フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は落ち込むと同時に怒りを感じたことがありまして…
この場で書いていいものか悩みましたが、一人でも被害が出ないよう、書き留めておきます。

それは「クロノポスト」
日本から郵便を送る時にEMS(国際スピード郵便)扱いにすると、フランス側では郵便局ではなく、クロノポストという会社が請け負います。

このクロノポスト、在仏日本人には評判がかなり悪いのです。
パリなどの大都市では、アパートの上まで届けるのが面倒なのか、いるにもかかわらず不在表が入れられたり、サインもしてないのにドアの前に置き去りにされたり…。

幸い、私の住む区域では、クロノポストのトラブルは今までにありませんでした。
今日もね、ちゃんと届いてましたよ。

ドアをノックする配達員のお兄さん。
「こんにちは。荷物が届いてます。
税関からの催促で○○ユーロのお支払いをお願いします」と。



へ?



荷物と引き換えで、支払わないといけないそうで…。
「誰が決めるの?」って、思わずお兄さんに詰め寄ってしまいましたよ。
お兄さんが悪いわけでもないんだけれど。σ(^_^;)

言い方は悪いかもしれないけれど、「この小包が欲しかったら、金よこせ」みたいな、
まるで身代金を要求されてるような、この傲慢なやり方…。
クロノポストのせいではなくて、きっとフランスの税関の方針なんだろうけれど。

結局、ニコラと相談した結果、受け取り拒否を選んだ私たち…。
だって…内容物の相当額とほぼ同じ料金を請求されたのですよ。
明らかに、ギフトだってわかるのに…。
腑に落ちない!

配達員のお兄さんには申し訳ないと思いつつ…
しばらくして、拒否したことが良かったのか悪かったのか…頭の中でぐるぐる回ってました。

きっと、Ninaの出産祝いをサプライズで送ってくれたんだよね…。
私たちのことを思って品物を選んで、忙しいのに郵便局から送ってくれて…
その子の気持ちを考えると、グっと悲しくなります。
さっさとお金を渡して、気持ち良くありがとうメールを送ればよかったな…。
後悔は尽きません。

でも、こんなやり方でお金を巻き上げるフランスの税金システムに納得がいかなかったんです。
それに対してボイコットしたかった!
普通の航空便やSAL便だと、この税関からの督促ってほとんど来ないんです。
クロノポスト経由だと確率が高いようで…。

あぁ〜ぁ。悲しくて、悔しい今日の出来事。

皆さん、フランスにEMS(国際スピード郵便)を使うのはやめましょう。
普通の郵便で十分です。トラブルなしで返って早く到着します。
お知らせまで…。


*********************************************************

追記です。(3月1日)

フランスだけでなく、イギリス、アメリカ、スペインやイタリアなどでもこうした例はあるみたいですね。
イギリスに在住の Saoriちゃんも、似たような経験があるらしく、ご自身のブログにも書かれています。
在英のみなさん、要注意です!
関税の話、その後

いずれにしても、日本から外国へ向けて小包を送る際は、
EMSはなるべく避けたほうが無難なようです。

それか、上のリンク内に書いてあるように、内容物の欄に、”Non Commercial Value”と書いてもらうか。
これ、いい案ですね。

イタリアでは通常扱いでも関税がかけられた例もあるようで…
もう、こうなったら運が悪かったと思うしかないんでしょうね。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-02-28 06:59 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback

育児休暇に…

只今、キャプテン、3週間の休暇中…。
育児休暇を利用しているんですけどね…。
(フランスでは、父親の育児休暇は出生時に3日、プラス11日で、合計14日お休みがもらえます。)

と言っても、Ninaにべったり、というわけではなく…
こんなことをしております。
b0069848_5563759.jpg
そうよね。遅れに遅れた我が家のリノベーション。
ここぞとばかりに作業に励んでおります。
b0069848_5571925.jpg

が!やっぱり一人だと大変。
こんなに大量の資材とか、2階部分に上げるには1人じゃ無理。
b0069848_5574830.jpg
べべを寝かしつけて、その合間に私も現場に合流です。
こーんな感じだから、余計に時間の余裕がないのかも。

この日も、こつこつと始めていると思ったら…。
b0069848_5591138.jpg
次の日にはこうなってました。
b0069848_615546.jpg


育児休暇も、残りあと1週間をきって、ラストスパート。
どこまではかどるかな。

さて…我が家のもう一人のプリンセス。
b0069848_641076.jpg
私がキャプテンの手伝いをしている時は、起きていても一人遊びをしてくれてます。
あまり構えなくてごめんよ~~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-02-21 06:08 | 我が家のリフォームとDIY

新たなスタート

b0069848_0273663.jpg
色は悪いですが、今日一番の笑顔

先日、3ヶ月を迎えたNina。
まだまだ抱っこちゃん状態ではあるけれど、以前に比べて成長してきたな、ということが多くなってきました。

そして、出産後の手伝いにきてくれた母も、一昨日、日本へ帰っていきました。
この3ヶ月、本当にお世話になりっぱなし。
b0069848_0324565.jpg
母がいなくなって、本来の家族の生活に戻るわけですが、これが結構大変。
いやぁ…覚悟はしていたんですけどね。
どれだけ母に頼っていたか、今頃身にしみるわけです。

ミカも、毎日たくさん可愛がってもらいました。
空港でのお見送りの時、小さくなっていく姿を見ながら、キュンキュン鳴いておりました。
こんな風に、見送りで鳴くのは初めてかも。
b0069848_0302779.jpg

そうそう、お陰様で、ミカの前足のヒビもかなり良くなりました。
まだちょっと腫れてはいるようだけれど、獣医さんにも大丈夫だと言われ一安心。
いつもの、甘えたミカに戻っています。

さてさて…、私もこれから新たなスタート。
肩が凝らない程度に頑張ろうっと!

お母さん、長い間、本当にどうもありがとう!
[PR]
by exmouthcoco | 2013-02-04 00:38 | のんびり子育て | Trackback

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco