フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝の散歩

寒かった毎日がウソのように、この何日かは初夏を通り過ごして真夏日のような日々。
夕方の散歩はまだまだ陽がギラギラして、すぐ疲れてしまうミカだけれど、
朝の散歩は透き通るような空の下、張り切って走り回る。

今朝の散歩はちょっと先の農道へ。
b0069848_6231988.jpg
左側には花が終わった菜の花畑。
右側にはまだまだ小さなビーツ(砂糖大根)の畑。

この草ボウボウの道を歩いていたら、道の真ん中でキャプテン、こんなもの見つけました!
b0069848_6243363.jpg
鳥の巣!卵の大きさは2cm弱…。何の鳥だろう?
こんな道で、こんな小さなものを見つけてしまうことにちょっとビックリしつつ、
他の巣があるんじゃないかと、冷や冷やしながらの散歩でもあったりして…。

ミカはこの菜の花畑に夢中で、中に潜ってズンズン突き進む。
きっと、中はヒンヤリしてるんだろうな。

そうしているうちに、進行方向に野ウサギが!
ミカが菜の花畑に入ってる時だったので、うまく逃げて行ってくれた。(ホッ)

その後、右側に違う野ウサギ発見!
遠くにいるからミカは気付かない様子…。

そして、またまた…別方向に、野ウサギちゃんが~~。ヒィーーー。
この時も、気付かないミカ。←結構、ドン臭い。(笑)

この散歩道だけで3羽も見てしまって、当分、ここには来ないようにしよう~~って思っていたその時…
b0069848_6335595.jpg
キャプテンの進行方向にまた野ウサギが!
写真中央部、見えますか?
ミカが来ないうちに追い払ってました。(笑)

この時期、農道の散歩はちょっとスリリング。気をつけないと。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-05-29 06:39 | ■Beagle■ Mika ミカ | Comments(12)

晴れの日に…

更新が遅れました…。

雨ばっかり続いた後、ある日、やっと晴れ間が出てきたので、
畑に行く準備をして、さーーーて、出かけるぞ!って気合を入れたのに、
肝心な畑の鍵を、ニコラがもう一台の車の鍵と共に出勤してしまったので、
この日は大人しく家でお留守番。ついてないなー。

よし、畑には明日行こう!
そう思っていたのに、翌日は見事に雨。
次の日も雨、また次の日も…。

こんな感じで、雨ばかりで寒い日が続いておりました。

そんな悪天候が続く中、ひっそりと進行中だった、我が家の庭の作業。
覚えてますか?3月上旬に作業していた庭の様子…。
途中の写真がないのですが…それから、こうなりました!
b0069848_6154820.jpg


何日かぶりでいい天気だった今日、畑が気になって行ってきました。
b0069848_66282.jpg
天気もいいから、オープンカーで!
今日はミカのお友達のくうかいも一緒です!
仲良く、後ろの席に並んで…。

b0069848_68502.jpg
風が気持ちいいねー。
b0069848_691738.jpg
でも、まぶしいよ!サングラスが欲しいくらい。

そう言ってるかどうかは謎ですが…
b0069848_610448.jpg
あっという間に畑に到着。

ってね…。肝心の畑の写真がないのですよ。笑
雨が降った割りには、そんなに雑草だらけではなかったような。

今日は、ズッキーニの苗を植えて、かぶとビーツの種を蒔いてきました。

明日は28度の予想。
こんなに温度がコロコロ変わると、植物たちもビックリしちゃうよ~。
我が家のワードローブ、まだ冬服です。そろそろ、夏服が登場かな。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-05-24 06:19 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(12)
梅雨かと思うほどの悪天候続きだった北フランス。
やっと、晴れ間が続いて気温も上がってきました。

先週から、小型トラクターで畑を耕し始め、
毎日、少しずつ、作業に出向いてます。
しかし、遅いなぁ…。もう5月も半ば。こんなにスタートが遅れたのは始めてかも。
ちゃんと、うまく育ってくれるのでしょうか…。
夏が早々に終わらないことを願うばかりです。
b0069848_6254272.jpg
玉ねぎのチビ球根、ニンニク、とうもろこし、枝豆、グリーンピース、そしてニンジン。
今のところ、これくらい。
b0069848_6335682.jpg
今年は、畝と畝の間をたっぷり開けて、贅沢な使い方をしております。
間隔が広ければ、トラクターでガガガ~~~と耕せるしね。
雑草の海にならないように気をつけなければ…。

この春に日本で見かけた家庭菜園。
どこもキレイに手入れがしてあって、驚いたのが、雑草がほとんどないこと。
なんでこんなにキレイなのだー?雑草が生えないのはナンでだろう?土のせい?
b0069848_6345485.jpg
畑の奥の方では、去年植えておいたジャーマンアイリスが見事に咲いていた!
家の玄関脇にも植えたんだけどなぁ…。土が固いのか、こちらはまだ花芽さえ出てないというのに。
b0069848_6363467.jpg
いろいろ植えて、種蒔いて、大分土地を使ったなーと思っていたのに、
反対側から見ると、まだまだある…。(汗)

今年は隣の区画の人が代わって、「ウチ、こんなにいらないから、ここでいいです~~」って、
境界線をグググ~~っと移動してしまい、我が家の区画、さらに拡張されてしまいました。
私も要らないっつうのに!!

写真の左にチラリと見えてるのは、お隣さんの案山子(かかし)。
b0069848_6414499.jpg
最初、コレを見たミカ、怪しいやつめ、と、ワォーーーン、と、戦闘体勢になっていたけれど…。
人でないことがわかると、無視。(笑)
カラスたちも、同様に、そのうち無視するんでしょうか…。

============================================================

今日はミカたん、3歳のお誕生日でした…。
b0069848_6522837.jpg

生憎、パパは一日不在なので、今日は私とべったり。
夕方のお散歩は、二人で森へ。
b0069848_649276.jpg
散歩が疲れるのか、夜はいつもイビキがすごい!
ソファの上に、ちゃんとバスタオルを敷いておいたのに、
なぜかキチンと畳んで枕にしているミカ…。
b0069848_6544436.jpg
でも、畳み方がちょっと適当だよね…。
ビーグルだけにB型ということで…。U^エ^U
[PR]
by exmouthcoco | 2012-05-15 06:58 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(26)

久しぶりの 餃子

BBQ用に買っておいた 豚のばら肉スライス…。
これを見てると、ひき肉にして、nem (ベトナム風揚げ春巻き)や、餃子を作りたくなる。
で…今日のお昼ごはんは手作り餃子。

白菜と玉ねぎ、それから、去年、塩漬けにしていた青じそを刻んで…。
b0069848_6323968.jpg
もちろん、皮も手作りですっ。
b0069848_6451261.jpg
お腹が空いて、早く食べたいがために、盛り付けてしまった…。
もうちょっと、焦げ目をつけてもよかったかな。

パリパリ、ジューシーでおいしかった~~!
キャプテンもご満悦。^^
[PR]
by exmouthcoco | 2012-05-09 06:52 | 食べること、大好き♪ | Comments(26)

森の、春の味覚

先日、ミカの散歩を兼ねて森に散歩に行ったら、たくさんの蕨の新芽を発見!
ポケットに入っていたビニール袋を取り出して、せっせと新芽摘み。
帰ってきてから、重曹で灰汁抜きして下処理…。

鰹節をのせて、めんつゆとマヨネーズで食べるのもおいしいし、
刻んで納豆に合わせてもおいしい~~♪

ふと食べたくなったのが、山菜おこわ。
炊飯器でなくて、蒸したのが食べたくて、初めてだけれど作ってみました~~。
山菜と言っても、タケノコやぜんまいが入ってるわけでもなし、蕨だけなんだけど。(苦笑)
b0069848_5245699.jpg
具には、蕨、にんじん、干ししいたけ、油揚げ。

b0069848_527156.jpg
もち米がモッチモチでおいしかった~~~。

今度は中華風ちまきでも作りたいな。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-05-07 05:29 | 食べること、大好き♪ | Comments(14)
日本滞在中、ずっと気になっていたのが、畑のこと。
トマトの種蒔きは今年は無理だな、とか、
コンポストからいろんな野菜がニョキニョキ出てるかな~とか…
今年の畑はちょっとみんなよりも出遅れだなー、と最初から諦めていたのだけれど…。

で、日本からフランスに戻って来て2週間。
本来ならば、ものすごい勢いで畑仕事に専念するところなんだけど…
できてない。(涙)

というのも、この2週間、ほぼ毎日雨だった…。il||li _| ̄|○ il||li 
朝、晴れてても、急にドカっと雨が降ったり、しとしと一日中降っていたり、emoticon-0156-rain.gif
風が異常に強かったり…雨雲がビュンビュン飛んで行くのがわかるくらい。

そんな訳で、借りている畑の方は、他の人もあまりはかどっていないようで、
どうやら追いついた様子。emoticon-0136-giggle.gif

今年は事情があって、畑にこまめに通えないので、我が家の庭の一画を家庭菜園にすることに。
b0069848_5551272.jpg
わかるかな?中央に置いてある青いプラスチックケースの向こう側にフェンスがあるの。
小さいけれど、今年はここがメインです。
(借りてるほうは、カボチャとかトウモロコシ、玉ねぎなどの手のかからない子たちを植えようと計画中。)
b0069848_6165746.jpg
トマトやナス、唐辛子などはこちらで生育中。
b0069848_61137.jpg
借りてる畑で去年の種がこぼれて自然に生えてきたレタスの赤ちゃん。
それをこの菜園に移植。70個あるらしいけど…。毎日食べても2ヶ月以上、ある計算。
小さめで収穫しよう~~!
b0069848_625989.jpg
ミカの足跡がありますが…この後、インゲンたちの種を蒔く予定。
去年はインゲンの種を時差攻撃で蒔いたのに、いつの間にか同時に収穫となってしまって、
インゲンの収穫だけで畑の時間がいっぱいいっぱいになってしまったという悲劇。(笑)
このような教訓もあって、今年は家のすぐ脇で、こまめに収穫を目指します!

↑この一画の中央にある細い木は、abricotier あんずの木。
b0069848_684253.jpg
まだ小さいけれど、たくさんの実がついてます。
今年で3年目。最初の年は13個。去年は30個。
b0069848_6104976.jpg
去年の写真。とっても甘くておいしかった~~!!
今年はいくつなるのかな。とっても楽しみ!
[PR]
by exmouthcoco | 2012-05-04 06:19 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(10)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco