フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

田舎の楽しい日曜日

ご無沙汰しておりました~~!
あれから我が家はまだネットとTVと電話が使えない状況が続いています。(涙)
前回の記事で、モデム等が届いていないと書いておりましたが、その週末が明けてもまだ届かず…。
思い切ってプロバイダーのほうへ電話をしてみたら、
どうやら相手の手違いで登録されていなかった様子。(驚)
電話のオペレータを通してまた再登録してもらい、3日ほどしてモデム一式が届いたものの、
肝心なネット開通に関する重要書類や暗証コードがいまだに手元に来ていない状態です。
うううっ。もう1ヶ月近くも待ってるのに…。さすがフランス。仕事が遅い。

9日間のイタリア旅行を終えて戻ってきた友人たちも、
明日の夜には次の目的地のアジアの街へと出発していきます。あっという間だったなぁ。


さて、彼らと一緒に過ごした最後の日曜日の様子を…。

私が住む村でブロカントがあるから遊びに来ない?と
ニコラの同僚に誘われていたので行ってきました。
我が家と同じ60県(L'Oise)にある、もっともっと田舎の村。
でも、パン屋、ピザ屋、いろんな種類のお店もあって、規模的には大きい村かな、という印象。
ブロカントも、たくさんの出店数があって、大賑わいでした。

本当はアペリティフ(食前酒)にでも、ちょっと家にお邪魔させていただくつもりだったのに、
お昼ご飯を用意していてくれて…。
b0069848_1255236.jpg
シャンパンをわざわざ開けてくれて、
b0069848_1295412.jpg
フォアグラのためにソーテルヌを開けてくれて、さらに赤と白のワインたち…と。
ニコラの同僚の弟さん(左)と、フランス語のわからない友人のT君(右)。
左にちょこっと写っているのは、弟さんの狩り仲間。
朝も一緒に狩りに行っていて、午後も引き続き狩りなんだそうです。

飲兵衛同士であるということからなのか、言葉の壁もなんのその、
大爆笑でお互いに通じ合ってます。
↓まぁ、飲め飲め、の図。
b0069848_1304824.jpg

この家には2匹のラブラドールがいて、最初に会った8ヶ月の女の子のガイヤンに押され気味だったミカも、最終的には仲良しコンビになってました。
b0069848_1385351.jpg
ミカよりも幼いのに、体の大きさに圧倒されて、下っ端になってたみたい。(笑)
b0069848_1402895.jpg
犬って格付けするもんね。

お昼ごはんに一体、何本のワインを空けたかな…。6本くらい?
お腹いっぱい食べて、お酒もいっぱい飲んで、おまけに外は気持ちいいくらいの天気。
ニコラも、友達のWちゃんも、人んちだっていうのに、昼寝し始めてしまいましたよ…。
b0069848_1422072.jpg


この後、近所の人も加わって一緒にブロカント巡り。
村中顔見知りの同僚のことなので、なかなか先に進めず、途中何度SMSを送って待っていたか。(笑)
まぁ、しょうがないことです。私たちも、自分の村のブロカントではそうだもの。

キレイで味のあるワインの栓抜きを値切って買ったT君。
下の箱に入ってるのも、一つ選んで持って行っていいよ、とおじさんに言われ、
選んでいたら3つもプレゼントしてくれて、お礼を言ってホクホクでいたT君。
このお店のちょっと先で、ニコラの同僚を待っていたら、
さっきのおじさんがわざわざやってきて、これは19世紀に作られたタイプだよ、と、
これもプレゼントしてくれた!
b0069848_224479.jpg
一同、感激!
すごく優しい人がいるもんです。

さて、ブロカントが終わって、村のちょっと先に何かあるとのことで行ってみたら、
こんなものを発見。
b0069848_24346.jpg
なんでしょう?郵便受け?ロッカー?
b0069848_244985.jpg
野菜の自販機でした!
これは、Bintjeという種類のジャガイモ。10kgで3,5ユーロです。安っ。
他にも、玉ねぎやレタス、ネギなどがあった様子。
結構、空きボックスがあったので、よく売れてるんですね。
いいなぁ、ウチの近くにもあったらいいのに!
牛乳販売機などが欲しい~~~。誰か、牛育てて売ってください~~。ウチの近所で。(笑)

村の中心部から戻って、さて、今日ももう終わりかな、と思っていたら、
もう一つアクティビティが残ってました。
近くのマレ(湿地)に散歩に行こう!と、みんなでおでかけ…。
b0069848_2112159.jpg
この時も、ミカとガイヤンは先頭に立って、仲良く進んでいきます。

森の中をズンズン行って、渡り廊下のようなものを進むと、カモを獲るためのマレが登場。



…で、このマレにミカが落ちました。(笑)
b0069848_213219.jpg
ズブズブ入って、抜け出せない様子。
困った顔に、笑えるやら、
真っ黒な体を見て、ヒィ~~~と思うやら…
やっとの思いで引き返してきましたよ。
b0069848_2143414.jpg
これも思い出。

同僚の家に着いて、じゃぁそろそろ帰ろうか…と思っていたら、
弟さんが「一杯どう?」
同僚が「スープでも飲んで行きなさい」、と、
断っても断りきれず、またまた甘えてしまいました。

サクっとスープを飲んで帰るつもりだったのに、またシャンパンから始まって白ワインに赤ワイン。
途中、話の種にビールやアルコール度数の強いリキュールも登場。
昼間に負けないくらい、飲んで食べて…すごいことになってしまいました。(汗)
今日一日で、何本あけたかしら?12本くらい?
私たち3人(ニコラは除く)と、同僚+弟さん、ほんのちょっとだけ飲むお父さん。
ほぼ4,5人でこれらを空けたことになります。すごっ。

さて、翌朝、早朝勤務なニコラは一人、酒飲みの会には入れず、運転手。(笑)
夜遅くに帰ってきて、フラフラしながら翌朝、出勤して行きましたよ。

心も体も思いっきり楽しんだ、田舎の日曜日。
お天気にも恵まれて、最高の一日でした…。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-09-28 02:32 | フランス雑貨・蚤の市 | Comments(27)
更新が滞っております…。
今月初めにプロバイダー変更の手続きを行って、新しいモデムなどが到着するのが
遅くても今日まで、とのことだったのに…待てども待てども到着しません。(汗)

おまけに、今までのプロバイダーには、新しいほうが勝手に契約解除の手続きをしてくれるらしく、
どうやらそれは終わった様子。
…というわけで、どちらにも繋がっていない状態の我が家。

この何日か、ネットもTVも電話もない生活です。

今はかろうじて、今までのプロバイダーの公共電波を拾っておりますが、
いつ使えなくなるのかわからずドキドキ。

来週にはちゃんと安定したネットが使えるのかな。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、前回の続き、もう一つのガレージの床にセメントを打つ作業です。
b0069848_546575.jpg

向こうの方に見える2ヵ所の茶色い部分(左と中央)は花壇になる予定。

さーて、いよいよセメントを流していきます。

が!忙しいため、途中の写真がありません。

終了間際のこの一枚。
b0069848_551577.jpg
みんな頑張ってくれました!ありがとう~~。
b0069848_5552455.jpg

人の技を見ることも大切。
b0069848_5534682.jpg

こんな感じで終了~~~!
b0069848_55695.jpg
って、この後、お約束の、ネコの足あとがつくんですけどね。(笑)

昨日から、友人2人は約1週間の小旅行でイタリアへと発ちました。
その間、私たちはどれだけ進められるかな…。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-09-18 05:52 | 我が家のリフォームとDIY
ご無沙汰しておりました~~。
友人2人組と、楽しく共同生活しております。

一生懸命に働いて手伝ってくれる彼ら。
もちろん、パリにお散歩dayや、森へキノコ狩りツアーのアクティビティなどもあって、
毎日作業詰めというわけではないのですが…。
4人いることもあって、普段の私たちの2倍の速さで作業が進んでおります。

ある時は、高く積んであった薪を 新しく作った薪スペースへ移動して、
その後、こんなに広くなりました。
b0069848_625232.jpg

うーーん、向こうの壁までが遠く感じる…。
芝生になったら、もっといい感じになるだろうな~。

そして、タイトルにもあるように、もう一つのガレージの床をコンクリートにするために、
作業が始まりました。
b0069848_6272063.jpg
キャプテン・ニコラちゃんと、友人のT君。
頼もしい男性の助っ人です。

今回も、家の廃材を再利用するため、ボロ家の天井を壊す壊す…。
b0069848_6283197.jpg
ものすごいホコリと格闘。

これを敷き詰めて、
b0069848_6295210.jpg
鉄芯を入れて、水平の高さにセメント打ち。
b0069848_631207.jpg
今日の作業はここまで~。
明日は、この枠の間にセメントを流す作業が待ってます。
頑張ろう~~~!
[PR]
by exmouthcoco | 2011-09-15 06:35 | 我が家のリフォームとDIY
ネットの調子がいまひとつ。
今日も、テレビも電話もネットもできない一日でした…。もぅ~~いやっ。
でも、プロバイダー変更、一応進んでいるんです。
いつになるのかな。ワクワク…。
さて、ネットがつながっているうちに、サクサク更新しておきます。

ボロ家のキッチンの窓、続きです。

前回、ガラスブロックとの格闘で終わりましたが…
あれ?いつの間にか終わってます。(笑)
b0069848_628285.jpg


内側から見ると、こんな感じ。
b0069848_630168.jpg
あれ?ちょっとキャプテーン!ガラスブロック18個じゃぁ…。
しかも、上のセメント部分はどういうこと?

ふごふごふごふご…。→ 翻訳いたします:下のガラスブロックの高さを上げたら、上のブロックが入らなくなった。(笑)買ってあるのはちょうど15個だし、まぁいいか。

なーんだ、ミスじゃない。(笑)
上の暗い部分ができてちょっと悔しいですが、実はそんなに気にならないのでした。
というのも、これで終わりじゃないんです。

b0069848_634887.jpg
ん?内側に枠を作ってます。何が始まるんでしょうね。

b0069848_6344519.jpg
あれ?窓だ…。

そうなんです。母屋のほうで使われていた古い窓。
我が家では状態のいいものを取っておいて、後にニッチの扉にする予定。
ほら、なんだかケビント(医療棚)みたいでしょう?
後に、もちろん棚板もはめ込みます。
b0069848_6411340.jpg
外の方も違和感なく終了。
あとは内側のみです。

b0069848_6415981.jpg
この内側の壁、なんとかしないとですね。
キャプテン、頼みます…。

b0069848_646269.jpg
で、こんな感じになりました。
石膏ボードで覆う部分もあるし、ガラスの扉を磨いて、木枠のペンキを落として、棚をつけて…
まだすぐには終わりませんが、完成はどんな風になるでしょうね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

b0069848_6495226.jpg
今日のミカ。
裏のおじさんの庭で、ノワゼット拾って食べてます。
ドッグフード、食べないのになぁ…。どういうこと?

実は今日、獣医さんで採血をしてきたミカ。
注射2本も打たれて大暴れ。大げさなくらい、鳴き叫んでました。
この採血は、今回の体調不良とは関係なく、
来春に日本へ一緒に帰れたらいいなぁ~、の採血なのでした。
結果がよければ180日後には日本へ上陸可能です。やった~~!?
って、ダメだったリしてね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日から、友人2人が約3週間やってきます。
前半は我が家でお手伝いいただけるのだけれど、いったいどこまではかどるでしょうか…。
7時間後には空港へお迎えに行くので、今日はこれにて失礼っ。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-09-07 06:57 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(18)
ミカの体調、今朝あたりからよくなってきました。
ドッグフードも少し食べるようになり、お水も飲んで…。
お医者さんは免れたね。(笑)
b0069848_532541.jpg
どう?お鼻もピカピカ。
ご心配おかけしました!
どうやら何か悪いものを拾い食いしたようだけれど、
他のワンコたちがいなくなった寂しさもあるようです。
今日は裏のおじさんと遊んでもらって、はしゃいでおりました。
まだ本調子ではないけれど、私たちもホッとしましたよ~~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の現場。

覚えていらっしゃいますか?ボロ家のキッチン

この薄暗いスペースが今日からちょっと明るくなります!
b0069848_539882.jpg
電気ドリル登場。
壁を壊しはじめるキャプテン。
b0069848_540463.jpg
いよいよ壁に穴が開いてきました。
b0069848_5405118.jpg
家の裏側はこんな感じ。
そう、ここは裏のおじさんのお庭なんです。
b0069848_543232.jpg
ガラスブロックが外され…
b0069848_5442156.jpg
何十年ぶり?なのか、元あった窓が再現!
風が通る、通る!
b0069848_5453236.jpg
このスペースが急に明るくなったのでした。
b0069848_5463337.jpg
あれ?キャプテン宙に浮いてますが…
b0069848_5471170.jpg
足場に乗ってたのね。結構、高いのね。
b0069848_54804.jpg
いつの間にか、キレイにセメントが打たれてました。
その後は…パズルが始まります。
b0069848_5485124.jpg
ガラスブロック。
18個積む予定だそうです。
窓だったらよかったのになぁ~。残念。
まぁ、明るくなるからいいか。

さて、これから少しずつ、ガラスブロックとの格闘が始まります。

続きはまた明日…。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-09-04 05:54 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(20)

ニュルニュルっと…

こちらには毎月29日のお肉の日なるものがありませんが…
近くのスーパーでお肉祭りみたいなものがあったので、まとめ買いしていろいろ仕込み中…。
b0069848_2434685.jpg
豚肉の塊肉を挽いて、ソーセージ作り。

たまにこうしてソーセージは作るものの、日本のパリっとしたウィンナーをイメージして作るとちょっと違う結果に。茹でたり燻したりと手間がかかるので、フランスにも普通に売っている生タイプのソーセージに挑戦!
b0069848_318136.jpg
どうだっ!
って、腸詰するだけじゃない。簡単だ。(笑)

青じそを塩漬けにしたものを軽く洗って刻み、レモン汁とあわせたものと、
炒め玉ねぎとバジル、の2種類。
b0069848_3194017.jpg
結果が同じ色になる予想だったので、バジルのほうにパプリカを入れてちょっと赤っぽくしてみた。

b0069848_3211071.jpg
そして、焼き!
もちろん、BBQですっ。
保存料も添加剤も入ってなくて、塩分控えめ。手作りの丸い優しい味。
生ソーセージなら手軽に作れるなぁ~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は日本から友人が来ていたので、作業はおやすみ。
昨日の様子をちょっとお伝えしましょう。

b0069848_3261320.jpg
セメントの帽子を作った時にできてしまった砂利の隙間。
これをキレイに埋めていきます。
b0069848_3271939.jpg
こんな感じに。

そして、奥の壁をちょっと手を加えました。
b0069848_3282472.jpg
古い瓦を積んで、次回への準備です…。
b0069848_329658.jpg
昨日はここまで。
一応、この高さで終わって、いつになるかは未定だけれど、最終的にはセメントの帽子がのります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

実はこの2日ほど、ミカたん、ちょっと不調です。
b0069848_3304597.jpg
ご飯もほとんど食べないし、お水もあまり飲みたがらない。
大好きなクッキーやジャーキー、チーズやお肉さえ拒むミカ。
本来、体力のあるビーグルなので、ちょっと様子を見ているものの、
明日元気にならなかったら、お医者さんだな。
b0069848_3342423.jpg
何か悪いもの拾い食いしたのかな?
それとも、ワンコたちがいなくなってしまって寂しくなっちゃたのか…?

本当は、この土曜日から3日ほど、プチブレイクでどこかに行こうと思っていたけれど、
キャンセルです。トホホ。

痛いとか具合が悪いとか、文句を言わず大人しくしているので余計に可哀想。ううっ。
早く元気なーれ!
[PR]
by exmouthcoco | 2011-09-03 03:40 | 食べること、大好き♪

石壁の目地入れ その後

昨日の続きです…。
今日はここからスタート!
b0069848_603957.jpg


そして、今日という1日が終わり…
b0069848_623246.jpg
この面は終了。
ぐっと雰囲気が変りました~。

明日はどこの作業かな…。

簡単ですが、今日はこれでおしまい。
おやすみなさい~。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-09-01 06:05 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco