フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

石壁の目地入れ

フランボワーズの枯れた枝を剪定していたら、葉っぱの陰に身を寄せていた てんとう虫たちを発見。
b0069848_545584.jpg
なんだか秋ですね~~~。
って、まだまだ暑いところにお住まいの方にはピンと来ないかもしれませんが…。^^
空が高くて、爽やかな風が吹く北フランスです。

さて、久しぶりに、今日の作業風景を…。
b0069848_529978.jpg
ここは、と言えば、薪を置くスペース
薪をストックする前に、目地を入れて完成させないと!ということで、大急ぎでの作業。

白セメントの目地が入るとパッと明るくなりますね。
b0069848_530637.jpg
今日はここまで。
明日は左半分を終わらせま~す。
頑張ろう~~っと!
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-31 05:38 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(10)

かぼちゃ収穫祭

またしても、久しぶりの畑。
あ~~ぁ、(・ิ◊・ิ) キュウリがまた山のよう。
もうちょっとこまめに通えたらなぁ、と反省の日々。

オレンジ色のカボチャ、ポティマロンが雑草の中に点々と隠れているのをみて、
これはニコラに収穫のお手伝いに来てもらわないと…と思いつつ、草むしり。

しばらくして、車が一台来たなぁと思ったら、まさかのニコラの登場!
ビックリすると共に、ちょっと顔がほころぶ私。(*^З^*)
思いが通じたのか?

で、熟したものをゴロゴロ収穫して、この通り。
b0069848_18241363.jpg
うーん、ほったらかしの割には上出来。(笑)
冬にかけて、ゆっくりじっくりいただきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

b0069848_18245927.jpg
昨日の夕方の散歩。
実は、これが最後のお散歩風景。
彼らは今朝、我が家を出発して飼い主の元へ発っていきました。
b0069848_18253077.jpg
(↑みんな同じ向きというのがなんだか可愛い。どんぐりに夢中…。)

今回は2ヶ月以上も一緒に過ごして家族の一員のようだったので、
彼らがいないと妙に静かで、それが余計に淋しく感じます。
私の肩の力も抜けて、一仕事終わってホッとすると同時に、悲しいような…複雑な心境。

お迎えの車の中から、行きたくないよう~と吠えるルビーちゃんの声と、
ケージの中から悲しそうに見つめるレニーの瞳と…
しばらくは頭から離れそうにもありません。>_<

今頃、ワンコたちは不安いっぱい&気分もどん底状態で、飛行機でビューンと飛んでる頃かな。
飼い主さんとの再会で、このイヤな気持ちも吹っ飛んじゃって、
私たちのこともすぐに忘れちゃったりして。(笑)

フランスを離れてしまう彼らに、すぐには会いに行けないけれど、
ヴァカンスの時にでも、また一緒に遊んでもらおうね、ミカ。 U^エ^U
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-29 18:36 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(16)
何日か前に、南西部から無事にニコラも戻って来て、
私も笑顔が、空にもギラギラ太陽が戻ってきました…。

覚えていますか?7月末にセメントを流し込んだ、ガレージの屋根の枠
このつっかえ棒がいよいよ外されることとなりました!
b0069848_5302946.jpg
はぁ~~。長かったね。
ここに車やトレーラーを入れられないんだもの。
お隣さんにはご迷惑をおかけしてました。
b0069848_5351232.jpg
まだ途中経過ですが…。やっぱり邪魔なものがないと、すっきりします。
崩れ落ちないかな…なーんて余計な心配をしたニコラ。(笑)
落ちるわけ、ないよねー。

そして、この時の窓枠も、きれいに終わりましたよ~~。
b0069848_5383862.jpg
ガラスにシールがついてますが…。
まぁ、枠は几帳面にできてますよね?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はググッと気温が下がって、寒いくらいでしたが、
ギラギラ暑かった日、こんなもの作ってました。
b0069848_540068.jpg
アイスクリーム!

去年の夏の終わり頃にアイスクリームメーカーを買って、何度か作ってますが、
やっぱり自家製のアイスはおいしい!
b0069848_5422131.jpg
この状態で、ソフトクリームです。うふっ。
これを見ると、アイスが大好きな実家の父に食べさせたくなる…。

b0069848_544526.jpg
アイスの入れ物に2個分できました。

やっぱり基本はプレーンなバニラ味。(←とか言って、今回はバニラも入ってません・笑)
コーヒーやベリー系のフレーバーも作りたいと思いつつ…やっぱりこれになっちゃうんだな。
アイス好きな方、冷凍庫のスペースさえあれば、アイスクリームメーカー、お勧めです。^^
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-27 05:49 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(8)

お茶のはなし

眠れない…。

眠れない…。

うーーーん、眠れなーい。

昨日の夜は、本当に眠れなかった。
昨日から、ニコラは用事があって南西部に行ってしまって、ベッドで一人ぼっち。
まぁ、夜勤の日のように思えばいいのだけれど、なにか落ち着かない。

何度も寝返りをし、下から聞こえるミカのイビキや他の犬の寝言が耳に入り、
窓からは三日月の明かりが差し込んで…。

寝苦しい気温では決してないのに、身体が休もうとしてくれない。
トイレに降りていって、ハッと思った。

 (;◔ิд◔ิ)  そうだ!昨日の晩、日本茶をがぶ飲みしたんだった!!

昼間淹れたお茶がまだ出るのでもったいないと思い、
2煎目、3煎目と飲んだのだった…。
おいしかったのよねぇ。

そのままうとうとしながら、
外が明るくなってきて、窓の外から7回鐘の音が聞こえた途端、睡魔が襲ってきた。トホホ。


日本茶は好きだけれど、お水が違うせいか、こちらに来てからはそんなにしょっちゅう飲まなくなった。
だから、たまに飲むと、おいしいぃ~~と思うんだけどね。

子供の頃からお茶が大好きで、兄弟からは「茶のみババア」と呼ばれていた。(笑)
夕飯の後には必ずお茶。
それで眠れないということは一度もなかった。

…なのに。

歳のせい?

フランスに来てから、それまで意識したことがないカフェインというものにぶち当たった。
義妹がそれに関してとても神経質で、夕方5時以降はお茶もコーヒーも飲まない、と、のたもうた。
私、ビックリ。
え?じゃぁ食後になに飲むの?と聞いたら「 ハーブティー」。← tisaneとかinfusionと言う。
彼女曰く、コーヒーはカフェイン。お茶の場合はテインだ、と。
まぁ、どちらでもいいんだけれど、あまり興味がなかった私。

いつの頃か、ニコラも気付いたら夜眠れない人になっていた。
たまに出していた煎茶が原因だったのかな?

気の持ちようでもあるのかな?
そんなことから、我が家にはだんだんとハーブティーのストックが増えていった。

数ある中から、紫色のパッケージシリーズ。
b0069848_2118940.jpg

左下のリプトンのものは、初めて買って飲んでみた。

ま…、まずい。(笑)
何かイヤな味がするぞ。
飲みながらパッケージを見てみたら、好きとは決していえないréglisseが…。
b0069848_21185526.jpg
→ réglisseって何?という方はこちら

失敗したー。見てから買えばよかった。
これはキャプテンに飲んでいただこう~♪

これこれ♪ 女の子のマークの LA TISANIERE 。
b0069848_2121953.jpg
この紫色パッケージの「Anti-Oxydant」(←身体の酸化防止?)、
私もキャプテンも、これが大好き!
ザクロと緑茶、ブルーベリー入りなんだってサ。
この場合、緑茶というのが気になるが…テインは入っていないと信じる。(笑)

これがウチの近くの2軒のスーパーには置いてない。
いつも探すけれど、置いてない!
ある時、ちょっと遠出をした時に寄ったスーパーで見つけたので2箱速買い!
ちょっとうれしい。

やっぱり気の持ちようだけではないみたい。カフェインとテインってやつは。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-23 21:45 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(16)

巨大牧草ウエハース

その昔、姪や甥がフランスに来た際に、巨大牧草ロールとたわむれていたキャプテンですが…
今回はコレ!

b0069848_1820693.jpg

巨大牧草ウエハース!


なーんにもない畑のど真ん中に、突然現れたウエハースの塊。
大きなビルディングのよう。

二つほど、地面にポンと置いてあったので、早速、上に登ったニコラ。
プードルのレニーも登りたくて挑戦するが…ずり落ちた。(笑)
b0069848_18205454.jpg
ボクも登りたいよぅ、と悔しがっている図。

b0069848_18222193.jpg
ビーグルたちはワラが大好き!
野うさぎの匂いでもするのかな。クンクン嗅いで周る。
そういえば、ビーグルって麦わらのような匂いがするもんなー。
b0069848_1823679.jpg
ウエハースの上に乗せてもらったミカ。どこを見てるのかな?
たまにこんな、マンガチックな口元になります。
たるみ過ぎなんだよね…。肉が。(笑)

秋の気配を感じていたら、8月も終わりになって、また夏日。
気温の変化が激しい今日この頃。
皆さんも体調くずさないよう、ご自愛ください~。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-20 18:29 | ■Beagle■ Mika ミカ | Comments(6)

窓の外の枠作り ②

今日の現場。前回からの続きです。
b0069848_638622.jpg

今日は白セメントを使って、窓の枠の仕上げ。
b0069848_6391032.jpg
下のレンガにも目地を入れて
b0069848_6394041.jpg
こんな感じになりました。

外側に当てていた板を外して、
今度は外側の壁としっかりなじませます。
b0069848_6402629.jpg
こんな足場の悪い所でやっております。落ちないでね。


難しいのは、この上の部分。
セメントって、砂も水分もあるから、やっぱり重い。
ちゃんとした固さ?ゆるさ?でないと落ちてくるのよね…。少しずつ、丁寧に丁寧に…。
b0069848_6412471.jpg

そうしてやっと出来上がった図。
b0069848_6414448.jpg


夕方、裏のおばあちゃんのお庭から撮った写真。
左側の開口部をやっておりました。
b0069848_6421399.jpg
足場を早く外したいんだけどな…。
でも、外す前にこの傷んだ壁を補修しないとだし、
他にやるべきこともたくさんあって、なかなか進みません。
b0069848_6423627.jpg
今日の作業はこれで終わり。
明日は、この上の小さな板切れを外して、仕上げ作業です。

※ 下の記事のコメント、またゆっくりお返事させてくださいね~。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-19 06:42 | 我が家のリフォームとDIY

キュウリ漬けな日々


毎日、我が家の食卓にはいろんな種類のキュウリのお漬物が並ぶ。
浅漬け、ビール漬け、からし漬け、中華風漬物、Qちゃん風…。
私たちの方がキュウリ漬けになってしまいそう。

先日、26本のキュウリを収穫して、四苦八苦の末、在庫がゼロになって喜んでいた矢先、
後日、30本のキュウリを収穫。(汗)
これも、干してみたり、お漬物を作ったり(お陰でお醤油の在庫がなくなってしまった…)、
いろんなサラダにしたり、それでも減らなくて、ニコラの同僚におすそ分けして、
やっと在庫がゼロになった。

安心していたのもつかの間、今朝、何日かぶりに畑に行ったら…

また、大量のキュウリがっ! ガ━━(((((( ゜д゜)))))))━━━ン!!!!!

たくさん採れるのはうれしいけれど、計画性を持って生産してほしいなっ。

今日の畑でのお買い物…。
b0069848_763774.jpg
・キュウリ また30本。   ガックリ ●| ̄|_   「ふりだし」に戻る。

・ズッキーニ 6本。 そのうち4本は巨大サイズ。

・インゲン2種類

・プチトマト

・シソ

・バジル

・キャベツ

↑ このキャベツの大きいこと、大きいこと。食べきるのに何日かかるかな~。

プチトマトは野生化したものがとりあえず採れているけれど、
自分で植えたものは、病気になって全滅。(>_<)
雨が多かったもんなぁ…。TVでも、同じようなことを言ってたっけ。
貸し農園というのは、誰かの作物が病気になると、一斉に病気が広がる。
しょうがないな。

20日の土曜日は、来年の畑用に、「トマトの種を取っておく」といい日なのだそうだ。
おいし~~~いトマトを買ってきて、種を取っておかないとね。

(※トマトの種を、ティッシュペーパーの上に置いてそのまま乾かして、
翌年、そのペーパーごと種蒔きします。)

それがF1種だったら、はずれ。
ちゃんとおいしいトマトが実ったら、当たりということで、1年かけて運試しのようなもの。
こんな気の長い実験、いかがでしょうか?
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-18 07:11 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(21)

窓の外の枠作り ①

なんだかネット環境が微妙な毎日…。
その日の夜のうちに記事をアップしようと思うと、いきなり繋がらなくなって、
翌朝、PCとモデムとにらめっこ状態で、なんとかつないでる毎日。 ^^;
今日も、格闘すること1時間…。
そのうち、ぱったりと更新がなくなった時は、病気や怪我でなく、ネットの問題だと思ってください。
なんとか解決せねば…。

というわけで、昨日の作業。
b0069848_15391066.jpg
あれ?キャプテン、窓の外にいます。

この窓の外側にキレイな角をつけたいので、板を使ってその中にセメントを打つ作業。
と言っても、一度に出来てしまうものではないので、何日かかけてゆっくりの作業です。

まずは、この、へにょへひょな外の壁をまっすぐに…
b0069848_15394411.jpg

壁がまっすぐでないので、水平器で測るとこの通り。
こんなにも隙間が出来てしまいます。
妥協して、下のほうだけ、ちょっと内側に入れてもいいのだけれど、
北にあたる この窓には将来、雨戸をつけたいため、
やっぱり垂直になるように枠を作ることにしました。きれいだしね。

枠をつけ終わったところ。
外側から見るとこんな感じらしいです。
b0069848_1540942.jpg

午後からは、少しずつ、セメントを打ち始めました…。
b0069848_15404457.jpg

あんなにあった隙間も、こんな感じで埋まりましたよ。
b0069848_154173.jpg

作業はここで終了。
また次回に続きます。

キャプテン、昨日は夜勤でした。
この後、仮眠して、出勤していきました~~。
先ほど帰ってきて、今はベッドの中。家の作業の夢でも見てる頃かな。

※前回の記事のコメント、後ほどお返事させてくださいね~。よろしくどうぞ。
これから、犬たちの散歩と、畑に行ってきます!
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-17 15:41 | 我が家のリフォームとDIY
庭にもっさもさに生えているシソ。
摘んでは摘んでは冷蔵庫にストックしてあるのだけれど、なかなか減らない。
まぁ、長持ちはするんだけど、大量消費させないとと思っていること何日か…。

畑に行ったら、はちきれんばかりに大きく育ったキャベツがあり、
これを見た途端に、あ、あれ作ろう!と頭の中で考えた。

ちょうど冷蔵庫には豚肉の塊肉もあるし!
庭からニラを摘んできて、作ったものは…

b0069848_210513.jpg
餃子!

先日、作った干しキュウリ、ぬるま湯で戻して、小さく刻んで入れてみた。
当然、シソもみじん切りで投入。

皮の上にシソを乗せて(大きいので4等分)、具を乗せて包む。

この包んでいる間、おいしいかな~、どうかな~~、食べたいな~、の気分でいっぱい。

夕飯のために準備しているのだけれど、味見したくてたまらないので、
一人のお昼ごはんに茹で餃子。
b0069848_215525.jpg
おいしい!
干しキュウリの歯ごたえがなかなかいい感じ。
もう少し入ってもいいかな。

干しキュウリ、せっせと作らねば!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

=== セロリソルトの実験、その後 ===

先日の、セロリの葉っぱ。
干からびているものの、しなしな~という感じだったので、
キッチンペーパーに乗せてレンジで乾燥させてみた。パリパリ!(๑→ܫ←)

キッチンペーパーの中に入れて、そのまま揉んで細かくさせて、すりこ木で粉末にしてみたけれど、
なにせ我が家のすりこ木、ミニサイズなのでやりづらいったらしょうがない。
ということで、小型ミキサー登場。あっという間に粉になったのでありました。
まるでお抹茶みたい。
b0069848_21131494.jpg
塩は一応、サラサラしているものを使用。
これをすりこ木でさらに細かくしてから、ミキサーで合わせたら、
できましたよ!セロリソルトが。

で、ふとした疑問。
買ってきたセロリソルトの色と格段に違いが!
b0069848_21171950.jpg
(↑ ベルギーで買ってきたものなので たくさんの言語表示。)

で、よーくラベルを見てみたら、なんとセロリソルトの配合が!!
b0069848_21194413.jpg
なーんだ、先に見ればよかった。
パセリも入ってるのか…。
でも、明らかに自分が作ったほうがセロリの香りが強い。塩分少ないしね。

こんな感じで、バジルソルトや大葉ソルト…的なものができるんだな。
今回、一件落着。
他のフレーバーで試された方、是非、ご一報くださいませ~~。
レポートお待ちしています♪
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-15 21:25 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(24)

窓がついた!

昨日の作業。
私が畑に行ってる間に、キャプテン、一人でボロ家の浴室の窓にとりかかっておりました。
で、帰ってきたら、ちゃんと固定されていましたよ。
b0069848_16282274.jpg


実はこの窓のあるところ、前のオーナーのさらに前の…となるわけですが、
この外側には階段があって、ここは窓でなく扉。
外から出入りができていたよう。

200年の歴史の中で、この家はどんな風に増改築されていったのか興味あるところ。
タイムマシンがあれば、今すぐにでも覗きに行きたいくらいです。
b0069848_16314323.jpg
まだまだ薄暗い、ボロ家の浴室部分。
後ろの壁が黒っぽいのは、以前、煙突が通っていたところ。
屋根の葺き替えと共に撤去しました。広くなるしね。
壁が白くきれいになったら、ちょっとは明るくなるだろうな。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

=== 今日の苦悩 ===

b0069848_16345480.jpg
畑に行ったら、きゅうりがすごいことに。
先日、26本採れて、さばくのに苦労したのに、今回は30本。 _| ̄|●

何にしようかな。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-14 16:38 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(10)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco