「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バスクで買ったもの

写真を用意しておきながら、アップするのを忘れてました…。

って、ボケてますね。(笑)
b0069848_6401815.jpg
5リットルのオリーブオイル、パエリアの素、生ハム入り?オリーブ、エスペレット唐辛子、自分でも奮発したかなり高価なオリーブオイル、そして、タオル2つ。

このタオル、丸い形で、真ん中に紐がついていてぶら下げて使うのだけれど、
手を拭く際にいろんな面を使うので、なかなかビチョビチョになりません。

あちこちの観光地で結構目にして欲しいなぁと思いつつ…
バスクの十字架が可愛かったので2つ購入。

写真に撮り忘れてましたが、バスクのアーモンドのヌガーのお菓子やソーセージも買ったのでした。

免税なのか、税金が安いだけなのかよくわかっておりませんが…
この他にも大量のアルコール類を購入。
レジで支払う金額はフランス国内とたいして変わらないような…。
でも!巨大ボトルなんです。

ガソリンの値段も安かったです。
国境近くに住みたいなぁ~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-01-19 07:12 | こんな所行った… | Trackback | Comments(28)
一昨日の朝、南西部から戻ってきました。
夜通しでドライブ…。運転はニコラにまかせっきりでしたが、
助手席でグーグー寝ているわけにもいかず、私もフラフラでした。(苦笑)

パリを離れて南西部へ向かった時、実はブログのお友達でもある りんご姫も一緒だったのでした。
コペンハーゲンから旅行で戻ってきた りんご姫に我が家で一泊してもらい、
翌日、彼女の住む中央フランスのBourges ブルジュまで車で一緒に南下…。
で、今度は私たちがりんご姫の家に泊まらせてもらいました!(笑)
りんご姫、お疲れなのにどうもありがとう~~。
台風一過ならぬ、台風一家の襲撃でしたね。
今度はゆっくりと気持ちいい時期にマレを案内してくださいまし~~。

今回はボルドーの弟の家と、そこから内陸部へ100kmほど入ったニコラの実家を行ったり来たり…。
b0069848_6201750.jpg
そして、その合間に、バスク地方へ…。
b0069848_6204714.jpg
St.Jean de Luz サンジャンドリュズのちょっと手前のビーチで。
久しぶりの太陽と暖かい風。うーーん、心地いいです。

そして、スペイン国境まで行って来ました。

実は5年ほど前に行った Col d'Ibardine コル・ディバーディン
今回もここに行って、大量のものを購入。
b0069848_6221316.jpg
当時の写真とほとんど変わっておりません。(苦笑)

実は今回、もう1つ行きたかった場所が…。
自宅近くの薬局で、店員さんとバスクの話で盛り上がったニコラ。
Col d'Ibardineよりももっといい所があるよ、と教えてもらっていたので、そこを目指したわけです。
Dancharia ダンチャリア?
GPSにこの地名を入れても出てこない…。
地図も持って来なかった…。
と言うわけで、最初のポイント、Col d'Ibardineのガソリンスタンドで聞いてみたら、
丁寧に教えてくれたのでした。
b0069848_649439.gif
↑ AがCol d'Ibardine、黄色のマークがそのDancharia。
どうやら地元ではDantxarineaというらしいです。これは…スペイン語?それとも、バスク語?
b0069848_6231717.jpg
行ってみてビックリ!
先に行ったCol d'Ibardineよりももっと整然としていて、どこのお店も新しくてピカピカ。
できたてのホヤホヤ~~という街のイメージだったのです。
値段も、同じくらいかな?
次回は迷わず、こちらへgo!です。

b0069848_6501152.jpg
途中、寄ったバスクの村。
b0069848_6521510.jpg
どの家も大きくて、白い壁に赤や緑のアクセント。
かわいいです~。

ミカたん、お友達ができました。
b0069848_6551856.jpg
どこに行っても、よその犬にモテモテのミカですが、この時もしかり…。
大きな犬だったので、ちょっと腰が引けていましたが、
優しい犬だとわかると一緒に砂浜を駆けて遊んでおりました。
よかったね~、楽しい思い出ができて。

ミカたんの短い冬のヴァカンス、これにて終了です。

帰ってきてから…丸二日、寝ております。
よっぽど疲れたんでしょうかね~。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-01-15 06:58 | こんな所行った… | Trackback | Comments(12)
b0069848_585629.jpg
南西部へ向かう車の中で…。

いつもおとなしく寝ております。
b0069848_594948.jpg


PCは持って来ましたが、次回はいつ繋げるのか…?

短いヴァカンスですが、あちこちふらふらと楽しんできまーす。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-01-08 05:12 | こんな所行った…
Bonne Année!!

ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明けと共に、ドッグシッターのお仕事も終了。
元旦にワンコ達が帰って行って、我が家はすっかり静かになりました。

ミカもかなり寂しくなったのか、食欲もガタっと落ち、不貞寝ばかりしている様子。
2週間、「群れ」の生活をしていたんだもの、急に一人っ子になって寂しいんでしょうね。


b0069848_623223.jpg
フランスの新年と言えば、Galette des Rois ガレット・デ・ロワ。

カロリーを気にしながら、毎日少しずついただいてます。
・・・が、なかなかフェーブが出てこない。(笑)

そんなことを考えていたら、ニコラは切り分けてくれる際に、
ちゃーんと私のところにフェーブがくるように仕組んでいたのでした。
単純な私は素直に大喜び。まるで子供扱い…だわね。

そんな優しさと愛情にたっぷり包まれてスタートした2011年。
このブログに遊びに来てくださる皆さんも、幸せな一年でありますように…。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-01-04 06:37 | フランスでの日々のつぶやき

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco