フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年初のキノコ狩り。

朝の散歩。
b0069848_182434.jpg
いつもは農道を散歩するんだけれど、今日は森へ。
ただでさえ人の少ない森なのに、ヴァカンス中ということもあって、貸し切り状態。
b0069848_18251166.jpg
木漏れ日がキラキラ。暑くもなく、寒くもなく、お散歩には抜群の天気。

あっ、キャプテン、しゃがんでますが…
b0069848_18263317.jpg


何かな~。


b0069848_1827790.jpg

セップ!

もうキノコの季節?
確かに、雨はよく降るし、日中も涼しくて秋っぽいもんな~。
b0069848_18284670.jpg
ルビちゃんも発見?
ミカは…キノコ探しのセンスはありません。
トリュフ犬には絶対になれないな。

1時間半近くの散歩の末、今日の収穫。
b0069848_1830394.jpg

pas mal, non? 悪くないでしょう?

今日で最後とはいえ、まだ7月なのにな。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-31 18:34 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(16)

木枠を外す

昨日の夜も、頑張って記事を更新しようと思ったのに…
最後の段階で、またネットが不調になってしまいました。(泣)
これ、一体いつまで続くのかな…。
そのうち、プロバイダーを変更しようと思ってます。

さて、昨日の話。
その前日に大量のセメントと格闘したこともあって、疲れモードな私たち。
朝からゆっくり過ごしたのでした。

ただ、早く乾かすために木枠を外す作業だけはやっておきましたよ~。
b0069848_17552567.jpg
組み立てるのに、あんなに時間がかかったのに、解体作業となると早いもんです。

でも、木枠を取るのに妙にドキドキ…。
穴だらけだったらどうしよう~~~!

で、こんな感じになってました。
b0069848_17565459.jpg
あれれ…ダメかなぁ。
そう思ってたら、キャプテンの「いいの、いいの、上出来。」の言葉にホッ。

b0069848_175887.jpg
この状態で1ヶ月弱、ゆっくりじっくりセメントを乾かします。
その後には、木を組んで瓦が乗る予定。
いつになるのかな~~。

とりあえず、大仕事を終えて、ちょっと一息ついてるところです。^^
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-31 18:01 | 我が家のリフォームとDIY
昨日はやっとの思いで更新しようと思ったら…急にネットが不調になって、画面が消えたっ。ガクッ。
気を取り直して、もう一度…。

最終的に、雨に降られることなく、無事にセメントを流すのを終了したのでした。

午前中。砂利を買ってきたし、手直しをして、準備万端の図。
b0069848_17195344.jpg

午後1時半、いよいよスタートです!
これからノンストップ!

私は足場の上でセメントを流す人。
ニコラ、セメント作って足場に乗せる人。

最初は涼しいくらいだったのに、急に晴れ間が出てきて暑い暑い!
あ!今日は日焼け止め塗ってなかった、と思いつつ、時すでに遅し。
足場から降りることさえできず、休憩もろくにとれず、
水分補給に何度かシロップ入りのお水を飲んだだけ。(← キャプテン自ら運んできます・笑)
汗がすごくて顔がしょっぱいくらい。(笑)

当然ながら、ニコラの仕事量、すごいです。
私もクタクタだけれど、彼はその何十倍もの体力を使ったはず。
35kg入りセメントを4袋使い、砂利はトレーラー1,5台分。
これをすべて手で持ち上げるんだもんね…。お疲れさま。
業者だったら、コンクリートミキサー車が来て、ガガガ~~~と流して終わりだろうに。

途中の写真はありませんが、流し終えたところ。
午後6時。はぁ、疲れた、疲れた。
b0069848_17202229.jpg

隙間ができないように、棒で突っついて、セメントのコテで叩いて、金槌で木枠を叩いて…
なんとかそれらしくできてるでしょう?
私もこの道に進めるかな?(笑)
とか言って、枠取ったら穴だらけだったりして。(汗)
b0069848_17211665.jpg
この枠に一度にセメントを流さないと、ひび割れたりするんだそう。
素人考えだと、今日はここやって、明日はここ…って思っちゃうけど。
b0069848_17214126.jpg
ゆっくり乾かして、つっかえ棒が取れるのは28日後、だったかな?
しばらくは車が入れません~~。(泣)

屋根裏部屋から撮った図。
b0069848_17221085.jpg
うん、なかなかよろしい。

ついでに、我が家の庭と、作業中のガレージ、薪を置くためのスペース。
b0069848_17223634.jpg
庭も少しずつ進化中です。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-30 17:30 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(14)

まだまだ準備中

今朝6時半に起きて、日曜大工のお店で資材を調達してきたニコラ。
早速、トレーラーが大活躍。
5メートルの木材も運べるので、とってもありがたい。
何でもっと早く買わなかったんだろう?(← トレーラーのこと)そればかり言ってます。
b0069848_683268.jpg
木材の他に、鉄芯、そして、壁に立てかけてあるオレンジ色の足場。
これも後に必要なので、思い切って買ってきました。

b0069848_6112124.jpg
早速、買ってきた足場を使うキャプテン。うれしそうだ。
セメントを流すのに、やっぱりこれだけの高さがないと一苦労。

今日は晴れたと思ったら、スコールのような雨がザーーーっと降ってきて、中断。
休憩を余儀なくされて、それを何度も繰り返す。
何度休憩したかな~~。それくらい、憎い雨。

今日の私の担当は、鉄芯と鉄芯を浮かして固定するという作業。
ペンチ片手に、針金と格闘。
b0069848_6114931.jpg


今日の作業はこれで終わり。
b0069848_6122499.jpg

明日はちょこっと手を加えて、いよいよ木枠にセメントを流しま~す。
一度、流し始めたらノンストップ!

一人、セメント作る人+運ぶ人。
もう一人が、枠にセメントを流す人。

どちらも大変だ~~。

どうか雨が降りませんように。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-29 06:23 | 我が家のリフォームとDIY

下準備は続く…

毎日更新できるかな~と、意気込んでる時に限って、ネットが不調。
つながってるうちに、昨日の作業状況をサクサクっと更新しておきます…。

b0069848_15394072.jpg
あぁ~~、レニーが切られてるぅ~!
b0069848_1540027.jpg
セメントを流し込んでも落ちないように、鉄のつっかえ棒をつけております。
b0069848_15402449.jpg
今日のミカたん。"ビーグルのB”のキャップをかぶってます。
b0069848_1541667.jpg
鉄芯の準備。これからつくる木枠の中はこうなってますよ~。

b0069848_15412988.jpg
作業の合間に、おやつ作り。
消費期限ギリギリのマスカルポーネがあったので、適当に混ぜ混ぜ。
b0069848_15414652.jpg
フランボワーズを入れたけれど沈んでしまった…。
b0069848_15421156.jpg
昨日の作業はここまで。
b0069848_1542353.jpg
板がなくなってしまったので、今日に持ち越しです。

現在、朝の9時前。
すでにキャプテン、資材を購入してきたので、これからまた作業です。
頑張ろう~~。

とりあえずは、ワンコの散歩、行ってきます!
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-28 15:52 | 我が家のリフォームとDIY
今日からキャプテン4日間の休暇。どこまで進むかな~。
今日の舞台はこちら。
b0069848_6124574.jpg
ガレージ。屋根を作ります。

よーーく見ないとわからないけれど、密かに柱もできていて、
鉄の芯ものせてあったりします。^^
b0069848_619438.jpg

洗濯物が干してあって、生活感たっぷりの写真で失礼。(苦笑)

どんな風になっていくのか、キャプテンは一生懸命説明してくれるのだけれど、
設計図も、完成予想図もない我が家のこと、どんな風に出来上がるのか、
私には全然わかりません~~。(笑)

いつも私たちの側にいたいワンコたち。
b0069848_6203173.jpg
ミカ…頼むよ、一応、女の子なんだから。
無防備すぎる…。

b0069848_622377.jpg
板をつけております。
というのも、木枠を作って、鉄芯にセメントを流し込む作業が待っているのでした。
大まかな枠ができると この空間が引き締まったように見えるのが不思議。

b0069848_6242851.jpg
反対側から見たところ。
この作業がなかなか時間がかかるんです。

b0069848_627872.jpg
一番、重要なところ。
スタンダードな車庫のサイズに比べてかなり幅広なので、耐久性に力を入れてます。
知り合いの所に来ていたプロの方に、どのサイズの鉄芯を入れたらいいのか聞いたりして…
b0069848_6291177.jpg
今日のところはここまで。
「あぁ…いやになっちゃったよ、この作業」というキャプテンですが、
明日も引き続き、この作業。
細かくて地味な作業だけれど、出来上がりにも響いてくるので慎重に進めたいところ。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-27 06:36 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(8)

ちらしずし

今日は、預かっているプードルのレニーのカットの日。
お抱えトリマーさんがパリからやってくることになっている。
が!昨日の夜からなかなか連絡が取れなくて、結局、朝、ギリギリで連絡がついた。ほっ。

今日のこの日のために、先月、レニーの飼い主さんと一緒に電車で来てもらって、
今回は一人で来れるように予行練習しておいたのに…
夏休みの期間の特別タイムテーブル(時刻表)を渡しておいたのに…

ちょうど、路線の工事をやっていて、大幅な時間変更!
ただでさえ、本数の少ない田舎の駅なのに…

il||li _| ̄|● il||liガーン

さらに減らされて…

il||li _| ̄|● il||liガーン


仕事する気、あるんかいっ!SNCF!
※ SNCFはフランスの国鉄です。

予定していた電車に乗れたかな~と、「乗れました♪」コールを待っていたら、
「すみません~~。北駅で迷ってしまって…乗れませんでした。」と。

ガ━━(((((( ゚д゚)))))))━━━ン!!!!!

少ない本数の中から、次の電車を指示して、その電車の行き先、降りるべき駅、などを
電話で伝える。

今度こそ…頼むよぅ~~。

しばらくして、「たびたびすみません。その電車、今日は走らないみたいです。」

ガ━━(((((( ゚д゚)))))))━━━ン!!!!!



勝手に電車のキャンセルするな~~っ!SNCF!

別の路線で乗り継いで行く方法を教えて、さらにそれから我が家の最寄り駅までちゃんと通るのか
聞いてもらい、やっとの思いで到着しましたよ。
最寄り駅で私の顔を見たトリマーさん、ストレスから開放されて「やっと着きましたよ~」の笑顔。

この1時間の間に、何回、携帯でやり取りしただろう…。
こういう苦労、SNCFの人はわかっちゃいない。

レニーのカットも無事に終えて、帰りの電車に間に合うように、
ちょっと早めに駅まで送って行って…。妙にホッとした。

はぁ~~。なんだか疲れたなぁ。

ちらしずし 食べたい。

家に戻ったら、3匹のワンコたちがお散歩待ち♪
はいよ、はいよ。すぐ行くよ~~、と、車に乗せて、
いつもとはちょっと違う散歩道へ。
b0069848_539610.jpg
カットしてもらって、さらに男前になったレニー。
やっぱり、さっぱりするな。トリミングしてもらうと。

b0069848_5382564.jpg
慣れない道なので、念のためにリードをつけていたら…
案の定、向こうの方に、鹿が横切っていった…。

あ…ヤバ…。そう思った瞬間、ミカが鹿を目がけて追いかける。
他の2匹も行きたい、が、つながれてるので諦めた。

ビーグル特有の、狩りをする声が遠くでキャンキャン聞こえる。
あぁ… _| ̄|●

最近、野ウサギを追いかけたりして、野生に近づいてるミカ。よくないなぁ。

さすがに鹿のスピードには追いつかなかったようで、戻ってきたけれど、
体力消耗が激しい様子。
b0069848_5433212.jpg
こんな感じで休んでは、5メートル歩いては、また休む。
ヘェヘェヘェヘェ…。

あぁ、お昼をろくに食べなかったので、私もお腹がすいてきた。

ちらしずし 食べたい…。


というのも、昨日、畑でゴボウを抜いている時、ふと頭の中に「ちらしずし」が横切って、
夜、寝ている間も ちらしずし が頭の中のどこかにあって、
朝、パンをかじっている間も、今晩の夕飯は ちらしずし にしよう!と考えていた。

散歩から帰ってきて、ワンコたちにご飯をあげて、
一息つく間もなく、ちらしずし 作り。
b0069848_5502099.jpg

実は、ちらしずしを作ったのは、今回が初めて。
そんなに大好き!ってわけでもないけれど、
ゴボウの香りをかいだら無性に食べたくなった ちらしずし。

にんじん、ゴボウ、たけのこ、干ししいたけだけのシンプルな具と、酢飯、
錦糸卵とシソ、海苔をトッピング。
エビなんかを飾ればよかったかな、とも思ったけれど、
たった一人のご飯だもの、これで十分。

懐かしい味がして、今日の疲れも吹っ飛んで、
なぜか頭の中がすっきりとした。(← 目標達成感・笑)

ニコラには、後日作ってあげよう~~。五目ちらしにして。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-26 06:06 | 食べること、大好き♪ | Comments(12)

5日ぶりの畑

雨が降ったり、家の作業に専念したりすると、畑への距離がますます遠くなる。
(って、車で5分なんですけど・汗)

この何日か、畑に行きたくてうずうずしてた。
あぁ…ズッキーニが巨大化してるだろうな、とか、
インゲンが太ってビョ~~ンと伸びてるだろうな、とか、
トマトたちは支柱からのけぞっていないかな、とか。

恐る恐る畑に行ってみると、驚くほどの、雑草の海。(汗)
特に、カボチャ畑は手のつけようがないくらい。はぁ~。

とりあえず、いつ雨が降って、帰ることになってもいいように、
悔いのないように野菜の収穫からはじめる。

ズッキーニは、気温が低かったせいなのか、思ったよりは大きくなっておらず、一安心。
とはいえ、小さなヘチマくらいなのだけれど、まぁ、許容範囲。

恐るべしは、インゲンたち。
思ったとおり、容赦なく一回り太ってちょっと硬そうな子も多い。
時期をずらして種を蒔いた畝にも、すでに収穫OKなインゲンたちがわんさか!
もうノンストップだ~~。

ゴボウは抜くのが本当に大変で、全部、自分で引っこ抜くことができるのか不安になってきた。(苦笑)
来年への課題はゴボウだな。

b0069848_6153088.jpg
今日の収穫。
インゲン、山盛り。
b0069848_6165039.jpg

日本サイズのキュウリは上品な大きさ。

あぁ、明日の朝はインゲンの下処理から始まるな…と、思っていたら、
そうだった!他にもやることがあった。
b0069848_6204997.jpg
山盛りルバーブ。量ってみたら2kgもあった。

ルバーブは葉っぱは食べられないのだけれど、切り取った葉っぱを地面に置いておくと、
その部分だけ雑草が生えないので、これは畑に使えるかも!って思って、
勢い余って葉っぱ欲しさのために収穫したのだった…。
畑の通路に一枚ずつ敷石のように並べてきたけれど、効果は出るかな~~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも使っている大袋入りのドライ・イーストがなくなってしまい、
気になっていた生イーストを使ってみた。
b0069848_626571.jpg
想像したよりも、扱いが簡単だったのと、
パンの生地がしっとりしているような気がする。
1.5斤分のパンを2つ焼いて、イーストはこのキューブの半分使用。
ちょっと使ってみようかな。
もっともっとおいしいパンを作るため、修行中…。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-25 06:33 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(18)

強度テスト

朝は気持ちよく晴れていたのに、お昼過ぎから大雨。
洗濯物、急遽取り込んでよかった~~。

昨日打ったセメント、テントを外してみました。
b0069848_5133448.jpg
もう固まってる?
恐る恐る、板の上を歩く私とは裏腹に…
b0069848_5144759.jpg
どれどれ?と、歩き回るワンコたち。
昨日つけた足あと、探しているみたい。
強度テスト、合格のようです。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-24 05:17 | 我が家のリフォームとDIY

☂ 意地悪な雨…☂

朝から天気が気になっていたけれど、様子を見ながら作業を開始。
b0069848_515418.jpg
まずは少しずつ、まんべんなくセメントを流して…
この後、少し雨が降り始めた。ううっ。
通り雨かな?そう思って、作業続行。

そうしたら、晴れてきた。
b0069848_519249.jpg
私、セメント作る人。(↑ 結果的に、このトレーラー一台分の砂利を使ったのでした。)
b0069848_5195943.jpg
キャプテン、それをならして広げる人。
b0069848_5225973.jpg
それを見守る犬。

b0069848_5245841.jpg
とりあえず、やっとセメントを流し終えたと思ったら、雨がポツポツ降ってきた。
ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!

今度も通り雨?って思ったけれど、この調子で続いたら、セメントに穴がポツポツ開くので、
急遽、シートをかぶせることに。
無事に屋根ができた~、と思ったら、また青空が出てきましたよ。ううっ。
b0069848_5293510.jpg


テントの中で最終的に表面をならしているキャプテン。
b0069848_5312762.jpg


空模様には泣かされたけど、思ったよりも順調に進んだ今日の作業。
片付けも終わって、仕事の終わりのビールを飲んでいい気分になったところで、
ワンコたちの散歩に出かけた。

ら…。また大雨。
私たちは合羽を着てたけれど、ワンコたちはびしょぬれ。
意地悪な雨。

帰ってきて一息ついたら、また晴れ間。

その後、2人で近所の家に行って帰ってきたら、床が???白いワンコの足あとがいっぱい。
そうだった!庭に通じる扉を閉めるの忘れてた。(汗)
3匹で楽しそう~に遊んでたみたい。打ちたてのセメントの上を。(笑)

キャプテン、また作業のやり直し。(苦笑)
おつかれさま。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-23 05:42 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco