg購入…。

時々、パカパカと貝を閉じる音が聞こえるので、ミカはこの木箱にちょっとビビリ気味。
何だと思ってるんでしょうね。

近くの友人に5kg譲って、それでもまだたくさん。
久しぶりに、甘くて、とろけるような食感のホタテをたっぷりいただきました。

後日、友人から電話があって、貝をさばいてる途中、手のひらに載せたら
ドックン、ドックン…と、心臓が動いてるような感じが あまりにも気味悪くて、
キャーっと、空中に投げてしまったそう。しかも、結構大きめなホタテちゃん。
側にいた犬が、パクッとキャッチして食べてしまったそうで…。U^エ^U

ちなみに、ウチのミカ、食いしん坊だけど、刺身には興味ないようで…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-03-12 00:22 | 食べること、大好き♪

ソーセージ、その後…。

とある日のアペロ(食前酒)タイム…。
と言っても、母乳育児をしている私はノンアルコールのビールで乾杯です。
あぁ、早くワインだのビールだの、ガブガブ飲みたいなぁ…。 ブツブツ…

"師匠"の作った おいしいチョリソーをつまみながら、
あ!そういえば…。手作りドライソーセージのその後をブログにアップしてないことに気づいたのでした。
b0069848_53150.jpg

右側に見える、細っこいソーセージがソレ。

私の手作りソーセージ♡


と、いかにも実験が成功したかのように言ってるけれど、
実は失敗の巻だったんです。

腸詰め後、しばらくしてから燻製器にかけ、それからcaveに吊るして乾かしている途中、段々匂いがきつくなってきて不安になっていたのでした。

そんな中、私は予定日よりも2週間早く出産し、Ninaの手術のこと、病院通いのことなどがあって、ソーセージのことはすっかり忘れておりました。
いや、忘れていたかったんです。あまりにも強烈な臭いがしてたから…。
なかったことにしておきたかった!

後日、師匠に電話で聞いてみたら、あの塩の分量をきちんと使っていたら絶対に大丈夫!腐ることはないから。白いカビのようなものは気にしなくても大丈夫!と言われたのでした。

でも、でも…私のはちょっと違うのもあったのでした。
ソーセージ同士がくっついて乾かないところに虫がたかってしまって、見るも無残なモノも…。それらはあまりにも怪しいので、暖炉でジュージュー焼いてサヨナラしました。

この時点で、キャプテン、「ソーセージ作りはもうやめよう」
…って、作ったの、私なんですけど。(笑)
燻製器にかけてくれたのはキャプテンだけどサ。
b0069848_575825.jpg
ところで、臨月にもなってなぜソーセージを仕込んだか?

妊娠中はトキソプラズマに感染する恐れがあるので、
加熱していない食べ物(生肉、生ハム、生野菜や、生チーズなど)は口にすることができなくて結構ストレスが溜まってたんですねー。
解禁したら(出産後)食べまくるぞー!って思ってたんですが…
お酒が飲めないというオチが待ってました。(笑)

話が元に戻りますが、失敗の原因は明らかに一つ。

BBQなどで焼いて食べるソーセージを作り慣れていたので、
長く絞り出して、ひねってソーセージが万国旗のように連なっている状態にしてしまったのだけれど、そもそもそれがNGでした。
きちんと乾かすために、一つずつ作らないといけないのでした。

それと、改善点がもう一つ。
ソーセージを作った後、吊るして乾かしてから燻製にかけると書きましたが、
早めに燻製器にかけて、それから乾燥させる、で挑戦してみようかと…。
これで虫も寄ってこないはず。

結局は半分以上がダメになってしまったという失敗の巻なんだけれど、
実は、とってもおいしかったんです。p(^_^)q
初めての割には上出来なお味でした。

というわけで、実験は完全に失敗というわけではなかったようです。
これも経験。体験学習あるのみです。


* 久しぶりにコメント欄を開けておきますー。
返事が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。

*下の「クロノポスト」の記事、最後の方に追記があります。
お時間のある方は読んでみてください。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-03-02 20:30 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(33)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco