フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんな大きなモノが我が家に届きました…。
b0069848_738537.jpg
大きなサッシ窓。
後に、この壁に納まる予定です。
大手ホームセンターに注文したのが8月の初めごろ。
9月末には届く予定が、10月も後半に入ってからの到着。相変わらず、仕事が遅いです。^^;

さて、いよいよ このサッシをはめ込む作業となるわけですが…
その前に、壁の補強をしなくてはなりません。
今までは、窓という窓はLinteau レントーという、鉄芯の入ったコンクリート板を使っておりましたが、
このサッシの横幅、2メートル、プラス1メートル。(←このスペースに2枚のガラス窓がズズズーっと入ります。)
さすがにそんなに大きなものは作れないので、大型の鉄芯を入れることに。
で、その鉄芯というのがこれです。
b0069848_824032.jpg
え?天井にくっついてますが…。
これを外すの?どうやって?
※ゆくゆくは、この天井も、木材を取り払ってやり直すことになってます。
上の階を歩くと振動がある程度なので、この鉄芯は取り払っても危険はない様子…。

b0069848_8445568.jpg
おもむろに鉄芯の脇を壊し始めました…。ガガガ…。
b0069848_8452554.jpg
そうしたら、外からも…。
ということは?ここから抜く?
b0069848_8481181.jpg
ぽっかり穴が開きまして…
b0069848_848283.jpg
落っこちてこないように、足場をその高さに合わせて、
b0069848_848486.jpg
こんな感じでキャプテン、肩に乗せて少しずつ押し出します。
これが重い!
b0069848_8492811.jpg
ヒャーーーっ。こんなにも出てきました。
b0069848_8495874.jpg
外ではキャプテンが引っ張って、内側から私が持ち上げて押す!
b0069848_8501751.jpg
ついに全部抜けました!
上の穴から出てきました!

ふぅ~~。この日はこれで終了です。お疲れ、キャプテン。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-10-31 08:55 | 我が家のリフォームとDIY

ミカの夢…?

わーーーーい!!!
b0069848_5422334.jpg
骨をもらって大喜びのわんこたち…。

ゴールデンのロックスレイは目を細めながら、いつものようにニコニコ顔で骨にかぶりつく。
b0069848_5495779.jpg


ミカはいつものごとく、いかつい顔をして、骨をかじる。
b0069848_5512051.jpg


9日間、私たちと一緒に過ごしたロックスレイ、今日の午後にお父さんがお迎えに来た。
もちろん喜んでいたけれど、リードをつけて帰る際、うしろ姿がちょっと寂しそうにも見えたな。
もうちょっと、この家にいたかったのに…そう思ってもらえると、私も本望。

ところで、この大きさの違い!!
b0069848_5552246.jpg
ミカは、このジャンボサイズでご飯をお腹いっぱい食べるのが夢に違いない。
ノエルにサンタさんにお願いしたりして…!?
[PR]
by exmouthcoco | 2011-10-30 06:06 | ■Beagle■ Mika ミカ | Comments(20)

今年最後の?庭デジュネ

冬が来たような寒い日が続いていたと思ったら、先週末は穏やかな いい天気。
外での食事もこれが最後かな~って、毎回思いつつ…
いつものBBQと志向を変えて、今回は、青空お好み焼き!
b0069848_5331640.jpg
食べかけのお皿で失礼っ。
b0069848_5335965.jpg
畑で採れたキャベツと、干しエビとお餅だけのシンプルなお好み焼きだったけれど、
十分においしい~~~!
b0069848_5344663.jpg
デザートは、栗のケーキ。
森で拾った栗で甘露煮と渋皮煮を作り、甘露煮のほうをペーストにして卵と溶かしバターを混ぜ、
粗く刻んだ渋皮煮を入れて焼いたもの。
しっとりずっしり、とってもおいしい!

あ、紹介が遅れました。
上の写真にわずかに写ってますが…
b0069848_5361797.jpg
先週の金曜日から、我が家でお世話をしています。
Rocksley ロックスレイ、11歳のゴールデンの男の子。
急遽、同じ村に住む方からの依頼で、一週間、私たちと一緒に過ごすことになってます。
穏やかで、いつもニコニコ。癒されます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

=== この頃のミカ ===
b0069848_5384629.jpg
お姉スタイル?(笑)
いやいや、食事中に耳がごはんの中に入るのが気になるので(←私が)、
ターバン風のものを巻かれてます。
本人、そんなことよりも食べるのに夢中…。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-10-25 05:46 | 食べること、大好き♪ | Comments(22)

南西部を駆け足で…。

さて、我が家のネット環境ですが…
パスワードを設定して、いざ!と思ったのに、なかなかうまく繋がらず、
結局、サポートに連絡して、テクニシャンが来てくれました。
で、魔法使いのように操作したら、モデムにGoサインが!
わ~~~い!って喜んでいたら、その人が帰った何時間か後にまた使えなくなって、うーーむ…。
その後、またGoサインが来て使えるようになって、一安心していたのですが、
ヴァカンスから戻ってきたら、また使えない。(汗)

この何日か、ブログを更新しようとPCに向かうと、使えない状態でおりました。
何か問題があるのかな~。
回線なのかな?じっくり様子を見て、正常に使えるようにしてもらおうと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


で、今回のプチヴァカンス。
写真が限られているので、旅行記というよりは覚え書き程度にアップしておこうと思いますー。

b0069848_627317.gif

行程はざっとこんな感じ。
パリを西側ルートで南下して、南西部のニコラの実家に直行。
そして、ボルドーの弟の家に2日間、お世話になって、それから東の方へと…
フランス中央部を通ってパリに戻るコースでした。

b0069848_6284821.jpg
ボルドーのガロンヌ河のほとりに建つ漁師小屋。
天気がよかったので、散歩をしていても気持ちいい~。
b0069848_63102.jpg


ボルドーでは2件の親戚の家に行って、それから次の目的地、ドルドーニュへ。

ドルドーニュといえば、5年前に姉と姪、甥がやってきて一緒にカヌーをした場所。
その時の記事はこちら。→ 楽しかったな~~~!いい思い出です。

b0069848_630368.jpg
母とミカ。
気持ちいい風を受けながら、いい景色の中をドライブ。

b0069848_6313316.jpg
上の地図の青い▲マークの辺りにある、Beynac ベイナック。

b0069848_6321136.jpg
穏やかなドルドーニュ川のほとりにある、美しい村。

携帯での写真ではその美しさがいまひとつ伝えられないので、ネットから拾ってきました。
b0069848_6323545.jpg
うっとりしてしまう~~~。


そして、そのもうちょっと進んだ所にある La Roque-Gajeac ラ・ロックガジャックへ。
b0069848_6423328.jpg
(※これも画像をお借りしました。)
ここは以前に父と一緒に来た所。

いずれも、フランスの美しい村に認定された所です。
ドルドーニュにはこの美しい村がいっぱい!
一つずつ、ゆっくり周ってみるのもいいかもしれませんね。
→ ドルドーニュの美しい村のリストは

そして、大好きなドルドーニュのハイライト。Sarlat サーラの街へ。
b0069848_6454249.jpg

車を停めて、いざ観光!という時に、ミカの頭をなでなでしてくれたカップルと話が弾む。
なんとメルボルンから長期でヴァカンスに来てるとのこと。
優雅ですね~~~。
自分たちの20年後…果たしてそんな暮らしができるのだろうか?疑問…。(汗)
b0069848_6462235.jpg

中世の頃から、時間が止まってしまったような街。
b0069848_6472983.jpg
どこを見ても素敵過ぎて…
b0069848_648043.jpg
カメラを持ってこなかったのを後悔。

ドルドーニュを出発して向かったのはブルゴーニュ。
ワインで有名な Sancerre サンセール。

素敵な門があったもので…パチリ。
b0069848_6485257.jpg

小高い丘から見下ろすブドウ畑、太陽の光でキラキラして美しかったです~。

それから、ゆっくりとパリ郊外の自宅へと戻ったのでした。

短かったけれど、いいお天気に恵まれて、いい気分転換となりました。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-10-22 07:03 | こんな所行った…

帰ってきました。

プチ旅行から戻ってきました。
b0069848_6325885.jpg
こんな感じで いい天気に恵まれて、きれいな景色の中をドライブ…。
b0069848_634964.jpg
ひざの上には、ボルドーで買ってきたちびっこカヌレ。
もう言うことありません。

楽しかった~~。060.gif



母も、今日のお昼に日本へ向けて旅立ちました。
いつも一人でふらりとやってきて、私たちに優しい空気を残していってくれる…。
いつも空港での別れがつらいのだけれど、春に日本で会う約束をしたせいか、
今回は笑顔でお見送りできました。
お母さん、どうもありがとう!^^
[PR]
by exmouthcoco | 2011-10-17 06:41 | こんな所行った…

Bordeauxより…

いい天気に恵まれて、プチヴァカンス堪能中…。
北フランスは晩秋といった感じだったのに、南西部は太陽がまだまだ眩しい。

が!家を出た途端にカメラを忘れてきたことに気付き…まぁ、いいか。
頼みの綱の母上は、カメラの充電器を日本から持ってきてないこともあって、途中で電池切れ。チーン。
最終手段はニコラの携帯のカメラだけ…か。

こんなにも青空が続いてるのに。
こんなにもキレイな景色の中を走ってるのに。

まぁ、しょうがないか。

明日から、少しずつ我が家に向かって北上していきます。

ではまた~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-10-13 03:48 | こんな所行った…
もうすぐ真夜中0時…。
これから南西部に出かけてきます。
PCを持参します。

昨日いただいたコメント、1日ほど遅れますのでご了承ください…。

ではでは、a bientot!!
[PR]
by exmouthcoco | 2011-10-11 06:35 | フランスでの日々のつぶやき
気まぐれにフラフラやっているブログなので、堅苦しいこともなく、リンクフリーにしていたのですが…
今回、それについて考え直す時がきました。

イタリア在住のあるブロガーさんがこっそりと教えに来てくださったのですが、あるサイトで、このブログがリンクされているとのことでした。
他にも、ヨーロッパ在住のブロガーさんの記事も同様にリンクされてます。

私のリンクにもある、エキサイトブログのものが結構多いかな、という印象。

まぁ、単にリンクだけなら問題ないのだけれど、アフィリエイトの広告収入につながっていて、
そのサイトの管理者は、自分で記事を書くことも無く、他人の記事をコピペしてお金を儲けるという…なんか納得できないじゃありませんかー。

その教えてくださったブロガーさん、リンクされていたブログにそれぞれ教えてくださっていたようです。
でも、反応はまちまちのようで…。
まぁ、その人なりの解釈はあるわけなので、しょうがないのかな。

とにかく、私の場合、なんとなく不愉快に感じたので、そのサイトのブログの会社に削除依頼を送ってみました。その後、どうなるのかは不明ですが、一応、不愉快であるということを訴えたかったので…。

で、リンクフリーについては、これからも続けていこうとは思いますが、
アフィリエイトなどの商用目的でのリンクは遠慮させていただくことにしました。

自分の記事や画像が第3者に勝手に使われたり…思いもかけないことがネットの社会には存在するのですね。これからは気を引き締めて、写真などは加工しようと思います。
とか言いつつ…。作業の様子の写真を使う人なんて、誰もいないかっ!(笑)

※ ヨーロッパ在住のエキサイトのブロガーさん、そのサイトを教えて!という方、
コメント欄に鍵でメッセージください。
後日、そちらに鍵コメで教えに行きます。(コメント欄開けていてくださいね)
[PR]
by exmouthcoco | 2011-10-10 07:43 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(20)

小さな花壇、製作中…

ご無沙汰しております。
前回の記事から10日も経とうとしています。早っ。
あれから、友人たちは我が家を無事に出発して、次の目的地へ。
その12時間後に、実家の母が渡仏しました。
母が来てからもう1週間。早っ。

我が家のネット状況は…まだ繋がっておらず、相変わらず不便な生活を強いられてます。
申し込んでから1ヶ月経つのにな。
「10月4日までにはパスワードなどの書類が届く」と言われていたのに、その日になってもまだ届かず…。サポートセンターに電話したら、まだもうちょっとかかると言われ、
実際にいつになったら繋がるのかとの質問に、はっきりした答えをもらえず…。ふぅ~~。

モデムにスイッチを入れても、点滅状態で準備OKとはなっておらず、
先の見えないこの状態に、かなり凹んでおります。
はぁ~~。

今日、やっとその書類が届いたんだけどな…モデムは相変わらず点滅状態です。
電話回線の問題なのかな。

さて、気を取り直して、この何日か、ひっそりとしていた作業のことを。
b0069848_22325252.jpg

ニコラがまさに作業中なのは、以前作ったU字溝の蓋を作っております。
2回に分けて作るそうで、今回は第一弾、うまく出来るのかな?
b0069848_22443314.jpg
今回は4枚分。
一応、手が入るように、脇に小さなくぼみが出来ております。
完成は、後のお楽しみ。

そして、タイトルにあるように、花壇作り。
b0069848_2246173.jpg
小さな小さな花壇だけれど、結構手間がかかってます。
その奥にも見えるかな?壁と壁の角部分にも作ってみました。
b0069848_22472019.jpg
そして、中央の細長い花壇も完成。
b0069848_22481064.jpg
何を植えようか、ワクワクするところだけれど、先にこの石壁の目地を入れないとなので、
ゆっくり検討中…。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-10-06 22:52 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(5)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco